パラサイトイブ、武蔵伝、デュープリズム、FFT・・・この頃のスクエアは良かっただろ? [541495517]
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「コロナ禍」をどう生きる? パラサイト・イヴの作家・瀬名秀明さんが語る【宮城発】
https://www.fnn.jp/articles/-/173327 >>64
97年頃がイキリの最高潮で、こっからだんだんイマイチになって来る感 クロノクロス
サガフロ2
聖剣LoM
と雰囲気ゲー連発もしてたが パラサイトイブは薄々勘付いてはいたがエンカウントがランダムではなく固定だったからこれRPGなのかと疑問に思った
当時スクウェア信者だった俺に懐疑心を抱かせた作品 >>8
PE2やりこんだなあ
色々なモードあるから周回しても飽きなかった サガフロ2
チョコボレーシングにダンジョン
最悪だったわ 武蔵伝てみんなボイス付きだからすごいなあって思ったよ パラサイトイブは2でゲーム性変えて正解だったと思う
10周ぐらい遊べるだけのやりこみ要素があったのは良し >>50
北米版で大幅にストーリー追加した完全版出したのは絶許
北米版結局買ったけど、まだやってないわ
何だっけ、アビリティを盗む、とかあったよね
あと武器を盗む、あれが強すぎる 合併しない方が実は今の低落ぶりは無かったのでは?
会社も何とか潰れずにやっていけただろ 良かったというか
これ以下も多かったから相対的に良かったって評価になってるだけ 武蔵伝とかあの頃の比較的マイナーなゲームみんな当然のように持ってたけど今思うと謎だな
金の出どころを知りたい。お年玉取っておいたのか
親に買ってもらったのか >>76
盛り上げたのも合併のきっかけ作ったのも坂口博信という皮肉 お前ら聖剣伝説のアニメ見てるか?アンチすら湧かない空気ぶりなんだが アインハンダーはほんと攻めてた
やりたい事ある人がやるために血讐してる感があった PEは1より2のほうが好き
1は引いた画面多すぎて迫力なかったし >>6
合併後はスレタイみたいな好きな人は好きってタイプのゲームすら作れなくなったな
DSでまあまあゲーム出したはずなのに全然語られない >>83
この死のグループみたいなクールにやってるのが悪い
まあそれがなくても話題になってないと思うが… デジキューブの頃か
ゲームが新しい時代に入ったって感じだったわ コンビニでゲームソフトを予約できるなんてすげー画期的だったもんなあ これ以上ないくらい続編作れそうな設定と終わり方したのに
結局何も起きなかったデュープリズム ベイグラントストーリーが好きだった
それをインスパイアしたオンラインゲームも面白かった >>95
ベイグラントストーリー面白かったけどあれはゲーム初心者には難しいと思う 良かったとはいうけどこのころ調子こいてたツケで会社傾けてるんだろ 当時からどこかで流行ったゲームをパクってばかりだったね >>95
雰囲気とかシステムすげー好きだったけど、小学生の俺には難し過ぎた >>38
エニックス助けなきゃ潰れてたんじゃねぇの (ヽ´ん`)「『ゼノギアス』か、有名だしちょっと見てみるか」 ゼ「砂漠地帯を領有とするアベ」 (ヽ°ん°)「!!」[268718286]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649924199/ >>29
レフトアライヴって確かスラで吹っ飛ばして股間を集中攻撃するゲームだよな >>64
1999に世界は終わらなかったが
反スクウェアの気風はだいぶ高まったな アインハンダーは色々と良かったな
3DでシームレスなステージとBGMと演出が際立ってた >>64
97、98年が勢いあったな
麻雀とスポーツ、あと双界儀以外全部やった 双界儀は面白さよりもBGMが凄かった記憶
菊田が本気出してた 双界儀どころかサイバーオーグも語れるぜ
誰か7億円で買ってください >>7
語れるんだが?
むしろ何でスレタイラインナップで双界議入ってねえんだよと書きに来たわ 武蔵伝面白いのになんか不評だったな
ラスボスは倒し方分かんなくて小一時間悩んだわ >>64
アルカエストやって無いけど多分名作なんだろう
って思えるくらいSFC時代のスクウェアは神だったな
つか1997年、いろんなジャンル手を出し過ぎだろw 市バスやトラックでSTREETをDRIVING……
レーシングラグーンは神ゲーなのさ…… FFTリメイクをSteamで出せよと思うがタクティクスオウガリボーンが余計な要素まみれなので今のスクエニじゃな… >>8
傑作は1だろ
あれは凄かった
映画のあれをどんなゲームにするかと思ったら ベイグラントストーリーってどうなん?
後にも先にも俺が唯一投げたゲームなんだが よかったけどその頃の新規タイトルも現在まで続かなかったな
んでFF頼みの老害企業へ 今は同じようなペースでリマスターを出しまくってるな レーシングラグーンなんだよなあ
中学の時にやって大学卒業後の一人暮らしは横浜にしたレベル PEは結局エンドコンテンツのタワークリアできなかったな パラサイトイブは相当なクソゲーだったろ
銃器マニアにも訴求しないレベルだったはず ヒロインの名前が坂口の娘から来てるという公私混同ぶりも話題になったな 武蔵伝の最初のボスを崖下に落としてそいつが振り回してた鉄球を「忘れもんだぜっ!」つって上から落とすところ好き パラサイトイヴはゲームシステムを上手く作ってたらバイオに張り合えるシリーズになれたかもしれないのにコンテンツを潰したスクウェアは無能だよな
コナミと同レベルだわ >>124
人を選ぶシステムだけど慣れるとめっちゃ面白い
特に合成にハマると時間溶ける デュープリズムは発売してすぐに近所の蔦屋で3980円なっててビビった
めっちゃ積まれててワロタ
仕入すぎか押し付けられたか パライブは「カプコンのバイオ当たってるからバイオっぽいもの作れ」で出来ただけだし
1の強化システムは面白かったけど2は一気にゴミになったし3は原作者にすら認められないゴミだった >>116
普通に糞ゲーだっただろ20時間くらいでクリアできるし
こんな糞面白かった言うやつランドストーカーやアランドラやってねえの?と思うわ >>12
FFTAは攻撃が全然当たらない
ストップかけてアサシンの一発で殺すやつばっか使ってた >>135
3はあのFF15の田畑だぞ?終わって当然な采配じゃん
最後のムービーのQTEなんか何十分押さなくてもずっとグルグル視点回るだけで結果には何の影響もない雰囲気QTEだったし
FF15でも雰囲気QTEだし完全にやる気ねぇよあいつら FFT買った友達がフリーズの原因判別したいからつって、うちのPSと交換した思い出 デュープリズムってただの出来の悪いアクションゲームなのにな ベイグランドストーリーって途中でダメージが0になったんだがなにがダメだったの? >>148
攻撃力が足りない
ってか一周目は大体ダメージゼロになるから、割合ダメージ与える技をタイミング良く連発するしかないのが仕様 パラサイトイヴ3はやたら移動距離長い上にローリングを3連続で出すとデカい隙ができるから三段目をスキル使用ミスか何かでキャンセルすると早く動けるから
パッ!フッ!ホッ!あぁん♥みたいなのをずっと聞かされた思い出 SFC~PSあたりのスクウェアの開発力は凄かったなぁ
色んなジャンルに挑戦してガンガン新規タイトル出してたもんな
クソリメイク乱造会社になるなて想像もせんかったわ >>149
そうなのか?
それって人気が出ないのもわかるわ
理解したら面白いんだろうけどそこに行くまでがな >>152
まあそれでも40万本だか売れたらしいしスマッシュヒットだろ
俺は攻略本見ながらやるタイプだから理解出来たけど、なしなら投げてると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています