「世にも奇妙な物語」パクリだらけだった [592984511]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優も脚本も演出も全てが当時より劣る現代でリメイクしてどうすんの?w
「例えば、2015年11月の『世にも奇妙な物語 25周年記念!秋の2週連続SP』の2週目(同28日)に放送された
『箱』は、ネット上で海外映画の“パクリ”疑惑が噴出しました」(映画誌ライター)
同回は、「映画監督編」と題され、“日本の有名映画監督による演出”の作品がラインナップ。
『箱』も、三度の映画化を果たしたフジテレビのヒットドラマシリーズ『アンフェア』などで知られる佐藤嗣麻子監督が脚本・演出を手がけていた。
「『箱』は、竹内結子さん(20年9月に死去)が演じる主人公・吉野朔子が何者かによって箱に閉じ込められ、
携帯電話を使って脱出を試みるというストーリー。しかし、この内容について、一部ネット上では(10年公開)の『パクリではないか』と大騒ぎになったんです」(同)
『[リミット]』は男性主人公のポール・コンロイ(ライアン・レイノルズ)が何者かに襲われ、気がついた時には棺の中に閉じ込められており、
手元にあった自分のものではない携帯電話で外界とのコンタクトを試みるというストーリーだったが……。
「確かにこれは『箱』とほぼ同じ設定ですし、オチ自体は異なったものの、内容が酷似しているのは間違いない。なお、クレジットにも『リミット』が
原案であるとする記載がなかったため、ネット上には困惑が広がるとともに『佐藤監督にはガッカリ』『海外作品ならバレないと思った?』との苦言が寄せられました」(同)
『世にも奇妙な物語』妻夫木聡『幸せを運ぶ眼鏡』にもパクリ疑惑
また同回では、妻夫木聡主演の『幸せを運ぶ眼鏡』も放送されたが、こちらにもまさかの“パクリ疑惑”が浮上。
同作は、フジテレビだけでなく日本のドラマおよび映画史に残る金字塔となった『踊る大捜査線』シリーズなどの
本広克行氏が監督を務め、脚本もやはり同局でドラマが放送され、劇場版にもなった『信長協奏曲』シリーズなどの宇山佳佑氏が手掛けた。
「『幸せを運ぶ眼鏡』のストーリーは、独身で冴えない主人公・村上涼太(妻夫木)の人生が、特殊な機能を持つ眼鏡の力で好転していくも、
次第に眼鏡の指示に頼りきりになって……というもの。ドラマが放送される約1週間前、小説家・渡辺浩弐氏がTwitterで『「世にも奇妙な物語」のスタッフさんに
2年ほど前、眼鏡型端末を使ったシナリオ企画を渡したことがあります。主人公は彼女をゲットするためにそれを利用しようとします。視界に表示される情報で
相手の好みを調べつつデートするのですが…という話。その後音沙汰ないけどあの企画どうなったかな』(原文ママ、以下同)と投稿し、波紋を呼んだんです」(週刊誌記者)
そして、実際に『幸せを運ぶ眼鏡』が放送されると、渡辺氏は「『幸せを運ぶ眼鏡』面白かったです! 僕が書いたシナリオとはオチが違いました」などと投稿。
だが、やはりクレジットに渡辺氏の名前はなく、ネットユーザーの間では「監督と脚本家は、他人のシナリオのオチだけ変えて、
自分たちの作品みたいに放送したの?」「胸張ってオリジナルって言える?」などと騒然となり、フジテレビへの批判も飛び交った。
続きはWebで 古畑任三郎といいもうこういう外国のパクリ番組は通用しない時代だとTV局も悟ったほうがいいわ
ネットがなかった時代とは違うんだよ 大昔からじゃね?
俺がガキの頃、ネットがまだ一般的じゃなかったけど世にも奇妙な物語見た次の日に学校で「あれって○○のパクリだよなw」みたいな会話あったわ ジャップ「中国韓国の番組はパクリだらけ」 → ジャップ番組も洋ドラのパクリだらけでした お前らあの番組よくつきあってられるよな
思い出補正ってやつか? 昔はもっとガッツリパクってたしセーフ
猿の軍団とかな トワイライトゾーンのリメイク版もポリコレまみれのくそだった 日本人は白人の真似が上手かったから、日本はここまで発展したんだぞ。 >>19
小学校のパクリ認定雑談とかは、ちゃんとクレジットされてて原作/原案公開してるののでも「パクリ」とか言っちゃってることあるし
「世にも~」も、エンディングのスタッフロールでだけ原作名出してるの結構あったはず
その辺は個別で判断するしかないと思う オープニングでどちらかの点いてる電球見つめてくださいってタモリが言ってさ見つめてたほうがパーンって破裂してめっちゃビビったんだよ
いま思えば2分の1でビビらせられるだけだよなあれ
電球は3個だったかもしれん 佐野史郎主演の「恐竜はどこへ行ったのか?」は映画の「フロム・ビヨンド」に似てる 中国やら韓国のパクリなら顔真っ赤にして起こるくせにな 明らかに00年代を皮切れに質劣化してったのなんなん 古畑任三郎だって刑事コロンボのパクリだしね
しゃべり方もソックリだしさ >>33
今TVerで見られるやつがそれのブラウン管のやつだわ ガンダムも大体スタートレックからパクってるからセーフ 日本って知れば知るほど白人のパクりばかりだよな
でもパクりを止めて落ちぶれてるからパクり民族と割り切るのが正解なんだろうな ココリコ田中が出てた間違え続ける男のやつを何となく覚えてる 何が面白いのかわからん番組
10年以上かもっと続いてるだろうけど知ってる話なんかない 群衆てどんな話だっけ?事故に遭うと同じ野次馬がってやつ?
>>36 リングは見たら最期とビデオドラッグで2回使ってるよな? >>24みたいなのがトワイライトゾーンの怪物なんだろう >>61
アウターリミッツとトワイライトゾーンを混ぜて捨てて中学生が適当に考えたみたいな奴なw 久しぶりに見たらこんなテンポ悪い番組だったっけってビビる ① ( ´_⊃`) アメリカ人が発明
↓
② ξ ・_>・) フランス人がデザイン
↓
③ ( `ハ´) 中国人が投資
↓ _,,_
④ <ヽ`д´> 韓国人が小型化に成功
↓ _,,_
⑤ <ヽ`д´> 韓国人が製品化
↓
⑥ ( ´U_,`) イタリア人が宣伝
↓
⑦ ( ´∀`) 日本人が海賊版を作り
↓ ネトウヨ
⑧ ( ´∀`) 日本人が起源を主張する。 >>68
星新一原作の作品は世にもでもいっぱい映像化されててエンドロールにも原作が明記されてる 昔は発信する場がなかったからなあ
面白くなってればいいんだがそれすら出来ないのが今 昔みたいにSF御三家の映像化だけしてればいいんだよ ミステリーゾーンをパクっても最後に
怪獣出せばウルトラQのオマージュに出来そう >>76
何で適当なこと書いてんだ?
韓国版は日本のスタッフと共同で作った公式の韓国版だろ 星新一とか有名所のSF作家もそうだけど、マイナーな漫画とか小説からも多分パクってる
知ってるだけでBBjokersとか チャイルドプラネットを丸パクリしたドラマあったけどよくもまああんなの放送できたよな 過去作はエンドクレジットに原案というかパクリ元の作品を載せてたよね 最初期に織田裕二主演の「ロッカー」ってのがあったな
ロッカーに隠れたら出られなくなって最後スクラップにされるやつ 光GENJIの山本?が棺桶で死んだフリしてたらそのまま火葬されて
事情を知ってる同級生が火葬場の煙突の煙をみてビックリしてた話覚えてるな なんか全然、世に奇妙なっぽい毒がなかったな
年食ったからそう感じるのか >>10
リミット、結局オチで死ぬんだよな
彼氏と家で見てて一緒にガッカリした記憶あるわ 週刊ストーリーランドってあったやん
あれの大賞みたいなやつで、とあるレストランに行ったら予約席があって
それをオーナーだか店長に聞いたら、以前そこを予約した夫婦がいて…って話あってさ
それって完全に心に残った12?の話だかなんだかって企画本の中の話の丸パクリだったんだよな
酷似とかじゃなく完全に同じ
だいぶ昔に流行った読者投稿型企画本で、多分知ってる人あんまりいないだろうからびっくりしてクレジットも見てたけど
多分別人だったと思う
あれ大賞は50万くらいもらえたはずなんだけどなんやったんやろ
すげーもやもやした記憶あるわ >>25
ネタ募集のネタが「○○という作品をアニメ化してくれ!」というのもアリだったのがびっくり >>52
俺もそれ印象に残ってる
ゲームでポンの奴でしょ、で最後に選択肢間違うの
元ネタあるのかな 裁判になった回をわざわざスルーする理由は何なんだろうな >>102
トワイライトゾーン物という1つのジャンルだから、別にどちらかがパクリというものでもない
でも奇妙な出来事が先だな
深夜ドラマの奇妙な出来事がゴールデン行きになったのが世にも奇妙な物語 昔は新人作家の実験場だったんだがな
映画ナイトヘッドの初出は世にも奇妙な物語だったし >>38
星作品はいつも出典書いてあるから、ただの実写化だな 日本人ってパクリしか出来ないんだな
さっきツイッターで回ってきたけど、ワンピースのキャラって外人の俳優のパクリなんだな 今回はここ数年でもかなり良かった
前のは特にバイク川崎バイクの原作の糞すぎだった バレて困るのがパクリ
バレなきゃ困るのがパロディ
わかる人にだけわかればいいのがオマージュ
製作者にわかって欲しいのがリスペクト
バレた時の言い訳に使うのがインスパイア NHKで星新一原作のドラマ作られたけど
あまりにつまらないので数話観て消したった
ドラマの作り方悪いんだろうな
原作読んだ方が良さそう いくつかかあれば全部がそうだと言うようなスレタイってどうなのよ >>69
韓国や中国みたいな小国を意識したら終わりだよな
20年ちょい前は眼中にすらなかったのに 元ネタが漫画のやつは原作明記してないだけじゃない?
内容全く同じだからオリジナルは無理がある 美少女缶
チェス
大人免許
この辺はオリジナルやろ
サラリーマンが営業前に立ち寄った床屋から出られなくなるやつは元ネタありそうやけど 昨日のちょっと待ったぁってやつまあまあ面白かったわ マジでネトフリのこれ系のやつ見てると
世にもの質の悪さにビビるわ。昔は面白かったのにな
ブラックミラーくらいクオリティ高いもの作れ ネタないんだろうね
Twitterのネタ拾って作品にしてるの呆れたわ(それは作者の許可済み) 最近はちょいちょい声優出してオタクに媚びてるのも最悪
木村昴出す必要性 SFがマイナージャンルになって多少先鋭化したと言っても,こいつらのセンス古すぎるんだよな。
AIとかVRのネタで色々考えてるのも全部大昔の,それこそ戦後のアメリカとかでやってるネタなんだよな。 ツイッターで
「ホラーが増えてきたから観なくなってたけど今回は良かった」
と言う人が居たが
初回放送当時からホラー色は強かった
こういう人が増えてきたからつまらない不思議ちゃん話ばかりになったんだろうな あれって許可取らないでやってるのかねもろパクリの話あるよね 最初から和製トワイライト・ゾーンとして出発したが? >>128
むしろホラー要素求めて見てたもんだよな トワイライトゾーンにインスパイアされた数多の作品の一つだろ?
面白いかどうかはさておいて… ホラー要素が薄まってつまらなくなったと感じてたがホラーが嫌で見なくなった奴がいるってマジ?
昔はホラーとミステリー要素がうまく混じり合ってオモロかったが ガキの演技がひどすぎる
やっぱ心ってすごかったんだな >>102
元ネタの海外ドラマはテレビが白黒だった時代からある ジャップにオリジナル創作力があると思ってる奴が悪い パクリと言うか殆ど原作が有るだろ
オリジナル殆ど無いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています