【アニメ】宮崎駿の全盛期、凄過ぎる [176626613]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿
1984年 風の谷のナウシカ
1986年 天空の城ラピュタ
1988年 となりのトトロ
1989年 魔女の宅急便
『ミューン』宮崎駿ら日本のアニメーション映画監督から受けた影響
https://news.yahoo.co.jp/articles/b054b64d13ede2b86cd355baaa7539ed4f1cf816
なんやこいつ
これもう仕事しかしてないだろ
1984年 風の谷のナウシカ👈ゴミ
1986年 天空の城ラピュタ👈ゴミ
1988年 となりのトトロ👈最高
1989年 魔女の宅急便👈ゴミ でも謎の新人作家のたったひとつの作品に敗れ去ったよね… カリオストロの城が1979年というのがヤバいのだよ 新海なんて3年かけて天気の子とかだろ?
格が違いすぎる… 全盛期の宮崎駿を超える天才って今後100年現れないだろ : 庵野秀明と押井守とジブリの世界
6名前:名無しさん@涙目です。
(大分県):2011/03/04(金)
08:40:33.95:7KQD/rDf084年 ナウシカ
86年 ラピュタ 88年 トトロ
89年 魔女の宅急便
https://i.imgur.com/aXKNIyN.jpeg 今は、朝ゴミ拾いしながら散歩してるっていう記事を1年ぐらい前に見たけど本当かね
宮崎駿にゴミの片付けをさせられるとかすごいなw そこらへんの通行人は このへん40代で作ったんだな
40代ケンモメンとか比較にならんな >>11
正直言ってそれがベストオブベストと思っている スタジオジブリは高畑勲の作品を宮﨑駿が見たいから存続していたみたいな話を聞いたことがあるが
本当なら人生を1人のクリエイターに捧げたオタク中のオタクだな >>20
パクさんの為に50億円払う富豪もいるます 富野監督のハイジに関する話し
『シナリオを渡されて、じゃあそれをコンテにしてって言われたとき、質問したんです、「この話で良いんですか? アニメに似合わないと思うんですけど」、
そう言ったら、高畑監督とそばにいた宮崎さんが、お前はバカかって顔をしていました(笑)。
というのは、高畑さんのシナリオって400字詰め原稿用紙に書かれていたりするんですけど、ただペーターと羊が山を登っていくだけのシーンが1ページ書かれているんです。
「それで良いんですか」と言ったら、「何がいけないんですか?」と高畑さんは言う。
「アニメとして絵が持たないでしょう」と言ったら「だって宮崎もいるし」って、そういう返事、それでおしまいですもん。』 若い頃は良かったのかもしれんが
今じゃ説教がましいただのジジイ 安彦良和がナウシカを見たあとに
徳間書店の人から(ナウシカの次の徳間作品となる)安彦さんの映画も期待してますねと言われて
絶望のあまり花園神社でひとり号泣したというエピソードが好き ナウシカの凄いところは
宮崎「ナウシカっての撮りたいんよ」
鈴木「宮さん原作無しじゃ撮らせてもらえないって」
宮崎「原作ありゃいいんだな?」
で下書きなしで書き上げたのが漫画のナウシカ >>15
あのクソ忙しくて気の狂いそうな頃に気分転換に戦車描きたいってMGでチョロっとイラストって話がコレになったんだっけか 今と言っても数年前だけれどNHKかなんかでジブリが3DCG化を試す様子のルポがあって、宮崎駿さんが描いたイモムシが枝を動くアニメーション良かったよ バブル期のジャップの生産性が高かったのはみんなとんでもない労働時間だったから
あれを肯定するならブラックも受け入れろ スタジオ・ジブリ作るのに自宅を担保に借金した時期じゃなかったっけ? 映画じゃなくてテレビスペシャル的な物にしてもっと沢山作らせるべきだった >>29
完成品見てなんでCGが必要だったかよく判ったわ
毛虫の大群が蠢く蠢く
擬音は全てタモリさんが演じてた 今は新海が3作作る間にパヤオは1作も仕上げられなくなっちまった コナン、カリ城というのもある意味全盛期だと思う
明快な活劇という意味では純度が異様に高い時期 宮崎駿さんはアニメーション(絵を生きているかのように動かす)の名人なので、
原画書けない監督では同等ポジションにはなれないよなぁと 高畑みたいに絵の描けない監督がイメージまともに伝えられず
上がってきたもんにリテイクまみれだと本当に現場は地獄よな ナウシカまでは良かったがジブリになって
作品の完成度より金儲けに走っちゃったからなぁ
声優使えば完成度上がるのに棒読み糸井重里とか16歳役に倍賞千恵子とか女子狙いでキムタクとか使ってダメにした 逆にイメージボードもコンテもすべて脳内設計図がしっかりしてる新海みたいなのだと
現場は相当楽だろうと特典の本の企画書読んで強く思ったは
企画書の絵の段階で既に完成品を想像できるレベル表現できてた パヤオの場合本人の動画レベルが高すぎて下々がなかなか着いてこられないからそれもまた地獄 >>6
記録だけぶち上げて嵐の様に去って行ったな
もうすでにオワコンだし監督も原作者も他に実績なしの無名だしマジで謎ブームだったな鬼なんとか >>41
声優さんも新海誠監督本人がデモテープに入れてくるやつの演技が上手いと言っていた。
本当に声優のように上手いということではなく演出のポイントがわかりやすいとかそういう意味だろうけれど 全盛期はイキってアルバトロスとか作ってた頃やろ
ラピュタとかトトロは昔のアイデアの再利用 >>53
死の翼アルバトロスでの捕まえられていた峰不二子が暴れるシーン好き >>41
まぁ一人で全部出来るから誰に何を与えるべきかは分かるだろうな >>41
パヤオも初期はそのタイプだったぞ
ただパヤオの求める絵を描けるアニメーターがそんなにいないので今あるもので出来るやつでいいじゃん!って感じにゆる~くなっていった けどまあ宮崎監督のなかではカリオストロが一番好きだな >>20
平成狸合戦ぽんぽこに最も影響を受けた人間だからな
前後の作品性の違いよ しかも原画とか背景とか10人20人くらいしかいないんだよな。
新海映画だと原画、動画、背景、CGそれぞれに100人単位で使ってる。
まあ今とは作画密度とかも違うだろうけど
全盛期の駿(と周りのスタッフ)はすごすぎる いやでもポニョが全盛期だろ
今後一生あんな映像観られないだろ
高畑勲のかぐや姫も凄いけど内容が分からん 高畑勲
1974年 アルプスの少女ハイジ
1976年 母をたずねて三千里
1979年 赤毛のアン
1981年 じゃりン子チエ ナウシカの制作開始が1983年として、宅急便の封切が1989年だから6年で4作。
なんでこんなペースで、あのクオリティのアニメを連発できたんや。
異常だろ。 絵心一級品
演出一級品(スピルバーグが羨むレベル)
あとセリフも良い
漫画家ですごい人だって2点しか上手くない
3点揃えてくる人はほんと稀有であった >>70
絵で説明出来るとセリフで説明しなくてもよくなるとかつながり パヤオは高畑がハイジで成功した頃から
自分も監督する事を目指して
作品企画案を幾つも準備し提案もしてたけど
どこにも相手されず約5年近く分のボツ案が溜まってた
因みにトトロもラピュタももののけも初期原案は
全部日テレ24時間アニメコンペで手塚に毎年負け続けたボツ案の使い回し
だからナウシカ成功後もジャンジャン作品が作れた
ただそのストックが無くなると
次作が作れないスランプ鬱にもなって地獄も経験してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています