日本漫画「中世っぽい世界観と思いきや、終盤に滅びた機械文明や宇宙人が出てきてSF展開になりますw」このパターン多すぎだろ [588136961]
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『ワンピース』1066話“オハラの意志”知られざる真実に衝撃走る。ロビンの涙に感動の嵐「激熱」「今までで一番素敵な表情」
https://numan.tokyo/comic/gHfOI 黄帝の台 (>_<)
あれはバイオメタルだ (>_<)
女神転生4とか これはRPGによくみられるやつ ラスボスの凄い感を出すためと思われる 海外のSF小説でおっかない宇宙人に見つかって侵略されないようにあえて中世のふりしてるって設定のある >>3
ナウシカはそういうパターンの黎明期で逆に切り拓いた方だろ
どんでん返しとしては今ではありふれてるけど当時としては画期的に過去の文明のツケを
中世の生活に戻ることで支払わされてる人類って構図にして
そこから更に地球を汚染して滅んだ文明人と対立して勝利する話に繋がるんだぞ 世代交代してるからこれからも似たようなの作られるからな
老人たちは死ぬし ゲームでも多いんじゃね
ハイドライド3とかドラゴンスレイヤー英雄伝説とかさ
光の剣=ビームサーベル 世界樹とかも後半にビルの廃墟とか出てくるよな
何回もやられるとまたかよってなるw >>19
長文ご苦労さまだが
アレは別にポストアポカリプスものなのを最初から1ミリも隠してないので
スレタイで言ってるようなヤツにはそもそも当てはまらないと思うぞ
>>25
アトラスのRPGはそういうの多いイメージ ザナドゥも終盤CZ-800Cというロボットが出てくる ドラゴンスレイヤーにはタモリが出てくるので現代と繋がってる ここでいうのは当事者も自分たちの周りにあるものが古代文明の遺産だと理解してないとかだろ ブラッドボーンはコズミックホラー要素はない方が好みだった このパターンの元祖って何?国内外問わず
猿の惑星よりも古いのありそうだけど そもそもステータスとかスキルとかSF以外で説明つくのかと >>24
ウィザードリィは純ファンタジーじゃないか?
マイトアンドマジックはSF。
ウルティマはなろう系 >>35
まあ、普通のゲームだとプレイヤー用のインターフェイスだから
登場人物には見えないだろ
異世界転生の主人公は見えてるからそうだけどさ >>8
文明が滅んだ後に文明の残骸を使い中世ぽい暮らしをしてたからそうなんじゃないのか?似たようなゲームだとニーアレプリカントとかアサシンクリードとか クロノトリガーも最初は中世→未来→古代→中世で歴史無茶苦茶 コンピューターカチャカチャやってるシーンがあると萎える
ブリーチやうたわれ このタイプの話の起源って何なの?
かなり昔からあるよね 中世じゃないけど火葬戦記系で艦隊シリーズも設定では人工知能上のプログラム世界らしいな
日本が無茶苦茶強いのは文字通り二周目プレイしてるから >>3
違うだろ
星に行っていた船とかの見せ方は本当うおおってなったが FFも1から宇宙に行くよな
ルフェイン人だっけ
オメガ、デスマシーンとかFF4だと機械の塔とかでてくるし
それでもFF5まではバランスとれてた
FF6の魔導アーマーから何か狂ってきた
そしてシヴァがバイクに変形した… 最初から崩壊文明の遺産が根付いて活用しているパターンと
終盤真相的な感じ出てくるパターンがあるけど
どっち? >>38
ズバリゲーム世界=感覚も含めて実現出来てる未来世界でSF
リアル世界だけど何故か主人公には見えてる=SFでしか説明出来ない
つまりどう転んでもSF ドラクエだとキラーマシンとか出てくるけど
そこ止まりだった気がする
あまり深く設定してない部分も多いし
変な解説本で後付けみたいな話は出てくるけど メガゾーン23
現代かと思わせて実は未来
なおかつ地球かと思ったら宇宙船の中 >>57
確かに、あれで北斗神拳伝承者は遺伝子改造された超人でした(ドヤ
とかやってたら終わってたなw ドラゴンボールも中盤以降はSFだよな
宇宙旅行にタイムマシンパラレルワールドに 風呂敷たたむのが簡単になるだろ?
ライフハックだよ ハイドライド3が浮かんだが最初の街からクソ重両替機が売ってる謎文明だったな Horizon zero dawnとか滅びた経緯とかも描写されてて終盤のストーリー展開好きだったな 月風魔伝の新作がこれだった
浮世絵の世界だったのに最終ステージは宇宙船でSFチック >>61
基本超文明系はデウスエクスマキナだからね >>3
ああいうのはポストアポカリプスって言って元からSFの一分野だぞ 中世も人気あるし滅びた世界も人気あるからな
合わせ技よ ゲーム系でこの手の新機軸はだいたいウルティマがやって
日本がパクってる >>66
未来
宇宙船が落ちてきて放射能で荒廃したエリアがある 別に日本に限った話じゃねえだろこれは
猿の惑星だってウィザードリィだってそういう要素あるぞ ファンタジー言いながら後半になんか世界観違うの出てくる初期のファイナルファタジーの話かと思ったは 初期ウィズはちょっと違うだろ
ギャグみたいな世界観なのに日本人が硬派なファンタジーだと勘違いしただけ >>60
ブルマの実家のカプセルコーポレーションは最初からハイテクチート設定だが 作中で滅んだ古代文明は今の社会のことを暗示しており軍拡や環境問題に警鐘を鳴らさなければならないルール >>74
あれはファミコンwizのグラフィックが悪い 進撃の巨人も中世っぽい世界観だと思ってたら実際は
現実世界の20世紀初頭くらいまで文明が進んだ世界の中の
箱庭似非中世だったな 進撃は最後失速したけど、現代最強科学兵器がせいぜいww1レベルという辺りはうまく描いてたなそういや >>51
意味不明な文章を書くなキモい
>>37
カシナートの剣は分かってるんだよな?
漫画の話なんて誰もしてねーじゃねーか >>55
メガゾーンの元ネタはハインラインのSF小説 宇宙の孤児やね
とにかくアニメとか漫画の定番展開なんかは辿れば海外SFが多い でも遠い未来や宇宙人の事なんて分からないので有耶無耶の描写のまま終わる
もしも作者が天才で未来を完全に言い当てていたとしても読み手は一般人なので一切伝わらない たとえがせいぜい10年ほど前のやつしかなくて老人会極まってるなぁといった感想です 異世界やファンタジーに浸りたい気分の時にそういうのが出てくると萎える いまは本当に過去設定なら歴史フィクションって銘打つだろ
それ以外はいくら中世風でも古代風でも別世界の話で
現代との関連付けをすると、歴史フィクションには当てはまらないから未来技術が入り混じった遠い未来の中世風世界とかにするしかないよね >>91
最近の作品でなんかあるっけ
パッとしたの 古代の世界観のまま人間コンピュータおっぱじめる三体の魅力 1巻だけ読んだ時点ではランドがそんな感じだった
中世じゃなくて江戸時代だが
飽きたから以降を読んでないけどうなったの? 逆はあまりないよな
機械化文明の原理は全部魔法でした
なんでもありすぎて興覚めするか >>90
アニメ化されると原作の知名度と売上が爆挙げすると国ですから >>1
ウルティマの1~3
ウィザードリィの6以降
欧米人もそれ大好きだが? >>4
日本刀をやたら強い設定でぶっこんできたりな 日本のポストアポカリプスの特徴は、滅亡の原因を自然災害や疫病よりも、人間の争いに求める面が強い所だろうな >>4
ゲームでそれの元祖はウィザードリィだから
作者のアメリカ人がニンジャサムライ大好きだった もはや宇宙にしか神秘は残されてないんやしゃーない😿 こんなありふれたプロットより転生して無双してハーレムとか追放されたけど実はすごくてハーレムみたいなゴミコピペファンタジーをなんとかすべきだと思う
全部同じ使い回しにしか見えんw ダークソードがまさこれだったな
でも最高に面白かった >>106
西洋人は自然を克服すべき神より与えられた試練と捉えてるのに対し
日本人は自然自体を神のように崇めてるせいじゃないかな
だからその神の意志によって人間が滅ぶならそれはただ受け入れるのみという事になる
科学文明を過信した人類が大いなる自然の意志に手痛いしっぺ返しを食らったみたいな話の方が日本人受けするからな >>109
王家の紋章とか天は赤い河のほとり(王家の焼き直しみたいなもん)は
転生して私SUGEEEとざまぁのルーツみたいなところある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています