■女性向けBLから男性向け全年齢&R-18に居を移して起こった変化

ハマった作品のせいで二次創作込の女性向けBL(R-18込)から男性向け全年齢&R-18に引っ越ししてからの周囲の変化
備忘録代わり。

良かった所

毒マロがほぼ消えた。

なんだったの?ってぐらい消えた、何も来ねえ。
垢1つで良くなった
これが一番びっくりした。男性向けってジャンル毎に垢変えなくていいんだよね
元いた所だとそのジャンルの垢で別の作品の絵流すとなんかたまに毒マロ送られてきてたんだよね
今冷静に考えると私悪く無さすぎてムカついて来たな。

収入増加

これはなにがどう、というわけではなく全体的な話。
純粋に男性向けは値段が高い、同人も1ページあたりの値段が高い。
コミッションも4桁にしてるとガンガン入って納期地獄になるから5桁に上げたぐらい。
最初は男性の方が収入高いからかなって思ってたけどフォロワーとかの動向見てると
多分これ手をつけちゃいけない金のラインが女性と男性比べて男性のほうがハードルめっちゃ低いんだ。

平和

これも凄く驚いた、男性向け平和。
個人レベルの争いはどこでもあるけど作品の解釈でバチって空リプ投げ合うとかがない
同担拒否とかリバがどうとかなんもない、なんならリバ書いてる人でも普通にいいねしてくる。
何書いても心のどこかで叩かれたらどうしよみたいなのがない。
愚痴垢もほぼ見ない、これはジャンルによるかもだけど
わかりやすい

女性向け作品ってそもそも前提知識がないと作品を掘る事すら難しいのだけど、それこそpixiv全文検索の使いこなし方とかね
男性向けはキャラ名検索したらエロも一般向けも全部引っかかる
人気ある絵柄みたいなのもすぐ分かるからトレンドつかむのも楽。

悪かった、個人的に駄目だと思う点

ちんこ画像が送られてくる。

マロに毒こなくなった変わりにDMでちんこ来るようになった。
最初は堪えた、本当にきつかった。
できることなら性別は隠したほうが良いと思う。
今は慣れました。

わかりやすすぎる

良かった点にも入れたけど同じぐらい良くないと思うからこっちにも入れる
荒っぽいというのが個人的には一番しっくりくるんだけど、いわゆる繊細な人への配慮みたいなのが一切ない
昔女性向けの方角から男性向け見てて繊細な人生きづらそうだなあって思ってたけど
これ繊細な人はそもそも全員死んでて荒っぽい人しか作り手と受け手に残ってないんだなと自己解釈した。

https://anond.hatelabo.jp/20221115122340