新海誠「君の名は。で三葉が胸を揉むシーン、今だったらボツにします」 [581480879]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新海 意図的に作風を変える気持ちはありませんが、エンタメに対する時代の許容もずいぶん変わりましたよね。例えば『君の名は。』を公開した翌年に映画界では"#MeToo運動"が起こり、それをきっかけにいろんなムードが変わった。
『君の名は。』で(立花)瀧(たき)が目覚めるたびに体が入れ替わった(宮水)三葉(みつは)の胸を揉むシーンも、今だったらボツにしますね。夢だし、そもそも自分の体だから問題はないという道具立てはしていたけど、今の観客は受け入れないとジャッジしたでしょう。
だから、これから『金曜ロードショー』などテレビで『君の名は。』が放送されるたびにどう思われるか心配もしなくちゃいけない(笑)。それくらい許される表現と許されない表現がたった6年で変わりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8947e43978d057777323be5ed1f25475608c2520 新海誠がインタビューに応えて「『君の名は。』で三葉が自分のおっぱい揉んじゃう描写は今ならやらない。たった数年で世の中が許容する幅が全く変わってしまった」という趣旨のことを言ってるのを読んで、本人が好むと好まざると「全国民向け」の作品づくりを期待されるってこういうことかと思った。 口噛み酒とかいかにもジャップオスらしい気色悪い描写だったしな
気持ち悪すぎてなんでこんな映画が大ヒットしたのかさっぱりわからん 東京の夏がずっと曇りだった年の後、天気の子を作った
内容はクソだった模様 胸揉むくらいは今でもできるわ
口噛み酒の方を心配しろ 女の子のほうもちんちんに違和感感じるし
平等で悪くないがなあ 当時はオタク受けの感性が残ってたからだろ
その後一般向けには必要ないということを学習しただけだろ >>15
こっちが攻撃されてた覚えあるから
胸揉むシーンなんか考えもしなかった
確かにライトの家族向けにやってたら不味いな
お茶の間が静かになりそう
光溢れる表舞台に出るときには禊ぎを済ませないとな 嫌儲はそもそも板成立から
今日まで
女性への蔑視行為
女性への性的搾取
女性への性の商品化
と闘争してきた
これを知らないことの
クソキチガイネトウヨニホンザル でも、禊ぎをすると何も残らなかった…ってオチになるかも
それまで主力の武器にしていたものだろ
本末転倒 でもさあ、絶対揉むよ?当事者なら
不自然じゃない?揉まないとか >>17
このまま続けて失うものの大きさとリスクをヘッジするようになっただけで、感性が変わったわけでも学習したわけでもない
つまり「自分は変わっていないが、許されなくなった」という世間に当て擦った責任転嫁をほのめかしつつ、商業的・名声的理由によって表現を変えただけ
一番ゲスい転向 声を普通のタレントにするとか年上設定や年数経過で学生と付き合う設定を誤魔化してるのはなんなんだろうな
文学部出てるから自分で話作りたいのかもしらんが明らかに向いてない >>27
これだよな
そういう等身大の感覚なくして昨今では~とか言い出すのクソだわ
庵野もこういうそれあなたの感覚の衰えでは?的なことを昨今では~とか語ってたな
歳食うとこうなるんだろう >>1
※なお、新作にはJKが成人男の変身した椅子に座る描写があります 10代の女子学生をメインに据えないと受けないのに矛盾しているよな 極一部のフェミキチが騒いだのと家族で見るにはどうかなって話であって
今の観客は~じゃないだろ… 何だかんだで君縄も天気の子も大ヒットしたからね
ネチネチ言ってる嫌儲おじさんの方がズレてるんだわ トトロだって今だったらメイとサツキの風呂シーンカットだろうしな
サツキに至っては乳首までしっかり描写されてるから完全にアウトだわ >>17
まあそれだよな
金が動きすぎて
一般向けに受けないといけないという使命背負っちゃったから
冒険できなくなった この頃はまだエロゲやってた頃の習性が残ってたんやな というか胸もむとこより
下着で鏡の前にたってるとことか
切られそう こういうのあるから電子マネーの自動チャージとか危険だよな
入れ替わったら終わる パートナーの遺体がごみ袋で運ばれてるのに見てるだけのヤツとか、女子高生をDV親父の元へ一人で行かせる大人達とか、そういう倫理観おかしいとこがヤバイんだって >>1
新海 (岩戸)鈴芽(すずめ)が呪われた草太であるイスに座るシーンがあるんですが、最初スタッフ陣から反対されました(笑)。絶対必要だと思ったので、押し通しましたけど。BGMもいい感じにしたり、「別に変なシーンじゃないんだよ」という空気感を作るためのセットアップを最大限にしているので、問題のない演出になったと思います。
――女性に座られたり、踏まれたり、あれは監督のフェチシズムではないんですか?
新海 違いますよ(笑)。憧れる他者というのは人生で一番巨大な秘密ですよね。鈴芽にとってそれが草太で、その秘密に対して物理的に近づきたい、触れたいと思うのは普遍的なドキドキじゃないですか。
それを今の時代に合ったかたちで表現しようとしたらああなったんです。だからあのシーンで思春期の人にドキッとしてもらえたら僕としてはうれしいです。
――しかし、表現はどんどん婉曲(えんきょく)になっていってしまうんですね......。
新海 それはそうだと思います。『君の名は。』からはずいぶん遠い場所に来てしまいました(笑)。 >>47
人間だったら100%うんこするけどそれを必ず描写しないといけないの? オマージュ元の大林宣彦の転校生じゃ16歳だった小林聡美がオッパイモロ出ししてたんだけど今じゃ絶対アウトだろ
それと同じことだわな 言うても実際目覚めてあの状況だったら「なんだこれ?」と揉んでみるよな
その方がリアルだと思うわ 女性が元に戻って見たことない下着着けてたらどうするよw >>51
うんこは男も女もするだろ
でもおっぱいは男と女で違うよね? ほんと2019年のMeTooムーブメントで突然下ネタ許さない風潮になったよな
ゲームや映画のシリーズを比較するとだいたい2019年を境目に変わってる
これがずっと続くのだろうか… ボツにするのなら他の描写も変えていかないとおかしくなるな >>24
ほんとそれ、女叩きしてる奴やそのレッテルは10年代の途中で入ってきたにわかだわ 君の名は=口噛み酒
天気の子=バニラ連呼
すずめの戸締まり=人間椅子(男)にJKが座る
胸揉むぐらい可愛いもんだ。 映画転校生ネタ入れただけだろうけど
今の若い人には通じないだろうしな >>64
口?み酒は実在のものだからまだしも
おっぱい揉むのはけしからん >>62
三葉のパンチラシーンも削ってほしかったわ 騒がせておきゃいーのよ声のデカい少数が騒いでるだけなんだから
ウヨサヨの街宣車みたいなもんだべ? ヒットして色んな人の目に触れる機会があった結果ケチがついたのであって、前作の言の葉の庭程度の動員数だったなら何も言われてないだろう >>70
この業界ってさんまよりもずっと面白いよな 君の名はは終盤のパンチラ萎えたわ
どう見てもいらないシーン >>59
締め付ければ締め付けるほど、いずれ反動が出てくると思うよ
特に映画業界は大手スタジオが「それやっちゃダメです」となってるところへ、「じゃあ俺がやってニーズかっさらうわ」という独立系はぐれ者が必ず出てきて
その中から本当にヒット作が出ちゃって、そうなると大手も「あいつだけにやらせてたらワシら損やんけ」と乗っかってくるってのがいつものパターン たぬかなも前だったらネットスラングで
許されてたのに今は騒ぎすぎなんだよな すずめの戸締まりの入浴シーンはシリアスだから許される
新海監督もうまく取り入れたもんだよ
すずめ脚本は人柱・要石まわりが取っ散らかってるが >>78
ネットで誰かを叩きたくてウズウズしてる奴が多すぎ
そうやって叩いてガス抜きしてるからリアルでは暴動とか起きない 新海は変態だから良かったのに変態じゃない新海とか意味ないよ >>82
ヘーキヘーキ、おっさんが離れていっても新海には女性ファンがついたから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています