ポケモン赤緑のソフトの容量wvwvw [297142216]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
嘘やろ…
無理やろ
少なすぎるって
どうやって実現したの😨 いや、そんなもんだろ
チープなドット絵とサウンドだし スーパーマリオの40KBに比べりゃ13倍じゃんで終わる さっきバイオハザードRe2買ったけど25GBくらいあるんだけど昔のゲームはいいな 没データがあったり無駄に消費してる部分ある
金銀版のカントーが簡略化されてたり容量不足感が感じられる 赤緑からどんどん劣化していくよなポケモンって
今はただのオタクゲー PCの大先生「512KBとか少なすぎwwww」
エンジニア「結構使えるんだな」 ポケモン赤緑のCM見ただけで絶対面白いと確信したわ 今のエンジニアでも512KBで作れと言われたら難しそう 今のゲームに総じて言えることだが
グラフィックは綺麗になったり操作性やその他諸々ゲームとして進化したかもしれんが
なんかただそれだけだよね
まあだからゲームという類を一切買わなくなったんだけど >>19
いや、今の時代だと512kbはきついと感じる人多いんじゃないか?
そんな限定された開発やったことある人もそんなに多くないだろし フロッピーディスク使ってた時代知ってれば標準的な容量だった クという文字を容量不足のため削ったため誕生したダースドラゴンさん 初代は特有の雰囲気あるよね
ポケモンに限らず初代にしかない雰囲気はある アホ運営「ちょっとバグあるぐらいダウンロードで修正すりゃ大丈夫やろw」 実際プログラム組んだ経験あれば別にそんな騒ぐような話じゃないのにな
こういうの見て打ち込むだけでRPGとか出来るんだし
量もそんなにないし写経くらい出来なきゃ!
https://i.imgur.com/ZXFusQ5.jpg グラフィックを固定画にせず
64x64マスくらいのドット絵にしたほうが容量は少なくなるんだろうか?
容量を食うのは音楽とグラフィックだけだろ >>40
そうなのかも知れないが実際昔に比べ面白いと心から思えるものがないから仕方ない
ソシャゲを除いて実際昔より売上が下がってるのはそういうところじゃないのかな 4M bitもつこてるやん
スーファミのグラディウス3と一緒やぞ ダイパリメイクの容量って実際に使われてるのかなり少なかった気がする
それだけ今のゲームフリークが手抜きしてるって事だ >>41
よくわかんけど、にしだあつこはガンダムみたいなロボアニメやゲームを通らないで、手塚と藤子ばっかり読んでそう。 >>50
スクロール系とちがって自由度高いうえに文字情報も多いRPG
しかも自キャラのかずが敵キャラの数と同等でさらにボックス数まで容量確保する必要ある
わざましんシステムもあるからただキャラごとにスキル固定してるわけじゃないのも容量的にきつい
というか冷静に考えるとわざましんシステムかなり画期的だな… 赤かった時点で緑は手に入らないけどこれは許されたの? >>24
今だとピカチュウの画像素材1枚で超えちゃいそう こうして仕様列挙してみるとそらバグるよなって数の機能あるわ ワイお爺ちゃん
当時のポケモンブームをリアタイで経験したけど、異様な盛り上がり方やったわ
ポケモンが出るまではもうゲームボーイってハード自体が死にかけてたのに、
ポケモンだけでいっきに息を吹き返したのはビビった そしてついにポケモンがオープンワールド化よ
長かったなぁこの道のり >>41
ジェイムスターナーはUBだけの一発屋だったから剣盾で出世したの謎だったわ >>37
社内にペタペタ貼り付けて人気投票したらしいで >>1
白黒の画面ならそんくらいあれば十分やろにゃ >>49
まぁピクロスやらテトリスみたいなシンプルで何十年も後でも楽しめるようなゲームは無くなったよなぁ >>24
音楽とグラフィックをどれだけ使いまわせるストーリーにするかってところだけで
プログラマーはそこまで大変じゃないだろ
容量を計算しながらストーリーの調整までするゲームデザイナーが大変だわ >>68
そもそも高級言語なんて論外だから
アセンブラかマシン語だしそれだけでも大変じゃないか >>59
人間キャラクターがポリコレに屈してブッさくなったけどな ポケモン赤はじめてやった時の感想
「BGMがひどい」
サガ、ドラキュラ、サーガイアとかに慣らされてパペパプーにしか聞こえなかった
ただ育てたポケモンに思い入れが出来てくる点はよかった 512KBって4メガROMじゃん
4メガだぞ4メガ
4メガもあれば十分だろ? ドット絵捨ててゲーフリは終わったわ
納期ギリギリの上すべてのポケモンすら収録できずやりこみ要素も減ったクソゲーになった たった512KBで何兆もの富を生み出したってヤヴァイな その当時100メガショックとかやってたところもあるから面白い 一方、ポケモン151匹収録できなかったポケモンスタジアムとかいう産廃 >>41
にしだあつこのポケモンってすごく動物っぽくて、生きてる感じがする
最近のポケモンはキャラクターって感じのが多い 曲とかCDE〜書いて鳴らしてたし懐かしい時代だったな
キャラクターは2〜16進数で描いたaaみたいな感じだった
今みたいにお絵描きソフトなんか存在しなかったし ゲーフリってポケモン以外は横スクアクションゲーの隠れた良作を作り出してるイメージあったけど最近のはあんまりやわ >>89
あれはロムカセットの癖に3Dで実況まで入れてたから…
金銀バージョンでようやく全部入ったけど、あれも結構無理してる
サードパーティ製の圧縮技術を逆輸入して無理やり押し込んでる >>31
たしかに512kbをバイナリで暗記する自信ないしな ポケスタ金銀クリスの顔グラあったけど結局使われなかったのなんでだろう
モバイルスタジアムのトレーナーの顔も結局性別記録されるわけではないし 言われてみればシステム的にけっこう高度だったなポケモンって >>1
やっぱり昔のゲームの方が容量少ないのによく出来たゲームばかりなんだな
今のゲームはマシンパワーに頼ってるだけのクソだわ コナミのファミコンかスーファミのカセットで1メガ!!てCMやってた気がする
たぶんゴエモンのゲーム 今と昔じゃファイルの最小サイズが違うっていうだけの話です
これを全員が覚えるまで繰り返されるのかこのスレ 昔スーパーマリオでも同じ話題でおっさんが延々とレスバしてたけど
その時のクソスレのdatファイルサイズとスーパーマリオのソフト容量が同じくらいだったわw >>103
FCゴエモンが2メガだったね
なおメガはメガでもメガビット(Mb) アスキーアートでゲームしてるようなちゃちなもんだったな ゲームのデータで容量を食うのが音楽と画像なんだが
昔のゲームの場合音楽は音色のデータだけで画像はドット絵だから信じられないほど軽い 嫌儲にいるようなプログラムの先生なら初代ポケモンくらいは書けるの?
システムや絵とかは全部流用として >>41
ピカチュウイーブイのかわいい系2トップ+リザードンとかもうあいつだけでいいだろ状態だな >>41
にしだあつこデザインとしては初代から一貫してて安定感有るけど最近のポケモンのインパクトに着いていけてないと言うか、他と並べたら弱そうなのがな >>46
ポケコン弄ってた頃よくやったな
1度ザッと書いた後で容量に収めるように改行やスペース無くしたりコード簡略化したりして工夫凝らしてたわ >>94
この頃からFFはヨウリョウガーって言ってたんだな ドラクエIIIのタイトル画面の話ばっかしてる
「スーパーマリオブラザーズ」の全容量はたったの40キロバイト。 一応ポケモンとかトレーナのグラフィックは圧縮して入っている。
金銀では容量1MBだが、更に強力な圧縮方式で圧縮してある >>117
聖剣伝説3も32MB!みたいな感じの広告記事を見た覚えがある 鳴き声使い回しが多いよな
金銀からはほぼ全匹固有になったけど そんなばかな…と思ったけど冷静に計算したらそれくらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています