【悲報】新海誠「日本は凄い勢いで終わっていこうとしている、だから未来に向けて扉を開く物語より、扉を締める物語を描こうと考えた」 [963243619]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新海誠監督の新作アニメ映画「すずめの戸締まり」が公開された。災いの元となる「扉」を閉めていく少女の冒険を通し、閉塞感漂う日本が「次に進む場所」を見つけることを願う物語だ。
すれ違う男女を緻密で美しい風景の中で描いた「君の名は。」(2016年)、異常気象のもとで少年少女が懸命に生きる「天気の子」(19年)と立て続けにヒットを飛ばし、日本アニメ界をけん引する存在になった新海監督。映画の舞台あいさつなどで全国を回る中、「さびしい風景が増えた」と感じたことが新作の構想につながった。
にぎわいが消えたシャッター通り、閉鎖して野ざらしの大型施設などは今や見慣れた光景になってしまった。長野県で建築業を営む監督の実家がかつて手がけた建物の中にも「誰も住まなくなり、周りも緑や動物ばかりという場所が少なくない」という。
「家や団地などを建てる時には地鎮祭をするが、終わる時には何もしない。お葬式で亡くなった人を悼むのであれば、人がいなくなった場所を悼む物語はどうかと考えた」。思い浮かんだのは廃虚を巡って場所を鎮め、カギを閉める行為。「今つくるのなら扉を開くのではなく、閉じる物語。きちんと閉じ、次に進むべき場所を見つけるものにしたいと思った」と振り返る。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD27DIF0X21C22A0000000/ >>96
神は細部に宿らないぞ
学校で何を学んできたの?
マザームーンとか好きなの? お前みたいな奴の映画が売れてる時点で終わりだよこの国 >>101
神は細部に宿る
昔からの言い伝えだな。おまえにそれを覆すポテンシャルがあるとはかけらも思わない。 扉を閉めることに成功してんじゃねーよ
今の日本じゃ扉を閉めることさえできないぞ >>103
そうやって念仏唱えてりゃいいよw
昔からの言い伝えを信じて老いて死ね >>101
マザームーンのことが好きなのはおまえのほうやないけ。そういう詐術を駆使したから韓国は滅亡するのな。 >>11
ドメスティックなだけで浅くは無いと思う
大前提として日本人の若者という減る一方のニッチな層に向けてメッセージを発し続ける新海誠は凄い
普通は日本の大多数を占める馬鹿な老人に向けて「日本凄い」をするはず
そこを固辞してちゃんと意味のあるテーマを取り扱ってる時点で表現者として優れている
全世界で通用する最大公約数的なテーマを掲げ続けたジブリは今の日本社会ではウケない
日本が衰退し続けて他国では当たり前の真っ当な道徳観念を失っているからだ
当たり前の美徳を主張すれば嘘吐きだと言われる社会で、露悪をせずに大衆映画を作る苦労は並大抵のものじゃない 衰退した場所にいつまでもしがみついて皮肉ばっかで生産性がなく金が無駄に掛かる人達いるよね
卒業させてあげる必要がある >>114
ロシアがやってることは、緩い鎖国だよね。 >>113
冬支度をしっかりなさってください
暖冬かもとはいえ、寒いもんは寒いものです >>22
久しぶりに気持ちの悪い書き込み見たわww チーム・バチスタの栄光と言う作品があるが、作者先生は医者らしいね
当初は『日本では司法解剖が少なすぎる。不審死と言う診断結果で、事件・事故が
闇に葬り去られているケースも有る』だから、このことを問題提起する著書を
出版したいと、編集者の人に相談したそうだ
すると、その編集者の人に『そんな難しい話の本を出しても、普通の人は
絶対に読みませんよ』と、一蹴されたそうだ
そこで、本来の目的を達成するために、遠回りでは有るけれどエンタメ性を持たせた
作品を執筆することにしたそうだ
自身の著書が注目されることによって、本当に自分が主張したかった内容を
世間の人達に伝えることが出来ると考えて、まずはエンタメ作品を書いたそうだ
きっとこの映画監督の方も、同じなのではないかなぁと思うね
この世襲資本主義の世の中を変えないと、日本は世界のどの国よりも先に
没落して財政破綻をしてしまうだろうね すずめの戸締まりは廃墟たくさん出てきたもんな
自民統戸締まりしないとどんどん衰退するで >>28
右の人はどこで変わったの?
あべちゃん死亡から? >>79
ゲリのミクスでめちゃくちゃにされたからこれからのケツ拭きは大変だぞ アニオタ自体が社会から「閉じて」いるから
アニメでメッセージを発信しても届かない 響かない
まあ無意味な主張だよね
俺は深いこと考えてるんだぞアピールしてるだけにしか見えない
そういうのって中身が空っぽだからすることでしょ?
虚栄心が丸出しに見える >>11
だって社会性がないものこの人
社会的なものを否定し続けてる
だからいつも主役とヒロインの心理主義的展開で終わり
「社会なんてものはない」と言い放ったサッチャリズムと相性は良さそうだが 仮面ライダーBLACKSUNと一緒でネトウヨがケチつけてるのがウケる >>125
でもみんなして「社会」とかいう無定義語を振り回して
なんか立派なこと言おうとして失敗しとるんよね 東日本大震災で「日本ショボい」が確定した
多くのアーティストがあの醜い顛末を題材にしている
励ますものであったり嘲るものであったり、日本人の不滅の日本神話を完膚無きまで叩き壊したあの出来事
それと向き合って痛みを隠さず共感できるものを創れるって凄い
東京五輪で「日本終了」が確定した
歴史の結節点としていつかこれが創作物の題材になる日が必ず来る
東京五輪は紛れもなく「日本の葬式」だった
いつか全日本国民の傷をほじくり返す誰かが必ず現れる >>111
>大前提として日本人の若者という減る一方のニッチな層に向けてメッセージを発し続ける新海誠は凄い
>普通は日本の大多数を占める馬鹿な老人に向けて「日本凄い」をするはず
>そこを固辞してちゃんと意味のあるテーマを取り扱ってる時点で表現者として優れている
レベル低すぎるだろう 日本人的な、自民党的な「社会」ってのは
例のヤバい保守右翼の雑誌の表紙みたいな
昭和の作られた田舎の風景に過ぎないんだよ
あんな時代に戻れるわけねえだろバーカ 女子高生物が!!!!
ケンモメンこれなんだったの? >>130
安倍射殺後、日本人の怒りが統一教会や韓国に向かわずいつも通り左翼に向いたってのも、日本人がすでに死んでるからだわな >僕の娘は12歳で、『君の名は。』の彗星が震災のメタファーとは分からない。
こういうの言っちゃダメだろw 扉を全てきちんと締めてから新しく前へ進む…
つまり、一回ジャップは滅びて別の国になってからやり直せということか 高齢者の1人暮らしで家が火事になって
周りの家にも延焼とか、もうとんでもなく非生産的なことだらけになってんだよな
経済成長どころじゃねーわ >>11
絡めてる感皆無だった
あいつに余計なこと言わせない方がいいわ >>40
物価上昇してるのは
農業補助金などを放棄し自国でエネルギーや食糧作るのをやめてライフラインを海外頼みにしたからやろ
そして輸出業が儲かると平均株価が上がるから円安誘導を10年間やり続けた結果が円安
社会と国民がそういうネオリベ政策を間接的に選び続けた結果の貧困オワコン国家なのに
新海作品にはそういう事に対する批判的な視点が皆無どころか
自分で選べば滅びも受け入れるし恋愛あればOK!みたいな作品だからなあ…
50歳の成人男性とは思えないイノセントさがある 日本の米国の共和党に例えると
マトモな党員も共和党には居るが
牛耳ってるのはトランプであり目立つのもトランプ
ゆえに共和党は終わってるように見える
共和党に愛着が無い者から転向していく
日本も同じ
有能な研究者などから海外に買われていくということ 日本を米国の共和党に例えると
マトモな党員も共和党には居るが
牛耳ってるのはトランプであり目立つのもトランプ
ゆえに共和党は終わってるように見える
共和党に愛着が無い者から転向していく
日本も同じ
有能な研究者などから海外に買われていくということ >>129
無教養だから
社会学や経済学の基本的な点も抑えてないんだよね
だからセカイ系に走ることになる
社会的視点が皆無の2人の恋愛話なら作れるから
高畑勲なんかはそういう思想や主張をずっとベースにして作ってたんだけどね(エンタメとして売れたかは置いておいて) なんやかんや、エロゲの頃の映像キレイだけじゃなくて。本人が進化を続けて表現を発信し続けるだけですげーと思うわ 女子高生じゃなくてもいいよね?
なんで女子高生なの? >>137
2025年問題
800万人の団塊世代が後期高齢者(75歳)になって以降20年くらいはその悲惨さがピーク >>144
作品の話するなら監督の来歴なんて犬にでも食わせろ こんなスレタイ無視すればいいのに
ネトウヨも自民党によって失われた30年っていうのは認識しはじめてるんやなw 今回はいつもの東京礼賛じゃなくて田舎も人が減ると災害起きちゃうから田舎に住もうってオチかと思ったけど
そうじゃなくて田舎を完全に葬り去るための葬式で馬鹿にしてたってことか? もうスレタイと本文が違うやん
音符って中韓大好きの壺なのか? スレタイ速報でネトウヨ釣って何がしたいん
その行いで世界の幸福の総量は減ってるやん >>147
と言っても映画なんだから監督としてのこれまでの実績がないと作れない作品ってのはあると思うんだけど。
この監督だからスポンサーを集められて、予算もできて、この手の表現をできるんだと考えるんだけど違うんか? 大好きなアニメにすら見捨てられ始めたネトウヨの明日はどっちよ こいつは死ぬほど成功したから
傍観者で高みからこういう作品作れんだよなぁ
ほとんどの人はそんな現実見たくなくてなろうで癒されたいんだよ
これが今の社会の現実なんだけど
こいつは成功しすぎてそれが見えてない
まあもともとおぼっちゃまだけど >>155
自分が立てた論点文脈も理解してないのか
金集めたらすごいって話したいのか? でも今回も結局田舎の女子高生は東京のイケメン大学生に取られる
田舎の女子高生のおばさんも田舎の同僚無視して東京のホストに取られるって話だからな
田舎の女は東京がとるという話か >>8
>「電車に乗ったりコンビニに入ったり、ささやかな日常での感情の動きを描いてきた」。
>だが、今は「以前の自分とは違う場所に来たんだなと思う」。
勝手に自分がそう思ってるだけで誰もそんなもん求めてないと思うが >>156
ネトウヨは結婚して子供がいるぞ
お前マジで人生どうすんだよ 新海の君たちはどう生きるかやな
はやおくんの君たちはどう生きるかは何を見せてくれるのかな 新海は女子高生から卒業して
50代60代の中年の恋愛映画でも作りゃいいと思うわ
恋愛や感情描写はうまいんだし
同世代を描かせたらどうなるかは見てみたい
女子高生が老婆と入れ替わる話でもいい >>8
コロナ禍のなかでそれを思うようになるってことは
やっぱりそんなに社会に目が向いてるわけじゃないんだよね 日本よりいい国なんてどこにもないんだけどね
ただ、衰退してるってだけ 君の名 未来ある若者のためにキラキラした物語を描こう😍
戸締り 日本はもうだめだ戸締りしよ
6年でずいぶん変わったなw 本当にそんなメッセージ込めてたなら311扱うにしても津波や原発による人災のことも物語に盛り込んでくれよな
すずめの戸締まりの311の扱い見てるとまるで地震だけで人死にまくったみたいになってるけど実際は津波だろ >>121
ポポ○ぽーんでいい気になって西大寺で終焉 なんか深海が生きてるだけで偉い、みたいなレベルのレスが散見するが、映画監督が映画撮って公開してるんだから、
そのこと自体はフリーターが時給貰って働いてるのと何も変わらんわ
映画監督という肩書がどんだけ高尚なもんだと信じてるのか知らんが、仮に高尚なものたとしたら、
それは先人が築き続けてきている素晴らしい「作品」に依るイメージだろ >>170
津波はともかく後者は日本スゴーイでない限りマジで消されるよ 日本はもうだめだ
と自覚するまでは分かる
氷河期世代はダメにした加害者側なんだけど
そういう自己反省がないよねこの人
なにか知らないところから抵抗できない災害がやってきて僕らはみんな被害者だから受け入れようみたいなのばっか >>161
というか、一般層イコールネトウヨだしな >>168
財政破綻脳さえどうにかすりゃもっと良くなるポテンシャルがあるのに
自らそれをブチ壊してる状態だからな >>180
大衆は反共でアンチ社会主義かな
右翼思想も保守思想もないが
その代わりに市場原理主義に動員されてるのが日本人 >>170
何時もの日本しぐさ感あるよね
触れなきゃ皆忘れる
地震そのものは大した事なかったのが実際なのに >>183
大したことなかったというのも嫌な言い方だった こういうのでいいんだよ
終わりの時代だからな
早く終わってほしい いや駄目じゃん、扉開けようよ
後ろ向きすぎだろ作品として >>63
まあ「諦めさせる」のが上級的には一番だわな
山上みたいのなんてそう何人も出てこないだろうし 日本がこの先もダメ確定なのは
プライドを捨てて頭を下げることが出来ないから
中国も韓国もダメな時は頭を下げて教えを乞うてきた
日本は過去の栄光があるせいで傲慢さが抜けず
頭を下げることが出来ない
定年退職した元大企業の部長みたいな振る舞いしか出来ない
なんの市場価値もないただの老人なのにw >>1
田舎しか知らんのだろう
都心はガンガンタワマンが建ってて、世界中からユダヤ人と金融業者が移住して来てる
麻生閣下の戦略通り
グローバル戦略に付いてこれない貧乏人は日本の足を引っ張るなよ >>181
MMT論者は物価上昇始まったら増税する!!言うてたけど
最近どんどん物価上がってるけど増税せんでええのか? >>7
水道水って2000年代には言われてたよな
水道水安全とか言い出す世代って何世代だよ
そいつらが日本を滅ぼしただろ 安倍が生きてたら
もう一度総理に返り咲いて
日本を取り戻してくれたのにな 町山が天気の子大絶賛してたのってなんだったんだろうな >>192
いいこと言うね
あの中国が、少なくとも表向きは頭下げ続けた時代があったんだよな >>194
コストプッシュというものが理解出来ないからなジャップは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています