【悲報】トップラノベ作家「ラノベ作家は上位5%でも年収1000万がやっとの夢の無い仕事です」 [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうすんのこれ…
惨めすぎや 年収8000万?ラノベ作家「楽に稼げる1位」の真相 | 週刊女性PRIME | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
《こんなに稼げるの?》ネットをザワザワさせたのは、
1月22日に放送された『バラまき!!
〜新データ調査バラエティ〜』
(TBS系)。「『土曜☆ブレイク』
という単発番組枠の企画で、
MCを女優の松村沙友理さんと平成ノ…
https://i.imgur.com/zHOg0nm.png
ところで上位5%ってゴミすぎじゃね?
アートの世界で考えれば上位1%だけがようやく食えるレベルってのが普通だぞ リゼロなんかパチンコとスロットどっちもヒットしてこれだけで一生遊べる金稼いでるぞ なんJにこの間スレ立ててたラノベ作家は500万って言ってた 十分だろ
普通の作家なんか生涯年収で考えたらもっと酷い
作家なんか金持ちがなるもんなんだよ
漫画家でも有象無象合わせれば上位5%なんかまだまだゴミだらけだぞ
こいつが上位5%で区切ってるからおかしいだけでこいつ自身が上位1%に入れない3流ってことやぞ こいつら創作するのが病みつきになってやめられない状態だから億もらっても引退しないぞ はい、嘘乙
同年代で高校時代からつきあいのあるラノベ作家二人いるけど
どっちも資産5億こえてるよ
関学と立命の人
昔は俺のほうが稼いでたのに なろうかカクヨムのどちらかが投げ銭機能を設置すればいい
Vtuberのスパチャみたいな感覚で見返りのない投げ銭機能
見返りがあるとすれば、金払えば作者のモチベーションあがるので、途中で投げ出される可能性が低くなる ハルヒ作者とか金稼ぎすぎて創作意欲消し飛んでるじゃん その辺の上場企業なら上位5%は余裕で年収1000万なんて超えるからな
ラノベ作家なんて不安定な仕事でこれっぽっちじゃ少ないな ちなみに
谷川流と西尾維新な
吉村正樹って知ってるって聞いてみたら
俺がどれぐらい凄いかわかる 転スラ作者はなろうドリームだよな
さす兄やリゼロ作者も結構な稼ぎだろ
手取り1000万ならそこらの大企業の管理職よりもらってんじゃん 逆にビビったんだが、上位5%も年収1000万以上いるの?w
これってなろうデビューも含めてでしょ? 知能低い奴が書いて、知能低い奴が読むだけだから
しかたない これ税金引かれるといいとこ700万くらいだからな
しかもそれが安定して毎年入るわけじゃないし 漫画家と違ってメモ帳があれば描けるからイニシャルコストもランニングコストもかからないやんけ 最後だけ単位万円なのめちゃくちゃ気持ち悪い
揃えろや 誰か分からないやつでも年収1000万の夢のある職業か アリアみたいにパチンコ化すると海外旅行イキ放題になる 1冊50円くらいで100万部なら5000万
妥当じゃね? まあでも上位5%なら結構稼げてる方なんじゃないか?
上位5%って20人に1人でしょ?
なろう作家の20人に1人が年収1000万って人生チョロすぎやw ゴミを書き散らして1000万ももらえるなら最高だろ
別にたいして脳ミソ動かして書いてる代物でもあるまいし なろうなんて書いてるからだろ
なろうが流行ってからラノベは読まなくなった >>41
本出すまでどんだけ障壁があるかやな
100%が全部出版社の編集の篩にかけられたのなら実質0.5%とかにもなるし 馬鹿だなあ
印税で儲けてるんだから著作物が増える度に金の成る木が増えてるようなもんだろ
今後は働くなくても年収1000万なんだからボロい商売よ 作家って普通専業にはならんようにってアドバイスされるでしょ
副業でこれならすごいじゃん 5%どころか0.1%だろ
書き手は数万人以上居るんだから >>47
ラノベとか山程あるし出た年しか売れんやろ >>47
バカだな
ずっと同じ部数が捌け続けるわけないだろ あんなくだらないもん書く仕事とか辞めてコンビニバイトでもやれば?
あれ表紙で買われてるだけだぜ、むしろ中身とか要らんだろ よくわからない世界だが異世界ものじゃないと駄目なのか ゴールはパチスロに版権売って続編機種が何作も作られることだからな >>47
紙書籍なら重版かからないと出たときしか収入にならない >>16
その二人が上位何パーにいるのか一切言及せずに、「嘘乙」とか頭くるくるぱーなの? 累計100万部ならこんなもんだろ
いや寧ろ貰いすぎ
どうせ、量産型なろう異世界作者だろ
アニメ企画進行中なら 一切頭使わなくてもまぐれ当たりすれば年収1000万円ってことか
夢ありまくりだな >>17
スレイヤーズ、オーフェン、フォーチュン、十二国記
やっぱこの時代だよなあ
個人的には部数はそんなでもなくても
ブギーポップとかも好きだったな >>47
書籍は基本、出した年がピークで
それ以降はほぼ売れないまま絶版になるんや
ずっと売れ続けるのは古典的名著だけ ピーク時は高くても基本長く続かないのが作家業だし当ててこんなもんと言われたらその通りかもしれん ラノベ作家の人生と金の話は水野良とあかほりの対談が面白い
『セイバーマリオネット』あかほりさとる、
『ロードス島戦記』水野良 レジェンドラノベ作家にぶっちゃけ話(真剣)をしてもらった!
「ファンタジーは書いたらダメ」「(初版7万部でも)売れないからやめましょう」と言われた時代
https://originalnews.nico/371259 俺なろう作者やってるけど今年一年の収入500万くらいやったな
本業リーマンだからとても助かってる 印税10%って音楽業界と比べるとめちゃくちゃ恵まれてるよな。
他に漫画化とか、フィギュアやグッズの印税もあるわけで。
何もしなくても、チャリンチャリンお金入ってくるんじゃねーの? まあ作家って兼業でも普通にやれるし最近の多くは実際そうだよな コピペ盗作で自分でアイディアひり出す苦悩も無いんだからめっちゃ楽じゃん
ハーレムとエロばっかの煩悩まみれだからキモオタが片手でチンポしごきながら出来る仕事だぞ 無料で読めるのになんでわざわざなろうの書籍買うのかわからない >>74
俺は田中ロミオがどれくらい稼いでるのか気になる 手取りなら夢あるやんけ
一般サラリーマンの何%が年収1000万超えられると思ってんの ハルヒの作者って結構なSFオタクだったのに書かなくなったの悲しいな
多くの作家は売れたらむしろ創作意欲湧くからレアなパターンだよな そもそも作家で儲けようってのがおかしいのでは?
そんな儲かりやすい職業じゃないでしょ >>17
ロードス島戦記がラノベとも思わず読んでたな なろう系って誰でも書けるから、タイトルとあらすじで釣って初動逃げ切りからの書籍化狙うのが基本らしい
初動でアクセス低いとすぐに切って新しいの書き始めるんだと
同士少女ってのがカクヨムらしいんだが、こういう硬派なのはまったく読まれないらしい サラリーマンも昔は10%の人が1千万円越えてたけど、今は5%まで減ったからな >>73
「売れたら」もちろんそうだろ
そもそもとしてフィギュアが出るレベルって相当売れてるからそれこそ上位数%とかだろうし
>>17の中でもフィギュアなんかほぼ出てない作品もある >>84
作家ほど芸術系の中で手軽にやれる職業無いしな
空いた時間にスマホのメモに書いてくだけでも成り立つわけだし 書く奴も読む奴も終わってる業界
398 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 6a10-8MxQ)[] 投稿日:2022/01/29(土) 07:41:35.69 ID:Ua2Z962s0
なろうの大前提。
・「敵」ではなく「サンドバッグ」
・「ヒロイン」ではなく「肉奴隷」
・「仲間」ではなく「太鼓持ち」
・「戦闘」ではなく「処刑」
・「感動」ではなく「快楽」
・「達成感」ではなく「優越感」
・「面白さ」ではなく「気持ちよさ」
・「勝利友情努力」ではなく「金暴力セックス」
・「読者はアホ」ではなく「読者は猿」
・「小説」ではなく「精神ポルノ」
ここの認識を誤魔化す奴は永遠に底辺作家のままやで。 >>85
そりゃ野生時代で大藪春彦とかと一緒に載ってたし なろうじゃないラノベ作家だがこれデビューしたあと生き残れてる5%のうち5%ぐらいだぞ
生き残れてても95%は100万部も売れないしアニメ化なんかない まあなろう作家っていくら人気になろうともアートとしては全く認めてもらえない感じだからその劣等感を埋めるために売上や収入に執着するってのはありそうだが >>94
だからこそ面白い作品が出くるんだから
消費者としてはがんばってくれとしか言えんな まあしかしなろう系って書いてるやつ以上に読んでるやつが謎だよな
実際誰が読むことによってアクセスが増えて書籍化になるんだろ
まあ誰かが読んでるってことなんだけど、嫌儲やるより時間の無駄だよな 1000万つっても瞬間風速だからな
継続的にヒット飛ばせる作家なんて何人いるか デマじゃん
年収2000万じゃん
年収2000万なら日本の上位0.5%らしいから超勝ち組じゃん 1000万というが売れなくなったらそこで終わりだしな 何の作品を書いた人なん?
まあラノベなんて漫画化とかしてない小説一本だとたいして儲からないって言うからな >>105
コミカライズが結構美味しいというのは聞くな
収入の半分くらいコミカライズらしいが リゼロみたいに、ソシャゲのコラボとか商品化が凄いと相当儲かるんだろうなって印象 死亡率考えたら林業よりヤバそう
作者急逝につき未完多すぎるし >>101
一般はもっとヤバい
作家業だけで食えてるの日本に何人いるんだよレベル >>17
1000万部とか印税が50円だとしたら5億だろ?
稼ぎまくってるやん >>4
平均8000万ってどういう計算したらなるんだよ >>72
随分前に専業のSF作家は少ないと聞いていたからそれだけの稼ぎはたいしたものだ 100万部いいな〜
やっぱでかい出版社じゃないと夢がないわ
弱小はプロモーションに限界がある >>17
薬屋と十二国記が浮いてるなw
薬屋売れすぎててビビった オバロでも1100万部なのか
転スラって売れ過ぎじゃないか?web版全部読んだことあるけど面白くなかったぞ ラノベって滅茶苦茶高くね?
誰が中抜きしてるんだよこれw >>98
なろうはちゃんと競争原理が働いてるじゃん
絵師ガチャもあるけど読まれてるのを書籍化してるんだからそこそこ売れるのは当たり前 そもそも小説って副業でできるように本来は労力がかからないからな
需要さえあればラノベ毎月出してる奴とかいるし
漫画ならアシスタント使って週間連載で年間4冊が限界
小説を毎月出してない大半の作家は労働時間にするとめちゃくちゃ少なくなる
最高にコスパ良いだろう >>17
薬屋はアニメ化なんてしてないんだけど
アニメにすればブーストはするだろうけど実際は必要ない https://kakuyomu.jp/works/16817330649643921656
俺も書籍化狙ってカクヨムに書いてるんだけど伸びないわ
これは上手くいかなかったけど何が駄目だったんだ? 異世界ラノベの歴史
1865 不思議の国のアリス (ルイス・キャロル)
1889 アーサー王宮廷のヤンキー (マーク・トウェイン)
1950 ナルニア国物語(C・S・ルイス)
1983 リーンの翼(富野由悠季) 薬屋は漫画の構成者も上手いしスタッフにも恵まれたよな >>125
きちんとした児童文学と
紙で読むマンガでしかないラノベ一緒にするなよ >>118
転スラはほとんどがコミック版の売り上げじゃね >>124
タイトルに魅力がない
説明文マシマシにしろとは言わないが大量の作品の中で読み始めようと思うかと言えばNO >>127
その児童文学も最近の絵師が担当したらバカにしてるじゃん
結局批判してる側もガワしか見てないんだよ 文芸市場の半分は「ウェブ発」の書籍が占める時代に…!? 市場縮小が進む文芸界で“ラノベ界隈”が見据える未来とは
『ウェブ小説30年史 日本の文芸の「半分」』より #2
https://bunshun.jp/articles/-/55371
文芸市場が死んでる 俺は自分の妄想で金もらえるだけですごいと思うけどな
つーか乃木坂の2軍よりは稼いでるんだからええやろ 全なろうの上位5%ってすごいのだろうけど全然すごく感じない
よって十分稼いでいる😁 これ収入の内訳どんななんだろ
ミニマム月収が18まんだけどこれは何かの原稿料とか?
もしくは出版社との専属契約とかで月給的なのが入るとか? >>17
禁書が稼ぐ金額そろそろスライムとキリトさんについに負けるかと思ったらパチンコで突き放し始めて草
キリトさんもパチンコになれは追いかけられるだろうけど >>98
読まれるかどうかはサイトのランキング次第なんだよ
だからPV数稼ぎのためにあらすじタイトル、出落ちのような設定になる
あと作風は大体ギャグテイスト 俺も面白い内容思いついたからラノベ書こうかな
小説は読んだことあるけど
ラノベ読んだことないから文の作りがわからないんだよね
何読んだら参考になりそうかな? >>142
何も違いはないよ
お前の読んでる小説に萌え系の挿絵をつけたらラノベになる
元々はジュベナイル向け小説って意味だったけど今はジャンルも多様化して垣根もなくなってる >>124
お話が始まるまでが長すぎ
読者が場面として思い浮かべるための部分が読みはじめてから遠すぎる >>144
導入が下手なんよね
途中で根気が尽きた 手取り1000万円って凄いだろ
サラリーマンなら上位1%くらいじゃないのか ラノベ作家は文字だからなぁ
書籍の印税はあるけどキャラグッズはアニメ会社やイラストレーターとか会社に分配されまくって全然入ってこないって聞いたよ
そう考えると漫画家の方が割はいいよね なろう主人公をパロった悪役集めた漫画始まったらなろう作者たちがブチ切れて漫画を連載中止した話酷すぎワロタ >>145
「描写じゃなくて説明」って定番の失敗パターンだな >>143
おおきに
あんまり縛りないみたいだから本格的に一攫千円狙ってみることにしようかな 毎年これぐらい入るわけじゃないし
人数分からないから推定だけど何万人かのトップに立ってる割には安いかな
多分ほんと稼げる時しか稼げない仕事だろうし 累計100万部なら既に5000万くらい行ってるよな >>20
妄想癖を拗らせた陰キャが
スキルコミュ力体力人脈学歴政治力ストレス耐性その他諸々が必要な
上場企業の管理職並の収入を得られるんだから夢があるわ >>150
あいつはエロゲでも一般リーマン以上は稼いでそう 夢書いてるだけで月給20万も貰ってるなら夢しかない仕事だろ
どこが夢ないのか全然わからん
その夢すらかけずにくだまいてんのが嫌儲じゃん >>17
ログホラの作者ですら数億稼いで税金払って無かったのに・・・ >>127
>>125は何もかも違う系のネタだから
リーンの翼にしたって角川の新書版のアダルトノベルブランドで
妖精飛び交う異世界に飛ばされた日本帝国軍人の青年が
各勢力が殺し奪い犯す地獄で国家を論じるライトじゃない話だし >>162
アニメやグッズなどの著作権利用料で3年間で1億ちょっと稼いだけど
まおゆうとログホラ合わせての額だし数億も稼いでない イリヤの空、UFOの夏の作者とか続編書かないおっさん何して生きてんの? >>17
スレイヤーズは長者番付に乗った
夢あるやん ヤマグチノボルとかは時代の先駆者特権の長者だったのか >>168
ヤマグチノボルは亡くなる前にキュルケの声優と結婚してるし
ラノベ作家の夢を叶えたよな >>165
いまさら書いても売れない
よくてペンネーム変えて書いてる >>165
文体が古くなってるからいまのラノベではそのままだと通用しないな
名前変えて一般文芸にいってるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています