セガサターンの思い出 圧倒的なアニメーションクオリティーの格ゲーが楽しめてマジビビったよな [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.11.22 07:00
https://www.famitsu.com/images/000/283/250/y_6376d39bb27ff.jpg
太陽系第6惑星から名付けられたセガ6番目の家庭用ゲーム機“サターン”
いまから28年前の1994年(平成6年)11月22日は、セガサターンが発売された日。
セガサターンは、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売された据え置き型ゲーム機。セガが発売した6番目の家庭用ゲーム機となるため、太陽系第6惑星の土星にちなんでサターンと名付けられている。当時“次世代ゲーム機”と呼ばれていたハードの中で先陣を切って発売され、半年後には国内100万台出荷を記録するなど、最高の滑り出しを達成。国内販売としてはセガ最大のヒットゲーム機となった。
https://www.famitsu.com/news/202211/22283250.html https://www.famitsu.com/images/000/283/250/y_5fb7bcbe91ef5.jpg
32ビットCPUを2基搭載し、64ビット級のマシンパワーを実現。よりハイクオリティーな描写の2D表現はもちろん、ポリゴンによる3D表現も可能となった。とくに2Dの描画に関してはアーケード用システム基板同等もしくはそれ以上のスペックを有していて、ゲームファンのあいだでは「2Dのサターン、3Dのプレステ」などと呼ばれることもあった。
本体後方には拡張カートリッジスロットがあり、RAM容量を増強する拡張RAMカートリッジを挿すことでより高品位なゲーム体験を実現。ライバル機の追随を許さない、圧倒的なアニメーションクオリティーのゲームが楽しめた。とくにキャラクターパターンの多い対戦格闘ゲームなどで効力を発揮し、アーケード版とあまり遜色ない移植を実現していたのにはかなり感動した覚えがある。また、セーブデータを保存する“パワーメモリー”をスロットに挿せばバックアップを取ることもできて便利だった。ただ、接触不良も頻繁に起きたため、保存データが消えてしまう悲劇も少なくなかった。筆者もデータが消えて切ない思いをしたが、こうしてネタにもできるし、いまとなっては懐かしい思い出である(泣)。 過去の記事でも何度も書いていて恐縮なのだが、セガのハードと言えばアーケードゲームの移植が大きな魅力で、それはサターンでも同様だった。とくに本機はローンチ時に世界初の3D対戦格闘ゲーム『バーチャファイター』が登場したので、ゲームファンの注目度も高かった。その後も『デイトナUSA』、『バーチャコップ』、『バーチャファイター2』、『セガラリーチャンピオンシップ』など、大作の移植版が続々発売。『バーチャファイター2』などはオリジナルと遜色ない感覚で遊べたため、感激した格闘ゲーマーも多かったはず。
https://www.famitsu.com/images/000/283/250/y_5fb7c1a62d9f4.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/283/250/y_5fb7c1a63258e.jpg そのほか、『サクラ大戦』や『カルドセプト』などを始めとする現在も人気を誇る数々の名作もサターンで生み出された。筆者も思い入れのあるソフトは多く、『NiGHTS』、『パンツァードラグーン』、『Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!』、『グランディア』、『サウンドノベル 街 -machi-』など枚挙にいとまがないほど。『機動戦士ガンダム ギレンの野望』は相当やり込んだ記憶がある。また、他機種版と比較して、よりキワドイ表現を実現した『野々村病院の人々』や『アイドル雀士スーチーパイSpecial』のような、ちょっとエッチなゲームに魅力を感じていたユーザーもいたんじゃないかな。
https://www.famitsu.com/images/000/283/250/y_5fb7bea029ad5.jpg セガサターンが発売された日。2D描画に秀でたセガ国内最大のヒットゲーム機で、『バーチャファイター』や『サクラ大戦』などの魅力ある作品を数多く発売【今日は何の日?】(ファミ通.com) - Yahoo!ニュース
文:ウワーマン
太陽系第6惑星から名付けられたセガ6番目の家庭用ゲーム機“サターン”
https://i.imgur.com/xeck5HD.png 本体の派生バーションも存在し、セガだけでなくいくつかのメーカーからハードが発売されていたのが風変わりだった。日本ビクターからは“Vサターン”、日立からは“ハイサターン”が発売。後者はビデオCDなどの再生機能も備えており、“ゲーム&カーナビ ハイサターン”というカーナビ搭載のマシンもあったのだから驚かされる。
https://www.famitsu.com/images/000/283/250/y_5fb7c1a635a3f.jpg
Vサターン(左)とハイサターン(右)。
価格改定された後期型の白いボディーのセガサターンが発売されたときからは、CMのマスコットキャラとして藤岡弘、さん演じる“せがた三四郎”が登場。人気を博したので覚えている人も多いだろう。2020年6月のセガ設立60周年の際は、“セガ四郎”を息子である藤岡真威人さんが演じていたのも記憶に新しい。
https://www.famitsu.com/images/000/283/250/y_5fb7bcbe82e3d.jpg 当時の彼女に買ってもらった思い出
The Towerがやりたかったんよ 拡張RAMが死ぬほど接触不良?だかで認識されなかった思い出 >>8
パワーメモリーは消えまくったけど、そっちはなかったな ファイナルファンタジーをサターンに呼び込めてたらプレステに勝ててた
普通に面白いゲームいっぱいあったのに サクラ大戦
同級生
YU-NO(リメイクされたけど)
MARVEL VS CAPCOM
グランディア
半分ギャルゲーやってたわ 2Dが得意なのに自分らが出したバーチャファイターのせいで
ポリゴンメインでやらないといけなくなったセガらしい馬鹿ハード 就職して初めて買ったゲーム機だけに思い出深い
バーチャで友達と一晩中対戦したな 628 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2022/11/11(金) 01:22:58.46 ID:qaMnKoDa [1/3]
>>554
サターンミニ早よ(´・ω・`)
https://i.imgur.com/ybjTxZJ.jpg アケで3Dの最先端行ってたのにまたまだ2Dの時代だと3D疎かにした無能CS部門
デイトナひどすぎて泣けたわ >>20
EVE生き残ったのすごいよね
まさかリマスターから続編2本も作られるとは思ってなかった レイストームをレイヤーセクション2という名前で出した潔さは評価する ローリン、スターああああ
ローリン、スターああああ サターンミニ出さないのかなあ(´・ω・`)
メガドライブミニ2の次はサターンミニだよね(´・ω・`) >>22
DOAはキレイだったやろ
PS版より出来が良かった バーチャファイター2はやりまくった
3が出てれば覇権ハードだったろコレ サターン版のギャルゲーて今見ると声優すごいよね
アムロの人とか千葉繁まで名前あった この頃が一番ゲームしてたな
デビルサマナー面白かった
もう徹夜なんてしないんだろうな だいぶん経ったら中古でプレステもサターンも安く買えるようになったからサターンも後から買ったけど
ゲーム機なんてそんぐらいで買える安さでいいよな きゃんきゃんバニープルミエール買いにレジ並んだら後ろのやつも持っててなんか恥ずかしかった >>33
新品でも値引き当たり前だったし中古だと半値以下とかそんなもんだったしな 今高すぎるわほんと バーチャ2は凄かったな
よくサターンであんなの作ったよ サターン買いに行ったら売り切れだったのでプレステ買った
リッジとバーチャのパクリみたいなゲームを買った
リッジは面白かったがバーチャのパクリゲーはゴミだった
後でリミックス版バーチャ付きのサターンパックが発売されたので即買って猿のように遊んだ
今思うとなんでプレステなんかに負けたのか本当に理解できない トレジャー30周年記念で銀銃出てきたけどSwitch専売で泣いた ゲハで糞スレ立てまくって最近セガ信者が疎まれまくってるから嫌儲でスレ立てたってマ? BLUEやったかBLUEなんとかいうRPG定価で買って泣いた思い出しかないわ アニメ表現はモーションjpegを扱えるPSに圧倒的に負けてたんだが
その後、外部のコーデックを取り入れてそれなりにアニメをできるようになったってのがサターンだったんだが 動画が死ねパックと揶揄されるほどの糞画質だった想い出 ヴァーチャルハイドライドは小学生の頃の夢の具現化って感じで大興奮した やっぱりXストとマブストが遜色なくできたのが良かった >>11
これだけでも価値がある
キンメダイの死に様が遅いのが気になるくらい BG豊富で良かったのに、半透明苦手で糞CPUっていう 速攻生徒会で俺に勝てるやつはいねぇ
裏切りの本田強すぎる >>40
お前が猿のように一本のゲームをやるからだよ名作が多すぎたのが敗因 いいハードだけど移植ものばっかりで案外オリジナルが弱い ヴァーチャファイターのと抱き合わせでワンチャイコネクション買わされたわ >>59
メモリの多さだけはPSとはダンチで、そもそもアーケードを家庭用に落とすことを徹底してたからな
PSの2D格闘ゲームがほとんど機能してなかったことと比較すればな 最初に買ったのがサクラ大戦でこんなアニメみたいなゲームがあるのかと驚愕したわ
あとクリスマスナイツも楽しかった、最高だった ○○専用機化してた奴多そうだな
サカつくやりこんでた奴がもうやらないって貰ったけど
俺自身もクロス探偵しかやらずに後輩にあげた 拡張RAMで格ゲーのロード爆速になるのは感動したもんだ >>65
サターンの2D格ゲーも拡張RAM積んでなかったらPSとどっこいだろ 正直なところセガサターンsugeeeeと思ったのは初めてセガサターンのバーチャ1をプレイしたときだけだった
マジで時代が変わったと思った
sugeeeeは最初だけだったけどACの格ゲーとかSTGの良移植が多くて本当にお世話になった >>59
ただやっぱりネオジオCDがロードの長さ引き換えにしてもやはり移植度が完璧だったんだよな >>72
KOFシリーズはほぼ完全移植
95に至ってはネオジオCD以上の出来だった
ローディングもネオジオCDより早かったし
この辺の移植タイトルをわざわざクソ遅ネオジオCDでやる理由は無いんだよなぁ ギレンの野望は今でもSS版が至高って人がいるな
俺はPS以降のスマートなやつが面白いけど >>70
そんなことはない
ヴァンパイアハンターとかデキが全然違う >>76
PSの無印とサターンのハンターは開発同じなの? SSにはPS
PSにはSS
やっぱり同じくらいのライバルがいた頃が一番良かった バーチャだろマジで
あれが本当に羨ましかったわ、友達の家に言ってやりまくった
他にもチャロンもあったけどアーケードならレイフォースの移植、極上パロディウスの完全移植だわ
わざわざPSを発売日に買って極上パロディウスの不完全版買った俺が馬鹿みたいだったもん >>80
1は面白かったよな
2は作り直して欲しいレベルのクソ ヴァンパイアセイバーが面白い
後の移植でも全キャラ使えるのはサターン版だけ ファイティングバイパーズで遊んでたらセーブデータ全部ぶっこわれて
その中に弟が遊んでたスパロボF完結編でレベル上げまくったクリア寸前のセーブもあって土下座して謝った
サターンの一番の思い出
次は大容量RAMカートリッジが買って数日で壊れた >>82
セイヴァーEXエディション
クロニクル
クロニクル カオスタワー
ダークストーカーズコレクション
覚えてる限りでもこれだけあるけど… >>85
アーケード版からキャラ性能が調整されている
2は別のゲーム
PS版はアニメーションもカットされてるし
移植度の高さではセガサターンが一番 >>20
この中だと6個しかやったことない
当時中学生だったからお金なかった ハンターは当時まだゲーセンで稼動してたからな
あの時代家庭用>ゲーセンの時代だったから100円入れずに家で出来るだけでも価値があった
だからゲーム紙はアーケード移植記事をトップ記事に持ってきてSFガロスペみたいな悲劇を生んだ ヴァンパイア無印がPSに!って第一報を見てPS買ったのに延期延期のまた延期を繰り返してるうちにSSでヴァンパイアハンターが先に出ると言う珍事件 横スクガンダムとZよく出来てたな
パンツァードラグーンも名作だった 圧倒的なアニメーションならクォヴァディス2だろ
この為にビデオカード買った psの格ゲーは毎回長いロード入って地獄だったけど
サターンは拡張カートリッジで補えたから別世界だったな
KoF95は同キャラ対戦で読込無し、ヴァンパイアセイヴァーは起動時の読み込み終わったら以降ゲーム中に読込無し >>96
チェンソーマンのマキマ見た時真っ先に七曜会の日曜日っぽいキャラだなと思ったな なんであんなにパワーメモリーの接触が悪かったんだろうな この頃は社会人で金もそれなりに使えたから毎月買って遊んで売ってを繰り返したからめちゃくちゃ本数こなしたわ 格闘とレースとエロゲという
尖りすぎたラインナップ みんな当然のようにサターンとプレステ両方持ってたな、金あったんだな >>56
それでもそれで3D描画も得意だったら最強だったのにな(´・ω・`) クリスマスに念願のメタルスラッグ買ってもらった時
ソフト遊ぶには拡張RAMカートリッジがいると後で知ってオカンにクリプレの追加注文したら
「ゲームは一個だけでしょ!」と却下され遊べないソフト見ながら泣いた >>105
されてんじゃん
システム弄ってるし実質リメイクだろ ダラ外だけあればいい
リアルバウト餓狼伝説も効果音のバランスさえよければずっと遊んでただろうに
ヒット音全然聞こえなくて全然気持ちよくないのが惜しい 外付けFDDがあるとセーブデータ管理がめちゃ捗った 中古屋いってももうセガハードがおいてない
異世界おじさんがあと5年早ければと悔やまれる >>96
このゲーム本当大好きで花火は泣いた
でも実質続編の428はなんか途中で投げちゃったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています