邦楽ガチ勢が選ぶ「1990年代Jポップランキング」が話題,, この内容にはケンモジも納得か [511393199]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1位:接吻(Original Love)
2位:Automatic(宇多田ヒカル)
3位:ロビンソン(スピッツ)
4位:スウィート・ソウル・レヴュー(ピチカート・ファイヴ)
5位:今夜はブギー・バック(小沢健二/スチャダラパー)
6位:あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう(岡村靖幸)
7位:LOVEマシーン(モーニング娘。)
8位:情熱(UA)
9位:SHAKE(SMAP)
10位:アジアの純真(PUFFY)
11位:幸せな結末(大滝詠一)
12位:Shangri-La(電気グルーヴ)
13位:真夏の果実(サザンオールスターズ)
14位:ラブリー(小沢健二)
15位:硝子の少年(KinKi Kids)
16位:ラブ・ストーリーは当然に(小田和正)
17位:GROOVE TUBE(フリッパーズ・ギター)
18位:恋とマシンガン(フリッパーズ・ギター)
19位:人魚(NOKKO)
20位:あなたに会えてよかった(小泉今日子)
そーす
https://amass.jp/160763/ 渋谷系好きな連中が選びましたってまるわかりなランキング 良いけど90年代後期のバンド全盛期時の曲がない
Dragon Ashもトライセラもグレイプバインもくるりもナンバーガールもスーパーカーもない
このメンツなら中村一義は入って良いあいつは天才 フィッシュマンズとCoccoが入ってない時点でやる気がない 「あえて」モー娘。入れるセンスがキショい
このランナップなら入らんだろ
モー娘。入れるんなら小室みたいなダッサいものの良さも認めてやれよ 誰だか知らんけど、
俺と渋谷系以外の趣味が似ているな
あとはジュディマリのクラシック入れるかな 東京のブッサイクな奴が選びましたって感じが凄くいい
駄サイクル的なキショさが凄くいい エレカシ 今宵の月のように
THE BOOM 風になりたい 島唄
くるり 薔薇の花とみせかけて ハイウェイ
これのどれかは入れよう >大江千里のrainって書きたかったけど88年か… The Boomは入れたい
当時普通にカラオケで歌ってた SMAPやモー娘。が入るなら安室が入ってないのがおかしいだろ 90年代のヴィジュアル系ってJポップだと思うんだがな
入れてやってくれや 90年代のクソダサヒット曲が並んでるのかと思ったら
比較的音楽ファンが選んだっぽいリストだな ミスチル外すのにスピッツとかサザンが入るのってどういうセンスなの? 1位:Automatic(宇多田ヒカル)
2位:innocent world (Mr.Children)
3位:ロビンソン(スピッツ)
4位:今夜はブギー・バック(小沢健二/スチャダラパー)
5位:LOVEマシーン(モーニング娘。)
6位:島唄 (THE BOOM)
7位:青いイナズマ(SMAP)
8位:真夏の果実(サザンオールスターズ)
9位:ラブ・ストーリーは当然に(小田和正)
10位:アジアの純真(PUFFY)
11位:Don't Wanna Cry (安室奈美恵)
12位:白いカイト (My Little Lover)
13位:別れましょう私から消えましょうあなたから (大黒摩季)
14位:ラブリー(小沢健二)
15位:硝子の少年(KinKi Kids)
16位:グロリアス (GLAY)
17位:MOTEL (B'z)
18位:情熱(UA)
19位:人魚(NOKKO)
20位:幸せな結末(大滝詠一)
渋谷系抜いて選びなおし オリジナルラブの接吻が一位なのは昨年クレイジーケンバンドの横山剣がカバーしたから?・・・・どちらのファンとしてもとも思えないけどなんでなの オリジナルラブなら月の裏で会いましょうだろ・・・・ ヒップホップから1曲選ぶとして、ほんとにブギーバックでいいのか?
電気はShangri-Laでいいのか?
みたいなことが突き詰められてない気がするんだよな、このランキング
選者の多くがこの辺のジャンルに興味ないんだろうけど
>>44
「接吻はカバーが多くてもはやスタンダードナンバー」みたいなことが選評に書いてあったような…
パラパラと立ち読みしただけなので不正確だけど このラインナップでシングライクトーキングは入らないんだな 渋谷系が選んだのならカジヒデキやボニーピンク入れてそうだけど 手っ取り早く網羅したいならSpotifyが作ってるリストが優秀だよ
解禁してない曲は入れられないけど
All Out 50sからAll Out 2010sまで片っ端からお気に入りに入れて20,21のトップトラックを追加する
あとはシャッフルおじさんに任せれば評論家やフリークの意見とは無縁の無料のジュークボックスになる Jポップは吐き気がするくらい嫌いなおれが、それでもこれはいいんじゃね、と思うのを選んで修正してみた
1位 パラシューター/フォルダー
2位 つつみ込むように/ネトうよ子
3位 ファイアファイア/フォルダー
4位 どんなときも/槇原敬之
5位 ハチミツ/スピッツ
6位 S.O.S ロマンティック/カスケード
7 位 窓/小川美潮
8位 まゆみ/KAN
9位 素敵なルネッサンス/平松愛理
10位 少年時代/井上陽水 >>46
まあなんだかんだHIPHOPではカバーでも歌詞でもブギーバックがテレビなんかで1番持ち出されるからしょうがないさ
人間発電所までいくとJポップとしては違うくくりになるだろうし 小室もB'zもミスチルもGLAYもチャゲアスも入れないぜ(ニチャア)
でも一応スピッツやサザンやSMAPやモー娘は適当な場所に入れといて、
別にメジャーは選ばなかったわけじゃないよアピールもしとこう
こんな感じに選んでる気がする アーティストはそんなもんでいいけど曲目はうーんとかそんな感じ この顔ぶれならCharaが入っててもいい気がする
YEN TOWN BANDでも 90年代のJ-POPと聞くとまずTRFのboy meets girlが真っ先に頭の中でかかるな オザケン無双だな
グルーヴチューブはどうだったか忘れたけど恋とマシンガンも小沢の作曲のはず ビジュアル系も小室も入ってないな
まぁ好みでないんだろけど >>56
1位:Baroque (Malice Mizer )
2位:咲き誇れ愛しさよ (WINK)
3位:Flesh (she-shell)
4位:Rhapsody in love (片桐麻美)
5位:クロニック・ラヴ (中谷美紀)
6位:陽炎(YOU)
7位:イエローマン(サザンオールスターズ)
8位:ココロ(松澤由美)
9位:大怪我 (大神)
10位:MICROPHONE PAGER (MICROPHONE PAGER)
11位:GREAT DEVOTION (聖飢魔II)
12位:太陽 (安全地帯)
13位:アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック (L⇔R)
14位:CRUCIFY MY LOVE (X JAPAN)
15位:MECHANICAL DANCE (LUNA SEA)
16位:巡り会える世界 (My Little Lover)
17位:空を取り戻した日(シャカゾンビ)
18位:I'll believe the look in your eyes (坂本美雨)
19位:冷たい頬(スピッツ)
20位:証言 (Lamp Eye) まあ俺だったらオザケンからはぼくらが旅に出る理由を選ぶな ラルクとかグレイみたいなビズアル系ってこういう時に馬鹿にされがちだよね >>1
俺(私)わかってます!ランキングで痛々しいいな ガキモメンなんだけど小沢健二ってそんなにすごかったの? こういうの意地でもB'zとミスチル入れないよな
妥協してスピッツ入れてる
キモいんだよな >>74
自分の耳で判断しろ!!!
つ「LIFE」 オリジナル・ラブ大好きだけど1位はないな
接吻は毎回カラオケで歌うけどそこまでメジャーじゃない > 硝子の少年(KinKi Kids)
これだけは認める でJ-POPとやらは海外ではK-POPよりも人気はあるのかい? ピチカートファイヴって今聴いてもサウンド金かかりまくってるよね
歌はうんこだけど笑 スチャダラのサマージャムと
フィッシュマンズのナイトクルージングは入るだろ。。 サザンは1曲しか入んないならちがうやつにしよーぜ
あとフリッパーズギターとか2つも入んないだろ 4位:スウィート・ソウル・レヴュー(ピチカート・ファイヴ)
5位:今夜はブギー・バック(小沢健二/スチャダラパー)
6位:あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう(岡村靖幸)
???????? >>13
小室は別にダサくないだろと思ったけどマークの所は確かにな… 90年代のメジャーソングランキングで槇原、チャゲアス、ミスチル、ビーイング系無しはどうかと思うがな >>88
フレーズが思い浮かぶのは4つだな
ほかタイトルと歌手くらいは覚えが ジャニーズもSMAPだけ、秋元48グループもまだなかった時代
ジャニーズ秋元韓国まみれな今よりはるかにマシだった パーフリはもともと小沢の言動でタブー感あったのに小山田のアレでさらにタブー感盛られて永遠に蓋された感じだな
まあそれはそれでいいのかもしれない 星のかけらを探しに行こう(福耳)
Tonight(山下久美子)
同じ星(JungleSmile)
青の時代(KinkiKids) 昔はオリジナル・ラブならプライマルと言っておけばよいだろうという風潮だったけど変わってきたな オザケンとかいうのはそんなありがたがるほどの人物なんか?
流行ってた世代の人は持ち上げるけどその後の時代に生き残れてないじゃん
そんなミュージシャンなんて山程いるが、要はその山程いるうちの一人なんじゃないの? >>101
フリッパーズ・ギター以前以後と言われるくらいには影響力はあるよ 渋谷系wwww
と小馬鹿にしたい感じはあるが
あえてアイドルソングからチョイスしたのが
ラブマシーンとアジアの純真と硝子の少年ってのが
まぁそうだよな……
と頷いてしまうようなところもある
SHAKEだけは違うと思うが スターフルーツサーフライダー/コーネリアス
月光/鬼塚ちひろ
ユメギワラストボーイ/スーパーカー
グラビティ/ルナシー
このあたり欲しいところ 通好みのランキングとしては正しいけど90年代後半を十分に取り上げられてないし
時代性も売り上げも後世に与えた影響も反映してない、って考えてみると凄いな
90年代ってそういう分裂というかみんなが自分探ししてる時代だったんかな オザケンの復活後のライブ行ったけどあのカリスマ感は健在だったよ
まあ当然(?)父親視点の曲は増えたが >>96
フジロックで両方出るって決まった時のザワザワ感凄かったなw >>116
割と順当じゃね?
カメラカメラカメラあたりが入ってた方がいいか? コーネリアスが世間に叩かれる割と直前くらいのライブで、アンコールで1stから一曲やったんだよ
LOVE PARADEだったかな?あれは感涙ものだったな >>114
そんな曲作っておいて不倫したのはいかんやろ 接吻聴いたけど、悪くないし好みではあるんだが、これどこがどうすごいんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています