【阪神】岡田監督「スタンスが狭い。だから突っ立っているように見える」佐藤輝明に/一問一答1

阪神岡田彰布監督(64)が12日、侍ジャパンの強化試合を終えて高知・安芸での秋季キャンプに合流した佐藤輝明内野手(23)について、
猛烈なダメだしを連発した。当初はレギュラー固定を明言していたが、あきれ返ったのか白紙を示唆するコメントまで残した。一問一答は以下の通り。
     ◇    ◇    ◇
 -平田ヘッドと話し込んでいた

「いやいや別にアレや。これからの練習のアレとな、やることと、アレやんか、中野、佐藤の動きよ」

-2人の初日の動きを見て指示を出した

「そうやな、みんなは最初からやってたけど。途中から来たからな。1週間しかないからお前」

-侍とは練習量が違う

「そらお前、全然ちゃうよ」

-佐藤輝の打撃は見ただけだった

「うん。そら、今日なんか特打に入れるとか言うてたけど、大山と。普通に見ても、全然ちゃうやんか(笑い)。まあ、そういうことやろ」

-気になる点は

「そらあるある。そんなんあるよ」

-スタンス以外にもあるのか

「それ以外にもあるよ(笑い)。変えんとお前」

-どんな部分が

「そら、バットのグリップもまだ高いままやしな。そんなん2年間言うてるやんか。2年間、解説で言うてきたよ」

-明日以降は指導していく

「バッティングコーチには言うたよ、そら」

-1週間で伝えるだけ伝えて、オフにやってもらう

「1週間じゃ無理やな。無理や、そんなもん。今なんか悪なってるやん。そうやろ? 見て思えへん? シーズン中よりも今の方が悪いと思うよ」

-1週間でやれることは

「いやだから、本人が他の選手と比較とかしてさ、ボールの、打球の勢いとかさ、感じると思うよ。一緒に打っとったりしとったらな」

-本人が気づかないことには

「『これじゃあかんと』思うと思うよ、俺は」

-その意味では大山と打ったのはプラスか

「いやそれはな、バッティングコーチが前の日からメンバー決めとったんやけど」

-守備の方も教えるべきことが多い

「そりゃ、おーん。守備でも1人目立つやろ。シートノックしてても、動きが目立つやろ。そんだけ違うということよ」

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202211120001269.html