『タクティクスオウガリボーン』のプレイ動画を2分だけ見たが、漏れの”覇権センサー”が数年ぶりにビンビンになってる。これ神ゲーだろ [934235224]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガチガチのマゾゲーらしいが旧作も何も考えずにパーティー組むと2章から死にまくる
結局弓、ゴースト、スタンスローター等に行き着く これ好きな人はオクトパストラベラーも好きなイメージ バフカードの考え方はいいけどTOでやるべきじゃなかったな
FFTAの方がマッチしてたシステムだわ
TOはあくまで硬派なシミュを突き詰めてくれればよかった >>244
メンバー5人縛り
トレーニング禁止
攻撃魔法禁止
状態異常魔法禁止
弓禁止
くらいでやると適度に難易度が高くて
テンポも良いからお勧めやで >>404
俺の世界線だとすでに・・・いや確かに美人で羨ましいわ >>405
戦闘バランスに関しては良い出来だぞ
全ユニット個性があるけど無能も有能もおらず難しすぎず簡単すぎず絶妙な調整がされてる
1人だけこいつ最強だろというユニットも存在するがそいつも金を無尽蔵に食うという枷がついてる SFC版を昔やったけど結局オウガバトルサーガ?そのものは完結してないんだろ? 初めてこのシリーズをプレイしたが面白い
だけどもっと良くできるだろうと思ってしまう...
レベル上限が1番いらない >>385
3章以降のボスは初期から球持って光ってる状態 >>412
そう
タクティクスオウガの「良いところ」は
立体的マップにおけるポジションどり
それを無視する機動を要求するゲーム性は
「良いところ」をスポイルしている
スクエニは「ゲーム好きは取らない」会社
だから「何が面白いか分からない」人が作る
この点は中華のパクリゲームは
新しいものは出てこないが
ゲーム好きが作るので「分かっている」物が出てくる カード要素を無視すれば当時と同じ状態でプレイできるてこと? >>405
そこそこ良い感じ
TSで先にやられちまったからバフカードで差別化を図った可能性すらある
steamのレビュー見てこい >>423
松野泰己
@YasumiMatsuno
全体の仕組みとバランスがバフカード前提で構築されていますので、OFFにするとプレイヤー側が不利になります。 これ以降碌なゲーム出せてない時点で奇跡だったのがよくわかるな
もしくは枯れたか せめてオープンワールドにしろよ
今もう平成終わって令和やで FFT2出してくれ
妹を探して還暦とかなってたけどリアルでそんな感じになりそう 伝説のオウガバトルは今のスマホ
対戦型STGまんまのゲーム性で
オウガバトルサガがIP化できていていれば
ユニットガチャ方式で即商品化出来る
スキルなどの編成によるゲーム性や
キャラクターデザインでは十分にヒットを望める 真面目にスクエニ開発のゲームはプレイ動画だと分からない触った時の手触りの良さへの不満が1番の問題点だから実際触らんと分からんし
体験版でも何でも実際触るとスクエニのゲームはほぼ全てマイナス査定入るぐらい操作してて気持ちよさがない >>425
バフカード無しでキュアエキスとか装備しまくりで
敵のエースはテイマーで弱体店売りデバフぶん投げ
味方はソドマスや店売りバフアイテムでバフ維持
のほうが圧倒的に安定するだろ
こいつは一体何をテストプレイしてるんだか >>425
現場で誰も反論できないんだろうな
老害化しとる >>428
FF15とかいうゴミ産んだ会社にオープンワールドとか無茶言うなよ こういうんじゃないんだよ求めてるものはよぉ😭
旧システムに新マップや新職業追加して肉付けしてくれるだけでいいのに このツイッターのやり取りや振る舞い見てると
オウガバトルサーガの新作続編とかへの期待もなんか消えてしまいそうになるわ >>436
そもそもシステム的にマンネリで作れんと思うで >>195
ザエボスさん汚い顔になったな
もっとインテリジェンスなドクズ極悪人て感じだったけど スーファミ版そのままの古臭い画面
ないわー
リメイクで覇権は取れない法則 >>408
セーラーヴィーナスだぞ
他にもナウシカ、ラムちゃん、エマさん、藤崎詩織の声優が参加してる
ケンモジ世代ドンピシャなキャスティングだわ >>405
画面の視認性に難はあるけど戦闘バランスは良くできてる
シナリオは好みがわかれる オウガバトルサーガ作りたいなら、それを超える魅力ある世界観のゲーム出せばいい
そうすれば誰もオウガバトルじゃなくてその新作の続編を望むようになる
でももう作れないだろ?だからオウガバトル芸人としてしか生きていけない そもそもSFC版っていう神をベースにして弄り倒してるんだから少しの粗も許されんやろ バフカードいらないよねってツイートしたら松野にブロックされてて草
別にリプ送ったわけじゃないのにわざわざエゴサしてブロックしてんのかあいつ 解像度やフォントに統一感がないだけで何のこだわりもないんだなってのが伝わってきてつれえわ >>444
そりゃ両方オリジナルをリアルタイムでやってるとこの感想にはなるぞ バフカードは新要素に挑戦した末の失敗だからまだいいけどUIが運輪の劣化になってるのは意味不明
スペース余りまくってんのになんでアイコンしか表示されてないの?
アイテムも自動ソートすらされないし Battle Brothersみたいなマゾゲーになったのか
面白そうやんけ😋 カードなんて取れるときに取りゃいい程度の要素だけどじゃああったほうが面白い要素かというと… >>376
アレを売り逃げして完全な産廃になったな
それが今の無様な御大 >>459
1000時間テストプレイしたと言ってる >>265
作業工数がないからやらないみたいなことtwitterで書くような内容かね
恥ずかしくないのか MOD入れたら傑作になるポテンシャルは持ってるのかこれ >>265
これマジで意味不明
オンゲじゃなくてもアプデするゲームなんて今時いくらでもあるだろ 最初は松野神とか言ってたのも手のひら反したレベルだぞ
運命と同じ中盤からヤバくなると言ってた人もいたけどそうなった スクエア全般に言えるが操作してる時間より文字読んでる時間のが長い >>273
言ったやつはソースをいつまでも出さない無能だぞ FE信者は次々と出る新作を楽しんでるのに
オウガ信者はずっと同じ作品のリメイクやり続けてるの悲しくならない?
リメイクじゃなく新作出せって強く言えばいいのに >>289
ちゃんとプレイしていてどんなふうに出現するかわかってればわかりきってることだよなこれ ミンサガリマスターは出してくる情報や関係者のコメント全部に絶対の安心感がある
まだ買ってない奴はオウガはもう捨てろ >>474
そうだな元ゲーはな
これなら運命の輪買った方がいいぞ 評価高い精神的後継作インディーズにあるんだから
やるなら絶対そっちでしょ
それとは別に最近リメイクもまともに作れない
スクエアに不安になるわ >>467
入り込めてないときは本当に苦痛だよな
固有名詞だらけの内容は馬鹿みたいな会話
ついついスマホいじって次の展開わからんくなる
長尺会話劇やムービーやるならちゃんと見合うドラマ作れよと 松野に意見したらブロックされるように社内でもそんな感じだったんだろうな
YESマンしかいねぇ! 流石にゲーム性が古いかな
最新のスマホゲーよりゲーム性が劣ってる
もはやオンライン要素がないゲームはやる価値がない
インターネットに繋いでいないPCに魅力がないのと同じだ 令和時代になり神ゲー基準のハードルがあがってるのよね
オンライン要素がない時点で駄目なんよ
つまりスクエニの救世主、FF14を蘇らせた吉田が陣頭指揮を取るFF16ですら興味がもてない人のほうが多いのではないだろうか
まず売り切り型ビジネスモデルそのものがオワコン
加えて消費型コンテンツであるHDゲームなんて、2~3日でクリアしてメルカリ行き、あるいは買われもせず放置になってしまう 松野は優秀なんだから過去作のリメイクじゃなくて新規分野、今ならweb3分野で頑張ったほうが良いよマジで
昔活躍したカプコンの岡本吉起がモンストで花開いたでしょ?
あれも新規分野(スマホゲー)で挑戦したからこその結果なんだよね モンストは実力というよりたまたま当たった感強いなぁ このゲームの対象年齢は、ゲーム歴10年以上で
かつ、ある程度歴史に造詣の深い人でなければと思います。
っていうか、そういう人以外にこのゲームについて語って
欲しくない。単に『分かってない』んだから。
それは、ヴェートーヴェンの第九を長くて、難しいって言っ
ちゃう人と同じです。をいをい、第一楽章から飛ばしまくっ
てんじゃん、みたいな。 >>485
6歳から始めてゲーム歴30年以上だからいっぱい叩いてええか? >>481
新作プロジェクトを完遂できないからリメイクしかやれねンだわ ベイグラなんかは設定とゲームシステムが精緻に融合されてたじゃん
それがFF12のころには鳴りを潜めていたが、この間にどういう心境の変化があったのか >>469
クリアしたけど2章終盤までは88点も頷けるくらい良かった
3章と4章は理不尽ゲー こんなに時間掛かったっけ、ってチュートリアルで思ってもうやってない スクエニ作品のリメイクはもう飽きたわ
もう思い出の中でじっとしていてくれ… バフカードにだいぶ不安はあったけどまさかオウガのリメイク失敗するとは思わなんだ
何回リメイク失敗してんの無能な働き者で困るわこういうのでいいんだよってのがどうしてできない
もうこれミンサガもやべえだろ 今スクエニで唯一期待してるのはドラクエ3リメイクだけだわ いやどう考えてもゴミだろ…
リメイクっつっても不評だった部分消しただけで7割PSP版のままだぞ バフカードとか余計な要素つけたせいでマイナス評価になるなら最初からそのままで出した方がまだましだったんだろうな 松野が作ったオウガだと思うから失望する
同人作品のバフティクスオウガだと思えば面白い VC版やってた方がマシ、もうじきショップが無くなるしな セールになったら買ってみようかなぁ
トライアングルストラテジーよりは面白そう せめて敵が死んだ後に残るカードにバフを混ぜる程度で良かったやん
とは思うな、強い弓で遠距離で敵倒した場合のリスクにもなるわけだし バフカシステムはいいけど4種類くらいしかないのが最低
しかも直接攻撃や必殺技に係わるのしかないし一枚で1.25倍増しくらいのイメージでかつ湧きまくりじゃ大味過ぎてクソゲーとしかいいようがない
やりこみ要素多いし細部までよく作られてるからまだ遊べるけど期待外れも甚だしいな
戦闘はディスガイアとかと同レベルかな >>311
ん?
クソゲーって言われたら買いたくならんか? バフカードって作中でどういう扱いになってんの?
あの異物感は説明なしに折り合いつけられねえだろ ゲームオブザイヤー確定のゴッドオブウォーより売れてて草 >>501
松野さんは戦略ゲームだと思って作ってるんだぞ!(怒) 難しい難しい言われてるけどアイテム合成で誰でもできる無限金策やってその時の店売り最強アイテムを合成で+1するだけどアホほどヌルゲーになってびっくりした
バフカードバフカード言われてるけどクリアするだけならこれで楽勝でできるぞ これステマスレやろ
ゴミすぎて炎上しまくっとるのにさ
しかも松野が千代丸みたいになっとるし… トライアングルなんとかってのやって口直しするか
これもつまらんかったらどうしよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています