fallout4「仲間が魅力的です。DLCで遊園地にも行けます」→これが不作扱いされてる理由 [971165561]
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3の馬鹿みたいなAIがまともになった結果、ガチで撃ち合う要素が増えてピリピリしたゲームに感じられた FO76やった後だと有袋類とスピード狂が無くてキツイ
何のMOD入れりゃええんや? >>2
これはある
あと、クラフト要素とかいらない
3の荒廃した世界に1人ポツンと放り出された感じが最高だった 3と比べてクラッシュ少ないし吹き替えで情報量多いし満足してるけど 最終戦争から200年経ってる世界なのにアイテムや建物や車の残骸があまりに形を残しすぎ
もっと植物に覆われて原生林みたいになってるはず >>1
不作じゃないだろ
まだsteam稼働率上位だぞ クラフトシステムを未完成のままぶっ込んで来たから復興のテーマが揺らいでいる
ヌカワールドのレイダールートも結局連邦に侵略しても将軍やめられないゴミシステム 全然仲間魅力的じゃないだろ
どいつもこいつも感性が現代人で辛気臭い話ばっかしてきておもんないんだよ 3の方が面白いって聞いたりするけど、
遊んどいたほうが良い? 全然不作扱いされてないだろ?
ゴミDLCの評価だけ見てないかそれ 全体的な感じは良かったけど町をビルドする要素がもうちょい作り込んでて欲しかったかな クラフト要素が邪魔
せめて、一つだけの拠点に限ったものにすればまだマシだった
必要なのは、クラフト拠点の数ではなく、その世界に住んでるNPCの営みがある街なんだよ
それが少なすぎる どの勢力にも共感できずどこに付くか迷ってる内にめんどくさくなって投げた 拷問されて殺された死体とか何かの伏線かと思いきや投げっぱなしなのが多すぎてね コンパニオンと仲良くなるにつれて友情や尊敬の念をぶつけてくるのがたまらなく心地良い ・クラフト周りの操作感
・ところで将軍
面白くなくはないけど求めてたのはfallout3のバカゲー感 >>19
ジジイ共の思い出補正だよ
ゲームシステムとしては4のほうがずっと面白い >>19
今の時代にやるとキツイ
さらに日本語でちゃんとやろうとしたらXBOXしかないがどうせもってないだろう fallout 3とかいうあんま売れなかった隠れた名作 ばかみたいに溜め込んでたクラフト用素材が気付けば一桁二桁になっててやめちゃった NVのイエスマンルートみたいなぶっ飛んだのが必要だったな >>22
クラフトは中途半端なまま出したって感じだな
サバイバル以外は拠点はお荷物でしかない 半端に真面目な作りになったが完成度が高くないため面白さの前に飽きや疲れが来る。リリース年より 1.5世代グラが古い。など。
名作FO3とNVがGTA3とSAだとしたら、FO4は GTA4なんだよな。バカさと手軽さとまとまりがない。 Fallout(3以降)はとにかく敵がスカスカなので
多少とも緊張感を持ってプレイするとなるとMODで敵を激増させないといけない
4は敵を強化・激増させるとかなり面白くなる
3とNVもマシになるけどね 4から入ったけど、後追いで3とNVやったら流石に古く感じたよ 新しさとか興味深さってベクトルでは3は流石だけど
面白さは順当にシリーズ重ねるごとに上がってたと思う >>30
なるほど、4で遊んでも問題なさそうなんだ
>>33
PS3はあるから、それでも遊べるかなと考えてたんだけど、
なにやらフリーズとかあるみたいで躊躇してた
4遊んでみるかな 初っ端から主人公が結婚してて幸せな家庭を築いてるとかケンモメンにとっちゃまるで縁のないストーリーに共感なんて出来ないから あんな半端なクラフトで街を作る要素付けるくらいならアクトレイザーみたいに
完全に街づくりモードを別に付けるくらいでも良かった 4めっちゃ好きだったわ
レイルロードでスパイするの最高 どの勢力も鼻に着くから一番マシなレールロードを選んだら最不人気だった 息子がムカつくクソガキに育てられてたからカタルシスなかった 赤ん坊探すってメインストーリーが良くないよなやっぱ
3の父親探すんは大人をほっといたって別に不安は無いし受け取り方によっちゃ人生ぶち壊した糞親父なぞ知らんで放浪できるけど目の前で誘拐された息子放ってヒーローのコスプレして遊んでたらサイコパスやからな… ジャンク拾ってクラフトするゲームなのに犬とDLCのエイダ以外の仲間はジャンク拾ったら文句言ってきて鬱陶しい
犬かエイダしか連れて行かなくなった 500時間遊べるクソゲーという評価が妥当すぎる
拠点も面白いけど普通の環境だとまともに作れないし敵の襲撃は手抜きだったりと不満はすさまじく多い
あと連邦も狭い >>43
そりゃ4を基準にしてそこから8年前のゲームなんだからそうなる。大きな都市メガトンも狭く寂れ過ぎている。コンパニオンが強過ぎてヌルゲーになり単調になったりする。
でも序盤でサソリやフェラルグールに囲まれる緊張感やレイダーとモブが殺し合って自爆して行くブラックジョークは当時本当に面白かった。 味方のロボット改造が楽しかったけど
さすがに強すぎたよなアレ ベセスダゲーなんかシナリオ通りやってたらつまらんだろ。メインストーリー無視してヌカワから攻略していって居住地にハンドメイドライフルを完備させる 発電機とポンプをつなぐ方法が30分かけてwikiを熟読しても理解できなかった >>64
UE5で綺麗に作り直したらリリースされる頃はPS6末期かPS7だな >>64
オープンワールドのリメイクとかマジで不毛すぎる、内容全部知ってるサブクエまた最初から埋め直すのかよ
ただでさえ次回作出るまで7年とかかかるのにさ かなり終盤まで遊んだけど、息子の属する勢力と敵対するか迷って決められないからそこでやめた 人造人間が人種差別のメタファーになってるようでなってないんだよ >>55
ウォッチドックス全作やったけどどれもFO4より面白かった 普通に面白いよ
76も面白い
いつまでメガトンに囚われてんだよ ラジオとか最高じゃん
あとJAPがスラングとかわからなくて誤訳面白くて好きだわ
5発売されないの楽しみに待ってるんだよ レールロードが壊滅してミニッツメンが意志を引き継いで
BOSとインスティチュートに立ち向かうっていう初期シナリオの方が面白そうだった >>74
後戻り不可能ポイントで止めてそのままってあるあるだわなw
そこから踏み出す前にあちこちのミニクエストこなしとくかーってやってるうちに飽きて終わる カルマシステムが無くなった
善人悪人プレイしたかった 最近4→3→NVの順でやったけど
確かにNV一番面白かったわ FO3は宇宙船に吸われて幼女とはぐれてマップが訳わからなくなって止めた思い出 >>53
76ってのもあるものね
ありがとう、参考にさせてもらう 3は荒廃しててNVは腐敗していた
4はその旧作にそれぞれ違った形で存在していたブラックさが足りない
何か綺麗すぎるんだよ MOD入れたらNVが一番楽しい
3には実家のような安心感があるから捨て難いが システムは4が一番
シナリオはNVが一番
4って寄り道は無限に出来るけどゴールは1つだからね
NVはゴールさえも自分の匙加減次第 派閥がどいつもこいつも政治色強めの過激派なのがな
ミニッツメンは一番親しみやすいが一番薄っぺらい派閥だし てか、ミニッツメンでさえインスを吹き飛ばさないとゴールにならないのがな
じゃあインスが心置きなく吹き飛ばせるかと言えばそうじゃないし
後味悪いんだよな4のシナリオ >>74
それぼく
分岐点からラストまでも長すぎてプレイ時間が無駄になるから直前で止めてレイダー惨殺してるうちに飽きた 会話の自由度がなさすぎる。
4つくらいあるけど、Yesと、表現変えたYesと、質問と、Noに見せかけたYesしかない
結局Yesを選ばないと会話が進まないクソゲー 必死にクラフトしても入植者がろくにリアクションしないんだからしょーもない nanacochan入れたらありとあらゆる人間が女の子になった 3はストーリー適当に見てても楽しめるからな
NVは派閥とか世界観を理解できないと訳わからないが理解してくるとめちゃくちゃ面白い
4は分かりやすいんだけどどの分岐選んでもなんか悪い意味でスッキリしないんだよね… スタート地点が最北端とか舐めすぎだし主人公がしゃべる 4買ってあるけど3をグラきれいにしただけじゃね?
発売当初に弟者の実況見た限りでしか知らんけど
3で燃え尽きたわ >>104
4は要するに選挙なんだよ
プレーヤーという有権者が111という選挙権を使って投票する
だから派閥は政治色強めだしリーダーは政治家みたいだしどいつもこいつも清濁併せ持つ訳
https://i.imgur.com/K2o3vJc.png ただ3はFalloutシリーズの中でも異質なところあるから3のノリが好きな人ほど他のナンバーに違和感出てしまうところはある ロード長すぎだしアイテム整理めんどくさい
Modに頼るゲームってダメだろ 3の導入が最高すぎた
全体主義のような核シェルターから1歩飛び出したら
カウボーイ気取りの市長と不発弾を崇めてる宗教団体とモイラが出迎えてくれる
3にあって4に無い最大のものはメガトン >>107
FO3もスカイリムも箱でやったけど死ぬほど楽しめたよ え、一番好きなfalloutだけど
Steamでも不作扱いだったか? >>113
つか、4は分岐によってはまさに全体主義の核シェルターの一員になるからな >>117
システムは最高だと思うよ
クラフトもハマれば楽しいし
シナリオも寄り道メインなら気にならないし ベセスダは日本語翻訳の質を上げろ
何言ってるかさっぱりわからん >>110
ああ面白い考えだな
今まで3派閥+ミニッツメンくらいにしか考えてなかった
そして選挙ならどの結果もスッキリしないのもわかるわ 飽きたわっていうやつの平均プレイ時間300時間とかだろ >>121
舐めてるよね
ウィッチャー3との差が凄い 割とマジで主人公の声が合ってない
あれじゃ悪役プレイはできない 4→3とプレイしたけど3のほうがロールプレイできて楽しかった 拠点のシステムが糞すぎた
あんなものならもっと他の街やらイベント増やしてほしかったね 昔はNVの評価くっそ悪かったけど
今は評価してる人よく見かける様になったから
わからんもんだね 気軽な気持ちで始めたのに開始早々リベンジャーかつ探索者にされてゲンナリしたわ
話が重すぎて放浪する気になれねえ 何回も遊んだのはNV
シーザーリージョンルートがボリューム不足なのだけ残念 各勢力どのルートも似たような流れで他勢力のネームドキャラ皆殺しみたいな随分なことやらされるのにエンディングほとんど一緒でその選択による影響とかその後みたいな描写もあまり無く不完全燃焼感が強い ていうか未だに遊んでててUSSコンスティチューション?だっけ
船を飛ばしてあげて一段落してこのスレ発見したんだけどww 3は何が良いんだろうな
単純に洋ゲーに触れる機会が増える時期だったのか
序盤のストーリーが良かったのか
主人公の動機が人によって受け取り方に幅が生まれやすいのかな
父親無責任ふざけんな派と単純にこの世の謎を知りたい派の両方を納得させる導入というのか >>61
発売当時ひたすらBOSやっつけてパワーアーマーを並べるプレイする連載してたけどあれ以降もやってたのかよ
コンパニオンもいらんとか言いながらケイトは連れるようになったの笑ったわ 子持ちにしろ各勢力にしろ自由が消えているんだよ
カオスだった3やNVと違って思想色が強い NVより面白いオープンワールドゲームが出る気がしない fo4は街がショボすぎる
nvのカジノ街のようなデカい街が一つ欲しかった 殺した相手の肉貪ったりレイダー殲滅してキャッキャしてたのが急に息子と対面してお前を愛しているってもう違和感しかなくなるもの >>138
4はどこかに所属しろ感が強いのかな?
形だけで心の中では信じていないってのが通じないというのか
考え方まで合わせろって空気に受け取りやすいのかね あの雰囲気全体が好きすごい好き
ああいう感じって他にはない
犬に名前つけられないのだけは納得いかない 主人公喋るの別に悪くはなかったけどそれに見合うほどの魅力も無かったな
会話のテンポも間延びした印象だし話す内容もつまらないのばかりだった
皮肉を言うもクソみたいな内容だったし
ただ薬物を使った時「うおおお!」とか「もってこい!!」とか叫ぶのは良かったよ >>140
無意味なシンショー他人
ヌカグッポワールド
無意味な勘違い
シンショーシンショーグッポ
無意味な
マウンテン
無意味他人 NVはDLCのケツまで面白い
ちゃんとアメリカの歴史を皮肉ったりかっこよさもある最高のゲームだった
ベセスダのはアボミネーション相手に銃打つだけのオタクくさいゲーム
まあおもろいけどね 選択肢がこれしかない
話し合いをする→会話→戦闘
殺してやる(戦闘) 4、3、NVの順でやったけどNVが一番面白い
自由度ってこういうことだと思う >>146
DLCが全部繋がりあるのも良かったな
あれを経てフーバーダムの戦いを制すると感慨も深い
4と違ってエンディングどの派閥でも達成感あるわ
ちゃんと自分の行いが反映されるし
Mr.ハウスも魅力的だしシーザーリージョンも良い悪役だったと思う 何度も言ってるだろロールプレイが楽しかったのに主人公にキャラ付け過ぎなんだよ リトルランプライト、デイブ共和国、アンデール、ボルト108…
いくらでも印象的なロケーションがおもい出せる3は神だよ 普通に名作だろとは思う
一応思い出せる斬新な体験だった
もうやりたくないけど 自由な選択肢を実現しつつどの選択肢を選んでも不利益がないようになってる
その結果、どの選択肢を選んでも大差がなく何選んでも一緒に感じた。自由な道を選べるはずがただの広い一本道だ NVは音声含めて翻訳がやや荒いのが気になる
フルボイスじゃなくて主要キャラだけにしてクオリティ上げてくれればよかったんだが ユーザーが求めていたのと違ったからだろ
てか4もスカイリムも擦り過ぎなんだよ
いい加減食傷気味だわ クエストが無味乾燥で続ける意欲を失うんだよね
NVが一番好きだわ 4のフェラルグールのキモさは良かったと思う
サバイバルで肥大化したフェラルの大群が居住地に侵攻してきた時はマジで涙目だったわ アクション、シューターとして楽しむかアドベンチャー、RPGと楽しむかで求めてるもんが違うから意見も分かれるか
自分はごっこ遊びが好きだからNVみたいなのが好きだわ お前ら1と2もやったんだろうな?
1は未完成感があるが2はおもろいからな
動物じゃなくて人間の脳みそ使うとスカイネットが強くなるとかそういうネタ色々あるし
喋るデスクローがでてくるし スカイリムとフォールアウト4どっちのエロmodのが上なの? Fallout4は面白いけどFalloutではない
3もfalloutじゃないと言われてたらしいが遺伝子は受け継いでると思う 俺は4を初めてやったから評判悪いと聞いて悲しかった
ごみ拾いすると文句垂れる仲間ばかりでイラッとしたからずっとエイダ連れてたわ なんか全部60点くらいって感じ
ローカライズがあまりにもクソすぎて没入感削られるのがつらい
リリースされた時点ですでに挙動がかなり古臭かったのもつらい
ああベセスダって糞なんだなって痛感した作品 fallout4みたいなしょうもないのやるよりwasteland 2と3やったほうが有意義よ ただヌカワールドはレイダー敵対ルートも作り込んでたら評価は大きく変わってたと思う 5の主人公はまた記憶喪失の人間にして自分でビルドとストーリー上の選択肢でキャラが固まっていくようにしてくれ
喋らなくていいし サバイバルモードのファストトラベル禁止がクソ
拠点襲撃あるのにファストトラベル使えないって詰んでるやん
タレット弱いし敵は固いし Steamで買ったけどメニュー画面が見にくくてやる気がしない
メニュー画面を改善するModある? NVは特にロンサムロードとシンクタンクのmodが面白かった
バーンドマンはまあまあ、シエラネバダだっけ?あれは微妙だったけど
怒るトースターとかユリシーズやエディの話を記憶飛ばしてまたやりたい 4択も酷いけど翻訳がひどすぎる
会話で何言ってんだコイツってことが多発した
3でそんなこと殆ど無かったから尚更 >>174
Fallout5もTES6もでないで終わるよ
ベセスダ自体が腐りきってる 4で不満なのは話してる途中に移動できちゃうとこかな
3とかベガスって強制的に会話モードにならなかったっけ 主人公に設定がないのはTESシリーズで
同じベゼスダゲーとしてFalloutにも求めちゃうところはあるよな
実際Fallout主人公はそれなりの設定あって良いと思うけど >>110
主義主張も製作者がどの選択肢にも一長一短のバランスとってるからとにかく窮屈
全員幸せのハッピーエンドはご都合主義かもしれないけど、ここまでバランスのとれた一長一短になってるのもご都合主義だと思う 普通におもしろい
200時間ぐらいプレイして飽きたけど結局クリアしてない
PS5版のアプグレ来るらしいからまたやり直すわ Biitz育てたステルス格闘ビルドで主人公が瞬間移動しながら殴りかかる変態になって楽しかった
76でも似たようなこと出来んのかな >>180
ケイトの「パイントを台無しにするのはやめた方がいいけど、でもこれはする」とかマジで意味わからんわ >>182
選択肢クイックセーブ&ロードできるのがずるいよね
バッツ含めRPGゲーム風なんだから流石にユーザーライクに作りすぎてた 76がエネ爆削除決定して不正武器利用のクソどもが一掃されるから76やれ🥺 拠点のあれこれが面倒臭いのと翻訳がクソなのはいつもの事か 3とNVから期待した方向性ではなかったからな…
それはそれとしてオープンワールドとしてはベセスダはやっぱり唯一無二だと思ったわ
サイパンとかいうゴミをやった後だとなおさらそう思った 可愛いメカがキモマネキンのインスティチュートになった時はさすがの俺もブチ切れたよ ストーリーを全く気にしない場合は違う感想が変わるのかもなぁ
ストーリーをある程度気にする場合は3と4で結構な差が生まれるよな
3は父親が出ていくがそれは大人としての判断だから何か察する事も出来るし執拗に追いかけて糾弾したいというプレーも出来る
4は子供がさらわれるもんなぁ
ここで所詮ゲームだし子供なんて関係ねぇよと思える人間がどれだけいるってのがポイントだよな
4はほぼ探す義務をかせられる感じがするんだよな
まぁプレーする人の性格にもよるけど 翻訳はクソだし4択の翻訳もクソだから意図した通りの展開になる事が少なすぎる
攻略サイト見ながらやるべき パイパーがデフォルト奥さんとそっくりなのは何か設定あるの? ベゼスダの3の後にオブシディアンのNVでたから
てっきり4の後にオブシディアンの何かが出ると思ってたら76だったの心から悲しかったわ >>195
この世にガキなんかいらない
わかったな 拠点ハウジングの必要性薄いです、意味のない小物飾っても面白くないです
クエストの選択肢で劇的な変化ないです 4も十分楽しいしかなり遊んでるけど3と比較するとあんまりスタッフの遊び心を感じなかった クラフトがサンクチュアリだけだったら良かった
大きな街あと2つくらいは欲しかった >>26
アンドロイドと仲良くなれるの嬉しい
セックスしたかった fallout4って和ゲー除き一番スレ立って伸びるゲームな気がする 4のコンパニオンのキャラは結構みんな魅力的だけどX6-66みたいなやつだけほんとモブだったな 遊園地面白いだろ宇宙のジェットコースターのとことか西部劇のジェットコースターのとことかいろんな裏側のとこ見たりして 76割といいからやって見たけどビルド完成する迄が辛いだけのゴミだったわ
4は普通に遊べたんだけど NVはエンディングがちょっとACfaっぽいんだよな
人類種の天敵やってるとNCRとシーザーリージョンが共闘してくるのがアツい >>219
まあ他人が投げ売りしてるの買えばストーリークリア込み100時間あれば余裕で作れるし なんだかんだやりまくったけど
主人公喋んなくていい
敵の出る範囲が狭くてゆっくり廃墟歩けない 本土の入植者と違ってファーハーバーの住民は討伐についてきてくれるの好き
強い弱いとかじゃなくその姿勢が良いわ >>224
わかる
すごいわかる
俺もここでみんなと暮らそうと思った
ミニッツ麺とか何度呼んでも来た試しがない 76はスクラップ箱の課金がな〜
本体金取って月額取ってストアアイテムで金取ってエグいゲームですわ >>228
ジャンク無駄になるならまあいいけど銃すら入れられなくなるからな
アホ 今からfalloutシリーズを始めるとしたら、どのタイトルをプレイするのがおすすめなのかな? >>228
拠点作りしないなら無課金でOK
最初の一か月だけは入ってジャンクため込んでサバイバルキャンプも使ったほうが楽ではあるが 拠点を要塞化するとデータ重くなって襲撃減るの悲しい >>207
1も2もタクティクスも3もNVも76も配布したし
ドラマの放送近づいてるしひょっとしたらどこかで配布するかもしれないね ここ最近初めからやり直したらどハマりして毎日12時間くらいやってる
お散歩してるだけで楽しい 4に限らずベセスダゲーはMODないとやってらんないよね ワイ「レイダールート無いやん!」
ベセスダ「ちっうっせーなDLCでだしてやんよ」
ワイ「なんで本編のミニッツメンと対立すんねん!」 VRのヌカワールドが最高に楽しい、トリックハウス激酔いするけどおもろい
というかVRじゃないFOなんてもうやれない ヌカワールドとかいうスプラッターキャノンのための大きな宝箱 ぶっちゃけ4が一番面白いわ
拠点作れるのがやっぱりいい
いまだに4叩いてるのなんてクソ老害ぐらい 4の奴らはとにかく真面目過ぎる
人造人間であることも全員悩んでてだからなんなの?って好きに生きる奴がいない 4の居住地やクラフトは良かったな
あとパワーアーマーのシステムも
もっと色々できても良いしいくらでも欲しくなる あと思い出した人造人間守ってるNPOの女リーダーがすごい美人
ていうかその人以外ブスしかしない >>244
楽しいよね
サバイバルモードにして徒歩しか使えなくしてワンパンで殺されるヒリヒリした日常を楽しんでるわ
せっせと持ち帰ったジャンクで拠点を要塞化して引きこもってマジ楽しい Steamで買ったけど放置してたの思い出した。やってむるわ 拠点は大型modで住人に街作り任せたりしておもろいで これに限らないけどベセスダは戦闘のバランスなんとかならんのか 没入感なかったのはなんでかなと思ったけど、俺の年齢が上がったせいもあるかもだけどやっぱ初期設定がおかしいわ
子どもがいる設定は必要だったのか…? 4はクエストが糞だし、変に主人公が喋るのもウザい
選択肢もJRPGくらい意味がなくなってる
NPCもNVに比べたらつまらん奴らばっか
ただオープンワールドのサンドボックスとしてはよく出来てる 偶然にも今日、fo4の廃遊園地のこと思い出してたわ
面白かったなぁって 今でもヌカワの実績解除率がくっそ低いことがDLCの不人気を物語っておる >>36
イエスマンルートやったことないやつはFO人生損してるよな ていうか一番クソ要素は結局どっかの組織に所属させられること一択
組織とかマジどうでもいい キャラとの話で出てくる選択肢が
はい
はい
いいえ
はい
しかないのウンコだと思う 次回作の76がゴミだったために
巻き込まれで評価下がってる感ある 3やNVと比べると劣るものの楽しかったわ
誰だっけ?ミニッツメンの黒人のおっさんが何かとウザかったな サイバーパンクしててもfo4と比べちゃうんよな
なんでスカベンジャーできないんやろとか
アイテム拾いってオープンワールドの主要な面白さのひとつだろ・・
このハゲーっ 76やったあとだと4のプレイヤーキャラの動きがもっさりしすぎ
走って止まるときにニュルっとしてすぐに止まれなかったり振り返るという無駄な動きしたり
UIもピップボーイの小さい画面だしアイテム欄も見難いし武具の切り替えのパイメニューもないし
でもイベントが多いのがいい
76はUIもアニメーションもいいし伝説の種類も武具の種類も多いのに
イベントなどのすることが非常に少ない ボストン金融街だったか?のゴミゴミした感じがすごい 散々言われてる会話の選択肢ひどすぎ問題と主人公のパーソナリティ固定し過ぎ問題以外にロケーションボストン市内に詰め込み過ぎて窮屈だったのも残念
まあそれら含んでも充分面白いゲームだったと思うけど、ベセスダゲーはプレイヤーのハードル高いからな 子持ちとか仇討ちなんて冗談じゃないよ
そういうのがなければ神ゲーだった >>33
Windowsのゲムパスアルティメット入れば箱○版が日本語で遊べちまうんだ! >>268
76のシステムで4やりたいよな
なんだかんだで改良されてるしマップも広いから割と好きなんだけど
やることがオンゲあるあるの物ぐらいしかなくてつまらん 好き勝手やるなら面白いだろ
ただストーリーが面白くないし組織へ所属しなくちゃならんところはなんだかなーって感じ
これといって強烈なNPCおらんし、こじんまりとまとまってしまった感じ
FO3やNVとはそのあたりで劣る
スリードッグくらいのはじけたラジオ欲しかったわ ガチンコ勝負でデスクロー倒したことないんだが普通だよな? 3やりたいやつはTTW環境でやり直すのマジオススメ、何年かに一回環境構築含めて200時間位プレイし直してるけど毎回おもろいわ
NVとか未だにMOD盛んだから環境構築で毎回違うプレイ出来て楽しいぞ ヌカワールドは舞台に対して内容がクソ過ぎ
しょーもない勢力争いのとか知らねぇよ >>270
多分Sim Settlements
2もあるでよ
>>273
そういやゲームパスアルティメットもあったのか
クラウドで今やってみたらちゃんと日本語だったわ 何度やってもBOSに入隊してアドヴィクトリアムしちゃう
そのせいで毎回レールロードが信じて送り出したエージェントに裏切られて虐殺されるかわいそうな集団になってしまう 主人公のキャラがガッチガチに固まってて悪人プレイしづらい
建築イラネ
以上 >>61
最初ps4でかなり遊んでたのにPCに手を出してるとかガッツリ嵌ってんな 今では信じられんがNVが出た当初クソゲー扱いされたんだよな 4出る前まではNVは3よりクソって言ってる奴のが圧倒的に多かったな パワーアーマーを拠点に置いてると知らない村人に勝手に乗られてるのは草 ネットで発売してすぐの良ゲーをクソクソ言う業者がいるんだと思ってる
DQ7もFF12もFONVもクソクソ言われてるわりにクソおもしろい NVは雑に配置されたカサドレスとデスクローのせいで南回りのルート強制されてるって声をよく見かけたな サバイバルモードでやると拠点のありがたみが出んのよね
アイテム全般が減るmodなんていうのを入れるのも楽しい
それから普通はクラフトでアンテナ立てて拠点にnpcを集めるんだがランダムエンカウントでNPCを勧誘するmodがあって
それを入れるとあちこちでNPCが徘徊しだして3の時のようにゴミのように敵に殺されていくのが荒廃感と無常感と助けられなかった無力感が出て一気に殺伐としてきて面白くなったな 海は活用して欲しかったよな
海底都市までとは言わんけど土地が勿体無かった コンパニオンは最初の3キャラのみでもっと掘り下げてほしかった
ニックはもっとエピソードがほしかったな ゲーム自体は面白いけどRP部分で不満があるのは分かる まあ正直期待が高すぎたってのが最大要因だわな
単品ゲームとして見れば十分傑作なんだけどいかんせん ハードルが高すぎるんじゃないか
はじめてやった洋ゲーで感動したよ >>290
でも最初は南回りしないとマジで話わからなくなるからゲーム的にはあれで良かったと思う
なんだかんだ2週目以降ならベガス直行できるようになるし >>292
輝きの海とか舞台は良かったからもっとサブクエストほしかったわ
あと南の沼地もほとんど何もないし
というか4は制作時間足りなかった感がありすぎる 仲間が魅力的→mod入れないと不細工しかいない
遊園地で遊べる→DLC前提。しかもスカベンジャーしかいない 3か4か覚えてないけどメニーコアだとバグが発生するとかいうのあってめんどくせーからやめちゃった スペック不足で妥協したんだろうなと感じる部分が多くて
それが没入感をガリガリ削ってしまっている >>301
3だな
iniをメモ帳で開いて一箇所書き換えるだけだから簡単だぞ >>299
4も76も開発時間足りてないよな
4の教訓で76オンラインにしたのかもしれんが結局炎上から始まってしまった シーズンパス値上げからのゴミカスdlc2つで打ち切ったからレビュー荒れたんだっけ >>104
でんでん現象
面白いと思ってるやつしか残らん epicで貰った3少しづつ進めてる
prime gamingで貰ったNVは3が終わったらだな シナリオがショボいのが圧倒的理由
あとクラフトはいらん グロ好きにはマジ最高
よくこれ家庭用で無規制で出せたよな
これが出せるってことはCEROじゃなくて
メーカーが自主規制してるってことよな
クソみたいな規制してるメーカーは見習えよ >>74
俺もこれ
どれに着くか迷って辞めてしまった なんでどれかの勢力に付かなきゃいけないんだよ
ところで将軍 >>17
3であったような狭い洞窟でデスクローに遭遇してドキドキハラハラってのが無いしな あらゆるデザインが3の方が良いから
操作性は4が上 味方の基地の中で「突然オラァ!」するの好き
皆殺し 物凄く期待し発売日に買ったがPCスペック足らんし金出来たら自作機組もうと放置してたら駄作扱い評価見て意気消沈
手付かずのまま2年後安くなってたPS4版を試したら見事どハマり仕事まで辞め人生終わりかけた俺にとっちゃシリーズ一番 5発売までが遠すぎて辛い
76とかいうゴミが無ければな… 他人依存ッッ!!梶田ッッ!!他人依存ッッ!!マッッッ!! ていうかさすがに発売から7年ぐらい経ってるけど
駄作扱いされてるってのは
このスレではじめて見たぞ NVって不評だったんだ
確かに地理的には一本道に近かったかな?
でも1番好き xbox sでMOD入れて4やってるわ
主人公を違う設定で始められるMODあるから
子持ち設定が嫌な人は是非それを入れてやってみよう 息子がインスティのボスだからなぁ
それを滅ぼすルートをわしは選べんかったわ 3は外に出るとスカスカで生き物に出会うと嬉しいくらいだった
リソースの問題なんだろうけど核戦争後の世界として妙な説得力を感じたな 76頻繁にフリーズするんだがどうすりゃいいのよ?
環境は有線の箱S 見た目がブスとか言ってるやつはジャップRPGやればいいじゃん 120時間やったけどやはりクラフトは偉大だった
ストーリー?
ワン太とゾンビ男で匂い嗅いで回るとこでuninstall またやろうかなと思うけどmod導入が面倒臭すぎてやめてしまう ミニッツメンとかインスでBOSの飛行船撃墜するとロボ執事が
「あの船には子供も乗っているんですよ、旦那様どうして……」
と悲しんで自分が怪物に成り果てたことに気づく 3はクソゴミだったが4はクラフトのおかげで2000時間遊べた もう長いストーリーのゲームが遊べなくなった
おっさんになったということかな
面白そうだけど始める勇気が無い 76ゴミかと思ったけど、マルチでやるイベントは面白かったぞ経験値も貯まるしな飽きたけど スカイリムだとエロMODで胸揺れ尻揺れ導入すると片乳ずつ独立して揺れるしコリジョンもあるからVRで触れると形変わるけど
フォールアウト4のおっぱいは両乳同期して揺れちゃうんだよな
だから萎えて進めてない 4は全てが面倒くさくてね
ストーリーもつまんなかった クラフトとか襲撃とか面倒な要素増やしすぎてダルくなったよな キャラクターがみんな魅力的だしちょっとした建物にも細かいストーリー設定あるしめちゃくちゃ楽しめたけどな
インスティチュートルートでクリアしたときはゲームで初めて泣いた >>347
インスルート引っかかる部分はありつつもファーザーとの別れは良いシーンだよな
初見プレイはBOSにするつもりだったけど途中からインスティチュートにしたわ うるって来たのは元おもちゃメーカーの技術者だったグールのおじさんのエピソード クラフトいらないとか言ってるやつクラフトしなけりゃいいだけじゃん
ていうかそもそも4やったことさえねえだろ 3はまだティーンエイジャーだったから猿のようにやったけど
4はふーんて感じでエンディングも結局見てねーわ むしろ4で1番面白かったの、
満足度と防衛力を兼ねた物理法則無視した拠点作ることだったんだが 3でなんもねえスッカスカのマップ歩いて荒廃を感じた
4のはお化け屋敷のように次から次へとロケーション出てきやがる あんま覚えてないけどNVのコンパニオンでいたBOS所属でやたらパンチする娘すきだった 賛否両論だと思うがラジオを日本用なら日本よりの番組もあるとかされると楽しかったかな伊集院光とか世紀末ラジオとかできるやろ?
あとアーマー関係のランクの上げ方がよーわからんのがなー ヌカワールドいったけどなんかレイダーども感じ悪すぎて支配人と戦うフロアでたところから皆殺しにして連邦戻ってきたわ
レイダー誰にも不死ついてないところが救いだな
ファーハーバーはごみみたいなパズルさせられるしむかついたからBOSにちくってストーリー終了
良DLCはオートマトロンだけだったな… >>61
BOSをヘイトスピーチ呼ばわりする感性がすごい どの勢力選んでも話がつまらねンだわ
ファーハーバーをほんへでやれってな いうほど勢力共存させたいか?
ストーリーライン関係なく自主的にファーハーバー3勢力全滅させた後の虚無感たまんねぇぞ
WAR NEVER CHANGES >>358
ヌカワはあれだけどファーハーバーええやん
港にレバーアクション買いに来ただけのつもりがついつい最後までやっちまったわ
分岐がめちゃ作りこんでるから
島の問題を解決してカスミを家に帰してから
「こいつ人造人間です」とか親にデマ吹き込んで家族崩壊させたりできるw 街クラフト未完成すぎて…
子供救うって話はまあいいけど、選択肢がいまいちなことあったからもっとレイダーさせてほしい フレームレートでゲームスピードまでかわるクソエンジンだから 4が嫌いな奴多いってのは高齢独身のキモオタどもにはいきなり既婚子持ちの設定が耐えられなかったんだろうな >>273
あれ日本語ないって見たけどアルティメットの方に入ってるんだ ヌカワは自分が好きな4の世界で遊園地ステージが遊べる神DLCだと思った
ファーハーバーは面白いけど霧が邪魔でストレス溜まった ブリッツ強化しまくってたらスレッジハンマー無双になっちまった
何が来ても一撃で肉片になっちまう シューターとして割と作りが良かった印象
3のほとんど当たらない銃も雰囲気出て良かったけど
4の方が爽快感はあったと思う 探索が楽しかった記憶しかない
ヌカワも面白かった、選択以外 >>367
既婚だけど初っ端から目的が子供探しって決まっちゃってる時点で半分やる気なくなったな
極悪人プレイも出来るような懐の深さが欲しかった >>9
別に人類は滅んでないし戦後にそれらの施設を使い続けてるんだから草に覆われることはない 76のことも思い出してくれ
今はNPCもいるし建築巡りするのも楽しいし
知らん奴がアイテムくれたりするし
ハイエナプレイも楽しいぞ >>285
そうそう凄え評判悪かったな
といっても内容がどうこうってより
3を上回るレベルでくっそ不安定で落ちまくる上に
しょっちゅうクエストが進行不能になる作りの粗さが主に叩かれてたと思う
あと序盤からわりと自由に遠出出来る3と比べると
nvは敵の配置でそれをさせて貰えない窮屈さは指摘されてたかも >>378
NVはDLCが本編てくらい全部面白かった記憶 >>357
horizonのサバイバルが丁度いい難易度だよな
スニーク系スキル取るとヌルゲーになるから気をつけろ >>380
上の方で拠点要素が足らないと言ってる人には是非Horizon試して欲しいな
絶妙なバランスだと思う 3とNVがフリーズで止まりまくってゲームにならんから
フリーズしないだけで名作扱いしたいとこ
なんか探索してると基地が攻め込まれてるってのが楽しかったが
何回も呼ばれてるとイライラしてきたんでMODで呼ばれなくしたな
基礎みたいなブロックとかで壁作ったり砲台設置したりするの楽しかったが >>368
アルティメットだとクラウドゲーミングで3とNVの日本語箱○版がそのまま遊べるよ PS3のフォールアウト3もオートセーブ消したり特定の場所で負荷をかけなければフリーズ減る
まぁ本編もDLCも全部面白かったね
PS3古い個体やハズレだったらフリーズが多い バグ多くてビルやオブジェクトが沢山あるマップのロード時間が糞長い
おかしな挙動で飛行するベルチバードが毎回墜落するのは見てて面白い NVは尻上がりで世界が広がってくけど4は情勢やシステムが明らかになるにつれて窮屈に感じるんだよな
これが発売後評価の推移の一因だと思われる 仲間はいない方がいいな
ステルスとかの邪魔になるし
勝手に敵殺されるとイラっとする
大雑把な戦闘がさらに大雑把になるし
それでいて仲間にして一緒に行動してたらイベントがスキルが~ってご褒美用意して無理やりやらせる
これはダメでしょ、プレイの幅を削るマイナスだ
遊園地はただのレイダーランドで遊園地にいけまーすってのはプレイしてないバカだろ スカイリム→ウィッチャーに敗北
フォールアウト→サイパン2077に敗北
フォールアウトも日本でアニメ化とかしてほしかったな...
オレ悔しいよ...
そもそもなんでフォールアウトへの当てつけみたいに2077年設定なんだろ... 索敵専門でストレージになるとかって仲間なら許せるけどね…
そいつありきのゲームバランスってのもなんかおかしい気がする サイバーパンクはロッカーの自己主張が激しすぎて
ロールプレイ台無しだろ
自由なキャラメイクで一ギャングが好き勝手生きるとかしないとダメだよ >>359
非人間系コンパニオン好きだとなかなか嫌な気分にさせてくれるけどな
ダンスに個人的な情けを見せるとか他の勢力に比べてポリティクスを丸めてもらったズルい面がある
BOSについたらダンス処刑を余儀なくされるとかだったらマクソンがデルフィンと同じ扱いになってたはず サイパンはジョニーのエピソードが煩すぎてな
強制的にジョニーやらされたり苦痛だよ ヌカワールドの最終クエストが発生しねンだわ
バグだらけで回避法見ながらじゃないと進められず没入感も消える
結局気ままに散歩が一番面白かった 陣地構築出来るのはよかったけどな~
襲撃のアルゴリズムとかもっと凝ってればね
全然来なくなるし >>321
ゆうてまたなんか1作ぽんと出して終わりよりは継続アプデでひたすら遊べるマルチもそれはそれで好きよ 来年SimSettlementsとHorizon組み合わせて遊ぼうかな 冷蔵庫に百年閉じ込められてた子供に「マヨネーズを取りに来たんだ!(歓喜)」っていう主人公は鬼 >>394
ロールプレイ性と会話とクエストで言ったらやっぱ最高だな
ただフォールアウトシリーズって各々違った長所がある印象ではある
でも海外だとベセスダヘイトからかNVがぶっちぎりの一番人気という...
継続拡張アプデ作品としてリリースされた76も叩かれまくってるしもう終わりだよこのシリーズ でもそんなにオブシディアンが人気なら何故これはあっという間に風化してしまったのか
ベセスダへの逆張りでオブシを上げてるだけという最悪のパターンなのではというのは気になる
https://i.imgur.com/KG0TQDM.jpg >>390
その代わり一人だと得するパークあったやん >>398
恐らくギャラが高額だったろうキアヌなんか起用したせいでそのキャラありきのゲームになったのは残念だよな >>390
MODでコンパニオンもりもりやでw
↓
うーん、やっぱり連れは一人と犬でいいかな
↓
犬だけが友達や
↓
めんどくせえ!隠れてバキューンや!
こんな感じだったわ ロッカーは専用銃だけかっこよかったな
貫通とか接近とかリロードでくるくる回ってさ
愛車のポルシェも舞台とミスマッチしてクラシックカー乗ってるみたいでかっこいい
それ以外はあいつ嫌い オートマトロンでバカみたいなロボット作れるの楽しかったなぁ
晒し台にケイト設置してケツを撃つといい声出すンだわ >>407
人員整理してTESチームとFOチームに分けて欲しいわ
10年20年かかるじゃん 3やってないからか楽しめた
TESもスカイリムよりオブリビオンのが楽しかったという思いがあるからそんな感じなんだろうね ワイは楽しめたよ
4,nv,2,1,3の順に面白かった 3もNVも4とはまた違った良いとこあるから俺にとってのフォールアウトシリーズは等しく面白い『各地方の世紀末珍事件巡り』みたいな感覚だわ大好き >>405
ベセスダの広報がベセスダスタジオ製じゃないNVこそが真のFalloutだという熱狂的なファンが大勢いる私はプレイしたことないですけどって語ってたのが面白かった 3は世界観が凄い新鮮でめっちゃハマったな
でニューベガスは発売日に買ったけどあのワクワクや驚きを全く感じれず辞めた気がする
4買っても同じだろうからやってない
たぶんフォールアウトシリーズはその人が初めてプレイしたタイトルが最高傑作なんだろう >>45
せっかく防御施設作っても内から敵湧いてくるのがつまらん 3で初めてこのシリーズやってるけど建物内とか怖いよなこれ
FPSゲーあんまやらないから操作がパニックになる
不器用ながらキーボードでやってる 4以外はクラッシュ地獄でまともにプレイ出来んかったわ
NVもググりながらmod入れたりしてみたけどダメだったし >>423
最初に買ったの3だけど全然ハマれなかったわ
その後のNVは面白くて遊びまくったので
たぶんベセ須田が合わないんだろうと判断して4は買ってない DLCの洞窟の中にクラフトするのはPS4じゃ重すぎた
とにかくゲームに負荷がかからないようにって気を使わないとゲームにならない
全部掘ってもそんなに広くなかったし
買う前にライターが書いた記事見てワクワクしたのがバカらしい NV買ったのが福島水素爆発の頃だったからリアルともリンクして凄く思い出深い 4の建築要素叩かれてるけどめっちゃハマったわ
マイクラや7dtdとか他のサバイバルクラフト系も色々やりまくった上で
虫がキモいとか死体消えなくてキモいとか建築上限とか不満もあるけど大抵MODで解決できるし
76も好きだけど建築は謎バグで設置や撤去できなくなったりとかよくあるから微妙 今やってる
ロード長い以外は満足
拠点に砲台作ってどこからでも砲撃支援受けられるようにするのが目標 >>178
FallUI inventryってのがある 1ヶ月前にセールで買った
バニラでええわって思ってやってたら、ダッシュでCTDするから仕方なしにmod導入することになった
触り出したらmodにハマってしまって気づいたら105個も入れてた
基本的なものしか入れてないのに恐ろしい
modいじりが楽しくて本編は全然進んでない 翻訳のクソさはunofficial Japanese stringsのお陰で感じてないわ
まじ作者有能 次世代機版アップデート来るみたいだから来たらまたやろうかな 拠点は好きな人は好きなんだろうけど、自分はめんどくさくて全く触ってない
sim settlements入れようかと思ったけど、そうなるとそれメインになってゲーム体験変わりそうだから入れてない
放っておいても特にマイナス面はないらしいし ハゲ殺したあとのプリドゥエン襲来イベントめっちゃ興奮したわ ロングフェローの小屋に最低限の物だけ置いてキャンプっぽいの作っておっさんと犬と暮らすの楽しかった
愛銃はもちろんレバーアクションライフル >>61
まだやってたのかw
このインタビュアの態度酷すぎだろ >>1
https://i.imgur.com/iY14HeX.jpg
不作扱い?どこが?
嫌儲みたいなセンスの欠片も無いゴミが逆張りしてるだけで
世界中のゲーマーからは絶賛されてるが 金払えばまあまあな拠点を整備してくれるmod とかないん? >>449
素材入れとけばシムシティみたいに自動でニョキニョキ街が育つやつあるぞ クラフトにしても7 days to die みたいに突き抜けた感じがあれば人気出たんだろうけどなんか中途半端なんだよね 高所にベルで集めて入植者を地面に落とすクソギミック作ったり楽しかったけどなぁ
ハンディにごつい腕つけたりするのも楽しい >>455
見に行ったら女の子Vtuberが放送しててそっちみてるごめん >>459
横だけどsim settlementsってmodだと思う もうちょっとシェフィールドみたいやユニーク入植者が欲しかったな
ランダムイベントで勧誘できる商人は要求レベルやバグが多くて面倒だった 3だとすげー苦労した水が簡単につくれて高値で売れるんだよな BOSって現実の米軍よりもパンピーに危害加えないし
思うけど必要以上に嫌われてて違和感あったわ
ニックの存在を許す程度には寛容だから和解ルートもあったよな bosは寄附と保護という名目で食料とテクノロジー奪っていくネトウヨ集団 >>464
3のDLC(the pitt)で安定化を断念した集落を虐殺焦土と化して
そこにあった物資を略奪したっていうエピソードがあるんで(聖戦って位置づけ)
基本的には住民寄りだけど結構合理的で冷徹な面もあるっていう味付けなんだと思う >>464
プリドゥエンの登場シーンとかリバティプライムとかやたらリソース食ってるから製作者があんまり悪者にしたくなかったんじゃないかと邪推したくなる位には政治性が緩くなってるな
何事にも冷笑的な雰囲気のベセスダにあってリオンズBOSは異色過ぎて鼻につく >>398 >>409
なんかジョニー・デップ映画の感想みたいだなと思ったらキャラ名もジョニーで草 >>464
人造人間を守りたいレールロードが裏工作して評判を落としていた
作中じゃいまいち伝わりにくいけど
あとプリドゥエンの武器屋のクエストで居住地から農作物を徴収するのもあるからそういう一面もあるんだろうな >>470
どこで入ったかも大きいんだよ
Falloutシリーズ最初からやってるのならBOSは慣れた存在
だがFallout4が初なら連邦に入ってきた異物に見える
SkyrimもTES初の奴がプレイすると帝国は侵略者に見えてノルドを応援したくなる >>468
レイルロードで潜入して爆発してやったわ ロールプレイ云々ならで言うなら3も大概だし批判すべきはそこじゃないんだよな
4に足りないのは没入感 >>407
風化どころか続編出せるぐらいには売れたろ >>477
わかる気がする、ユーモアがあるってよりコメディ作品みたいになってる部分がある 4は復興というテーマをベセスダ流に描いていたけど5はどうなるんだろうな >>464
排他的で他者を見下す奴ばかりで気に食わんのよ
NVの時は単なる引きこもりでマシだったが 復興の力強さを世界観として認めるかが評価の分かれ目
3みたいな完膚なきまでに叩きのめされた世界観の方がインパクトが強い 入植者に核持たせるとあっちこっちで核爆発起きて面白い >>482
4のエンディングの後は3のような世界になるかもよ 3の大都市の地下道とか廃墟とかも雰囲気あってよかったな
そのせいでNV嫌いな人多かったのに今じゃすっかり逆みたいだな >>485
主人公の介入でそういった世界の生殺与奪を握る余地が欲しかったんじゃないかな
3はメガトンを核で吹っ飛ばしたり(日本語版では削除、表現の自由先進国(笑))水を汚染して大量虐殺したり、NVでは全ての勢力差し置いて自分が支配者になれた
こういうのがいいんだよ >>447
男のロマンが分からない女としていいインタビューだと思うwww 邪教の祭壇がある採石場とガス充満してる研究所怖かった >>475
Fallout3主人公「Vaultで育った19歳の無垢な少年or少女です、父がアレな以外は経歴も真っ白なので得意な分野や向いている職種などのキャラ付けも自由です、選択肢も表示されてる文が全てて喋ったりしません」
FalloutNV主人公「ほぼ自由です」
Fallout4主人公「選択肢や会話では固定のボイスでこれでもかと喋りまくります、しかも急に意図しないこと言い出したりします、退役軍人or元弁護士で結婚済みで子供持ち(出産済み)確定の元軍人お父さんor経産婦お母さんと設定や経歴もガチガチです」
Fallout76主人公「ほぼ自由です」
ロールプレイっていうかオリ設定主人公の作りやすさの差はこんな感じだからまぁ...
むしろそこにさえ目をつむれば軍人お父さんや弁護士お母さんの世紀末ストーリーとしての没入感(というかこれこそロールプレイ性?)は凄い気がする 俺環ではヌカワールドの前哨基地を作るクエストが必ず完了しないからヌカワールドはスルーしてる >>491
ロッカーのうるさいデジタルゴーストがいてEDがバッドしかないゲームもあるんだよ… サイパンはマップ使い回しで特別な因縁の無い一エッジランナーが主人公の自由度高いシナリオのスピンオフ出してくれたらフルプライスでも買うよ
それくらい世界観もデザインも良い >>492
基本シナリオに関するMOD入れなかったけどそれはスキップした
あとファーハーバーのパズルもスキップした >>494
警察とか特殊部隊とか傭兵とかいろんな立場で遊びたい 定期的にダイアモンドシティに襲来しては空き巣に万引きを繰り返しバレるとセキュリティ皆殺しにして去っていく111は連邦の敵だよな
ミニッツメンはこいつを許すな プライムゲーミングでNVが配布されてるからみんなも受け取ろうな
GOGはいいぞ 今のNew Vegasは簡単に日本語化できるツールやメモリ4GB対応パッチとかあって安定した環境に楽にできるのが良いわ
MODもvortexで自動で調整してくれるし ケロッグ倒したあとにプリドゥエン出てくるところ
あれは未だにゲームで一番美しいと思ったシーンの一つ 田亀源五郎にパラディン・ダンスの漫画を描いてほしい 最大7人旅だっけ?4人くらいの時点で既に大型の敵と正面からぶつかれるから楽しかった思い出 bosに加入してレイルロード滅ぼす
次はインスティチュートに乗り換えてbosを滅ぼす
ミニッツマンとしてインスティチュートを滅ぼす際に息子には
「ここが焼け落ちるところが見たかった」
最後はレイダー化して居住地を襲う主人公は人生楽しんでるなと思ったよ >>502
1回目は感慨深いものがあったけど3回目ぐらいになるとエラそうでイラッとくる Switchに移植されてないからクソゲーで良いよね >>110
これ面白いなぁ
プレイヤーの価値観を問う選択だから日本人には不評なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています