【悲報】「タクティクスオウガリボーン」新しく追加されたバフカードを拾い集めるカード収拾ゲームになってしまったと批判されてる模様 [424896289]
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『タクティクスオウガ リボーン』好調スタート。Steam同時接続プレイヤー数が1万人を突破し、売上ランキングでも上位に
スクウェア・エニックスは11月11日、タクティカルRPG『タクティクスオウガ リボーン』を発売した。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switch/PS4/PS5。
それから最初の週末を迎え、本作は好調な出足となったようだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221114-226610/ >>297
ウィザードのマーシーレインの方が普通に効果範囲も回復量も多いというオモシロ仕様だったな >>425
そうそう、64も派手さは無いけど基本に忠実な、丁寧な作りだった印象
スクエニはよ版権手放せ 元々雰囲気や音楽ストーリーは良かったけどゲームとしては正直破綻してたとは思うが、更にひどくなっちゃったのか 未だにカスエニのゲーム買うやつは壺買う才能もあるぞ >>361
タクティクスオウガってターン制じゃないし急いで救出みたいなステージは元々あっただろ レベルキャップってクソ雑な調整だからな
調整どころか投げてるレベル これでまた松野は今の業界は作家性が求められてないと言い出すのか まさか運命の輪のほうがマシになるとは
BGMでさえ劣化しとるもんな >>449
正確に言えばWTの経過に合せてゲーム内時間を表示し、その目標攻略時間を設けるってこと
救出マップはそりゃあるが、
大部分が急ぐ必要のないマップで、
ひたすら待って弓で射殺してれば終わるっていうのを崩したいなら、
そういう攻略目標時間を設定するなり、
ランダムカード取得ゲーにする必要はないだろって話 これエミュでPSPのやったほうが良いの?
それともサターン
教えてゲムモメン! >>460
ク、クイックムーブ…
移動とか耐久の関係でルーンフェンサーにやらせる?はい😢 敵の近くにやたらとバフカードが湧くから開幕特攻するしか選択肢が無いんだわ アロセールはソードマスターにすれば強いけどそういうことじゃないんだよ
なんでアロセールで刀振り回さなきゃならんのよ レベルキャップはマジでいらんと思う
これあるせいで演習やダンジョン潜りで育てる楽しみなくなって作業に感じてしまう スクエニのゲームってガチでゴミだよな
声優つけて新作としてフルプライスで売り出すゴミ企業
もう業績でもガチャ>家庭用ゲームだから、家庭用ゲームの開発者はお荷物w FF14という微妙なゲームやってたせいでつまらないバフシステムを面白く感じてしまうんだよなぁ 結果として
スーパーファミコン版をグラフィック向上させて
声優ぶちこんで
新キャラ増やす
この3つだけでリメイクすれば神ゲーになれた
今回のPSP版改悪リメイクはクソゲー 運命の輪の悪い部分を直しつつ良い部分も消して余計なものを追加した 批判してる人ってヌルゲーが好きそう
難しいほど楽しいのに >>458
サターンが1番いい
裏技で敵ボスも仲間に出来るし >>471
ならなくせばよくないか?
開発者はカード前提の難易度だからなくしたらプレイヤーが不利になるって言ってるぞ
難しいなら楽しいよな バフカードとレベルキャップを消すMODがきたら買うわ またつまらぬモノを足してしまったか
結局オリジナル版をやるのが一番不満が少ないのかもしれない 3章までいったけど命中率に何の意味もない
バーサーカーが正面から殴りに行っても100%、ボスだろうと100%
100%でも武器に着いてるパリィとかガードのアビリティで防がれる、スパロボかよ >>476
ステータスもレベルも均一化されてるからな
命中も回避も意味ない >>462
ルーンは必殺技マシーンだからクイック配りしてる暇なんてないよ >>367
バトルは凄い楽しいよ
デザインした人が凄いなと思う
いろんなコンセプトのステージがあって色んな別解がある
TOやFFTより面白いと思う
バトルとバトルの間のストーリーが長すぎてだるいのが欠点
TOとFFTは松野節と話のテンポが良くできてたんだなと再確認できる PC版でやってて操作性は最高に良いんだがレベルキャップ制が糞過ぎ
汎用育てるのがこの手のゲームの楽しみなのに育成要素バッサリカットされてるから愛着湧きにくいし
実質用意されたコマ並べて戦うだけなのなんもおもんないなそうれだったらフリゲでいいわって感じ あー、松野は直さないって明言してるのか。じゃあ返品でいいや 全員ヴァルキリーに転職
全力で突撃
敵より先にバフカード回収
瞑想発動させてMP溜まったら必殺技
HP減ったら互いにホイミ
カノープスは敵の裏側に飛んでいって僧侶魔法使い殺す係り 2章だがバフカ、ボスの一撃必殺、レベルキャップのストレスに晒され始めて
自軍強化の寄り道でLユニット仲間にしたくて時間使ってるのに全然説得成功しないのに嫌気が差した
何故か反撃で自害するから余計虚無感で疲れて投げたわ タクティクスゲーってレベルあげて叩くゲームじゃねえだろ
オリジナルの時から演習やったらつまんなくなるから一切やらなかったわ
レベルキャップに文句言ってるやつはドラクエでもやってろよマジで
少ない手札で戦略を練って勝つのが楽しいんだろうが
レベル上げて誰でも勝てる状態で勝って何が楽しいの? それで初めてタクティクスオウガやろうと思うんだけど面白いの? >>491
とりあえずゲーマーを自負するならやっておくべきタイトルの一本だと思うで >>491
スーパーファミコン版がおすすめ
難易度がちょうど良くて神ゲー
PS版サターン版はロード時間にストレス感じる
PSP版はクソゲー
リボーンは神クソゲー レベルキャップや弓の規制とかオリジナルの
スレの連中が一番納得しそうなもんだと思ってた レベルキャップは欲しい人いるだろ
サモナイみたいにブレイブクリア(特典付き)にすりゃ良かったかもね
今P5Rやっているが、ヌルゲーにならないようにすんのに滅茶苦茶気を使うわ >>479
水中軽歩4耐久vs MP瞑想レベル?だと思うんだけどこれ踏まえた上でルーンでよくないかと思うんだよね
もちろんクレリックをルーンに置き換えるんであって必殺マシーンのルーンとは別の話
まだ進行度的に極まったところの話はできないんでそのへんで漏れてたらすまん >>494
PSP版は何だかんだで楽しめたけどなぁ
リボーンは普通に面白くない 松野「うるせえ!そんなに言うならディスク折れ!そしてもう一つ新しいの買え!」 運命の輪はレベルアップボーナス取り逃したらほぼ取り返し付かんのがクソだが
色んなスキル覚えてキャラ強化できるのはまぁまぁ SFC版信者だけどPSP版を普通に楽しめた仏の俺が返金申請する出来だぞ レベルキャップとかバフとか、FF14にかなり影響されてそうやな けっきょく、SFC版が原点にして頂点やで
最初から完成されてるものに、後からゴテゴテと余計な付け足しをすることで作品自体をダメにしてしまってるパターンや レベルキャップはそんなに問題ではないと思う
SFC版もPSP版も一切レベル上げせずに普通にクリアできてたし
バフカードが本当にゴミ >>506
だから声優ぶちこんでキャラ増やす程度で充分だった
余計なことしまくった結果がこのざま どうでもいいけど戦略タグ付いてるけどこれ戦術ゲームじゃねえの?
バフカードとやらを拾ったもん勝ちなんやろ? >>505
バフにしてもランダムに湧くクッソ雑な謎カードって… >>494
声入ってるのは捨てがたいがな
望王子の姉さん聞かないのは損してる 欲しいのは有能オートBOTだなぁ
楽してレベル上げさせてくれ steamのレビューでもバフカードに対する不満多いな エミュでええやん
リメイク出し過ぎやスクエニは
それだけネタがないんだろうけど 原作はパワーとスピードだけで脆い水属性のグレムリン仲間にしてvitアップのカード拾わせつつ凍土の弓装備させるのが好きだった そういや得意武器モーションも復活しなかったな
スキルのほうに使われてはいるけど ひでーな、すごろくとかパーティゲームみたいじゃん
広報部もこのゲームクソだわと思って太田を使ったんだろうな 運命の輪って叩かれすぎな気がしたんだよな。
まあ、俺も途中で投げだしたんだが、周りも批判だらけだとは思わんかったw
あんな不評じゃなければ今頃オウガシリーズの続編とか作られてて
リボーンなんて生まれなかったと思うとやりすぎてた気がする。 必殺技も必殺技ありきの戦闘になって
敵の耐久性がダルく感じる 顔グラキモくなったのと声ついてコレジャナイ感あるからどのみちクソ 運命の輪はやり込み段階に入るまではそんなクソってこともないんで一部ネットで言われるほど悪くは言われてないんだよね実は
しかも売上的には普通にいい数字出てるし
続編出なかったのはひとえに松野の問題だと思う >>521
まあ運命の輪は惜しい駄作って感じだった
クラスごとにレベル1スタートが台無しレベルに糞だった >>514
新作作らせたらバビロンズフォールが出来上がるんだぞ
もう閉じていい糞スタジオ 負傷者数
戦闘勝利回数/戦闘回数
チャリオット使用回数
なんで嫌な記録を見せようとするん?
ゲームの中でくらい完璧な人生送らせろや 俺は逆パターンでFF14やってからこれ初見でやってるけどちょいちょい14に流入された元ネタが見れて面白い
まだ途中だけどボズヤ戦線ネタが楽しみ >>528
あれはプラチナが悪いやろ
管理してるスクエニも同罪だけどベヨ3やったけど2と比べて全体的に雑だったし
プラチナはいうほど優秀なスタジオじゃなくなった 終わったなぁ・・・松野もバフが軸になってるゲームだって認めちゃったし
MODでちょっといじった程度じゃ調整できない
声優チョイスも微妙だし追加要素のバフは死んだし開発無能しかおらんかったか・・・
でももう一度クリアしたTOに時間割かなくてすんだ事だけは良かった スクエニ社長は自分とこのゲームの品質が低いのわかってんのか?
自分の会社の商品の良し悪しわかんねーだろ >>481
マジで言ってんの
ストーリー部分が面白すぎてもっとテキスト見たいわ
1イベント終わる毎にウォーレンレポートの更新チェックして人物やらニュースやら常にチェックしてる… クズエニのゲームに当たりなしなんて10年くらい前からだいぶ周知されてるだろうに買うやつが悪いだろ
クズエニの何に期待してんだよ無能共? 狭い通路マップで常に渋滞起こして敵は高所から弓チクもやってくるとかどんなゲームバランスだよとバフカードもそもそも移動範囲が狭すぎておいそれと取りに行けるもんじゃないし 和ゲー特有の無意味すぎるやりこみ要素やめろよ
ガチャ要素でインスタントにゲームのボリューム増やそうとしすぎなんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています