『デビルサマナー ソウルハッカーズ』25周年。インターネット社会を予見する内容や仲間の葛藤を描くヒューマンドラマは色褪せない [303493227]
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『デビルサマナー』シリーズの2作目
1997年(平成9年)11月13日は、セガサターン用ソフト『デビルサマナー ソウルハッカーズ』が発売された日。今年で25周年の節目を迎えました。
『デビルサマナー ソウルハッカーズ』は『真・女神転生デビルサマナー』に続く『デビルサマナー』シリーズの2作目。前作と同じく、悪魔召喚や悪魔合体といった悪魔を仲間にしていく『真・女神転生』シリーズおなじみのシステムが搭載されています。
本作の大きな特徴は、すべてがコンピューターで管理された近未来が舞台となっていること。本作が発売された1997年といえば、ADSLなど大容量通信ができるインターネット接続サービスが普及するかなり前なので、バーチャルリアリティを題材にしているストーリーはまるで未来を予見するような内容でした。
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https://www.famitsu.com/news/202211/13282330.html 本作の主人公は、ハッカーグループ“スプーキーズ”に所属するハッカー。物語は、彼が“悪魔召喚プログラム”がインストールされた銃型携帯端末“GUMP”を手に入れたことによって大きく動き始めます。
GUMPのプロテクトを解除すると、“ネミッサ”と名乗る女悪魔が出現し、幼なじみである遠野瞳に乗り移ってしまうのです。主人公はネミッサとともに街で多発する怪事件の真相を探っていくことになるのですが、巨大な陰謀などのスケールの大きい事件を追うスリリングな本筋はもちろん、ネミッサやスプーキーズのメンバーの心理描写も巧みに描かれているので、つい物語に入り込んでしまいます。
スプーキーズはリーダーのスプーキーを始め、兄貴分のランチやお調子者のシックス、子どもっぽいユーイチなど個性的なメンバーが揃っており魅力的。それだけに物語の中で待つショッキングな出来事は深く心に残り続けます。
なお、後に発売された他機種版は2周目に別ルートが用意されており、条件を満たすことで悲劇を回避することも可能です。 探索するダンジョンは3Dになっており“ビジョンクエスト”という独自のシステムがありました。
これは不遇の死を遂げた者の人生を追体験するというもので、後に主人公が挑むことになるダンジョンを別の強力なパーティで探索し、予習できるというもの。ゲームを遊んだことがない人は「同じダンジョンを2回も攻略しておもしろいの?」と思うかもしれませんが、描かれるストーリーはまったく違いますし、時間が経過して建物の構造も変わったりしているので新鮮に楽しめます。
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※画面はニンテンドー3DS版のものです。 関連
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/10/20(木) 21:27:45.00 ID:pxJd80bY0 [1/4]
土曜のやつ
https://i.imgur.com/LDBk1lS.jpg この手のゲームは時間が無限に感じられる若いときにしか出来ない 一応クリアしたんだけど
エクストラステージ?のジャックフロストで詰んだ 最初のデビルサマナーって1995年に出たんだっけ? メガテンのくせにユーザーフレンドリーに出来てて攻略本無しでもクリアできた
だからと言ってドラクエみたいにストーリーは全然覚えてないし名作だけど凡作な妙なゲーム 大人嫌いなのに弟を守るために大人を誘惑するメスガキお姉ちゃん好き
https://imgur.com/04tHhhj.jpg この前ハードオフでPS版未開封が転がってたから買うてきたった 2をやったが、ペルソナがいかにじっくり作り込んであるかがよく分かったわ 最終セールみたいなやつで3DSのダウンロード版買った >>29
ほんとこれ
全ての人間が使っていいものではない ハッカーズ2買わなくてよかっ
レビュー見てると結構ヤバイ >>32
ペルソナ アニ豚向け ただしできることが少ない割に敵が強めになってるので実は難易度が高い
メガテン キモヲタ向け 難易度そのものは高いがこちらも相応の強化が可能なので最適解で行くとかなりぬるい
デビサマ 中間 スパロボ キョウジって当時の裏ボスとしてはかなり強かったよな
御霊強化って本編で殆ど使わないし、気づかなかった人も多いのでは ホムンクルスで英雄とか猛将とか作れるようになったあたりが一番楽しかった あのゲーム効果音が好きなんだよな
なんか癒やされる 今夏に発売したソウルハッカーズ2はゴミすぎて発売からわずか2ヶ月も経たずに新品が半額以下にまで値崩れしてたよな 電脳世界の住人が現実世界の人間の人格を乗っ取るとかいうわりと先見の明のあるシナリオ >>42
パクリと思うでしょ?
実はソウルハッカーズの方が先なんだよな ペルソナ5がsteamで出たからやってるけど
キャラデザダサくて進めるのがしんどい
痛いテキストも金子一真デザインだったら楽しめるのに ボスが現れる時のBGMが好き
ぽわぽんぽんぽん ぽわぽんぽんぽん ソウルハッカーズ2はひどい有り様なわけだが
アトラスは旧作を潰して何がしたいんだ
せめてライドウとアバチュは大事にしろよ 2はタイトル変えてくれよ
あんなの続編とか冗談じゃねえ アトラスはペルソナ作ってるチーム以外センスの欠片もない
だからセガなんかに買われた 旧メガテンスタッフの作品が好きなやつはfuryuのクソゲーやるしかねえんだわ 時間が無限にあればやっていいのか
じゃあPS版やったみるか。俺の天使のバイツァダストが火を吹くぜ🔥 無意味人間グッポ梶田つかうようなスタッフだからな セガなんてIP殺しのスペシャリストなんだから
買われた時点でペルソナ以外皆殺しにされるのは予想できてたやろ REファンタジーだっけ?あれはいつできるわけ?
本当に開発してんの? >>55
無意味人間グッポ梶田つかうようなスタッフだからな 当日好きだったけど設定とかなんかの映画のパクリなんじゃなかったっけ
ちょっとがっかりした ハッカーズは3DS版がベスト
フルボイスだし色んな意味で快適だし
さすがにシステム古いのは否めないが、それを帳消しにするくらい楽しい >>32
昔のメガテンは取っつきにくい世界観だったらしくてそれを触りやすくしたのがペルソナだったと思う >>14
エクストラダンジョンの一匹目じゃないか
それ倒してもまだまだ楽しめるぞ サターンで真夜中に暗い部屋で黙々とやるもんだよね
間違っても親のいるリビングでやるもんじゃなかった セガサターンという負けハードなのに36万本も売れたとかこの頃がアトラス全盛期だったな
PS2の真3が25万本しか売れなかったのに >>62
コイン集めのためにDSをシャカシャカ振って手首痛めた思い出 ライドウシリーズやったことないんでリマスターしてほしいなあ >>70
この芸風で行くんだったら金子悪魔使い回すのやめたほうがいいと思うわ
ポリゴンになって安っぽくなってるし新規はキメェとしか思わん 2はヒドイ出来だった
ペルソナ5やってるけど段違いに面白い
同じ会社が作ったとは思えん >>75
無意味人間グッポ梶田をゲストで呼ぶくらいだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています