謎の中国製GPU、すでに14.4TFLOPSとRTX3060に匹敵する性能www [588136961]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日経Robotics公式サイト ロボットとAI技術の専門誌 <デジタル版>
「日経Robotics(日経Robo)」
はロボット情報専門メディア。
センサなどの要素技術からディープラーニングなどのAI、さらには現場でのロボット導入事例まで、
最新情報を月刊ニューズレター(紙媒体および同内容のデジタル版)の形式でお届けします。
https://i.imgur.com/CaW3Vzc.png 作るのはどこでとくれるんだよ
GPUは特許に抵触しまくるからnvideaとAMD以外ではインテルでもまともなのが作れないってだけで 最適化もお手のものだし2年後には実用レベルになってるだろうな
問題は買えるかどうか 大事なのはドライバーとかソフトが対応してるかだから >>12
対応為無かったらソフトその物が公正取引の妨害で市場から排除でしょ ゲームは3060の半分以下の数値しか出てないようだが これも日本では作れない物だぞだぞ
ジャップは身の程を弁えろよ( ´ん`)y-~~ 半導体はソフトあってこそやろ 富岳がarmベースなのもそういう理由だろうし すまん、どういう意味?
中国国産、ゲーム向けグラボ『MTT S80』が発売!GeForce GTX 1650より低性能で2倍の値段!? >>25
その記事で衝撃的だったのが アイドル114W
酷すぎてワロタ そもそもアメリカでGPU設計してんのも中国人だし中国が作れない訳ないよな 最初は馬鹿にするような性能でも、直にキャッチアップして対等以上に進化する。
GPU が安くなる未来が見えたな >DirectX 10/11/12のゲームは問題が多数である
ダメじゃん >>8
感じで書かれたらなんのゲームか分からなくて草 FF14蒼天ベンチがFHDでたった5000てRX460レベルだな TSMC製造だし、それほど安くなるとも思えん
メモリもサムスン製だし > FF14: 蒼天のイシュガルドベンチマークを実行したところ、1080pで47.2 fps、4Kで43.1 fpsでしたが、
> 色や表示がおかしかったそうです。
ドライバが未完成の試作品レベルか >>1
実際のゲームでまともに使えないゴミって書かれてるやんw 現状ではゲームが正常に表示されるIntel ARCの方がマシかな
まあここから数年後に期待しておこう 中国は3060を作れるほどになったのにジャップときたら ダイソーの家電とか中国製の半導体かなり使われてるもんな >>8
よく分からんけど対応してないってのはどういうやつ?
GPUとしての規格みたいなのがあってそれ守ってデータ入出力インタフェースがあってればどのゲームでも動くんじゃないの? radeonのopenglの改善が今年7月にやっとできた
ドライバの熟成なんて下手すりゃ5年単位だよ >>64
ドライバ=DirectXとのインターフェイスでもある訳だけど
それが上手く作れてないってことだろうな アイドル114Wはなんか設計ミスってるとしか思えん・・・
もしくはドライバ入れる時に変なの入れられて何か裏で常時やってるとか グラボはドライバ重要やからなあ
ハードだけでなんとかなるならインテルも使えるのだしてるわw >>25
GeForce GTX 1650の販売価格は19,000円程度です。
一方、MTT S80の単品価格は約38,000円と、GeForce GTX 1650の2倍の価格です。
MTT S80は、GeForce GTX 1650よりも大幅に性能が低く、それでいて2倍の値段です。
Moore Threadsとしては、そりゃほかのグラボと比較されたくないでしょう。
また、Expreviewによると、このグラボのアイドル時の消費電力は114Wにものぼり、非常に高いことが指摘されています。
参考までに、GeForce RTX 3080 Founders Editionのアイドル時の消費電力は9Wです。
控えめに言ってゴミクヅやんけ😂 今はまだ試作品レベルだけど数年後には使えるものを出してくるかもなと少しは思わせられるのが中華製
今の日本製だとそういう期待すら抱くことがない >>43
勝手にマイニングされてそうwwwwwwwwwwwwwwwww スレの最初の方の「ええやんこれ」みたいなレス群って何なの?
五毛なの?
それともただの馬鹿なの?
どっち? ハードウェアの設計よりも
DirectX、OpenGL対応ドライバの開発の方が時間と手間がかかりそう まあ各ゲームに対応させるには時間が必要だけど
そんなに短時間で開発できること自体びっくり >>18
ゲームするだけならCUDAなんて使わないだろ 日本の技術だと
ドリームキャストの時代あたりで止まってるからなマジで
偉そうに中国をああだこうだ言うなよ( ´ん`)y-~~ 昔のAMDみたいだな
ドライバに問題がありすぎて全然性能発揮できないやつ これが優れているかはともかく、DirectXもOpenGLも糞なのではないかと思います コンシュマ用途じゃいくら性能上がっても、例えnVidiaを超えてもあまり意味無いよな 多くのゲームってGeforceで正常に表示されるように開発されちゃってるから
DirectXのコマンドに対する挙動なんかもできる限りGeforceに合わせる必要があるんだよな シナチョンの公称の20分の1から100分の1が実態なのが常識
そもそもシナチョン製ははじめから壊れてる 再来年あたり他より安く高性能になってるかもしれんね DirectX9くらいしかまともに動きそうにないって話だから
ドライバの開発がこれからって段階なんだろうな Intel
AMD
NVIDIA
Qualcomm
Apple
ぜーんぶアメリカ
ずるいだろ どこかのハッカーが高性能ドライバを作ってくれるかも CUDAがどうこうって言うけどintelのoneAPI?とかいう奴でなんとかならんのか 別にAMDでもいいだろ…と思ってたけどAIで遊び始めると圧倒的エンビィディア贔屓があってこりゃ無理だわとなりました 麒麟?みたいなcpuうんkだったからなー
とにかくパクれる技術レベルまで来てない 中国製スマホのGPUドライバはSoC屋のQualcommあたりが提供してるんだろうか >>85
それこそNVIDIAの独壇場では
なんであれだけAI市場でNVIDIAばっかりなのかってCUDAという強烈な囲い込みがあるからだし
まぁROCmに参画して形だけでもAMD陣営に付くのが無難じゃないの
それかCMでIntelか?
中国なら自前で作るかもしれんけどもうこれ以上断片化するとまず使う人がいなくなると思う >>104
PS3の時にCELL GPUを開発してたけど
性能出なさ過ぎて開発凍結してnVidiaに泣きつきました >>105
べつにPyTorchから使えるならcudaである必要ないし
実際にIntelはそうやってる >>103
そういうのはBSPでまるっと提供してもらえるもんじゃないの? >>107
そっちよりもうちょい低レベルな話
そりゃPyTorch対応すりゃPyTorchから使えるけどさ
だからみんなソフトウェアの話してるわけで ハードも重要だけどドライバが超重要なんよな
だからAMDのも手を出しづらい コスパ良いラデオン買おうとも思ったけどドライバがじゃじゃ馬だって言うからヌビディアにした まだドライバとかが未熟なせいで使い物にならんって話か
10年後に期待ですな >>19
>>111
実際中国が本気出したらゲームメーカーは対応するしかないだろうなw >>116
HUAWEIのストアなんでヨワヨワなんですか エヌビディアとかいうぼったくり企業を追い抜いていってほしい
あいつはぼりすぎて根性ねじ曲がってるし つか、なんでPC用のCPUやグラボって寡占化しとんの? >>120
そう。
ほぼ独占になってからCPUもGPUも信じられないような値段になった。
日本が作っていた時代は一個1万円とかでもあり得なかった。高くてせいぜい5千円だった 電気通信、鉄道…この辺の費用逓減産業が寡占化するのは分かるけど、OSやPCパーツが寡占化してるのは謎すぎる
ちゃんと公正な競争が行われてないんじゃねーのか?
先行者が資本の力で新規参入を邪魔してるとかないの? >>124
全く無い
単にプラットフォームや基礎技術に投資するより途上国で生産させた製品を輸入転売する方が楽だろと思い込んだ馬鹿な国がプラットフォーマに駆逐されただけの話
馬鹿だから自滅したってだけでそこに陰謀などない >>124
コンピーターの世界ってソフトウェア資産がものを言うからな
x86系ISAなんて30年前から過去の遺物みたいに言われてたのに
ソフトウエア資産に支えられ続けてIA64に移行したかった
Intel自身ですら切り捨てることが出来なかったから
>>73
ロシア製のCrusoeなんてのもあったね😢 >>122
NVIDIAがこれからはGPUでスパコンみたいなことやるGPGPUだと言いだしてゲームユーザーやスパコン屋に馬鹿にされながらCUDAというフレームワークつくりそこそこに市場を開拓し、
AIの学習にも積極的に取り組んでAIで大当り。
ちょっと前からグラボにはハードウェアレイトレーシングが必要だと言いだしてRTXシリーズを出しはじめて、それも当たりグラボのリーダーをキープ >>79
任天堂DSなんかも日本製GPUだぞ
サーバー向けGPUなら今も日本製ある >>128
こういうアイディアを出したとき
深く本質的に理解できる社員がどれだけ多く居るか
ここで差がついてるだけ
勉強せずにリクルート経由で就活してる日本人にそれが出来るわけない NVIDIAの失敗プロジェクトも色々あるのだけれど、GPUに関しては、
半導体の生産技術からは大きすぎて危険と言われる大きさになるのかまわず新しい機能を追加し、その機能が良く使われるようになりシェアを伸ばしというのを繰り返して寡占的な強さに で、AMDはNVIDIAの後追いで半導体の生産技術的に冒険しないリーズナブルなGPUを開発することでそれなりに稼げているという状況で、ある程度補完関係にある。
だからこの2社の寡占への殴り込みはIntelでさえ失敗している >>128
それらの反動なのか
AMDが先行してCPUとGPUの強調動作を推し進めてたところにIntelもdGPUの本格投入で次はxPUの時代や!って感じで本腰入れ始めたけど
あの流れはNVIDIA的には鬱陶しいんだろうな
ARM方面もリファレンス使えやって圧力かかってるような報道あったしNVIDIAのGPU,NPUを牽制されてそう
NVIDIAってここ10年近く一番業界を面白くしてる立ち位置にいるよね
次はCPUでも作るんかな こうやって先行者とか笑ってたのが20年前なんだよな
投資して実際やることに意味があることをジャップは理解できない >>136
ITやAI関連ではジャップは逆立ちしても中国には追いつけないな NVIDIAも訳知り顔の連中に笑われながら今に至っているからね。
GPGPU、AIプロセッサー、ハードウェアレイトレーシング
笑う奴がけっこう居た >>135
どっかのハゲのおかげでARM買収が失敗したからなぁ >>138
GPU商売が難しいのは
プログラマブルシェーダーにしてもユニファイドシェーダーにしてもテッセレーターにして
レイトレにしても、初期の世代ではまずエンドユーザーにとって役に立たないところだよな
だけど実装しないことにはソフト側の対応もないから、
将来を見越すと使われなくても実装しないと始まらないと言う 日本は馬鹿にできる立場に無いぞ...
おまえら台湾人でもアメリカ人でもないだろ... ドライバが問題
グラボはハードを作って終わりじゃない
ゲーム1本1本を入念に確認してバグがないようにしなければならない アメリカ「助けて!ジャップは半導体協定で壊滅したのに中国は技術力が加速してるの!」 中国の技術は大雑把に言うとスマホ中心に発展してきたから、GPUにチャレンジしているこの技術もスマホに使われて花開くかもね インテルのグラボも馬鹿にするのはやめて応援してやろうや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています