山本寛「『オタク』という蔑称を自称する人が増えた事と日本の衰退には深い関係がある。現実を見られない人が増えた」 [176626613]
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>>79
そう。
で、若手の作家である庵野秀明さんらをオタクの代表的に扱い岡田斗司夫らがオタクを知的エリートと持ち上げて、
オタクならこのアイテムの価値分かるよねと消費型オタクを食い物に なるほどね
今やオタクってのは理念も理想も哲学も価値観も人生観も歴史観も何もないそれでいて勉強もしないし他者とも交流もしない人間未満のカスの吹き溜まりになってるのかもしれんな 農薬使用率が上がって自閉症の内向的な人間が増えたからだろ
ちょうど30年前ぐらいから増えてる
https://bunshun.jp/articles/-/42190
ハルヒの初回が受けたのは、原作のハルヒがちゃんとした強度の高い物語・設定をもっていたからこそなのだが
フラクタルはいろいろな仕掛けをぶっこんでも、物語の強度が弱い上に、それぞれの回が上手く接合されておらず
かといっていわゆる「ポストモダン」的なしかけがあるわけでもない、純粋に不出来な話になってしまっていて
本当に面白みがなかった >>84
いや言ってることはわかる
でもヤマカン目線ではフラクタルは傑作になるはずの作品だったらしい
>>89
その場その場で脚本に口出しして変えさせて傑作になるわけがない
最終回のあれがやりたかったなら、喪っと描くべき話がたくさんあった
物語としてピースが足りなすぎたね
ヤマカンはテーマさえ自分の中にあればそれで傑作ができると思っちゃってるふしがあり
物語を面白く物語るという視点が欠けている
だから原作付きのものをやるべきなのに、それをやらない 日本の経済的な衰退というより
日本の異常な価値観に嫌気が差して現実逃避したいというやつが増えたんだろう
ネットで海外の価値観との比較ができるようになって、日本の異常さに気づき始めた 映像を構成する技術、センスがウケたのに自分の作家性が評価されたと思い込んで手を動かさずあれこれ語るだけになった押井守さんとかと同じ流れ? オタクと政治が結びつくと最悪ってのはここ20年くらいで痛感してる なんかのインタビューでまどマギの成功の理由を聞かれた新房昭之監督が、同時期に他にオリジナルアニメがなかったこと、を上げられてしまうぐらい
同業者の注目もなかった
放送中にSNSで場外乱闘を繰り広げた挙げ句に、放送後に出版されたフラクタルのファンブックではもう上のスタッフがお互い責任をなすりつけ合う始末
これが立派な真のオタク様のやること >>86
昔からオタクにはそんなものは無い
あったと言えば痩せ我慢程度
こいつは過去のオタクを美化したい典型的なつまらないオッサン オタクってのはそもそもマクロスでの輝がリンミンメイのことをオタク呼びしてたところからオタク同士で相手を呼び合うのに使われただけで蔑称でもないわ オタク達がオタクは蔑称じゃない!ってイキってるけど
00年代アキバとか事件起きるまで完全に隔離施設の見世物小屋だったよねw いやホント全くその通りでぐうの出も出ない
オタクが市民権得始めてから日本は下降しだしたんだよ
いかに今までヤンキーや体育会系達が日本社会を引っ張っていたか如実に分かるわ
その層の減少は日本衰退と直で繋がってる
>>102
ミクロとマクロの問題いっしょにするの雑過ぎるから、具体的に何にどうつながってるか説明してみて >>99
中森明夫さんの『おたく族の研究』読んでみたら。
今で言うところのキモオタの様子を表現しておたく族と呼んでいるよ 岡田斗司夫は神経質そうな顔した理屈っぽいデブという
オタクのステレオタイプ像を作るのに貢献した >>1
わかってないな、そもそもコミケでの会話から生まれた言葉なのにこれは挨拶みたいなもんでまぁ宮崎ラングレーでなんとなく悪いイメージになってしまったが。 わかる
本来隅っこでコソコソやるべきことなのに
「おれたちあたしたちオタクでぇーすうぇ~いwww」みたいなセックス目的な奴ばっかになって衰退した
電気街のパーツ屋でも女店員が増えだしてダメになった店とかも多いし コンディションが悪化すると全体攻撃を乱発するタイプ
原因が分かりやすくてとても良い 諸説あると思うが同人サークル同士のお宅の本はどうしてるの?が始まりだと。そしてあの犯罪があって悪いイメージだけが一人歩きしてお宅はキモいというstereotypeを作り上げてしまったね。
だが最近の子は平気で私はオタクだしロリコンですって平気でいってしまうのには違和感はあるwwww まぁあと宅八郎がキモさをアシストしてたなwwww
あの人本当はかっこいい人だったのに亡くなっちゃた。 オタクというライフスタイルが一般化したのはそれだけ現実逃避願望が上がっているって事でもあるからな 他のことはともかく、この人のオタク批判は当たってるんだよなぁ >>7
そういう言葉がメジャーに変わるのは衰退の兆候って言いたいんだろ
卑しい言葉と区別つかなくなるわけだからな 増えたっていってどのくらい増えたのかも分からずその自称者が非自称者にどのような影響を及ぼすかも語らずそれで国家衰退にまで話を広げるか
全てが雑やな
これではもう作品を作れるような状態ではあるまい >>100
オタクじゃない奴の言うオタクは蔑称だけど
オタクのコミュニティ内で使われるのは普通ってだけなのでは?
キモオタに限らずオタクが差別の対象なのは今も昔も変わらんでしょ 世間でテレビに出してオタクを面白がっちゃったからまぁ、しょうがないよね90年代みたいな肩身の狭い思いはせんでしょうし。大分風当たりは減ったでしょう。 今はオタクは小綺麗な人もそうだしファッション化してるよね。何だか聖なるクソみたいであり得ない例えだが。 現実が見るに耐えなくなっただけだぞ
人間はそう簡単に変わらない >>45
半分は分かるけど「所詮オカマなんでへへへ」的な卑屈さも感じるけどな
それはやっぱり古いし良くない >>122
オタクを自称することによる自虐が成立するのは社会の方が古いからであって、オタクを自称する者が古いのではない >>45
オタクなんて承認欲求の塊だし権威に盲従する奴ばっかじゃん 陰キャとかいう言葉みたいなのと変わらんと思うけどなあ
そんなの自称する必要はない
普通に〇〇好きでいいのに 「ヲタク」っていつから使われ始めたんだろうか
オタクじゃないけどアニメゲーム等一通り理解してるっす好きっすよ感出しつつオタクじゃないんでー、と上から目線のてんこ盛り~
オタクの一般化と同時くらいかね 蔑称が減っていくことはいいことだと思うけど
この人は差別したい人なのかな? 感覚が90年代で止まってるな
若いやつの大半がアニメやら漫画見てる時代なんだから
オタクでどうのこうのなることなんてない 昔のオタクは今どのコミュニティにいるの?
電子工作とか模型か? >>45
> オタクの自称の増加って、社会規範を捨てて自由になった人間が増えたことの証なんだけど
表現の自由戦士改めズリネタの自由戦士は社会規範を捨てて自由になった結果、反社勢力化してますな >>102
なんでヤンキーや体育会系は減ったんだろう? >>133
体育会系は減ってないだろ
ヤンキーはオタクに合流した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています