「スーファミ音楽の原曲を越えるオーケストラver」が存在しない [291394479]
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ドラクエは軒並みオーケストラの方がいいでしょ
オーケストラ前提で作られてるだけあるわ >>4
それはない
どう考えてもピコピコ音のほうがいいだろ >>4
ドラクエはオーケストラというが実際はブラス編成
ゲームのオーケストラで最初に良いと思ったのがシェンムー
すぎやまの弟子の松尾早人の編曲
交響曲という名前のアレンジはイースとかグラディウス
やアクトレイザーがあったけどやっつけすぎる >>7
松尾さんもいいね
アスカ見参は良曲だらけだった >>5
ドラクエ5の糞音源知らないとか
原作エアプか? >>4
ファミコン作品に関してはオケ版は良さを殺して劣化する
スーファミ作品に関しては大体オケの方が上だと思う 元々ゲーム向けにつくられてるからアレンジされてもな 根本的にオーケストラ音楽ってそこまで人気無いだろ
音数が少ない方がいい メジャーなのはカービィSDX SDK2 聖戦の系譜 DQ3あたりか
マイナーなのはアクトレイザー2 超原人の音作りはすごい コンポーザがオーケストラの作曲なんかできないからね 様々な音が織りなすゴージャスなオーケストラが
良かった時代もあったんだろうけど
簡単にシンセでいろんな音がつくれる時代だし・・・ なんか病院食みたいな感じになるんだよな
栄養学みたいな学問に基づいた
完璧な食い物のはずなのに何の味もしない タクティクスオウガ今やってて思うけどSFCの音源でほぼ完成されてる
FFのピクセルリマスターとかも123は悪くないけど456はSFCで完成してる オーケストラではないがFF4のケルティックムーンは最高だよ スーファミは高度なゲーム性と高度な音楽がキッチリ融合してたからだろうね。
音楽だけ聴かされてもどうもパッとしなくなってしまうのだ ある程度ミニマルな方がいいから
無駄で必要のない音が多すぎる >>7
松尾は本人名義もだけど全体に弦の扱いがいいんだよ
だから杉山とバランス取れるんじゃね? ゲーム音楽をやたらに持ち上げる人いるでしょ?
ほんと気持ち悪いからやめてもらいたい。
ゲームの音楽を作るのって会社のサラリーマンでしょ?
音楽家とか作曲家じゃない。
通ぶって持ち上げてるのがほんと気持ち悪い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています