なぜ「ポケモン」最新作は失敗してしまったのか [303493227]
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「ポケモン」最新作が“期待外れの評価”になってしまった4つの理由
なぜファンに純粋に喜んでもらえなかったのか?
2022年11月18日に、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(以下、『ポケモンS・V』と表記)が発売された。年末に向けて発売されるポケモンの完全新作ということで、ファンの期待はとても大きいものになっていた。
しかも『ポケモンS・V』は従来の作品と異なり、広大な世界を自由に冒険できるオープンワールドを採用している。オープンワールドの細かい定義は難しいところなのだが、ひとまず「広い世界を思うように冒険できるゲーム」と解釈してもらえばいいだろう。
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Metacriticのキャプチャー
しかし、そんな期待の新作の評価はあまり芳しくない。レビュー集積サイトMetacriticのメタスコア(*1)は、記事執筆時点で76点といまいちな評価になっている。
*1 Metacriticが各レビューサイトからレビュースコアを集積し、その平均の値を表したもの。評価は100点満点。
https://bunshun.jp/articles/-/58929 世界的な評価が芳しくないポケモン新作
「76点なら悪くないのではないか?」と思うかもしれないが、これは世界中で人気のIPであるポケモンとしては物足りない数値だ。2022年1月に発売された『Pokemon LEGENDS アルセウス』は83点、2019年11月に発売された『ポケットモンスター ソード・シールド』は80点なのに、それを下回っているのである。
なお、発売後の致命的なバグが話題になるなど、大きな問題を抱えていた『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』のメタスコアは73点で、さすがにそれは越えているが高い評価とは言い難いのが現状だ。
オープンワールドを採用し、大きく進化する『ポケモンS・V』であればこれらの作品は軽く越えてもおかしくなかったはずだ。おまけに、本作を体験したプレイヤーは「楽しめたとしても気になる部分が非常に多い」と語るケースが多い。はたしてこの作品にどんな問題があったのか、4つの理由で解説する。 理由1:そもそもゲームが安定して動かないパフォーマンスの問題
『ポケモンS・V』はパフォーマンス(ゲームの描画処理など)に問題を抱えており、さまざまなレビューはもちろん多くのユーザーからもそれを指摘されている。
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『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のスクリーンショット。残念ながら、実際のゲーム画面はここまで綺麗な印象はない。画像は任天堂公式サイトより
具体的にはフレームレートの低下が激しい。テレビゲームは1秒の間に30~60程度の静止画を連続で表示して動画を見せており、このフレームレートが高ければ高いほどなめらかな映像が見られるようになっている。
『ポケモンS・V』はオープンワールドになって多くのポケモンを描写する必要があるからか、このフレームレートが非常に低下しやすい。雨が降ったり草が多い場所に行くとフレームレートが落ち、プレイヤーはゲームそのものが遅くなったかのような印象を受ける。
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『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のスクリーンショット。本作では、伝説のポケモン「コライドン」「ミライドン」に乗って広い世界を冒険できる。画像は任天堂公式サイトより 伝説のポケモンに乗って高速で移動しているはずなのに、水中にいるかのように思うように動けない。筆者が体験した限りでは、むしろこういう状況にならないときのほうが珍しいような状況で、ストレスになるのも当然である。
また、描画範囲が非常に狭い。たとえば遠くにいるポケモンの動きを簡略化するなどして処理を軽くするテクニックはほかのゲームでも活用されるのだが、『ポケモンS・V』の場合はこれを明らかにやりすぎな状況だ。
学校の教室にいる生徒たちは動きが簡略化されすぎてカクカクになっているし、街中では人が急に消えたり現れたりする。フィールドも高速で移動するとポケモンの出現が間に合わず数が極めて少なくなったりと、明らかな違和感を生むほど描写を省略しすぎなのである(おまけに、そこまでしているのにフレームレートが低くなりやすいのだ)。
バグも多く、エラー落ちしてゲームが強制終了するのも珍しくない。おまけに現在は、ポケモンや道具の増殖バグが見つかったのではないかと騒ぎになっている。ポケモンは通信対戦・交換といった要素もあるので、それらを増やせてしまう不具合は大きな問題なのだ。
もともとオープンワールドのゲームは広大な世界を作らなければならない以上、バグや不具合は発生しやすいものである。それ自体に目をつむることは難しくないものの、パフォーマンスの低さは目に余る。オープンワールドのゲームは遠くのキレイな景色を眺めるのも楽しみのひとつなのに、『ポケモンS・V』はその景色の描写が極めて大雑把なのだから。 あのバイクみたいな(というかそのもの?)のモンスター何なん…
直接的すぎてさすがに引いたんだが 理由2:オープンワールドだけど不自由
従来のポケモンは基本的に一本道で、攻略する順番は固定されているケースが多かった。『ポケモンS・V』は広いフィールドを自由に冒険できるわけで、いきなり好きなところに行けるのだ。
しかし、これは半分くらい嘘である。たしかにフィールドのどこにでも行けるのは事実なのだが、どうやって進めるのかはほとんど固定されている。
フィールド上には強いポケモンが出てくる場所もあるので、そこに行って捕まえればいきなり最強になれる……わけではない。レベルの高いポケモンは言うことを聞かないので、仲間にしたとしても戦力にはならないのだ。
それを解決するには各地にあるジムを攻略してジムバッジを入手する必要があるのだが、そのジムに出てくる敵のレベルも固定されているので、必然的に簡単なところから挑戦していくようになる。
結局のところ、オープンワールドになってもほとんど道順が決まっているようなものなのだ。とはいえ、これはデメリットばかりではない。世界中の多くのプレイヤーが遊ぶポケモンのようなゲームは、わかりやすさも非常に重要だ。ただ広大な世界に投げ出されただけでは、何をしていいのかわからずにやめてしまう人が出てくる可能性も高い。ゆえに道筋を描いておく必要がある。
また、広いフィールドを探索できるのは事実である。提示された目的を無視して、好きなポケモンを探しに行くのも十分ありだ。これは従来のポケモンではできなかったことといえる。
とはいえ、メリットが少なく感じられるのも否定できない。なぜならオープンワールドのゲームは世に出て15年以上も経っているのに、『ポケモンS・V』はその魅力を活かしきれていないからだ。そしてユーザーも、本当に自由な冒険をすでに体験している可能性が高い。 理由3:ユーザーの目が肥えている可能性がある
2021年12月にテレビ朝日で放送された「テレビゲーム総選挙」という番組をご存知だろうか。国民5万人による投票で最も人気のゲームを決めるというもので、1位には『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が選ばれていた。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は2017年に発売されたゲームで、こちらもオープンワールドの作品といえる(公式には「オープンエアー」という呼称)。
本作は過去シリーズ作と異なり、広大な世界を自由に冒険できるようになったし、目の前に巨大な崖があったとしても強引に登っていくことすらできる。武器の選択肢もさまざまだし、どこをどう冒険するかもプレイヤー次第。謎解きの答えも1種類ではなく、自分なりの答えを見つければよいのだ。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はアクション要素が強く、ゲーム慣れしていない人にはやや難しいゲームといえる。しかしながら、少なくとも「テレビゲーム総選挙」では大きく支持されるようなタイトルになっているわけだ。
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画像はMetacriticのキャプチャー
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のメタスコアは97点で、新しい可能性を打ち出したゲームとして評価も非常に高い。筆者の私見としては、従来のオープンワールドの要素を組み合わせつつ、その体験がより円滑になるような仕組みを多数用意しているところが優れていると考えている。
つまり、「ゼルダの伝説」はいろいろなゲームを参考に独自の可能性を打ち出したオープンワールドになったのに、ポケモンは未だに進化しきれていないオープンワールドに見えてしまうわけだ。
もちろん、世の中には「ゲームはポケモンくらいしか遊ばない」という人もいるわけで、そういった人たちに『ポケモンS・V』が受け入れられる可能性はあるだろう。ただ、目が肥えているユーザーからは冷たい目で見られることもあるわけだ。 理由4:「ポケモン新作出しすぎ問題」
ポケモンは定期的に新作を出しており、スピンオフやリメイクを含めるとほぼ毎年作品が出ているといっても過言ではない。完全新作だけをカウントしても、3年に一度は新作を出すようなペースで開発を続けている。
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『Pokemon LEGENDS アルセウス』のスクリーンショット。画像は任天堂公式サイトより
しかも2022年は1月に『Pokemon LEGENDS アルセウス』を出したのに、11月に『ポケモンS・V』を出すという状態だ。これは異様なペースであるといえる。
テレビゲームは昔に比べると規模が大きくなり続けており、それゆえ開発にもより時間がかかるようになっている。オープンワールドのようなゲームともなれば街や広いフィールドを作り込まねばならないため、開発の労力はとてつもないものになるだろう。
しかし、ポケモンはその真逆を行っているどころか1年に2作品も出しているわけだ。具体的な開発ラインがどうなっているのか部外者としては知るよしもないが、これが容易ではないことはわかるし、実際『ポケモンS・V』ではその無茶が商品の品質に出てしまっていると考えられる。
昨今のゲーム好きは、作品の発売延期が発表されたとしても「クオリティが高くなるならば納得して待つ」という姿勢を見せる。急いで作品を出したとしても、おもしろくなかったり問題が多かったら意味がないことを理解しているからだ(結局、アップデートでゲームが改善されるのを待たなければならないというのもある)。
とはいえ、天下のポケモンには年末に新作を出さなければならないなどさまざまな事情があるのだろう。それはわかっていたとしても、不具合だらけだった『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』を受け入れるのは難しいし、『ポケモンS・V』もきちんと作り込んでから発売してほしかったというのが偽らざる気持ちである。 俺が知らなかったから
発売前に俺が知るくらい宣伝してなかったから バグの多さとかカクカクのヤバさに目をつぶればけっこう面白そうだけど アルセウスやブリリ出したんだから
もう少し練って来年発売すべきだった スプラも手抜き、ポケモンも手抜き
ゼルダは大丈夫なんだろうな 次回作の売上に影響出たら失敗だと思うけど
ポケモンブランドだけで買うじゃん ガキ向けのコンテンツだから卒業していくもんかと思ったら
30過ぎのおっさんおばさんが毎回買い支え続けてるのな アメリカで民主党が勝ち確定だから
トランプ信者が暴れてポケモン下げてるだけ 任天堂信者が昔のバンダイゲーみたいな事言ってて悲しくなる デザインやバグはさておきストーリーは悪くないだろ今回 全体的に手抜き感はある
技術がないだけかもしらんが >>14
明日国内パッケージ売上出るから
軽く200万本は超えるだろうね 初めはんー、、と思ってたけどやってると面白くはなってくる
パフォーマンスをどうにかして欲しいが もう日本のゲームも完全にとりあえず出して後から修正してく感じになったな >>19
あと30年くらいしたらドラクエ並に衰退するかもね
というか少子化だから何もかも衰退するね >>5
人の都合のいい乗り物に変形するとかもうロボットだよな
あとBGMがくそ 剣盾と比べ演出面で劣化している部分が多い
ポリコレ棒配慮か、スカートがなかったりやファッションが少ない
剣盾ほどキャラに魅力がない
短パン小僧の縮尺が変
ポケモンのデザインセンスが糞
ざっと実況みた感じとても購入する気に
なれなかったけど、やっぱり評価低いんね カックカクなのとエラー落ちは経験あるけどこれみんな起こってんの? >>35
おいおいゲームボーイのポケモンは通行人の服装がプレイの決め手だったのかい? 知り合いの美少女に買ってあげようかなと思ってたけどやめるわ
カービィやって方がマシ フレームレート30出てるか怪しい3Dゲームは要らん 最初から失敗してるだろwポケモンなんか何にも意味ないのにバカ信者が金失い続けてるw HGSS以降一度もクリアまで続かなかった俺が最後までやれたから良作
やはりオープンワールドは正義 ちょっと切り抜き見ただけでも変な授業風景やら落ちこぼれの不良化だの面白くなさそう
作ってる側がつまらない人間なんだろうな オープンワールドならポケモンスナップみたいな要素あってもよかったな スプラもそうだけど任天堂は明らかにクオリティが落ちてきてる >>45
手抜き集金焼き直しピカビイは大爆死したからな…
というかスイッチは2017年で5年目
ポケモンは6作品出てるよ
粗製乱造ニンテンドーは拝金堂過ぎる ポケモンとかいう世界的コンテンツのど真ん中のゲームがなんでこんな技術力無いんや ゼルダがあるのにあの処理はゲーフリが無能と言わざるを得ない ケンモメンは最初からコケると分かってた
散々前評判が良いという情報があったから逆に出たわけ
ケンモメンの先見性を舐めるなよ >>25
バカ信者が金失った自慢カッコイイ〜ポケモン豚はいつになったら自分が金減らした負け豚と気づくんだろうか哀れだなあw 936 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 7524-kYfd) sage 2022/11/18(金) 22:39:54.44 ID:9qaFQ5YA0
アルセウスは岩尾ディレクターのチームだからな
大森 ORAS SM 剣盾 SV
谷 剣盾DLC
岩尾 USUM アルセウス
増田 ピカブイ BDSP ヤマダの店内BGMみたいなのが延々流れるの頭おかしくなるわ Switchのスペック不足を痛感させられるゲームだよな 理由2から無理矢理叩いてる感が凄い記事だな
いきなりレベル高いポケモンで無双できたらそれこそゲームとしては終わってるし
何年もかけてシステムから操作まで一新したゼルダと比較してるのもナンセンス
最後に出しすぎとか言ってるけど出さなきゃ出さないで勝手に期待値上げて叩くクセに無茶苦茶だわ
万人が納得できる出荷ペースなんてあるわけ無いだろうに ポケモンのデザインは前作よりめっちゃ上だから今回は楽しい
前作はブサイク過ぎて遊びたくなかった
今回はかわいいのが多くて楽しい
集めるの楽しいし進化させるのわくわくする 処理落ち以外とテラレイドマッチングが明確にクソ
序盤の崖周りがイラつくぐらいで他は良作超えてるけどなぁ >>60
ポケモンは定価6500円だから何億本売れても赤字なんだよなあw
スクウェア・エニックスは一本98000円だからゲーム屋さんに出荷した時点で黒字
商売分かってるのは日本企業ソニー オープンワールドにしたからと言ってジム周りスキップできるってわけでもなく
結局戻ってきてレベル低いリーダー倒さなきゃいけない構造があまりにもオープンワールドにマッチしてない
バッジの数で敵のレベルが変動するとかじゃないと好きな順番でやれるメリットが何もない バグまみれなのにyoutubeでは最高傑作!みたいな評価されてるな
いつものクソゲー認定して再生数稼ぐ連中もだんまり
任天堂にビビってるんか? >>36
SDカード使ってるなら本体の方のメモリに入れ替えたらだいぶ改善するぞ 今回はクソさで話題にする方向なんだろう
悪目立ちもマーケティングだとYouTubeで教えて貰ったんだろう >>38
通行人の服装の話してないけどその辺のモブすら可愛かったりエロを感じるのが良かったよね
あとアルセウスの時も思ったがシームレス、オートバトルって基本的には従来スタイルのポケモンと相性悪いと思うんだよなあ
元々赤緑からしてテンポ皆無のバトルでもウケた訳だし
そんなにエンカ戦闘がダルいなら別ゲーやれよと言いたくなる タネマシンガンでコントローラーぶん投げそうになった ポケモンってもうすでにIPで勝負するコンテンツだから
ゲーム自体のクオリティはどうでもいいんだろう >>72
ポケモンはポケモンというジャンル化してるからネガティブキャンペーンしても意味ない
再生されない >>18
つーか影響出る影響出るって毎回のように言ってて
むしろ売り上げ伸びる方に影響出てんだよな 任天堂内のAAAタイトルのスケジュールがガチガチで
発売延期出来なかったのかもしれんが、
ポケモンでこれはあかんやろって品質 バグは多いけどゲーム自体は面白いよ
文句言ってるのは叩きたいだけでやってないやつが多い ポケモンなんかおっさんがイラスト書いておっさんがセリフかんがえてるフィクションなのに金払ったポケモン豚アホすぎるよね 大体書かれてる通りだな
オープンワールドに見えて結局一本道
キッズがいきなり放り出されて強い野生ポケにボコボコにされたらゲーム辞めちゃうからね 任天堂が2022年3月期決算を発表売上高16953億円、純利益4776億円(前期比0.6%減)。 『ポケモンダイパリメイク』1465万本、『ポケモンレジェンズ アルセウス』1264万本の売り上げに。2022/05/10
https://i.imgur.com/ZiehO6S.jpg
https://i.imgur.com/HSTWkfW.jpg >>87
友達や兄弟が居ないガキはそれで
ポケモン辞めて
ゴッドオブウォーやるだろうね >>90
任天堂の利益=バカ任豚が損した金だからなあw
バカ任豚さんゲームなんておっさんが作っているフィクションだけどどんどん買って金失えよ頑張ってw とりあえず相手は10歳だしちゃんと親の了解とって遊んでるけどこんなん論外だわ
apexに誘いたくてウズウズしてる
Fortniteあたりが丸いんだろうけどな 街に入ったら人とかがカクカクとかするのが本当に気になる
ゲーム自体は面白いから本当に惜しいなあって感じ むしろ殿堂入りするまでは歴代一面白いぞ今作
話も電波じゃなくなったし
やり込もうとすると剣盾よりUI等の面で育成やりづらくなってて腹立つ 何故か旧作である剣盾やアルセウスより悪くなる部分があるの謎
勝ち抜き消したのとかアニメーション強制とかも許せん >>93
資源のない日本は
ゲームとかアニメとか架空の虚業コンテンツを輸出ビジネスするしか
生き延びる道がないんだよな
それでも世界恐慌や世界戦争で輸入止まったら現実で北斗の拳になるけどな 控えめにいって失敗作だわ
任天堂の開発力もここまで落ちたか 失敗とは思えないな
歴代トップ5くらいには入れられる >>101
テラスタルポケモンとたたかいはじめるときと捕まえるときのアニメスキップしたかった 任天堂はさっさと新しいハード出せや
低性能路線はいい加減やめてくれ
色んなことが制限されまくって面白さが半減してるどころの話じゃないぞ 手抜きでバグだらけのもんでもアホが買ってくれるからだろ?
何出しても買うならそりゃ手抜き放題だわな 公式のTwitterに楽しいありがとうってリプ送ってるのジャップだけ ゼノブレ3やアルセウスをやって思った事はゲームの品質が10年ぐらい遅れてる >>86
後半ちょこっと処理落ちに触れてるだけで褒めまくってるじゃねーか 流行ってるからオープンワールドにしたろってのが失敗やロ もうゲーフリごと買収したほうがいいだろ
技術あるやつ入れろよ 結局このポケモンのシステムとオープンワールドがあってないんだよね 散々言われてるけどモブトレーナーのデザインがクソすぎ
大人で学生でもいいけど服装ぐらい変えろよ
個人的にはこれが一番不快だわ
レベル上げたいのにそいつらと戦うのマジで苦痛 いっそUBIが作ったオープンワールドポケモンとか見たいわ >>107
別に低性能路線てわけじゃないだろうが、発売からもう5年経ってるしな もうピコピコ自体がオワコンなんだよ
ジャップって本当に漫画アニメゲーム取ったら何も残らないよな 3DSくらいの低画質テクスチャやポリゴンで作れば30fpsは出せるのに
何故性能限界まで使い切るのか
ポケモンにグラフィックなんて求めてないのに レッツゴーとかいうの楽でいいやんって思ったら進化しないし技も覚えないという謎仕様でドン引き
なんでこんな使いにくい仕様なんだよ スプラトゥーン3、ポケモン。二回連続でやらかしてる
もう任天堂のソフトも安全とは言えないね ライバルのポニテ女がおっぱい大きいしなんかエロいわ >>120
いやいや…カプコンがあのグラでモンハン出せるんだからゲーフリの技術力のなさと任天堂の管理の甘さが原因よ >>119
スクウェア・エニックスは世界一のブランド
ゲーフリは雑居ビル
答え出てるよ >>123
グラ頑張ってないじゃん
ジャギーひどすぎ >>123
老害のジャップと違って世界はグラフィックの進化を求めてるから 技術力無いのになんでオープンワールドなんかやろうとしたんだよ 米任天堂は既に返品(払い戻し)に応じてるからな今作に関して 売り上げみたらクソでも不出来でも定期的にポケモンをやる需要の方が強い感じ >>134
そういう事よ。どんなクソにも金を出してしまうからクソが延々と再生産されるのよな >>134
ポケモンが7年間隔で出てたらコンテンツ終わってたね 古代と未来のポケモンはなんとなくポケゴーのレイドボスのネタ提供のためなんじゃないかと思ってる
あっちももうネタ切れ近いからな これ文春の記事か
こんなまいじつみたいな記事もやってるのか >>136
ドラクエFFの間隔考えると大丈夫じゃね? ポケモンて世界的に人気あるタイトルだし レスポンスが遅いだのコマ落ちするだのキャラがコピーできるだの、全部ソフトのせいってよりハードの問題なんだよな AIを分かってない奴がイメージで作ったようなストーリー しばらくやってるけどバグにまだ遭遇してねぇんだよな
無いとは言えないけど 子供は普通に楽しんでんのにほんと大人ってクソだよな しょべーなーと思いながら進めてるわ
アルセウスよりは楽しい まぁ前作アルセウスから1年で作り上げたんだからよく作った方だよな スカート履けないのが逆にポリコレに引っかかるやろこれ
男でもスカート履いたっていいだろ😡 >>145
子供を盾にしたところで金を払うユーザー層が変わる訳でもねえだろ?
責任転嫁すんなよ ゲーフリの技術力がオープンワールド作れるレベルに達してない 技術力とエアプやろな
オープンワールドなのにジム攻略してバッチ集めないとポケモン捕まえられませーんには呆れた 無理やり持ち上げてる任天堂信者っぽいやつのレス見てると泣けてくるな そりゃ腐ってもポケモンだから面白いわな
でもゲームとして見たらこんなのでこれだけの金取っていいのかよと心底思う ことゲームと政治に関して
お前らの願望通りになった試しがないから
信用できんわ ユーザースコア2点のゴミの良いところ探しは大変やね ユーザースコアが低いのはトランプ支持者が火病ってるから
これはまず間違いない ヤヤコマとかミニーブとかちっこいポケモンが見えなくて
気付かず踏んづけてエンカウントするのがクソウザい
アイテムと同じようにAボタン押した時だけ戦闘に入るようにしろ まず処理落ちfpsが以上できない時点で評価は地の底 いくら内容が良くてもゴミに成り下がる >>86
面白そうだな
根本的には技術力がうんこ過ぎてせっかくの良さを活かせず不満やストレスになってる感じか ジャップに返金対応無しって相当舐めとるよな
こんな企業のゲーム買うなよ もう全てが配信者のメシのタネにしか見えなくなった
しねばいいのに ゲーム内容は面白いよ
switchのスペックが糞なのが悪い >>142
可愛い子殆どいねーな
ナンジャモちゃんくらいか
なんとなくアセロラちゃんに似たタイプかね >>151
スカート履けた時代なんてあったか?
ワンピースなら履けたけど 女NPCが総じて不細工で
男もロン毛金髪タンクトップってキモい変態ばかり
その上スカート禁止ときたら糞ゲーになるよ PCゲーばっかで20年ぶりにポケモンやったけど
ありきたりなストーリーも全体のクオリティもしょぼすぎて死ぬかと思った
特にレイドとかオンライン関係がもっさりで酷かったけど前作よりサクサクで快適とか言われててびびったわ オープンワールドと言いつつLvで攻略順ほぼ固定みたいなもんだからな
進行度に合わせて敵のLvが変動すればもっと自由に攻略できたのに いちいち読み込み多くてストレスがすごい
いちいち建物から出る時や服を選ぶ時にも読み込み直しばかりで嫌な気分に夏
ユーザーインターフェースもわざと嫌がらせしてんのかというくらい不便極まりない アヒル選んだけど最終進化きもすぎるわ
なんでサンバ踊ってんだよ >>164
乗り物乗ってる時は吹っ飛ばして経験値になったらいいのにな
残酷すぎるのか >>180
イライラし過ぎだろw
もう少し余裕持てよ グラがしょぼすぎるのと御三家最終がキモすぎて買うのやめた
剣盾のほうがグラをアニメっぽくしてるぶんごまかせてたな PSレベルのあちこち尖ってる地形
テクスチャ貼っただけののっぺりした質感
ここの開発何十年前の技術のまま止まってるんだよ >>178
SFCのロマサガでもやってたようなことなのにな
なんのためにバッチの数に合わせてジムリーダーは手持ちを変えてるなんて設定を作ったのやら 海外レビューがボロくそで笑う
「ファンからお金を奪うことだけ目的として作られたゲームです」
https://i.imgur.com/htoyjGp.jpg >>186
最終が変じゃない御三家のほうが少ないし そもそもポケモンってそんなに神ゲーって評価受けるほど出来が良いもの無かったろ。
期待値高すぎだ。 アルセウスは良くできてたから
常時fps低かったりロックオンがしょぼかったり粗がね >>117
ちょっとでもエロスを出すと性的消費発狂ババアがネットで文句言ってくるから
敢えて芋くさいデザインにしてんやろ 最初から最後までいけてるのヒトカゲくらいだよな
ケツマロは最期だけだし他は最初だけ可愛いのがほとんど 任天堂は今こそ高性能ハードを出せ
極端な話10万でも売れる
このチャンスを絶対に逃すな 昔FF13でシヴァがバイクになって乗り回してたのをぶっ叩いてた奴は
ポケモンがバイクになって乗り回してるのも受け入れるなよ! >>198
やはりまんこのせいか
嫌儲からまんこを追い出さないたヤバい さすが朝鮮人は日本コンテンツがコケると嬉々として報道するね~
スプラトゥーン3の超ヒットは全く取り上げないのに エロの無いポケモンとか売れるわけねーだろクソフェミ >>201
チョコボがバイクになってたらその言い分は通ったよ 剣盾だっけ?
フィールドで他のプレイヤーが表示されるやつ。
あれよかったんだけど今作ではないのかな ちょっとやってみたいけどもうsteam以外じゃゲーム買わなくなっちゃったんだあちき ポケモンに限った話じゃないけど最近のゲームってグラフィックが綺麗かつ3Dになってて目への負担やばくない?
みんな疲れないの? 開発陣は他社製品を見下してやってないんだろうな
原神やってみ?飛ぶぞ >>182
レッツゴーで周りのポケモンをシバき回って来る時点でクソ残酷だと思うけどな
モンハンと何も変わんねえ これでオープンワールドっていうなら初代のゲームボーイのやつもオープンワールドだな
自由に好きな街に行けるんだからさ
ただ3dになっただけという >>192
今までは一匹はまあ妥協できるのいたよ
今回はイロモノばかりできもい >>217
ボールに閉じ込めてバトルのために出し入れするとか残酷すぎるよな 39歳だがバイオレットポチった
ほぼ初ポケモン
推しのVtuberに影響されて ゲーム自体は過去一で面白かったよ
ただ不満点も多くて人によって評価が分かれると感じた
特に減点方式で評価するのと低評価になりやすい 戦闘アニメオフと勝ち抜きルールが廃止されたのありえないだろゲーフリ
あとトレーナーのAIがBDSPよりかなりアホになってるのもおかしい
開発にはirukaも参加してるのに 成功してるのメスキャラのデザインだけであとは全然ダメだの >>190
任天堂のゲームなんてココ最近のはほとんど焼き増しを売りつけてるだけだよな
スプラトゥーンもアプデ程度の追加要素しかないし スイッチのスペックがたりてない
プレステでやりたい なに作っても売れるから粗製濫造に走り技術革新もなくここまできてしまった
ゲームフリークって会社としてダメだな
税金に甘える日本の官製企業みたいなもんだろ カクカクで描写範囲狭くてアニメーションのテンポ悪い事以外は楽しんでる
要するにスペック不足なんだわ 最初の3匹ですらデザインがひどすぎる
パラドックスポケモンも手抜き感あるし
もろにコンパチのコピペロスとかリージョンフォームよりはマシだけど でも並のゲームより売れるんだよなあ
だから次回作も手を抜きまーす 今出てるiPad Proで動かしたらフレームレート120余裕で張り付く品質だろうな 最適化してないアーリーアクセス版みたいな処理落ちだしその部分は擁護のしようもない
あとレイドがただ面倒なぐらいやな ポケモンってダイパ辺りからこれじゃない感が強烈でやってないわ ゲームやらんくなったけどアルセウス出たと思ったらもう次出てんのかポケモン カックカクなのに何で無駄に映像演出したがるんやろw
やたらリアルに寄せようとして色々浮いてキモくなってるし バグが多過ぎる
というかSwitchのスペックが追いついて無さ過ぎる >>245
グラが残念だしオープンワールドを歩かされるのが面白くないんだろうね 任天ハードで馬鹿売れするとこういう記事すぐ出てくるよな >>221
毎回同じ事言う奴出てるから気にするな
気になるならやらなけりゃいいだけだしな >>1
この記事書いた渡邉卓也のツイート
オープンワールドを希望しているのに説明されないのが嫌らしいw
それおつかいゲームと変わらんやろ
https://i.imgur.com/dBpf6iW.jpg スプラと同じアップデート商法だから
未完成品売るなよ >>250
このレベルの奴が期待外れとか言ってんのか >>245
子供に不評なのはなんとなく分かるわ
攻略の導線や誘導が不親切だからOW慣れしてなくて攻略サイトも見ない子は高確率で迷う 真面目に主人公が剣盾くらい可愛くて服装も可愛かったら買ってたよ
ポリコレ配慮はいいけどユーザーの自由度や楽しみ奪うのは本当に馬鹿馬鹿しいわ さすがに20超えてポケモンやるようなこどおじは嫌儲におらんやろ
キッズは糞ゲーつかまされて気の毒だが このシリーズって既得権益だけにしがみついて何もせず成長してこなかった日本企業の体質そのものだと思うわ
何もかもが古臭すぎるし「これ以外」をやったことがない人間相手にしかしてない商売 なんていうかオープンワールドゲームを勘違いしてる感はある
往年のオープンワールドゲーム研究してジムバッジというフラグ管理から変える必要があった カクカクは気になるけど今のところ楽しいわ
必死にネタバレ避けてる バグと処理落ちがなければシリーズで1番の名作だと思う 俺はやってないけど、システム面の問題が大きいみたいだな
プレイするのにストレスが溜まるんだったら、まぁそりゃ評価も落ちる 剣盾で続編出して欲しかったわ
あのクオリティでいいからさ… 単純なんだけど
シンボルが小さすぎて、しかもシームレスだから、新しいポケモンと出会っても感動がない
剣盾もシンボルだったけど、タイレーツとかワンパチとかシンボルの良さを活かせてた >>190
ガイジンもポケモンコロシアムの方が良かったって思うんだな
そうなんだよどういう訳か64とかGCの据え置きのポケモンの方が出来が良いように感じるんだよな
まあ流石に思い出補正だとは思うけど すまん
クリアしたが最高に面白かったし
オープンワールドの探索も楽しかったし
ストーリーにも感動したわ
パフォーマンスが悪かったのは事実だが
ゲームの中身は最高に良くできてた 変な生き物感なくなってただのサイボーグみたいになっちまった 面白いらしいけどSwitch proくるまで買わん シンボルエンカウントやめれば重さは多少改善されるのでは? 無理にオープンワールドなんかにしなくてよかったのにね
オープンワールド有難がってる層はもっとコアなクオリティ重視のゲームを好んでるだろうし この記事エアプがゲハ的対立煽りしてる様にしか見えんのは批判点ズレすぎてるわ
理由1以外ポケモンSVに限った話でもねえしライターが好きなゲーム性じゃないだけだろ
擁護不可能な程糞なのは一部MAPが処理落ちデフォな点と意味不明なシステムのレイドだぞ ポリコレがどうとかグラがどうとかネットのそれっぽい用語で語るなよ
実際にプレイすれば神ゲーと分かる >>278
視覚的なとこが重要なのは間違ってないけどね
ジャギジャギは論外だね 昨日はマスターボール量産バグが発見されてトレンド入ってたぞ >>285
所詮ポケモンだからというレベルではいつも通り、今回はストーリーがポケモンにしては良い方だからそこが評価されてる。ポケモンの部分はまぁ、うん
ポケモンじゃなきゃ大失敗 大人向けじゃないのに大人が批評してるの的外れだよな
そもそも主人公に子供しか選べない時点で察して欲しいわ
ゲームやりすぎで読解力無いんだろうな 好きにジムやら回れるって謳い文句だったのに実際はスタート地点から近いとこから回る前提で萎えるわ
ジムは挑戦者に合わせてポケモン変えてるって設定あるんだから進行度に合わせて出してくるポケモンのレベル変えるとか出来なかったんかい 毎回とても買う気にはならんけど一般層は買ってるからいいんじゃないか >それを解決するには各地にあるジムを攻略してジムバッジを入手する必要があるのだが、そのジムに出てくる敵のレベルも固定されているので、必然的に簡単なところから挑戦していくようになる。
コイツはオープンワールドを何と勘違いしてるんだ? >>294
それだと神ゲーだったかもな
ロマサガ2の七英雄みたいに3段階くらいあるだけでも違ったな ゲーフリ「手を抜いてもブランドでバク売れで信者がフォローしてくれる」
自民党「クソ政治しても組織票で圧勝で信者がフォローしてくれる」 ゲハじゃないけど任天堂IPはハード専売やめてほしいわ
高いゲーミングPC持ってるのになにが悲しくて低画質30FPSでプレイしなきゃいかんのよ ダイパリメイクでハードルを下げてアルセウスでゲーフリ意外とやるじゃんと思わせてからのこれというコンボ 訳の分からないポケモンがライド要素を一任されてるのは何なんだ、手抜きか?
ポケモン×オープンワールドでやりたい事の半分くらい無いようなもんだろ 個人的にはテンポさえよくなれば歴代最高傑作まであったわ
こんなにボリュームあったのも金銀以来だし >>300
一時期スマホ進出して失敗したのでSwitchに閉じ込めておかないと魔法が解けちゃうから出せない説
ゲフリ独自タイトルのリトルタウンはSteamでも出してるけど低評価 失敗だったの?
アルセウスは良かったけど今作はやってないわ ケンモウのスレは毎日毎日あれが失敗したこれが失敗したってスレが立ってキャッキャしてる
失敗してるのはお前の人生だよ ナンジャモも歯が溶けてなかったらもっと人気出てたやろ ポケモンは赤緑が原点にして頂点過ぎてどうにもならない ゲームなんて人が配信してるのつまみ食いするくらいでちょうどいいな 失敗したんか?とりあえずやってるけど面白いかは微妙 >>297
これな
誰を最後に残すかとかで色々考えられたのに >>274
けど目の肥えた外国人は
ソニックフロンティアでウホウホ言ってるよ?
正直グラもマップの広さも大したことないのにね ドラクエよりも古臭くなったポケモンが世界中で大人気とかほんと信じられん 正直、最初に思ったほど今のところつまらなくはない
処理落ちとか、ゲーム全体のテンポ改善とか、ムービーを任意に飛ばせるとか、ミニマップ関係の操作性とか
そういう細かい不満点が全部なかったら神ゲーだった可能性はある 乗り物がキモい
スカスカのマップ
キャラがキモい
人のデザインが悪い
バグだらけ
個性ゼロ >>142
えまって
こんなにえっちなゲームなの?
さすがswitch 失敗かどうかは別としてオープンワールドにする意味はなかったのでは?
フィールドマップのロードがない事意外剣盾、アルセウスとほぼ変わってないでしょ
建物入る時は相変わらずロード挟むし ポケモンにしてはチュートリアル不親切ってのもある
一度もサンドイッチ作らずカメラも起動しないままバッジ10個まで来てしまった
あとそれぞれのバッジいくつ取ったかプロフィールから見れないの? オープンワールド化しときゃ問題ないだろという安易な発想で作るからだよ
というかポケモンGOが既にあるだろ 糞な所以外は面白いんだよな
もう2年かけてちゃんとしたの作ればよかったのにね 売上的に大成功してるじゃん
自作も間違いなくバカ売れする
失敗ってのは妖怪ウォッチやデジモンみたいになってから
でもそうは絶対にならない
なぜならポケモンを買わないと遅れてると思われちまうから、周囲に合わせて皆が買う 新ポケデザイン以外良かったぞ
テラスタルめっちゃいいわ対戦おもろい
ストーリーも良し、演出もよし、ポケモンのワールドでの生態デザインもよし >>331
面白くないゲーム買わされても大成功ってか
なんかすげーな >>323
ポリコレゲーと言っていいほどポリコレに屈してるよ
まず可愛い子が主人公とナンジャもしかいない
それ以外はブスかオカマしかいない
エリートトレーナーとかミニスカガールとかいない バグが気になるのとマップが見づらいこと以外は楽しく遊べたよ ナンジャモもそこまで可愛くないしな
マスカーニャとかデカヌチャンの方が可愛い >>333
面白いか面白くないかは実際ポケモンだから面白いよポケモンそのものがつまらないならつまらないだろうけど
そもそも評価悪いところが面白い面白くないとかじゃない
バグとか処理落ち(フレームレート低下)だし 属性相性は調べられるけどダメージ計算ができない
数字合ってんのか威力70とか80とか さっきクリアしたけどむしろ最高傑作だったんだが
金銀以来の満足感あったわ なんで頑なに内製しないんだろうな
ポケモンのナンバリングなんてAAAクラスの看板タイトルだろ
ゲーフリに投げるとしてもチェック甘すぎねえか >>341
まあ相手の数値見えないから技の取捨選択用の単純な指標にしかならんわな
個人的にはもっと分かりやすく1~13とかにしてほしかった グラが悪い、フレームレートがガクガク、ロードが長い
それ以外はよくできてる
キャラクターもポリコレの範囲内でどれだけエロくできるか挑戦している感じ >>298
任天堂→ソニーが勝手に自爆してくれる
自民党→野党が勝手に自爆してくれる ポケモンクラスのコンテンツをなんであんなにしょぼくつくるんだろ >>351
一生分の金稼いだから
趣味を謳歌してるんだろうね…
一説では重度のうつ病説あるな 及第点上げるなら
夜が暗くて見にくい
戦闘アニメをスキップできない
アルセウスみたいに戦闘せずゲットできない
アルセウス踏襲すれば最高だったけど、これはこれでまあ楽しめてるけどな
返金騒ぎまでなるほどか? レベルの概念もういらないよな
そうすりゃレベル固定のジム問題解決だろ
進化は戦闘回数とかでいいだろ ポケモンはGOしかやったことないけど今作買って楽しめる? 普通に楽しめるのに致命的バグのあった過去作とほぼ同点ってどういう事だよ >>35
じゃあ剣盾だけやってればいいんじゃないかい? 普通に面白いわボケ
ジム2周目は勝てるに決まってるからなんか苦痛だけど 過去作を越える新作を出せない、スターオーシャンと同じだな >>5
赤い方は胸の袋がタイヤっぽく膨らむだけで別に回ったりはしない普通に足で歩く >>125
謎の仕様だけど
かわりに思い出すがどこでも使い放題だから進化以外は思ったよりは困らない
進化以外は NPCがカクカクすぎて街の探索がストレスだわ
あと食い物屋多すぎw スレの流れ見た感じ、オープンワールドになったと聞いて初めて手をつけてみたPCゲーマーの不満が中心だな
FPSとか興味ないゲーミングPCなんか持ってない往年のポケモンファンの評価が聞きたいわ >>355
アルセウスの方を勧めとく
>>363
ハナダシティからお月見山に行けちゃうわけだ
HGSS最強!HGSS最強!
>>64
ps4でやるドラクエ11最高 グラが携帯機モードではやってられんレベルでガクガク
はしめてSwitchでモニターつけて遊んだわ
テクスチャの質感とか光源反射とか拘りを感じる一方で
人物キャラの服装はパターンがかなり少なかったりと
あくまで主役は人ではなくポケモンだというディレクションの方向性を感じる
シナリオも読みごたえあったしゲームシステムとしても合理的で全体的に楽しめたよ 失敗作なの?人気Vtuberみんなポケモン新作やってるけど >>371
多分ポケモン戦わせる大会でもあるんじゃないの >>142
全体的に顔も髪型もファッションもセンスないなーやっぱり
剣盾のほうがおっと思うキャラばかりだった
今回ダメだわ ポケモンとか全部クソゲーじゃないか
ポスタル2やれ >>371
儲かるからに決まってる
アホな客が多いほど儲かる なんかこれやってる時に限って
「本体が熱くなり過ぎたのでスリープします」来るんだけど
ポケモンのせい?それとも素直に修理出した方がいい? 砂嵐とか吹雪になったときの処理落ちがやべーわw
後継機早く出してくれ 買う奴がいちばんのアホなんだよ
どんなひでぇ出来でも買われたらあっちの勝ちなんよ >>377
修理かな
たぶん空気出すとこがホコリで詰まってるんじゃないかなぁ オープンワールドというのか分からないけどゲームキューブに似たようなのなかったか ポケモンが悪いんじゃないよ
ほかの会社がもっと面白いのやしっかりしたの作りすぎただけ シンボルエンカウントで自由にジャンプして歩き回るの普通に面白いが 剣盾dlc(雪原のみ)→アルセウスとゲーフリましになってきた?って進歩見られたからいつものライトなポケモンでちょっとガッカリしてる
これで最高傑作とか言ってるの見るとポケモンしかやらないユーザーって多いのなって感想 飯屋多い割に値段高いからこれクリア前は利用するメリットが感じられない
アメリカのインフレをポケモンで感じるとは思わなかった 飯はエンドコンテンツか卵厳選くらいだな
あとはマルチで闇サンドつくるとか >>380
ありがと
やっぱそうかな
嫌だなやるものいっぱいあるのに 定番の初めてポケモン捕まえるチュートリアルの草原で既にカクついててやめたわ
こんなの少しテストプレイしたらだめだと気づいてグラ設定下げるだろボケが
グラもカメラの感度も変えられんから変えられるようになるまで放置かなぁ まだ買って無いけどオープンワールドにする必要はねーだろとは思うな
オープンワールドのせいかは知らんが配信見てるとカクツキすぎ
ダイパリメイクもそうだったけどプレイフィールを度外視しすぎなんだよ
そりゃ評価下がるって 遊んでないやつの評価(?)があまりにも多いのがね… ゲーフリの技術が低すぎるからってずっと指摘されてますやん
任天堂もポケモンならクソゲーでも売れることにアグラかいて技術革新怠ってきたツケ ポケモンって昔は手に入りにくいソフトだったのに今買ってる人減ってない? 今エンディングまで言ったわ
全体としては最高傑作だった
細部の作り込みは甘い
あと、「学生」を名乗るオッサントレーナーがやたら多いのが謎過ぎる 店の処理も重いから新しい街着いても途中から店覗かなくなったな キモいのは推しのVtuverに影響されちゃう所じゃね?美少女の皮被った中身はブスか男なのに >>405
やりたいならやればいいのに一々言い訳してワンクッション置くのやめた方がいいよ 面白いけどバグが致命的すぎるな
笑えるバグならいいけどゲーム落とされるのはキツイて バグ報告異常に多いね(´・ω・`)
いったいいくつあるんだか ユーザーがポケモン自体から離れる機会にもなるだろう
いつまでもシリーズが続いていたのが異常だった >>343
逆だろゲーフリが離さないんだろポケモンしかないから 内製も何もポケモン自体が任天堂ゲフリクリーチャーズの共同だから
最もモノリスにやって欲しいのはあるけどな 滑空してるだけで楽しいな
本当にスカイリムみたいな自由度でやってみたいわ 正式なナンバリング作品でアイテム増殖バグはあかんでしょ…… 新しい体験がなかった
ジム戦をはじめ全体的に剣盾の焼き直しが目立つし、アクション面もアルセウスより間延びしたフィールドをカクつく挙動で徘徊しているだけだった ゲームボーイ時代と全く同じことしてるもんな
ゲーム面も演出面も進化がない YouTubeの配信見てるけど面白くなさそう
2D に戻せ 教室で自己紹介するシーンがあまりにもカクカクすぎて軽くホラーだったぞ やっぱ閉鎖的なジャップにオープンワールドは無理なのかね 移動方法増やしたりシームレスなオープンワールドにして遊びやすくしたのに
戦闘になるといきなりそれまでのシステム投げ捨てたかのようにテンポ悪くなるのなんなんだよ
そこも変えろよ 今のキッズすら騙せなきゃ終わりだけどまだ大丈夫だろ >>426
昔からバトルのテンポ悪いのは対戦のラグ対策でそうしてそう >>190
赤緑の頃からそうだろ
ゲームとしてはクソゲーだぞ? >>35
わかる、校長が多様性が〜とかいうくせに髪型以外多様性を認めてないとか草なんだが。トレーナーカードとかも無くなってるし、普通に剣盾より劣化してる点が多いわ。 理由1:そもそもゲームが安定して動かないパフォーマンスの問題 つうか今作、バグ修正されたらなら買わないってやつ出そう。 >>138
購読層の年齢がかつておめ任とか見てた層になって来てるんだろうな ボックスのポケモンつまんで動かしたら全然カーソルじゃないところで動いて、バグ修正される前のダイパリメイクみたいな挙動してビビったゾ
大丈夫かこれマジで 出るペース早いのは単に売れるからだろ
いい加減なクソゲー作っても爆売れするんだからそりゃ四の五の言わず出しまくれってなるよ アルセウスという全身があってこれなら叩かれても仕方ないよね
って感想
オープンワールドRPGなのに敵と戦闘開始しないとレベルがわからないってヤバいだろ… 自由度はほんとに皆無だと思うわ
バッジ集めないと
野生のポケモン、ハイパーボールでも逃げまくるし
てか、街ごとにイベントとか全然無くない? クソガキフィルターガチガチのオープンワールドなんか面白くも無いだろ 簡単なジムからやった方が楽なだけで
レベル高いジムから攻略出来ないわけじゃなったけどな
そうしたらそうしたで残ったジムが作業になるだけだったが ここ見れば手抜きでポケモン製作した増田と大森が如何に嫌われてるかよく分かる
増田
suki-kira.com/people/vote/81404
大森
suki-kira.com/people/vote/93335 後からアプデで直せばいいやって考えでデバッグどころか通しで通常プレイもしてねえんだろ ガクガクでテンポが悪くなってるところ以外は全然いいと思うぞ
オープンワールド要素が少ないとは感じるが >>448
こういうサイトチェックしてる人ってろくなもんじゃなさそう 3日で1000万本売れてるじゃん
また嫌儲が敗北したのか >>142
進化したらゴティックメードになったってこいつのことかな >>426
それを捨てたらポケモンじゃなくなるからな
つまりポケモン自体がゴミ >>454
どんなクソでもガキとハッタショが買うから敗北は無いんだ😤 ジムバッジでレベル上げ抑制しといて
各ルートの最後で今までの所に戻るだけなのに突然適正レベル+5~10ぐらいのポケモンぶつけてくるの謎すぎる
今までレベルリングや高レベポケモン捕まえて投げつけるのやめろって作りだったのに最後の最後でいきなりレベリング要求してきてどうしたいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています