【朗報】ポケモン最新作、神ゲーだと話題に。オープンワールド化、個体値廃止、オートバトル。オッサンだけど買っていいか? [878419639]
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3年ぶりとなる完全新作「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」先行プレイレポート。パルデア地方での冒険は今までにない“自由さ”がポイント!
今作では、広大なパルデア地方を舞台に、最古の学校である
「オレンジアカデミー/グレープアカデミー」に入学した生徒となって
課外授業として「宝探し」をテーマに冒険へ旅立つ事となる。
完全オープンワールドとなった事で街とフィールドの境もなくなり
今までにない開放感を味わいながら新たに出会えるポケモン達との冒険を楽しむことができる。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1453/777/amp.index.html 従来のシリーズ作品のようにフィールドをポケモンと一緒に進める
「連れ歩き」を今作でも行なえるのだが
その際に「レッツゴー」という指示が出せるようになっている。
これは、連れ歩いているポケモンを指示した方向に向かわせて道具を拾ったり
野生のポケモンとエンカウントさせる事で自動かつ一瞬でバトルを終わらせる「おまかせバトル」を行なえるシステムだ。
広大なオープンワールドのフィールド探索を効率的かつスピーディーに行ないながら
ポケモンと一緒に冒険してる感を強く味わえるため本作の強みにマッチしているだろう。 いきなりLV50くらいのポケモンに遭遇してボコられる ポケモンバトルや野生のポケモンとのバトルの入り方や
見せ方もシームレスかつフィールドの地形をそのまま利用したオープンワールドらしい方法に変化している。
流れるようにバトルへ入るため臨場感がありつつ自然で
バトル中もカメラを自由に動かせたりなど見せ方には不自由が発生しないようにかなり力を入れられているように思えた。 本作で最も注目されているのは、各地のジムを巡ってチャンピオンランクを目指す「チャンピオンロード」
ペパーと共に秘伝スパイスを探す「レジェンドルート」
トラブルメーカーの「スター団」に挑んでいく「スターダスト★ストリート」の
全く毛色の違う3つの大きな物語を”自分の好きな順番”で進めることできる点だ。
今までのシリーズだと物語の中で様々な問題やドラマが用意されているが
基本的には1本道のシナリオを進んでいく方式だったので
このオープンワールド性の強いシステムは「ポケットモンスター」シリーズでは
全く新しい試みとなり非常にワクワクする要素といえる。 オートバトルってマジ?
久々にポケモン買ったらバトルが面倒臭すぎて止めたからバトルやらなくて良いなら嬉しい 今回の試遊では試せなかった最大4人でフィールドを同時に冒険できるマルチプレイや
未知の大地やポケモンなど気になるポイントはまだまだ沢山あるため、非常にワクワクを感じさせる作品と言えるだろう。
今までにない圧倒的な”冒険感”を感じ取れる本作をぜひ世代を超えた多くのプレーヤーに遊んでみて欲しいと思っている。
本作の発売が今から本当に待ち遠しい限りだ……! こんな低品質なゴミ持ち上げなきゃならんとか日本の恥
ゲームももう日本は行進国だって良く分かるね 個体値廃止マジか
まぁ対戦がご馳走なのにその準備に時間かかりすぎるもんな
サクッと遊べるDCGとか触れるとなおさらそう思う >>15
せっかくSwitchになってから改造完全にBANで真面目にみんな厳選するようになったのに スプラ3が予想外に糞ゲーだったからはよポケモンやりたいわ もうやってないけど個体値廃止はいいね
無振りイコール逆Vになるってこと? オープンワールドなのに戦闘はコマンドポチポチってマジ? 個体値廃止なんてしてたら廃人はいつまでも剣盾から出てこなくなるだろ 個体値廃止なんて人間性廃止してるゲーフリにできるわけがない めざパ消えて王冠出た時点で半分廃止されてたようなもんだしな
最遅やらA0やらあるけど健常者はそんなんやらんし
あとは努力値とかいうゲロゴミカスも廃止して >>27
お前とボルトと室伏の個体差を数値化したもの 個体値ってポケモンの説明書に載ってないよね?
知ってるほうがおかしいぞ ただ性格や努力値は創意工夫の余地あるのに個体値だけは良ければ良いほど良いっていう指標だから確かに廃止してもいいかも 個体値下げアイテムだけ作れ
ただそれだけでいい
情報無いってことは今回も無いのか? 個体値って同じポケモン捕まえてもステータス違うってこと? ロケット団がいない
悪の組織はロケット団じゃないと オートはゲームの意味がないおじさん「オートはゲームの意味がない」 個体値廃止じゃなくて個体値を上げる王冠が店売りいなったらしい GBの初代ポケモンさえクリアしてない
ホントに面白いのか? オートバトルいいな
よく考えたらリアルタイム進行でたまに指示するくらいのが合ってる気がするわ なんで同じ種族で生まれながらに能力が違うんだよ
しかも厳選して要らないポケモンは捨てるんだろ???
差別だよ 個体値廃止するよりも
孵化作業で逃したポケモンが増え過ぎて生態系破壊するような作りに出来んかな
リアリティ大事 個体値無くなって困るのナットレイくらいでしょ
A下げカミツルギとか耐久下げタスキ軽業とか実用性無いし オートバトルいいじゃん
これで擬似的なリアルタイムバトルできるようになるんか
もう棒立ちターン制には飽き飽きしてたからな >>35
単語としては出てこないけど捕まえたポケモンごとに能力値が異なることについては初代からNPCが言及してるし
プレイしてりゃ何となく分かるだろ 漢字にルビふってあるし子供向けだろ
いい年してやってる奴はマジもんのガイジ 任天堂ってモノリスがオープンワールドの作り方分かってから
毎年のようにオープンワールドのゲーム出してくるけど
オープンワールドのゲームってそんな毎年やるようなもんじゃねえからな
下手すると一年で複数本のオープンワールド出してるだろ 個体値あるからリアリティあるんでないの
みんな同じならそれ生物でないだろ >>26
まだ品薄なの? コントローラー壊れてる奴でも半値位で売れるかな ジムリーダーはナンジャモがいるだけマシだがモブトレーナーはブサイク黒人ばかりしかいないらしいな なぜ努力値を大切にしないんだ?
個体値をありがたがるなんて血統主義の日本人かよ! リストラが未だに理解できん
モデルは過去から流用してんだからそんな難しいわけねーだろ 努力値を大切にしないから
世襲議員がなくならないんと違うか? アルセウスみたいな感じになるのかな
ライトユーザーだからアルセウスみたいに複数の相手からずっと俺のターンされる仕様をやめてくれたらいいや 今どきバージョン商法とか消費者舐めすぎててもうムリ 今回はモデル舞台どこなんだ?
剣盾はイギリスだったよな ようやくポケモンも今までの慣習かえて進化し始めたな
アルセウスもちょっと惜しい感じだったけど良さはあったしオープンワールドとポケモン集めるゲーム性ってどう考えても相性いいしこの方面で進化していけば未来は明るいな まだ前の奴が終わってない
ソードシールドとかいうやつ ゲームシステムとしては初代で終わってるから一回やれば十分なんだよな
いい加減コマンドバトル形式やめてアクションゲーにしろよ
進歩がなさ過ぎて辟易するわ スプラ3でイライラしまくってたから引退のきっかけとしてポケモン買うわ いうてもう個体値なんてないようなもんだったじゃん
みんなアイテムで6vぞ シコリティはどうなんだよ
シコれる女がいないゲームなんか買わない もうポケモンやる年齢じゃないけど新しいもの作る気概はいいね
古参ファンだけに媚び売っても閉じコンになるだけだし >>74
なんで朝鮮半島にしないんだろうな
ポケットモンスター北/南とか絶対おもろいのに ポケモンは左翼的になりすぎ
あらゆる配慮の塊みたいになっていて気持ち悪い >>67
そこまでゲーフリがやべーってことなんだけど、対戦システム的にはプールが広すぎるのも困るんよね
剣盾ではポイズンヒール勢やゲッコウガが居ないことで環境の循環があって、その点は良かった >>77
ポケモンをアクションでやりたいなら本家以外で色々出てるからそっちやれって事じゃないの
本家は対戦で公式大会とかずっとやって来てるし今更変えられんでしょ 日本に生まれてポケモンやらないとか感性が死んでるよ
おっさん >>62
ヘアプアは50代だからゲームはやらないし
アニメもドラゴンボールとか昔のアニメの知識しかないぞ >>89
初代からやってルビーサファイアあたりで飽きたわ
育成めんどくさすぎて オープンワールドRPGみたいに潜伏と暗殺スキル全振りでジムリーダーを後ろから刺したりできるんか? 個体値だの努力値だのバカバカしい
スキルポイントを自由に割り振るようにしろよ >>58
は?任天堂から出たマトモなオープンワールドなんてゼノブレクロスとBotWくらいだろ なんかフラゲも評判いいみたいだよな
いつもだとフラゲで出た情報で一生叩かれてるけどそういう雰囲気じゃない
もしかしたら今回相当仕上がってるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています