【悲報】「タクティクスオウガリボーン」新しく追加されたバフカードを拾い集めるカード収拾ゲームになってしまったと批判されてる模様 [424896289]
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『タクティクスオウガ リボーン』好調スタート。Steam同時接続プレイヤー数が1万人を突破し、売上ランキングでも上位に
スクウェア・エニックスは11月11日、タクティカルRPG『タクティクスオウガ リボーン』を発売した。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switch/PS4/PS5。
それから最初の週末を迎え、本作は好調な出足となったようだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221114-226610/
やってる人の意見を聞きたいんだが
バフカードがフィールド上にランダム配置されるとか聞いたんだが、それって戦略性のかけらもなくなってねーか? あのタロットカード集めすげー邪魔だったのに残したのかよ
どこの無能がリメイクしたんだ この新要素失敗だってテストプレイすれば気づきそうなもんなのにな 3職ぐらい50にすりゃステMAXになるから別にいらねんじゃなかったか 俺は糞な事は分かっていたのに
それでep8発売につながればと思って運輪を買ったんだ
それに対する答えが10年後にもう一度運輪リメイク
普通に最低だと思うよ
バフカードONOFF機能パッチを配信しろって言われてた センスねえよな
カードじゃなくてちゃんと壺を集めさせないとな
わざわざ統一教会公認芸人
坪田光を呼んだのにな 割とガチで傑作だからやったほうが良い
やり込み要素多いし 昔のゲームはシングルゲーばかりだったしアスペ向きだったよな
いちいちマップを歩いて埋めるとか、フィールドに落ちてるアイテムを拾うとか
今時そんな面倒なシステムを入れるゲーム会社って一体何を見てきたんだろうね もともと運の要素が強いゲームだけど、カードのせいでタクティクス性が完全に消えた これでカード無しでさらにリメイクしたタクティクスオウガファイナルリボーンで儲かるってわけ FF12以降全然ゲーム作れてないのになぜかスクエニでオウガ年金をもらい続ける松野 章ごとにレベルキャップがあって石投げて俺つえーできなくなったんだろ ランスロットのオルゴールはなんで曲差し替えられちゃったの?
前の方が良かったのに >>13
今作はシナリオごとにレベルキャップあるから自由にレベル上げが出来ない 血がつながっていなくても姉さんを愛していたんだよッ! 弓弱体化とフリーバトル廃止ってま?
アロセールとかのぷーで雑に弓無双できないのん? 待ち&誘い出しが強かったのが変わって良いと言ってる奴もいるし実際どうなの? 運命の輪の時だけど
キャラ引き継いだまま分岐飛んだり周回出来るから
ステアップのカード拾いたくなるんだよな
やらなきゃいいんだけどやりたくなってしまう要素
そして面倒になってやめるという本末転倒 こんなクソゲーよりトライアングルストラテジーのほうが面白いだろ 一騎討ちのボス戦でボスは最初からバフカード4枚持ちでこちらは0
更に主人公たちのレベルキャップを上回るボスがいる もう四半世紀も前に発売されたゲームなのに、いまだにこれを超えるゲームが出ないのがやヴぁい・・・ 古いゲームの良い所を活かした新しいゲームを作れよ
リメイクだのリマスターだのリボーンだの言ってないでさぁ ジジイが前作の手法でクリア出来なくて難易度高杉とかカードで台無しとか言ってるだけ
アイテム使えばヌルゲーだしな 待ち対策なんだろうなってのはまぁ分かるんだけど効果がデカ過ぎるんだよ もう松野が時代について行けてない
今時のゲームやってないでしょ? >>47
草
敗けた責任をサポートに投げようとしてるのダサすぎるんだ バフカードはまあいいんだけど強ボスがバトル開始時から積んでるのが許せない 昔やった奴向けにリメイクしてるから同じだと面白く無いと思ったんだろ >>57
まあ言うこと聞くコスト払うより得なんだろ カード拾いとか遊戯王アークソでゴミ拾いと批判されたアクションデュエルかよ 批判してる奴はエアプだろ
原作:バランス崩壊しまくってるバカゲー
運命の輪:バランス崩壊しまくってるバカゲー
リボーン:バランス崩壊しまくってるバカゲー
ちゃんとリメイク出来てる バフカードの効果でかすぎて無視もできんし
バフカード前提の敵の固さだらまじでダルい バフカードが大量に出過ぎな上に特に攻撃アップカードの性能が高すぎるのでバフカード弱体パッチ出した方がいいと思う ユーザーのMODが作られる余地があるんならPC版一択かな ぶっちゃけ運命の輪はスキル上がらんすぎとか合成だるすぎとかはあったけど
戦闘バランスそのものはそこまで悪いってほどでもなかったよ なんか評価が二分されててよく分からん もうちょい評価が固まってから判断するかな というか、バランスの良いシミュレーションてこの世に存在するの?
序盤はエムブレムもオウガもかなり考えないといけない難しさがあるが、
大体中盤まで来るとエースユニットが無双するバカゲーになる バフカードはマジでいらね
効果デカ過ぎてゲームとして成り立たないレベル
つか敵に取られるとやる気無くすわ オートスキルにバフカード
どんだけランダムにしたいんだよ >>47
製作者も大概だけどいくらなんでもブチギレしすぎやろw
ユニオンレベルより敵のレベルが高いってそんな嫌なことなん 松野って何やってんだろうね
FF14で吉田が軌道に乗せた後に現れてちょっとシナリオ作ったのは知ってるけど >>66
原作みたいなバランスの壊れかたなら誰も文句言わないんだよなあ… 属性も増えてるらしいが四姉妹の扱いはまんまなのか?
その辺も不安なんだが >>60
でも毎回それやって評判悪くしてるんだけどな
せめてオリジナルと同じ遊び方も出来るようにすりゃ良かったのに カードやアイテム拾いみたいなのは原作の時から面倒要素だったな そんなことより、オズ様は話が分かるシーンではフルボイスになってるのか教えろ! やってるけどレベルキャップとバフカードは全く擁護出来ん
バフカード前提の敵の強さだから本当にストレス溜まる
UIがファミコンレベルの不親切さな 配信見てるけど大分面白くなってそうに見えるんだが
結構な手強いシミュレーションになってるっぽいから腕自慢のケンモジさんやってみたら、俺はセール来たら考える リメイクで失敗するってもうゲーム作るのやめた方がいいだろ ナイトがちゃんとナイトやってるらしいな
そんだけで十分改善だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています