MCUを追いかけるのに疲れたというマーベルファンが急増 [231882153]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーベルファンの3人に1人が「ユニバース疲れ」、米調査
マーベルファンの3人に1人が、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の作品数の多さに疲弊していることが、米Fandomの最新の調査でわかった。
これは、世界最大のポップカルチャーWikiサイト、Fandomがアメリカとイギリスの5,000人以上のファン(13歳?54歳)を対象とした調査データを独自にまとめたもの。
エンタメ業界ではしばしば消費者を「ファン」「スーパーファン」と言い表すが、「これらの言葉は今日のエンタメ業界にはあまりにも一般的すぎる」と考えるFandomは、ファンの強度別に以下4つのレベルを新たに提唱した。
もっとも熱心なファンは「アドボケイツ(The Advocates)」で、コンテンツに積極的に関わることを好む層とされた。彼らは、コンテンツのリリース数日以内に視聴することが多い。
続いて「インテンショナリスト(The Intentionalist)」は、マーケティングや口コミ評価、ストーリーのテーマ、役者やフィルムメーカーに影響される目の肥えたファンのことで、一般的なファン層全体の大部分を占める。
コンテンツのリリース後2週間以内に視聴することが多い。
「カルチャリスト(The Culturists)」は、人気作の話題性に非常に左右される層のことで、友人や家族、カルチャーの話題とつながるために作品を鑑賞する。コンテンツのリリース後1ヶ月以内に視聴することが多い。
最後は「フラート(The Flirt)」。“浮気者”の名が示すように、「入ったり抜けたり」が多く、他の人との共通の話題を見つけるためにエンタメに関心を持つ層だ。時間がある時に作品を観ることが多い。
マーベルのファンは、上位2層にあたる「アドボケイツ」と「インテンショナリスト」の割合が高いという。これは、ファンが寄り添うようなファンベースになっていることを示している。81%のファンが、MCU作品ならどんなものでも鑑賞したいと回答した。
一方、DCファンの同回答は67%だった。ライバルでもあるDC映画は、ユニバースのつながりが緩やか、あるいは完全に独立した作品戦略に切り替えている。
こうした背景からか、DCファンの57%は1人か2人の特定のスーパーヒーローに注目しており、これはマーベルファンでは38%だった。
またDCでは、お気に入りのスーパーヒーローのグッズなど関連商品を購入する傾向がマーベルファンよりも20%高いという。DCファン全体では「カルチャリスト」と「フラート」に偏っており、より受動的なファンベースとなっていることも明らかになった。
MCUでは2021年よりディズニープラス配信のドラマシリーズ群も開始され、ファンが追うべきコンテンツが急増した。1年間に公開される作品の数が多くて疲れると回答したマーベルファンは36%と、3人に1人以上の割合だった。
https://theriver.jp/mcu-fandom-overwhelmed/ ディズニープラス観ときゃいつか配信されるから逆に追いやすくなったな 何がつまんないかってエンドゲーム終わってから7~8本長編映画やったのにまだ何も起きてないってとこ
それぞれを繋げる人物もまだ現れないし
MCU映画は全部追ってるけど今はクソつまらない 本当に人気なのはウルヴァリンとハルクだからやり方によってはまだまだ稼げる
でもシャンチーとか出しちゃうんだろうなあ デッドプールがつまんなかったのとシビルウォーでもういいやってなって見なくなった
シビルウォーはコミックに比べてぜんぜん下らない幼稚なスケールの小さい戦いになってる 最近のはクソつまらん
ブラックパンサー見てきたけどなんだあの中途半端な出来は
ワカンダフォーエバー!じゃねえんだよ ワカンダフォーエバーはひどかったな
海パン履いたマッチョおっさんを乾かしたら弱体化したので勝てました!
って特にアクシデントもなく普通に当初の作戦通り勝てる映画とか初めて見たわ
これでどう盛り上げたかったんだ シーハルクはキャラかわいかったし嫌いじゃないんだが結構叩かれてるんだな 評判悪いエターナルズが1番新鮮で面白かったんだけど、先の予定見ても無かったかのような感じになっとんな。 映画だけならまだ追えるんだけどディズニープラスで十数時間もある
ようなドラマシリーズを全部見てこいとなるときつい。
ドクター・ストレンジの新作映画とかドラマのワンダヴィジョン前提で作ってあったし。 フェーズ4いつになったら面白くなるの
ロキの最終回でカーンが出てきたくらいだろ展開に絡んでるの コミックと同じで出されたものを惰性で観るエンタメだろ >>88
アントマンでカーンが出てくるんじゃない? >>68
ヴェノムも実はあの世界に来てましたよってだけでおしまいだろ 日本の若者にはクソ長いワンピースファンがあんなにいるのに スパイダーマンはサムライミ版でいいよ。次点でスパイダーバース。 エンドゲームで観るのやめたわ
あの頃ですでに追いきれてなかった >>93
長さで言うならアメコミは何十年も歴史ある。
問題は今のマーベルは、トリコ×ONE PIECE×ドラゴンボールZ 超コラボスペシャル!!が延々続いてるような物。 好きだけど流石にドラマはしんどいわ
映画に出てた奴らのならまだ観れるけど最近は新キャラが主役やん >>91
調べたらクアンタマニアからフェーズ5らしいな
4話進まなすぎだろ 今ジェシカジョーンズを見てるんだけど面白いな
キルグレイブとかいうヤバい奴が怖すぎる んまぁいよいよサブマリナーが出てきて\(^o^)/オワタ感ある ミズマーベルとかいかにも2軍以下って感じのキャラのドラマまで見るのは辛いわ >>102
4はサノスのスナップの後始末や新キャラの顔見世で終わっちゃった感じだね 先ず実写化されてるキャラがどれも二軍三軍のビミョーなのばっかで華が無いし
そいつらのドラマや映画単体を見たところでね
クロスオーバーで大集合してもなんの感動も無いわ
とにかくキャラの大半に魅力が無さすぎるよ 追いかけるのに疲れたんじゃなくてつまらない盛り下がりすぎLGBTばっかで熱が冷めただけ >>106
原作コミックだと華奢な黒髪ボブのナード娘って感じでかなり期待してたのにポリコレ棒でいかにもムスリムの激ポチャに改変されて泣いたわ
二代目ホークアイとキャラ被りすぎだし >>84
敵を倒して盛り上がる映画じゃなくて
映画を通して、死んだブラックパンサーティチャラの見ていた風景というか、ワカンダの王としての視点を妹と観客が得て、ティチャラの偉大さに気づいて最後に盛り上がるという映画だぞ まずメインが5作かそこらに対して外伝25作以上あって
かつそれら見てないと登場人物がよく分からんってふざけ杉
しかも外伝何作か見た限り、映画として素直に楽しめたのはノーウェイホームくらいのもの >>111
不謹慎な表現になっちゃうけど、主演俳優の逝去というチート級の題材を得ておきながらあの出来か…とは思ったな
チャドウィック・ボーズマンが亡くなる前の段階で既定路線だったメソアメリカ文明との対立という縦軸と、ポストティ・チャラの時代という主題が全く噛み合ってない印象を受けたな
ラストの浜辺のシーンはクーグラーっぽさあって良かったけど
アイアンハートも尺足りなくてあんなお助けメカ扱いするんだったら普通にドラマ初披露でよかったわ ごく一時的とはいえあんな面倒くさい商法が通用しただけで奇跡だろ
しかもどれも大して面白くないのに 一旦こう言う事始めると止まらなくなるのは洋の東西関係ないんだな
日本の特撮ヒーローものも似たような状況になってるし ミズマーベルまで見たけどネトフリドラマもユニバースに合流したと聞いてもう無理ってなった
それ押さえるだけで何十時間費やせばいいんだよ
そろそろMCUで「このドラマは見なくてもいい」みたいな0話切りが増え
それがMCUブランド自体の崩壊につながっていくんじゃないかね 短いスパンで作り過ぎてブランドイメージ低下ってスターウォーズでもまんま同じことやってるからな ブラックパンサーはポリコレ臭いのがな…
黒人案件だから批判受け付けない感じの扱いが
>>121
スターウォーズもちょっと失敗プロジェクトみたいになってきたね
そもそも7~9がやるべきじゃなかった マーベルはエンドゲームで終わったんよ
日本で受けるのは蜘蛛男だけ スパイダーマンやウルヴァリンクラスのビッグネームがクロスオーバーするのは感動するけど
まだまだ認知度もブランド浅いぽっとでの二軍三軍が集結しても感動が薄いよね
インフィニティやエンドゲームですらそこまでじゃないキャラばっかだからそんな感動しなかったわ
俺の中でアメコミ映画でマルチバース&クロスオーバーのみでの最高傑作はノーウェイホームやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています