FF大好き嫌儲さんが『FF8フルリメイク』に期待する事 [934235224]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大いなるハインの掘り下げ
https://wikiwiki.jp/ffdic/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/%E3%80%90%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%91
「大いなるハイン」
伝説上の存在。
人間を作り出した存在であり
魔女のさいしょの1人とかんがえられている。
「大いなるハインのまつえい」とは
魔女をうやまう呼びかたである。
(チュートリアルのヘルプより)
賢者バスカリューンの子孫と名乗る者が残した書物『偉大なるバスカリューン』によれば、
昼夜が混在していた頃に、たくさんのケモノとの戦いを魔法で勝ち抜き、大地の支配者になった覇者。
戦い疲れた自分の代わりに働く道具として人間を創り出した後、眠りに付き、そして目が覚めてから、
自身が寝ている間に増殖した人間の数を減らそうとして、役に立たなそうな子供を魔法で焼き尽くし、
人間からの抗議を無視した結果、人間との間で戦いになった。
人間の持つ知恵でやりこめられる様になり、困ったハインは人間と取引し、
自分の身体を引き裂いて半身(『抜け殻のハイン』と呼称される)を差し出し、
後に『魔法のハイン』と呼ばれるようになる半身は人間から姿を晦ました。
以後、人間は『魔法のハイン』を何世代にも渡って探し続けたが、一向に見つからなかったという。
人々は差し出された『ハインの半身』が持っている筈の魔法の力を自らの物にするため争い始め、たくさんの国が生まれた。
戦いの勝利者となった黒耳王ゼバルガとゼバルガ一族は『ハインの半身』に約束通りおまえの力をよこせと言ったが、『ハインの半身』はのらりくらりと話をはぐらかして力を渡さなかった。
そして賢者バスカリューンが、人間に差し出された方の『ハインの半身』は野蛮で粗野な腕力しか持っていないことを突き止めた。
アルティマニアに掲載されている「ある日のガーデンの授業風景」を読んだり、
序盤のバラムの民家にいるおじいさんや白いSeeDの船にいる女性SeeDから聞いたりすると、
ハインにまつわる話の概要が掴める。
『抜け殻のハイン』がどこにいったのかは不明。
どうやら『抜け殻のハイン』は野蛮な腕力であるらしく、それによって人類間の争いは加速してしまったらしい。プロメテウスの火のような暗喩だろうか?
「ある日のガーデンの授業風景」では『抜け殻のハイン』について、「地質学の授業で名前を聞いたことがあるでしょ?」と言及されている。
ハインは人間を力弱く作ってしまったのが仇になってしまったのであった。 スクエニ、FF7リメイクに続きFF8リメイクの開発を示唆
1: FF7リメイクといえば今もなお開発中のソフトではあるが
その第1作目が来年3月の発売を予定している。
しかし、スクウェア・エニックスはどうも既にFF8リメイクの可能性についても
模索し始めているようだ。
これはFF7Rでプロデューサーを務めている北瀬佳範氏
https://i.imgur.com/xZF7CpF.jpeg オープンワールドアクションRPG化
カードゲームイベント倍増 disc3,4ぐらいになったらやれること激減して
陰鬱なマップになることの修正 >>4
でもよお
スクエニの新規タイトル最近地味にあきませんやん リメイクいらない
例のアリーナみたいに晩節を汚すようなことになるより
PS1の粗いポリゴンのリノアのほうがいいでしょ どうせ自由度無くなってムービー見ながら一本道進むARPGになるだけ エスタとかの大陸もうちょっといろいろイベントできただろ そもそもFF7のリメイクって最後まで続けられるの? 作りはFF7よりむしろリメイクしやすそう
でも需要が違うから現実的じゃないな ああ見えて裏では結構ちゃんとファンタジーしてんだな スクエニの新作クソばっかだし、
そんなのに無駄な時間と金使うくらいならリメイクに全力投球してほしいわ バトルを面白くする
魔法がよわよわ過ぎて物理で殴るしかすること無いんよこのゲーム >>21
オーラか瀕死維持して特殊技連打が最適ってのがおかしいよな 召喚獣を装備って言われてもピンと来なかったからもっと視覚的に表現してほしいな
ペルソナみたいな >>10
これマジでとんでもない害悪アビだよな
無い状態でレベ上げるの損みたいな感覚なるとか終わってるわ >>21
補助経魔法はともかく攻撃系は演出長すぎ効果チンカスだもんな
詠唱なしでファイア ファイラくらいの演出でパッパとやってほしいわ 最初宿命のライバルっぽく登場するもどんどん小物になっていくサイファー軸にしたわかりやすいストーリーにしてほしい
魔女がどうとかよく意味わかんないから オーラかけて
△連打して
デュエルぶっぱしとけば
だいたい勝てるクソゲー >>21
魔法が強くなるというか
戦闘でやれることが多くなったとこでATBやターン制RPGが面白くなるわけじゃないだろ
弱点、耐性、特殊行動でくっそめんどくさくなるだけ 今ならジャンクションの数縛る実績とかで難易度調整出来そうだけどな FF7以上にターン制である意味ないのでアクションゲー化は必須 >>10
そんなものは本気でやり込みたいと思うようになってから意識すればいい
単にクリアするだけなら、そんなの影響ないし意識しなくて良い 逆にレベル制を完全廃止するくらいしても良かったのに クライシスコアもリマスターだけでなくフルリメイクしてほしかった セルフィにライブラかけた時にちゃんと中見れるようにしとけ
そこだけでいい gfのアビリティをもう1ページ分欲しいのと魔法をメンバー以外で保管できる場所が欲しいトコ カードだけで全クリ出来るようにしろ
みんなが望んでるのは本格DCG FF8だ そもそも、もうFFとかに一切何も期待していない
7Rシリーズだけ辛うじて興味ある程度 15や7Rやその他諸々の失敗作でスクエニ にまともなアクション作れないのはもう疑いようがないから
12ベースで作れよっていうか7Rを先に終わらせろ リノアの特殊技が犬に乗って特攻みたいな馬鹿みたいな技じゃなくなってほしい リノアル説は逆にそうじゃなきゃ不自然だからな
「主要キャラ全員昔からの腐れ縁」っていういかれた世界で
ラスボスだけポッと出っておかしな話よ FF9のキャラとどっちがシリーズ凋落の原因かをかけてバトル ラッシュパンチ→ヘッドショックのループですべてが片付く糞戦闘バランス >>77
主人公らはあべせんせいに育てられたのか… >>71
不自然どころか、意図的に被せられた台詞まであるのに別人説がある方が意味不明だ
アルティミシア「可哀そうな少年」
リノア「可哀そうなサイファー」 トゥリープFC会員や三つ編み女子をサブストーリーとして掘り下げる 絶対に成功するジ・エンドを現代のマシンでも再現できるようにしてちくり >>30
8は7より売れたんだけど自分が問題児なのでは?(^_^;) 7リメイクほど売れないだろうし作られねえだろ
7リメイクと同じく有名過ぎるオリジナルとは異なるストーリーってのはもう使えないだろうし
クラウドはクールさと愛嬌もある格好いいキャラに仕上がったけど根暗全開のスコールはキツいわ リノアをどこまで魅力的に作れるかだろうな
7リメは最高だった >>30
その当時はリアル等身を求められてた時代なのに逆行してデフォルメキャラとか出してきたからだぞ
ストーリーは悪くはなかったが、如何せんゲーム的には面白くなかった おでかけチョコボRPGが追加出費無しでやれればそれだけでいい >>77
ヒロインにして
殺せるイベントを追加すればいいな >>97
勘弁してくれ
1秒も耐えられない出会って即拒絶出来るようにしろ
俺セルフィだけいれば良いんで 正統派なクソゲーだった記憶しかないんだが
リメイクとかするんだw >>92
全三部作でFF7リバースという続編が来冬(来年末~再来年の初旬ごろ)発売予定だよ 8当時にネットが普及してて情報交換でてきたら評価はだいぶ違ったはず
システムの理屈さえわかれば言うほど難しくもバランス悪くもないからな
あの当時のシリーズものとしてはちょっと尖りすぎた変更だったわ ガーデン生活だけ徹底して送れるのを作りこんでぜひ出してくれ。 リマスターで改めてプレイしたけどシステムだけじゃなくってキャラクターの魅力とかストーリーとかも今ひとつだよ
FF7の後だったから当時は本当にがっかりした カードで対人戦やったらどうなるの?必勝パターンとかあるのかな FF14のキャラモデリングデータを流用してFF11をフルリメイクしろよ ドローシステムどうにかしろ それが売りなんだろうけどさ
あとダサすぎる服装 ジャンクションとドロー
なんで魔法を対象にしたのか 魔法をジャンクションさせるのは全然良いんだけど100個集めるのは時間の無駄でしかないから1回ドローしたら回数無制限にして欲しい Disc3あたりからの急なリノア好き好きをもうちょいゆっくり展開してくれ >>111
コミュ障スコールから反応引き出すためのわざと茶化した言動を
素でやってると思ったエアプ勢が広めた影響がデカい
おハローとか FF8って理解するほどコマンド選択式が邪魔になってクソみてーなプレイスタイルになるからアクションゲームにした方が万倍マシになると思う あの頃のスクエアはクリア後、縛りプレイ前提だからな
ぬるすぎと思えば縛ればいい的な スコールは嫌儲にいるおっさんみたいなメンタルなんだよな
好きになったり大事に思う人間ができても受け入れられなかったり離れた時に悲しいから必死に仲良くならないようにしてる
心の声とかの心理描写が多くて表のすかしたテンションと考えてる事のギャップが良い
この辺の過去の経験をGFの影響で忘れてるけど中盤でみんなのリーダーに成長した時がすばらしいのと
GFの影響を受けてないアーヴァインが過去を忘れたみんなに合わせて余計な口を出さずに四苦八苦してるのがまた面白い ストーリー面白いか?
主人公そっちのけで会話が進んでて置いてけぼり食らってる気になるからめちゃくちゃつまらんかった ストーリーとシステムが一周しただけじゃ分かりにくいのがな
2週以上してたら評価変わる >>15
次のやつが2024
その次のやつで終わりらしいし、続けられるんじゃない? BGMは間違いなく神
ラグナ編戦闘BGMとff13の閃光は2大FF神BGMといってもいい 8はどうやっても面白くならない
その理由を解説する
そもそもRPGで面白いと感じる要素は4つある
戦闘、成長、探索、収集
8はこの4つの要素全てがつまらないという奇跡のバランスになってる
戦闘は簡単すぎるしいちいちエフェクトがダルいし魔法が使いづらい
成長はほぼしない、ジャンクションでお手軽に強くなるし外れたら弱くなる
探索は唯一遊びの要素があるがほとんど一本道でゲーム中探索してる時間は限られてる。また探索するアイテムがない
収集するモノがない。武器防具アクセサリーが存在しないも同義だからアイテム探すことがない。これは探索と同様
RPGを面白くする要素が全て、反転して詰まらなくなるように絡み合っている
こんな奇跡のダメRPGはFF8以外ない FF7おわってからやれよ
50年先なんて誰も生きてねぇぞ 強制リノアルートの廃止
宇宙とアデル戦で主人公が無傷なのにゲームオーバーになる手抜き箇所はちゃんと分岐ストーリーを実装 >>102
>>113
システムを理解出来ないプレイヤーが悪いとかキャラの人気がないのはネガキャンされたからだとか信者脳が過ぎるわ
必死で再評価されてる事にしようとする奴も居るし、この必死さがFF8の評価が今も昔も低い事の裏返しだな
システムもキャラもストーリーも全て低レベルでFFシリーズ凋落の始まりを作ったのがFF8 >>133
悪いけどHDリマスターで初めてプレイして
「そう言われてるから特に疑問もなくそうなんだと思ってたこと」
が見当外れなの知っての意見なんだわ
特にリノアの言動の真相を知ったときは呆れたわ 着替えの自由度は欲しかったか
何かブティックなりあるのかもな
定期給与の使い道もあんま無かったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています