人気小説家「法隆寺や平等院が焼けても困らんわ。壊して駐車場にする方がいいだろ」 [581480879]
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『日本文化私観』(にほんぶんかしかん)とは、堕落論と並び称される坂口安吾によるエッセイの代表作[1]。
伝統や国民性という概念の形骸や欺瞞に対しては、「法隆寺も平等院も焼けてしまつて一向に困らぬ。必要ならば、法隆寺をとり壊して停車場をつくるがいい」[5]、
「必要ならば公園をひっくり返して菜園にせよ。それが真に必要ならば、必ずそこにも真の美が生れる。そこに真実の生活があるからだ。そうして、真に生活する限り、猿真似を羞ることはないのである。それが真実の生活であるかぎり、猿真似にも、独創と同一の優越があるのである」
「やむべからざる実質がもとめた所の独自の形態が、美を生むのだ。」と言い切った
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%87%E5%8C%96%E7%A7%81%E8%A6%B3 >>1
コンクリ漬けの町に美があるのか??
どこへいっても同じ景色だ。 ジャップは明治初めに国宝級の文化財破壊しまくったけど何も覚えてないから
なくなってしまえばなんとも思わんよ 最近の名画テロリストと同じ思想の持ち主
それが人類文化にどれだけ意味が有るのか分からぬキチガイ 皇居なんかもそうだよな
あんな東京のど真ん中
団地作ったほうがましだろ >>4
平等院だって似たような建物10ぐらい建設された中で単に残ってたからスゲエエエエエって言われてるだけ
なくなれば過去の記録として一部研究者しか興味を示さないものになるだけ
それでなにも問題ないだろ 心にゆとりが無いんだろうな
むしろゆとりとか憎んでそうな こういう中学生みたいな考えから一生抜けられないやついるよな 等身大ガンダムと似たようなもんだろ。観光スポットになる方がいいじゃん >>22
なんでもネトウヨ連呼
こうなったら終わりだよ 金隠し''
./⌒ヽ
(ヽ´ん`) ''
ノ つ=( ゚∋
ミ_( , ⌒)_),ノノ
(_(_ノ__) 真に必要かといえば小説も必要ない
小説なんか読まない人間もいっぱいもいっぱいいるんだから小説に真の生活はない
文化なんてそんなもんよ 覚醒剤で覚醒して睡眠薬で寝ればめっちゃ生産性上がるじゃんでぶっ壊れた馬鹿
考えが浅すぎ そういうノリは廃仏毀釈と神仏分離令やりすぎた
鹿児島の一例覗くだけですぐにおさまるから >>4
当時うつ病の薬とか殆ど無かったんだから無茶言うなよ >>16
観光地にしたところで他にもあるから行かんだろ??
寺は参るためにその地域へ観光するから地域経済になるんよな。
駐車場にしたところで他にも土地あるだろ
鉄ヲタですら名所をつくるのにどこも同じ景色にしてなんの意味があるんだろな。 坂口安吾って人間味のなさがやばいよな
その辺が太宰みたいに一般に特にマンさんに受けない理由だと思う 法隆寺を駐車場にしたとして何を目的にそこに車停めるんだよ 法律案が無くなりゃ、駐車場が必要なほど人が集まらんわ
何言ってんだ、このバカ者は 地元民「いやあ、観光名所潰して駐車場にしても誰も使わへんでー、街からも遠いしー」 社会性の付かなかった人っているんだよなあ
俺もアニメや小説や高速道路や寺社や紙オムツは不要だが
他人の必要なものを守り合うというのが社会だぞ
小学生かよ… 本気で言っているわけじゃねーのよ
極論の中に真実が見えるんよ
逆の立場の三島由紀夫の随筆もこんな風な書き方のものもあるからね >>49
これは本気だろ
お前は何も読めてないようなもんだよ まあ、三島由紀夫はそこをスマートに書くけど安吾はぶっきらぼうだけどな >>50
安吾の風土記とか読めば分かるけど
焼けても構わないであって
焼いてしまえ、じゃないんわけよ
そこが本気度の差よ >>12
その理屈を振りかざすとこの小説家の書いた物自体がその…ねぇ 保久呂天皇ってあるけどさ
天皇家なんてのはただの人間で、偶々周りの勘違いで偉くて尊いことになっちゃてるわけよ
安吾はそれをバカバカしいだろって笑ってる人であるわけで、
三島はそんなことは分かった上でも、色々やるから人間なんで、そこを無くしたら空っぽだろって考える立場なわけよ 都内の墓地なんてまさにこれやねん(´・ω・`)谷中も青山もデカイ公園にした方がいいねん(´・ω・`) 1990年くらいまではまだ伝統を守ろうとか碌に言ってなかったからな 権威主義でやってたら焼け野原になって、かつての権威がアメリカマンセーしてたらこうもいいたくなるよ 1000年前の人間と同じ物を見てるとかジワる感性はないのか >>68
あるよ
安吾の日本風土記を読むとそれは分かる
でも、無理に守る必要はないと考える人なんよ
ある意味、合理主義者
伊達政宗を締切で慌てる田舎大名って評価するのが安吾
でも、間に合わせる能力も評価してやってもいいだろとは思うわけよ
坂口安吾か~ 戦後、小林秀雄と対談したりしてたよねw
堕落論、日本文化私観、教祖の文学が安吾三大エッセイだよねw
その坂口安吾に、文学やらせりゃお前が日本一といわれた小林秀雄はやはり凄いよねw 文化の経緯に触れられるってニュータウンに住むと大事やことなんだなと気づけるよ
しかしまー戦後の日本の高度経済発展というのは安吾が示した道筋によっていたよねw 法隆寺見に行って駐車場に車停めたら
そこが法隆寺跡地ですと言われて終わる観光 京都中の生臭を全部撤去して団地とか駐車場にしたらいいと思うわ >>69
>>76
なんか面白そうなレスバがはじまってる そら人々が散々焼け死んだ後に、立派な寺院だけ突っ立ってたら
こうも叫びたくなるだろ
時代背景が違い過ぎる 坂口安吾は逆張りクソ野郎だからこう言うのをまじめに引用してる奴がいたら相当なアホだな
アジアを解放した偉大なる魂の英雄である神風特攻隊を永遠に賛美すると書いて、GHQに発禁を食らうあたり、やはり安吾は一流の文学者といえようw >法隆寺も平等院も焼けてしまつて一向に困らぬ
これは文学者特有のアイロニーだからね
法隆寺も平等院も本当に無価値であるならば、それが焼け落ちることにも意味はない
価値があるからこそ、それが焼けたとしても、焼け跡から何かが生れ得る
リベラルはアイロニーを解さず、言葉を文字通りに捉えて、やはり伝統を破壊することは良いことだと言うだろ
だからリベラルって発達障害向けの思想なんだよね 金閣寺が焼けることによって、三島と水上勉の小説が生まれた
金閣寺という偉大な建築が焼けたという喪失は、文学によって贖われた
そのように消えていく伝統が、何物かを生む契機となるならば、失われたものたちも救われるだろう
リベラルはそういう思想があるわけでも何でもない、ただの破壊主義者
リベラルが政権取ったら必ずあらゆる伝統を破壊する文革を始めるぞ 戦後の旧既得権層の国富略奪を知ってたんだろうな安吾
この国のどさくさ紛れに偉いとされてきたやつが生き延びる仕組みは本当にヤベー
大戦後に自力で吊るすべきだった
その象徴として名刹を否定してやるくらいが当時の限界
そもそも明治政府はこのへんまで打毀しさせかねなかったんだからこの国がこの程度のレトリックでとやかく言う資格がない 実際いらんわな
特に寺なんてぶっ壊して木でも植えとけよ
釈迦が口酸っぱくして執着を捨てろつってんのにジャップ僧侶はガン無視して世界最古ガーとか馬鹿すぎて笑う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています