【朗報】ポケモン最新作、神ゲーだと話題に。オープンワールド化、個体値廃止、オートバトル。オッサンだけど買っていいか? [878419639]
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3年ぶりとなる完全新作「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」先行プレイレポート。パルデア地方での冒険は今までにない“自由さ”がポイント!
今作では、広大なパルデア地方を舞台に、最古の学校である
「オレンジアカデミー/グレープアカデミー」に入学した生徒となって
課外授業として「宝探し」をテーマに冒険へ旅立つ事となる。
完全オープンワールドとなった事で街とフィールドの境もなくなり
今までにない開放感を味わいながら新たに出会えるポケモン達との冒険を楽しむことができる。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1453/777/amp.index.html 従来のシリーズ作品のようにフィールドをポケモンと一緒に進める
「連れ歩き」を今作でも行なえるのだが
その際に「レッツゴー」という指示が出せるようになっている。
これは、連れ歩いているポケモンを指示した方向に向かわせて道具を拾ったり
野生のポケモンとエンカウントさせる事で自動かつ一瞬でバトルを終わらせる「おまかせバトル」を行なえるシステムだ。
広大なオープンワールドのフィールド探索を効率的かつスピーディーに行ないながら
ポケモンと一緒に冒険してる感を強く味わえるため本作の強みにマッチしているだろう。 いきなりLV50くらいのポケモンに遭遇してボコられる ポケモンバトルや野生のポケモンとのバトルの入り方や
見せ方もシームレスかつフィールドの地形をそのまま利用したオープンワールドらしい方法に変化している。
流れるようにバトルへ入るため臨場感がありつつ自然で
バトル中もカメラを自由に動かせたりなど見せ方には不自由が発生しないようにかなり力を入れられているように思えた。 本作で最も注目されているのは、各地のジムを巡ってチャンピオンランクを目指す「チャンピオンロード」
ペパーと共に秘伝スパイスを探す「レジェンドルート」
トラブルメーカーの「スター団」に挑んでいく「スターダスト★ストリート」の
全く毛色の違う3つの大きな物語を”自分の好きな順番”で進めることできる点だ。
今までのシリーズだと物語の中で様々な問題やドラマが用意されているが
基本的には1本道のシナリオを進んでいく方式だったので
このオープンワールド性の強いシステムは「ポケットモンスター」シリーズでは
全く新しい試みとなり非常にワクワクする要素といえる。 オートバトルってマジ?
久々にポケモン買ったらバトルが面倒臭すぎて止めたからバトルやらなくて良いなら嬉しい 今回の試遊では試せなかった最大4人でフィールドを同時に冒険できるマルチプレイや
未知の大地やポケモンなど気になるポイントはまだまだ沢山あるため、非常にワクワクを感じさせる作品と言えるだろう。
今までにない圧倒的な”冒険感”を感じ取れる本作をぜひ世代を超えた多くのプレーヤーに遊んでみて欲しいと思っている。
本作の発売が今から本当に待ち遠しい限りだ……! こんな低品質なゴミ持ち上げなきゃならんとか日本の恥
ゲームももう日本は行進国だって良く分かるね 個体値廃止マジか
まぁ対戦がご馳走なのにその準備に時間かかりすぎるもんな
サクッと遊べるDCGとか触れるとなおさらそう思う >>15
せっかくSwitchになってから改造完全にBANで真面目にみんな厳選するようになったのに スプラ3が予想外に糞ゲーだったからはよポケモンやりたいわ もうやってないけど個体値廃止はいいね
無振りイコール逆Vになるってこと? オープンワールドなのに戦闘はコマンドポチポチってマジ? 個体値廃止なんてしてたら廃人はいつまでも剣盾から出てこなくなるだろ 個体値廃止なんて人間性廃止してるゲーフリにできるわけがない めざパ消えて王冠出た時点で半分廃止されてたようなもんだしな
最遅やらA0やらあるけど健常者はそんなんやらんし
あとは努力値とかいうゲロゴミカスも廃止して >>27
お前とボルトと室伏の個体差を数値化したもの 個体値ってポケモンの説明書に載ってないよね?
知ってるほうがおかしいぞ ただ性格や努力値は創意工夫の余地あるのに個体値だけは良ければ良いほど良いっていう指標だから確かに廃止してもいいかも 個体値下げアイテムだけ作れ
ただそれだけでいい
情報無いってことは今回も無いのか? 個体値って同じポケモン捕まえてもステータス違うってこと? ロケット団がいない
悪の組織はロケット団じゃないと オートはゲームの意味がないおじさん「オートはゲームの意味がない」 個体値廃止じゃなくて個体値を上げる王冠が店売りいなったらしい GBの初代ポケモンさえクリアしてない
ホントに面白いのか? オートバトルいいな
よく考えたらリアルタイム進行でたまに指示するくらいのが合ってる気がするわ なんで同じ種族で生まれながらに能力が違うんだよ
しかも厳選して要らないポケモンは捨てるんだろ???
差別だよ 個体値廃止するよりも
孵化作業で逃したポケモンが増え過ぎて生態系破壊するような作りに出来んかな
リアリティ大事 個体値無くなって困るのナットレイくらいでしょ
A下げカミツルギとか耐久下げタスキ軽業とか実用性無いし オートバトルいいじゃん
これで擬似的なリアルタイムバトルできるようになるんか
もう棒立ちターン制には飽き飽きしてたからな >>35
単語としては出てこないけど捕まえたポケモンごとに能力値が異なることについては初代からNPCが言及してるし
プレイしてりゃ何となく分かるだろ 漢字にルビふってあるし子供向けだろ
いい年してやってる奴はマジもんのガイジ 任天堂ってモノリスがオープンワールドの作り方分かってから
毎年のようにオープンワールドのゲーム出してくるけど
オープンワールドのゲームってそんな毎年やるようなもんじゃねえからな
下手すると一年で複数本のオープンワールド出してるだろ 個体値あるからリアリティあるんでないの
みんな同じならそれ生物でないだろ >>26
まだ品薄なの? コントローラー壊れてる奴でも半値位で売れるかな ジムリーダーはナンジャモがいるだけマシだがモブトレーナーはブサイク黒人ばかりしかいないらしいな なぜ努力値を大切にしないんだ?
個体値をありがたがるなんて血統主義の日本人かよ! リストラが未だに理解できん
モデルは過去から流用してんだからそんな難しいわけねーだろ 努力値を大切にしないから
世襲議員がなくならないんと違うか? アルセウスみたいな感じになるのかな
ライトユーザーだからアルセウスみたいに複数の相手からずっと俺のターンされる仕様をやめてくれたらいいや 今どきバージョン商法とか消費者舐めすぎててもうムリ 今回はモデル舞台どこなんだ?
剣盾はイギリスだったよな ようやくポケモンも今までの慣習かえて進化し始めたな
アルセウスもちょっと惜しい感じだったけど良さはあったしオープンワールドとポケモン集めるゲーム性ってどう考えても相性いいしこの方面で進化していけば未来は明るいな まだ前の奴が終わってない
ソードシールドとかいうやつ ゲームシステムとしては初代で終わってるから一回やれば十分なんだよな
いい加減コマンドバトル形式やめてアクションゲーにしろよ
進歩がなさ過ぎて辟易するわ スプラ3でイライラしまくってたから引退のきっかけとしてポケモン買うわ いうてもう個体値なんてないようなもんだったじゃん
みんなアイテムで6vぞ シコリティはどうなんだよ
シコれる女がいないゲームなんか買わない もうポケモンやる年齢じゃないけど新しいもの作る気概はいいね
古参ファンだけに媚び売っても閉じコンになるだけだし >>74
なんで朝鮮半島にしないんだろうな
ポケットモンスター北/南とか絶対おもろいのに ポケモンは左翼的になりすぎ
あらゆる配慮の塊みたいになっていて気持ち悪い >>67
そこまでゲーフリがやべーってことなんだけど、対戦システム的にはプールが広すぎるのも困るんよね
剣盾ではポイズンヒール勢やゲッコウガが居ないことで環境の循環があって、その点は良かった >>77
ポケモンをアクションでやりたいなら本家以外で色々出てるからそっちやれって事じゃないの
本家は対戦で公式大会とかずっとやって来てるし今更変えられんでしょ 日本に生まれてポケモンやらないとか感性が死んでるよ
おっさん >>62
ヘアプアは50代だからゲームはやらないし
アニメもドラゴンボールとか昔のアニメの知識しかないぞ >>89
初代からやってルビーサファイアあたりで飽きたわ
育成めんどくさすぎて オープンワールドRPGみたいに潜伏と暗殺スキル全振りでジムリーダーを後ろから刺したりできるんか? 個体値だの努力値だのバカバカしい
スキルポイントを自由に割り振るようにしろよ >>58
は?任天堂から出たマトモなオープンワールドなんてゼノブレクロスとBotWくらいだろ なんかフラゲも評判いいみたいだよな
いつもだとフラゲで出た情報で一生叩かれてるけどそういう雰囲気じゃない
もしかしたら今回相当仕上がってるんじゃない? キャラクリは前のままにして欲しかったなぁ
なんでちょっとバタ臭くしたんだよ 中学の頃妖怪ウォッチにハマって遊んだけど
ポケモンはその前だから覚えてないわ >>79
AS0に出来るアイテム出さなきゃこの話は終わらねえよ >>83
既に日本のコンテンツじゃなくて世界のコンテンツだから
世界中に売ることを考えたら必然
その日本の中高年の姿勢じゃ逆にスプラすら作れない >>72
今後戦争で発売中止とかやめてほしいから次から舞台日本に戻してほしいわ エアプだけど最近重い腰上げて少しは進歩始めたように見えるな
カクカク歩きのあれは死ねよと思ってた 個体値廃止って厳選修行いらんくなったってことだよね
ライトユーザーにとってはめっちゃうれしいな >>108
なんかつよいレイドっぽいのはあるらしいよ 他に目新しいタイトルもないし、特に子供向けゲームは少ないから
爆売れすると思う 謎のガンテツ渋りはもういいからボールの色変えくらいできるようにしてくれねえかな 個体値って廃人は楽しいんだろうけど新規バイバイだったよな
外野から見てるとクソ面倒な作業にしか見えん 年末年始にやる用に来月買うくらいでいいわ
アプデとかもあるだろうし 白黒以来でやるつもりだからどう転んでもそれなりに楽しめる気がする 真のケンモジサンは赤緑の時点で既に大人だったから… 個体値自体がなくなった訳じゃなくて銀冠とかが店売りになって50から使えるようになった スプラ3の配信見てたらコメントでネタバレ喰らったらしくてリスナーが発狂してたな オープンワールドは性に合わないんだよなぁ
どっかで克服できればゲームライフの幅が広がるのに オートバトル出来るなら6匹全部まとめてだしてみんな一生懸命戦っているが出来るようになって欲しい 個体値廃止もオートバトルもデマなんだが
陰謀論にドハマリしそうな人間だな オープンワールドは合う合わないあるからなあ
今までと同じ楽しみ方をしたい人には不満が出るかもわからんね アルセウスの時もコマンドバトル制が完全に足引っ張ってるなと思った
なんで3D空間普通に歩いてるのにバトルになった瞬間棒立固定になんだよ >>128
俺もこれでいい
モンスターを捕まえて使役するコンセプトだけ残せばポケモンだろ 今回もジムリーダー倒してバッジ集めてチャンピオンになるだけのストーリーやろ?
もはや作業過ぎて飽きたわ
街で女買ったりロケット団に入団して幹部になれたりとかできる自由度が欲しい
スニーキングしながらトレーナーにボールぶつけて気絶させた後に手持ち盗めるとかさ >>128
ガンビットみたいなの組んで戦わせたいわ
楽そうだし見てて面白そう これダサすぎるんだけど
普通に四足歩行で良いじゃん
電人ザボーガー的発想?
https://i.imgur.com/NmwrAUV.jpg 任天堂オンライン加入必須でキッズ置き去りのくせに中途半端に子供向け装ってるのが地獄すぎる 3,4日ぐらいまえにようつべで日本語版の割れROMを
12時間くらいぶっつづけでエンディングまでライブ配信して半日くらい誰でも動画DL出来る状態にしてたたオタクが居たせいで
全部のストーリーと進化のネタバレが出回ってる もうオッサンとオバサンしかやってないゲームだという現実を受け入れて大人向けのポケモンをPS5で作れよ モンスターの絵はよく目にしてたけどこないだ人間の絵初めて見て下手くそすぎて驚いた
よくこれで覇権とれたな 嫌儲ポケモン部みたいなのできないのか?ここのゴミと気楽にやってみたいわ >>144
大人向けにするならスマホで課金だろ
誰も持ってないゴミハードとかないわ ソードで初めてやってみたけどカジュアルゲームじみてて詰まるところもなくてRPGとして面白くなかった
今度のこれはある程度楽しめそうかなあ? モンスターの方じゃなくて、人物キャラクターの方に魅力を感じなくなった >>17
対戦参加するために延々卵抱えてまっすぐな道を往復し続けてくださいとか意味不明過ぎたし
わざわざマップにそれ用の道用意してるのがどうかしてたんだ >>142
キッズなんてほとんどローカル通信でやるからいらん
こどおじキッズは知らない >>146
スレ立てろ
ポケGOだってあるしスプラも前はあったし需要あるなら続くから 完全新作とはいうが、毎年ポケモンのソフトなにかしら出てるやん
これ、ポケモンファンは必ず全部のソフトやってるの? 普通に買いだぞ いつものポケモンとアルセウスのいいとこ取りした感じ
探索しまくってるのもあるけどクリアまで丸5日かかったし一人用のボリュームもかなりある
ストーリーもポケモンの割に良かった ポケモン世代から微妙にズレてるせいか俺はポケモンの面白さが理解出来なかった 眠り状態が続投なのかだけ教えてくれ
アルセウスみたいにねむけだと神なんだが >>156
と思うだろうけどそういう人も結構多いので両方ついてるダブルパックとか売ってる
どっちかにしか出ないポケとかもあるから 女の子が可愛くなっててポイント上がったけどきせかえ要素が貧弱だというリーク情報があって躊躇してる >>159
わかる。赤緑の頃、俺たちサターンでバーチャ2やり倒してたもんな >>8
これトレーナーのレベルとかは固定で攻略する順番は限られるからあんま意味ない 表紙の伝説っぽいのが配布されてバイク化して移動手段になるのか? アマージョが大好きなM男なんたが、両方のバージョンに出ますか??誰かわかる方いませんか? >>8
それはオープンワールドじゃなくてストーリーを3つに分けただけだろ 赤い方のポケモンバイク形態が虫みたいで受け付けない
バイオレット買ってよかった 個体値なんて面倒な作業増えるだけで意味のないシステムだしな 個体値めんどくせーからクリア後には全部最高個体が作れるようになって努力値も戦闘で貰えるポイントを割り振り制とかにしろ >>171
メン・イン・ブラックのゴキブリに似てる 剣盾のは発売後にめちゃくちゃ叩かれてなかった?
ネガキャンスレがいくつも嫌儲に立ったよな 剣盾もアルセウスも買ったけど結局積んだままだわ
switchの方が起動しやすいはずなのにPCでしかゲームをしない習慣になってる
たぶん充電しなきゃいけないせい
steamで出してほしい オープンワールドはサブイベントの密度や世界観の作り込みがしっかりしてないとただ広いだけのフィールドを単調作業の繰り返しさせられるだけでなんにも面白くない
アルセウスはそうだったしこれも開発期間割いてないからそうなると思う
ユーザーのハードルが低すぎて持て囃されるんだろうが >>174
ポケモン自体がリンダキューブだと思うけど
これ以上どこをリンダキューブに寄せればいいんだ?
犬とオオカミとゾウ以外を戦闘パーティーに参加できなくしたら満足か? >>182
何が不満なのかわからない
原神とか好きそう >>183
ピカチュウ解体してクモチェーン取り出せばいいんだろ 個体値と努力値廃止してくれ、ランクマやるまでが長いねん カードがランダムで出てきて
複数枚とったらキョラッタでミューツーボコれる仕様にしろ ポケモンやったことないから分からんのだけど
基本的に何を楽しむゲームなんだ? 本当かどうか知らんけどコライドンの元ネタがアステカのケツァルコアトルだって聞いてワクワクしたわ >>190
ポケモンの育成とコレクション
昔は対戦が流行っていたけどソシャゲにその地位を奪われた 個体値っていうほぼ運ゲーの同じことを繰り返して時間無駄にするだけの糞要素を30年近くも廃止しなかったのは誰の判断なんだ?? >>178
叩かれてたのはダイパリメイクとアルセウスじゃないっけ?
剣盾はここでもまぁまぁ好評だったような >>196
BDSPは論外だけど剣盾発売前後はリストラの件で異常なくらい炎上してた(主に海外)
アルセウスはストーリーに賛否あったくらいで目立って炎上してない >>199
あーすっかり忘れてたけど確かにリストラ叩かれてたな
俺の認知が間違ってたわ申し訳ない オープンワールドのゲームって移動だるくない?
ソニックですら無理だったわ >>194
ドラクエモンスターズみたいなもんかね
でもこういうのって結局、使いやすいのが途中から固定化されちゃって面白味がないよね
ポケモンはそこら辺バランス調整いいのかね FF12とブレスオブワイルドを混ぜたのやってほしいわ >>182
すげー!まるでニンテンドー64のようだ >>201
ソニックで無理ならもうオープンワールドは卒業した方がいいだろ >>195
トリプルバトル見てるとへんな個体値調整よく行われてて面白いと思うけどな~
まあ大勢に影響ないのは確か >>182
まあブレワイよりは密度は高いなw
でもなんか無個性なグラだな オープンワールドの醍醐味って採取とか村人攻撃できるとかだもんなそういうとこあるよな
だからそういうのがない国産オープンワールドってただただダルいってことになるんだと思う >>195
それがやり込み要素でありポケモンの"奥深さ"なんだが?
厳選に厳選を重ねて初めてポケモンへの愛が生まれるんだが >>208
広さはスカイリムくらいで十分だし
あっちは密度も高くやれることもブレワイ以上に多いから、個人的にはスカイリム以上に楽しいと思えるオープンワールドゲーは無いわ ブレワイはパラシュートなかったクリアまでやらんかったろうな
FF15並みに無駄に広いだけだしね
やっぱ密度は重要だよ 個体値なくなったら厳選おじさんがオナニーできなくなっちゃうじゃん >>182
そりゃスイッチなんかPS3レベルの性能だしこうなる >>17
厳選とやらは日本経済に悪影響でしかないのでは? ソロプレイしたいから買おうと思ったけどオンライン加入必須らしいからやめた >>27
捕まえたモンスター1匹1匹の能力の延びしろ上限がランダムに割り振られてる エルフーンリストラとか絶対許せん
増田と大森こそゲーム業界からリストラされろ!! ポケモンってサンムーンあたりから低クオリティ連発してるのに
あんま叩かれないの謎だよな >>224
ポケモンはゲームに詳しくない一般人しかしないし
あまり他のゲームと比較しないから不満が、生まれないんだろ 子供よりおっさんのほうがポケモン新作楽しみにしてるんだよな >>224
昔からずっと低クオリティ筆頭だぞ
剣盾でボロクソ叩かれて、アルセウスで改善して
今回はフラゲでもあまり不満点はないからむしろマシになっているまである 個体値じゃなくて努力値廃止だろ?
ぶっちゃけ個体値無くした方がマシだけど 剣盾RPGとしてあっさりすぎてつまらなかったけどこれもそうなのかな おっさんが買わなくて誰が買うんだよ
昔ほど子供はポケモン興味ねえぞ ポケモンって対戦しないとあんま楽しめない感じのゲームなのがな
図鑑も交換しないと集まらんから1人で完結させようとするとソフト2本買わなきゃいけないしアホくさい 一向に進化しないのに未だに売れてるってことはポケモンにしかない何かがあるんだろ >>233
対戦とかやってんのごく一部だろ
大体は一回殿堂入りするかその前に飽きて終わり >>195
新作は知らんが剣盾は5Vぐらいなら簡単に作れるから運ゲーでもない
ただの作業ゲー >>232
そんなことないぞ
Switchなんてこどもはもうみんな持ってるし剣盾なんか国内564万本売れてる
金銀以降じゃ一番売れてる
世界入れたら初代の次 せめてグラフィックをブレワイレベルにしてちゃんと世界を作り込んでくれ
クソグラでスカスカなフィールド見ただけでやる気しない いつまでポケモンやってんだよ
脳に障害でもあんのか? >>239
そのひと達がいるから他のゲームも作られるんだぞ >>239
いつまで嫌儲やってんだよ
脳に障害あんのか? その辺のトレーナーに10万ボルト打ったりできるの? ストーリーが終わるまでがチュートリアルらしいけど
ストーリーが終わったら途端に飽きるんだよな
そのせいでアルセウスにも出会わずやめたわ スロット復活で
実機の5号機みたいなATタイプになるってマジ? 努力値はもう貯まったポイントをステータス画面で割り振る感じにしてほしいわ
昔と比べてラクになったとは言うがまだ結構な手間かかるやろ Switch買ってなかったけど今回はついに買ったわ アルセウスみたいに同じポケモン集める仕様なら
オッサンには無理だわ アルセウス買ったけど作業ゲーすぎてドレディア戦終わったあたりで飽きて積んでしまった ドラクエとポケモンをおっさんになってもやれるやつすげえわ 有給使用済
食料買い込み済
予定何も無し
発売日に向けて他にやっておくことある? おまえらはいいお父さんになれるわ
子どもと一緒に ガチで 楽しみそうだ
俺はわからんので
「進化させたよ!」「すごいのか?」「すごいよこれ!」「そうかー」
ポケモンやった事ないけどナンジャモちゃんにハマった
初心者でもやれる? サンムン、剣盾、アルセウスの薄い本でシコってないヤツだけが文句を言いなさい いい年してポケモンw
まだポケモングッズ転売厨のほうが大人に見えるわ それよりも開発元を変えてほしい
世界トップレベルのゲームなのにいつまで経ってもしょぼいまま 個体値があるとこいつ育ててもなあみたいな感じになって楽しめないからなくしてほしいな ポケモンセンターの前通ると子どももいないおっさんやおばさんが一人で並んでるの見かけて悲しい気持ちになる >>211
こういう奴って自由度の方向性の違いってのを理解出来てないよな
スカイリムはRPGとしての自由度はジャップゲーに太刀打ち出来ないぐらい高い代わりに強引にジャンプしないと登山出来ないしアクションもMOD無しじゃ微妙だろ >>261
毎回爆売れして次出てくるたびしょぼくなってるからな
一体何に金を使っているのか 大きなお友だちはいい加減に諦めろ
キッズが学校の友達とワイワイ楽しむゲームなんだぞ 娘(小4)がこれでポケモンデビューするから俺も40さいで初ポケモンやってみるわ 勘違いしてた
ソロプレイはスイッチオンラインに加入しなくてもできるっぽい
買おうかな 初週400万本超え確実らしいね
世界売上げとんでもないことになりそう >>43
あつ森はモノリスがグラ担当だったけどプログラマーが無能で処理速度最悪だったじゃん ゲーミングPC持ってればエミュ入れてmawでググればrom落とせるよ 個体値も努力値も従来通り存在してるよ
バトルタワーがなくなったから育成は楽になってると思うが でもカバルドンの背中から砂出ないんでしょ
ヌマクローは目が死んでてバクフーンもただのイタチになってるんでしょ >>213
なんかジオラマみたいに見えるけど原因はなんなんだろう
空気感が無いとは思うけど やってることはチー牛カードゲームなんだから
カードで算数ゲームしとけよw グラフィックに文句言ってる奴ってポケモンに何求めてんの?
岩やら木がリアルになったらデフォルメされてる人間とポケモンが浮くじゃん マジかーとりあえずAmazonでSwitchの招待待ちしたほうが良いかな? 大人が親子で楽しむなら微笑ましいけどお前らは違うだろうなぁ おじさんのポケットモンスターはすごいこたいちなんだよ?
みてみるかい? >>182
ザッカーバーグのメタバースのこととやかく言えないだろこれ 結構前から昔のポケモン始めた
今BWまできたけど急にキャラ可愛くなった >>291
しかもXYまでグラを犠牲にしてシステムは面白かったのがサンムーン以降明らかにシステムまで手抜き始めたし >>8
いや冒険の途中で色んなルートに入れて戻れてならいいのに
これじゃ一本道より酷いじゃん
そのルート中他のルートに寄り道できないのかよ >>284
言われてみればそうだな
このスケールで岩肌にここまで均一な縦の縞模様出ないだろうし >>163
大筋がって事やろ
それいいだしたらブレワイの目的は「世界を救う」の一つだけだが自由度物凄いぞ >>291
いうて予算が増えるわけでもない、それどころか収支が減るかもしれない行為をお前は自分の仕事で敢えてするんか? もう少し景色のグラ何とかならんのかね
オープンワールドって言ってもクソグラ歩いててもおもろくないだろ 剣盾みたいなシステムは嫌だな
その辺の草むらでのんびり順番にレベル上げしたい >>13
The Game Awards 2022
BEST ROLE PLAYING
ELDEN RING(エルデンリング)(フロム・ソフトウェア/バンダイナムコエンターテインメント)
ライブアライブ (スクウェア・エニックス/任天堂)
Pokémon Legends: アルセウス (ゲームフリーク/任天堂/TPCI)
トライアングルストラテジー (アートディング/スクウェア・エニックス)
ゼノブレイド3 (モノリスソフト/任天堂)
RPG部門のノミネートは全部日本の作品だけど
お前が日本を憎む理由はどこか別にあるのでは? 個体値廃止なら育成が本当にただの作業ゲーになるだけじゃん
対戦バトルだけでしか使えんくていいから性別特性正確努力値技構成セッティングするだけで一発で作れるようにしてほしい 3年ぶりの完全新作?
なんか年に2本くらいポケモン発売されてる気がするけどあれはスピンオフとかリメイクなのかな 日本のゲームを叩いてる奴がその一方で持ち上げてんのが原神とNIKKEだからな
ほんとこいつら気持ち悪いわ >>312
世界的な評価はbotwの圧勝だね
そもそもガチャ集金で存続してるだけのネトゲは同じ土俵にすら立ってないから ポケモンは幼児用ゲームだけどガチる場合にはほんの少しは頭使うからね
原神とかNIKKEにどハマりするようなギリ健はクリアすらできないんだろうな 努力値はともかく個体値ありがたがってるやついないやろ
卵付加させるだけの糞みたいな作業じゃん >>316
V6メタモンとかいうチートがチート扱いされずに蔓延ってるくらいだからな >>317
お前みたいな池沼が脳死でガチャ課金してるからね
ゲームの面白さと無関係
ゲームよりパチンコの方が稼いでるからパチンコの方がゲーム性が高いって言ってるようなもん 原神おじさんは本当に気持ち悪い
原神スレから出てくんなよ >>319
ポケモンの中にも卵ガチャとパチスロあるじゃん 左のネトウヨ「エッチな女の子が尻がプルプルするゲーム最高!今日も二次元美少女の尻を観ながらシコシコしちゃうぞ!むほほほほ🤗」
ネトウヨ「女キャラが尻をプルプルさせるだけのゲーム性皆無のガチャゲーが流行ってるとか気持ち悪いわ。ポケモンの方が面白いからそっちやろうぜ」
すまん、こんなんネトウヨ側に付くわ >>322
例えゲーム内にそういう要素があったとして売上とは全く関係ない
原神おじさんってたぶんガチの知的障害者だよね
健常者でこんなに話噛み合わないとかあり得る?
日本語通じなさ過ぎて不気味なんだけど 尻がプルプルするアレはネタとして笑ったけど
だから始めてみようとかまして課金しようとはならんだろ普通 >>327
それに課金しちゃうようなヤバいおっさんが「日本のゲームは終わった!」とか言ってんだからほんとギャグ
終わってんのはお前らだろと😅 >>327
まあでもあのゲームすげえ課金されてるぜ >>329
それがビックリだよね
アレ作った会社の人もウソやろ思ってそう >>330
いや、念入りなマーケティングの末じゃないか
古くはドリランドの頃から、なんでこんなゲーム性皆無なものが流行るんだ?と思われたが、そういうのを欲しがってる層が下手なゲームマニアより沢山いた
その延長線上にあるおっぱいとおしりプルンプルン脳死ゲーに需要はあった 二次元美少女の尻みてシコるのも
ガチャに大金ぶち込むのも好きにすればいいけど
あんな池沼向けガチャ集金マシンをゲーム扱いすること自体がおかしいし
「ゼルダを超えてる」とかふざけてるにも程があるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています