嫌儲民、ギターは語れてもエフェクターは語れない問題!どうせイバニーズのTS9とかBOSSのBD-2使ってんだろう?ファズ使えやタコ! [949872347]
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カート・コバーン所有のディストーションペダル「Boss DS-1」 1050万円で落札 オークションで落札された最も高価なペダルか?
ニルヴァーナ(Nirvana)のカート・コバーン(Kurt Cobain)が所有していたディストーション・ペダル「Boss DS-1」がオークションに出品され、75,000ドル(約1050万円)で落札。米Guitar World誌によると、2020年12月に70,400ドルで落札された、ジミ・ヘンドリックスがアルバム『Band of Gypsys』で使用したロジャー・メイヤーのOctaviaを上回る金額で、同誌はオークションで落札された最も高価なペダルかもしれないと伝えています。
このペダルの底には「It's only right and natural/ The Frogs」と書かれたステッカーが貼られ、表面にはコバーンがマーカーで走り書きしています。側面には「Kurdt was here」、トップパネルのフットペダルには「Nirwahna」の文字が書かれています。
アルバム『Nevermind』が発売される約3週間前の1991年9月3日に行われた、BBCの伝説的なDJであるジョン・ピールのセッションで、このペダルが使用されたことを証明する証明書が付属されています。
https://i.imgur.com/Tl3eHbE.jpg
https://amass.jp/162498/ 適当なマルチ1つあれば十分だぞ
どうせ音の違いなんてわからん >>6
真空管アンプとかコンパクトエフェクター集めたボードとか
金のかかりそうなもん避けてるけど
揃えたところで俺には違いなんてわからないだろうな ファズフェイスだけはエリックジョンソンごっこのために持ってるけどもう全部Helixなんよ そんな物にこだわってる時間あるならギターの練習しろよ
弾けないくせに機材あっても意味ないだろ BOSS GT1000とエレガントビーストで事足りるぞ NOVA SYSTEMがあればいいんだよ
カラバリもっとあればな
あれはいいマルチエフェクターだ
売ってしまったけど >>1
ケンタウルスだよ馬鹿
嫌儲はエフェクターだけはガチなんだよ ブティックエフェクターとかいうクソ界隈のせいで無茶苦茶だよ
なんでも高い値段付ければアホが買うしそれに吊られて量産品までヴィンテージ扱いされて高騰
新品で売ってた頃知ってるとケンタが60万とか馬鹿じゃねーのとしか思えない マルチは便利だけど面白くない
ブティック系の変なエフェクターばっかり漁ってる >>7
最近引っ張り出して久しぶりに弾いたけど、歪みはアナログだけあって現役でイケるわ
ただアンシミュはクソ 全部手放してアンプリチューブにして音はかなり良くなったけど
パソコン立ちあげないと音でないから面倒くさくなった エフェクター沼は知識的にも金銭的にも時間的にも結構深いからな…
沼ったらエフェクターで済まずにギターやアンプ改造に手出すに決まってるし
適当にマルチ買って適当に弾いとくが吉だよ PCのプラグインとかでフェネスみたいに変な音出して遊んでるけどあんまり楽しくはない
ラップトップで完結する音楽はつまらないよ >>26
最近 sound spriteというブランドの
「箱」ていうエフェクターを知ったんけどググって中身の写真みて驚愕したわ
ピュアサウンド系にしか見えない エコープレックス系のブースターだかプリアンプだか結局どれがいいんや? ケンタウルスは今8万ぐらいすんのか?
あの田渕ひさ子も値段がネックで数回購入を見送ったって言ってたな
( ´・∀・`) マルチ1台あれば済むのにいつまでもコンパクトたくさん並べてる奴はアホなん?
老害かと思いきやむしろ若い奴がこれやってんだよな つかRATのディストーション出ないとこ見るに小僧が多いのか
( ´・∀・`) >>40
まさか定価じゃないでしょ?プレ値付いてんのか信じられんな
( ´・∀・`) >>30
アウトボードまで拘りだしたら終わりの始まり ずーっとturboratにテキトーなブースターかまして使ってる。 コンパクトは電池がウザいからパワーサプライ使ってたら
なんか電池のが音が良いとか言うヤツいたな( ´・∀・`) >>41
皆使ってるけど空間系はstrymonいいよね
まぁ正直普通のエフェクターならBOSSとかでいいだろ感はある 詳しそうな人多そうだから聞きたいんだが防音では無い普通の部屋で使える真空管アンプってないか?
小型の真空管アンプとかあるけどあれどうなの?
今はマーシャルのトランジスタの2万弱のやつ使ってるんだが >>2
新品で買った銀と中古の金持ってたけど金に困って売っちまったわ
ギターあまり弾かなくなってたから手元に置いておいても宝の持ち腐れだったが取っときゃ良かった そういうの付いてるアンプ買ったからエフェクターいらねー >>46
交流から直流に変換するときにノイズは必ずでるからな。安い電源だと変な音に感じてもおかしくない >>50
真空管は劣化するし用途が分らんから何とも言えないけどプリアンプでよくない? まあエフェクター沼にハマるよりか音楽理論の勉強した方が有意義であると思える (ヽ´ん`)最近はKemper買った方が求める音出せる気がしてる… 俺がマーシャルのブルースブレイカー買ったとき1万だったのに今は6万くらいすんの
ジョンメイヤーが使ってるからって火が付いたらしいがアホくさいでしょ
昔は誰も見向きもしなかったTS-10も同じ理由でキチガイじみた値段になってる >>50
真空管はある程度ボリューム上げないと歪まないから
普通の部屋じゃ厳しいんじゃないかな
つか普通の部屋じゃアンプ関係なく厳しいのでは( ´・∀・`) >>50
VOXのNuTubeっていう新世代な真空管使ったコンパクトアンプヘッドがあるけど、部屋が音出せないんなら何買っても無理じゃない? >>49
シューゲとかポストロックみたいな特殊な使い方じゃなきゃデッドの方が楽しい 実家にACアダプタ指すところない9V電池のビンテージ?らしきダイナコンプ落ちてたから使ってみたけどいまいちわからなかった >>56
目的によるけど音楽理論は単なる幻想もしくは音楽上のコミュニケーションツールでしかないよ 島村楽器でベリンガーのコンパクトエフェクターなんでも1,000円っていう謎セールやった時にめちゃくちゃ買い込んだ 電子工作とか音の作り方とか勉強して、エフェクターの仕組みわかったら最終的には自分で作れるのでは。。?ってなる。 >>66
今もあると思うけどその辺タモリ倶楽部でやってたな
実際に作ってるミュージシャン多いしなんならPCのプログラミングも自作してる奴いるし >>63
それな。ウチのギターはシャブキメて分解して壊しちゃった 前にどっかで言った気がするがMAXONのOD808が最高だった
いろいろ手放したがこれだけは残してる
JCM900や2000との組み合わせなら歪みはこれだけでいい >>50
funkオジサンがそういうアパート用の真空管アンプ作って売ってる 東京電機大学卒業のマルコシアスヴァンプ秋間氏は
オーダーでアンプのカスタムやエフェクター作ってるからな知識あると強いわ
( ´・∀・`) LINE6のFirehawk fx買ってからもう他いらなくね?ってなってるわ
色々試奏すればまた違うんだろうけど >>68
今はアルディーノとかの小さいコンピュータにアナログ接続出来るから、そこにシールドさせばあとはプログラム次第で何とでも作れそう。理論的には。。 エフェクター500個持ってると豪語してたAt the drive inのギタリストは
音楽理論全く分からんって言ってたな( ´・∀・`) 段々わけわかんなくなってアンプ直に戻るまでがエフェクター道である 初心者「Bossでいっか」
中級者「Bossはクソ」
上級者「Bossでいっか」 エフェクターが沢山ある割に、それを駆使した面白いギタープレイ、発想の音楽って全然聴けないよね
みんな渋がって地味でオーソドックスなことばっかやってるけどなんの魅力もない ケンモメンはzoom一択か意識高いとLINE6にいきそう 現代のエフェクター事情はとりあえず
nutubeとIRには触れておいた方がいいと思うわ
知識もネットで大分楽に覚えられるしキッズにはいい時代になったなぁ >>74
レイテンシーないんかね
オーディオI/F挿せばいいんだろうけど
自作でやってる人は既にいるだろうね ビッグマフ使いのダイナソーのJは壊れたらヤダからって
ヴィンテージのラムズヘッド複数個持ってたな
見かけたら手当たり次第買うらしい( ´・∀・`) ズームのペダルの付いたマルチ使ってたけどもう処分しちゃった 結局は他の音と混ざるし音源媒体ならミキシングやマスタリング処理されるし
そういう意味で言えば自己満足でしかないし目的の音が出せればなんでもいいという暴論だけど事実 初心者だけど、ファズはビッグマフとFATファズファクトリー繋げている 80~90年代回帰もあってファズ多いね
USロックやメタルが幅を利かせてた時代とは違うし ボスのデジタルディレイ以外でいいディレイ探してるんだけど中々ないんよなあ この前ts9買ったわもっとはやく買っとけばよかった
次何買えばええ? エレハモシンセ9→フェンダーのディストーション→ラムズヘッド→(FATファズファクトリー)→MXRフェイザー100→MXRカーボンコピー→epブースター >>78
エフェクト界隈はもう一通り踏破された感あるな
ジョニーグリーンウッドが残りのピース埋めちゃった感ある >>76
アンプとレンジマスターがあればロックとか完結しちゃうからな >>74
アルディーノまで使わずともマイコン1チップで空間系は完結してしまう
でもアナログで細かなディテールの違いを求めてギタリストは旅を止めないのだ >>99
U2ごっこが捗るな!試してみるわ
>>101
なにこれワロタ >>65
10年前くらいにやってたやつな
訳わからんのたくさん買ったわ >>66
つーかんなもんプラモ感覚で中卒でも作れるぞ
回路図はネットに溢れかえっているし、そこらの回路パクって4、5万のファズペダル売り付けるギタリストとかいる始末 今は家で遊ぶだけだからBIAS FXで満足してる
ただsparkとかTHR買おうか迷ってる >>106
メモリーマンはボスのアナログディレイより反響音が暗く響くので歪みペダルのエコー成分として相性がいいことが多い
俺はメモリーマンは薄がけ用にして、デジタルディレイは細かな設定用や飛び道具、派手めのディレイ効果用として使い分けてる
U2好きならマスト RATを現行とヴィンテージ両方持ってるけど、現行の方が好みだった コンパクトエフェクターってピュアオーディオの世界に入ってるよな
頭の弱い文系から取れるだけ取るやつ フェイザーはスモールストーンが至高
俺、MXR系は発振回路の正弦波が機械的すぎてトレモロ聴いている感覚になって気持ち悪い
エレハモのOTAを使った発振回路は波形が歪むので揺らぎがなんつーかオーガニックなのよ
比較的安いからビンテージとか見つけたら買っとけ >>110
エレハモはマフとオクターバーで満足しちゃってたからその辺り忘れてたわありがとう >>112
格安パクリ中華が台頭してきて市場おかしくなってきてるのも一緒だな
まぁリスナーよりはプレイヤーなだけ多少マシかも 最近はどいつもこいつもvemuram使ってるけどそんな良いのか >>112
エフェクターよりもピックアップ更にはギター本体の方がピュアオーディオだと思うわ
木材がとか生鳴りがとかアコギ弾いたら?って思う >>120
でも実際コンデンサとかポット一つ変えるだけでも分かるくらい変わるじゃん
結局好みとトータルバランスだけども >>121
わけわからんそれ言ったらエフェクターは当然変わるじゃん
変わる変わらないの話だった? >>50
真空管アンプで歪ませてもスピーカーが歪み切らないと音ペラペラになるから結局小音量じゃどうしようもないんだよね
最近はキャビネットシミュレーターの方が重要って事が浸透しつつある
よく分からないならとにかくフルチューブは諦めてモデリング系のアンプ買っといた方がいい >>121
良くなるんじゃなく変わるっていってるやつだらけだからオーオタって言われるんじゃない? >>115
マフ好きなら是非色んなマフを試して欲しい
中でもほんとの原点のトライアングルマフ、パーフボードマフというのがあるんだが
これは回路的にも出てくる音がマジで別物なので自作できるなら挑戦して欲しい
出回ってる回路ではなく、外人が見せびらかしている内部写真から回路を起こすといい
増幅段のど真ん中のバイパスコンデンサの容量を減らすことでファズらしい飽和感を作っていて、後のトライアングルマフとも全く別物の音になるのが肝だ
俺はビンテージ信仰とかクソだと思うが、ビッグマフは原点こそ至高の音だと感じている
>>119
ラブぺ流行ったときみたいなもんや
そのうち結局TSでええやんとなるだろう 楽器板は死亡したしTwitterの連中とも馴染めないしガチで機材の事話す場所が無い
まあなんかもう自分も行くところまで行ってしまってそこまで興味もなくなって来てるんだが
前はヴィンテージとかレアものとかマイナーなのを並べてないとテンション上がらなかったけど今は本当に楽器屋で普通に売ってるようなので十分 >>129
機材レビュー動画を上げて人類の役にたとう >>129
WEMのファズ持ってたらください
チンポでも靴でも舐めます 俺はWEMのキャビが欲しいよ
いやいらんか
どうせ音を出す場所が無い >>128
ほえー。確かに出回ってる回路じゃない物だと写真から起こすしかないわなw
昔ブースター作ったことあったけど久しぶりにやってみるかなー
ファズならミスも分かりやすいだろうし >>135
バイパスコンデンサじゃなくてカップリングコンデンサでした、すみません
個体差の激しい機種だが、赤いでかいフィルムコンデンサ0.1uf、回路の最初と最後が1ufの電解コンデンサ(極性マークが付いてる)
他のバイパスコンデンサは黒くて細長い0.68ufのものはマジの当たり個体だ
トランジスタはhfeが500から600程度あればまあ何でもいい
トランジスタで音が変わるとか言う奴はクソだ
そら当然変わるが他の回路定数でケアできるものだ
ブレボで組みながら遊んでみてくれ!!! そもそもただの電気信号に金掛けてるのが宗教染みてる
ベリンガーとか中華エフェクターでも音は変わらん
素材にこだわるのはモチベーションを高めたいっていう精神論的な観点でのメリットでしかない
アコースティックとかヴァイオリンでならまだ分かるけどさ 今どきエフェクターって、アンプシミュレータで一発やで ディストーションとコーラスとワウペダルあればいいやろ メサブギーの安いやつでもいい音するで(´・ω・`) RATだけでライブやるのは無理だった
ビッグマフとクライベイビーを足しても頭悪そうな勢い任せにしかならず余計悪くなった
結果的にその時に一番売れてたBOSSのペダル付きマルチで全て解決した アン直ならマッチレスがヤヴァイと思いました(小波感 もう、ズームのマルチエフェクターで十分じゃねという感じがする keeleyの改造ペダルやエフェクターにハマってたな 2007年~2013年頃に一瞬だけバンドブームが再燃したけどコロナで完全にトドメささったイメージ
もうバンドやってる人間もごくわずかだろ エフェクターに30万円ぐらい使ってから、先にkemper買えばよかったって思ったわw >>23
空間系はセンドリでnova
歪みだけ前段でBBpreampとTS9で十分だは BOSS-BD-2って誰が流行らせたか知らんけど「青く歪んで良い」感じ 久々にギター再開してNUXっていう評判いいマルチ買ったら度肝抜かれるぐらい進化してた
次LINE6のHX Stomp買おうと思ってる お前らのレス見てたらギターに興味出てきた
これってオッサンになってから始めてもいいもんなの? Keeley Halo Andy Timmons dual echo
これ使えばAndy Timmonsになれる。 >>162
ハードオフ行って二万しないくらいきれいめなsquireとりあえず買ってきて楽しむといいぞ
ようつべ見ながら練習や しかしケンタウルスだのメモリーマンだのブルースブレイカーだのがこんなに高くなるとはなぁ
それぞれ3万、2万、5000円で手放したのに買い戻そうとしたら総額100万近くよ
トライアングルとかラムズヘッドとかシビルウォーとかはせいぜい2~3倍くらいの値上がり率なんで売ったのをあまり後悔してないけど… yamaha stainberg amp simulator 基本アン直なのでディストーションはPinnacleしか持っとらん
発売時のYouTubeデモだとすげーエディっぽい音出てたけど実際はおま環かも知れんがそんなのは出なかった
JVM410Hのマスター上げてチャンネル側のボリューム絞るセッティングでパワー管を歪ませたほうがより初期VAN HALENに近付けたな zoomのGCE-3使ってるけどペダルとかないからそろそろ他のマルチにしたい フルトーン廃業してたのか
押し入れに眠ってるワウもすげえ高騰してた なんか最近異様にビッグマフ値上がりしてたよな売ろうか迷ってたらぼちぼち下がってきた アナログな奴なら簡単に自作出来るけど
自作するとフットスイッチがすぐに物故割れるんだよな 今ケンタの極上品て100万だぞ
TOKAIの定価15万のモデルが中古で50万
投資になってる Zoomのg3xってマルチ使ってるけど、これ右から左に向かう順番に並べるんだってな。
半年以上間違えてて、アンプシミュレーター→空間→歪みの順に音作りしてた。
それくらい音のことなんて分からん。 >>153
当方ドラムスだが声がかかればいつでも出向く用意があるぞ
自分のバンドもヘルプもほぼ出番なくなったけどなw
知人のプロは仕事戻ったって言ってたな ハードオフジャンクで買ったボスSE-50
内蔵電池交換して初期化したら直った
2000円 BOSSのME-80使ってる。
ノブが20個ぐらいあって最高 >>183
エレキギターとアンプの間に繋げて
音色を変化させたりする機械 >>183
カラオケのエコーとかピッチ変えるやつみたいなもんだよ >>183
代表的なエフェクターだけでもギターの音はクリーン音からこんな変わるんよ
https://youtu.be/9cvcsFLqbWQ バカで液晶操作か苦手なのでBOSS me-80です… >>184
同じ人いたw
デカい音で鳴らした事ないんだけどデジタル臭い? BD-2が有能すぎて手放せないんよね
あとRE-20も ディレイピッチを足で合わせられるのが最高 >>193
BD-2は売らずにずっと持ってるな
技クラフトも買っちまったよ axe fx2 使ってる、ほとんど使いこなせてない アンプにエフェクト機能いろいろついてるやつあるでしょ
もうあれでいいんじゃない? ジャック・ホワイト好きだからサードマンレコードのエフェクター集めてる ボスは壊れないから安心して使える
エレハモはすぐ壊れる印象 BOSSの電子スイッチは機械式のより壊れ易いんだが >>155
ギターから出力された後をトータルで考えたらこれが最適解だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています