マウント&ブレードやってて思ったけど、本物の戦場で万をこえる兵士を指揮するのって不可能だろ。キングダムとか絶対創作だわ [588136961]
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正直そんなに興味なかったけど実際遊んでみるとかなり面白い『Mount & Blade II: Bannerlord』。暴力的な物量で相手を轢き潰せ!!!
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/221104q つかあの時代ってよその国がどうなっているのかなんてわかんねーからな
詳細な地図とかないから長期的な戦略なんてたてようがない だから隊長とかに権限委譲して細かいところはそれぞれ臨機応変にやってもらうわけだがM&Bはそういうことできないの? 鼓笛隊が先に全滅するような事態が発生したら戦列歩兵は崩壊するのだろうか 分業というか細分化してればできるんじゃない即座というわけにはいかんだろうけど >>8
AI開発期間長かっただけあってAI委任はかなり賢いぞ、特に騎兵周り
騎兵はヒット&アウェイするし弓騎兵は敵と距離取りながらおちょくるように撃ってくる、モンゴルの怖さが良くわかる
たまに地形により大ガバやらかすけどそれは現実の武将も同じ、いち早く異常に気付いて立て直すのが総大将の役目 ゲームみたいに一挙手一投足指示しねえから
各部隊長は作戦会議どおりにヨロ なんかの間違いで現代でも数千VS数千規模の白兵戦起こらないもんかな
デモ隊と警察の取っ組み合いなんかと違って本気で殺し合うやつ
まあ実際の中世までの戦いもそこまで本気で殺し合ってたわけじゃないのかもしれんけど アレクサンドロス「騎兵隊を俺の思い通りに動かしたいなあ…そうだ!遠くからでも目立つ鎧を付けて騎兵隊の先頭に立って俺に続けって言えばいいんだ!」 >>6
だからそれができた一部の超人は偉人として名前が残ってるんだろうな サッカーのゲームメーカーとか
アメフトのクォーターバックとか
俯瞰で見てるとしか思えないパス出せる奴がいる
古代なら名将になってるかもな >>2
この無能指揮官とっくに死んでなきゃおかしいだろ >>10
しばらくは戦い続けるだろうけど劣勢になったら一気に崩壊するだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています