昭和のおっさん「FF7すげー!!!まるで実写みたいだ!!」 [811796219]
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『クライシス コア FF7 リユニオン』新ムービーが公開。各ハードの最大解像度やフレームレートもチェック!
https://www.famitsu.com/news/amp/202211/17283239.php いやさすがにそれはないわ
FF10は凄いと思ったけど 体験版ハマって何十時間も遊んだからゲームの続き自体が楽しみだった ポリゴン酷すぎてどこで何してるのか分からない事結構あったわ >>1
しゃーない
メッシだって最初からメッシだったわけじゃない
必ず一歩目がある 雑誌の記事でそういうのがあったな初代バーチャの時も実際に人が中に入って戦ってると錯覚したとか大袈裟な記事がたくさんあった 背景がドットじゃないのスゲーとは思った
イラストの上を走らせてるだけって気付くまでは
FF8はスゲーとなったわ エアリス刺されるとこで涙ぐんだの覚えてる
本当にゲームを楽しんでた 実写とは思わなかったけど
ファンタジーの世界への体感を一段階進めたと思うよ 少なくとも坂口はあのグラフィックをショボいものと認識してたのでは
結果的に映画制作に踏み切ることになると 3Dなら草創期はバーチャファイター
グラすげえと思ったのはアンチャーテッドあたりか。ffはないな FF8そんなすごいと思ったか?
確かにムービーは綺麗だったけど操作するキャラはジャギジャギ過ぎてショボかったけど 実写みたい感が多少なりとも出てきたのは8じゃね
10のムービーは実写みたいと言うか「ほとんど実写じゃん!」だった んなわけねえだろ
てめえらみたいな池沼と一緒にすんな ミッドガル上空から列車までのカメラアングルは現実には不可能だからな。今はドローンで可能かもしれんけど
CGすげーって思ったわ 当時の女性の漫画家が「7どころか飛ばして13〜4くらいの未来のゲームみたい」って言ってた
高河ゆんとかだったかなぁ 背景が一枚絵でその中を3Dポリゴンキャラが動く仕様は残念だったな
ムービー時とプレイ時のキャラグラフィックの落差も… ないわ~
むしろ広告にだまさるバカの多さに呆れたわ 着色が暗すぎて実写とは思わなかったな
数年後のFF映画も同様 ff10は凄いと思ったわ
鬼武者のが衝撃だったけど んなわけねえだろ
タントアールみたいなキャラしやがって >>39
ほんとそれ
肝心のゲーム性は劣化してるしガッカリしたわ >>29
キャラなんてセルフィのパンツ以外よく見ることなんか無いからな 魔法のエフェクトに関してはFF6のが綺麗だなと思いながらやってた 野村キャラを実写寄りにしてもクソダサイホストになるだけなんだよなぁ… わくわくはしたけど
FF6の方が詳細なグラフィックだったからノッペリしたなという印象 キャラも敵も等身が低いなぁ…って思ってたら8でリアルな等身になって、そこで初めて次世代のFFを感じたわ 会社の40くらいのおっさんが絶賛してるわ、当時は凄かったとか当時は目が腐ってたのかとおもうよ FF8も当時は超美麗グラフィックと思ったけど今見るとキャラの肌感とかマネキンだな どの街も背景CGは美しいと思った
こなれてないけれど作り込まれた味のあるCGで今でも魅力的に思える >>42
ムービー時のティーダが黒すぎるのが終始気になった 初めてポリゴンすげぇってなったのはPC9801の4Dボクシングだわ
ログインのおまけのフロッピーディスクに体験版が付いてた ムービーと実際のゲーム画面の差にビビっただろ
手が四角ブロックでレゴ以下 FF7も8も強引なストーリーに呆れ返ったわ
まともな脚本家はいないのかと
その傾向はFF映画でピークに達して坂口は自滅した FF7は3Dすげーだろ
それまでスーファミだったんだから 実写みたい、って評価はなかっただろ
グランツーリスモの時はすげー!ってなったけど 当時プレーしてしょぼいと思ったし、主人公が暗いと思った ロングスカートをポリゴンで再現しきれなくて
下半身ミシュランマンになるエアリスさん 当時でも実写とまでは思ってなかったな
ファンタジーの映像だし
つるつるしたポリゴンが動くのが珍しかったわけで 今見るとあんなにカクカクしてたのかってビックリするわ
自分の記憶ってあんまりあてにならないんだなって痛感した 坂口博信がまだFFに復帰できないのは苦笑
どんだけ社内で嫌われていたんだよw さすがに実写はない
キャラがグリグリ動いて今まで紙芝居だったのが人形劇になった感動はあった 90年代から2000年初頭はいろんな文化が急激に発展してたよな
自分が子供だったことも相まって明るい未来を夢想してたわ。 >>11
テクスチャガビガビにしてFF7より汚くなったのに
8信者の脳内補正どうなってんだ 9がすごいなと思った
ディズニーみたいなキャラが動き回ってんだもん トバルに付いてたFF7体験版でFF卒業決めたからそれはねーわ バーチャファイター2のテクスチャなどの進化には驚愕しゲーセンで見とれてしまった >>63
3Dもキングスフィールドスゲー!と思っていたわ
フロムRPGは近年になって大ヒット
俺の目に狂いはなかった それより登校途中のコンビニでFF7買えたのに未来を感じた これって子供時代に最初に触れたFFによるんじゃない? 山を歩くところでキャラが凄く小っちゃくなるところあったな やっとこさフィールドに出たらショボいポリゴンでガッカリはしたな
まあ慣れるけど ムービーの建物は割りと当時のビデオカメラレベルだった気が あれはあれでいいんだけど未だにあれの延長線でしかないしな、スクエニ
どんだけ知恵がないんだよ 画面見にくいし陶器みたいなしょぼいキャラクターだなという感想だった
ゲームとしてもおもしろくなかったしな
ただおっぱいを眺めてるうちにエロいなと思った
そう考えると当時としては頭一つ抜けた描写だったのかな Wolfensteinに衝撃を受けたオッサンからすると今時のFPSのリアルさはほんと当時からしたら信じられない スクウェアとエニックスが合併するなんて夢にも思わなかった FF7もサガフロもゲーム性の劣化に不満だったわ
一般人向けに難易度落としていたし(それでもサガフロの不親切さは納得しないが) その一年前にバイオハザード初代が出てんのにそんな風に感じるヤツはガイジかガキ過ぎて初のゲームだったヤツだけやろ…
既に等身大のキャラクターポリゴンなんて珍しくなかった時代にあのひょうたん体型は
失笑を誘ったわ FF6の緻密なドット絵からクソショボポリゴンになって劣化しててワロタけど FF7はまさにゲームの新時代って感じでワクワク感しかなかった オープニングムービーすげーからのカクカク三頭身キャラが出てくるギャップがひどい
あれもうちょっと何とかならなかったのか 人形動かして遊ぶFFなんてねーわ(笑)
なんてやる前からファミマでポーション買って飲みながら小馬鹿にしてた ムービーに関しては鉄拳シリーズの独壇場。
この鉄拳2のタイミングではアメリカのクリエイターたちは
CGで実写風をやるなんてバカジャネーノって言ってた時期。
https://www.youtube.com/watch?v=dKlTY3EehLg 2Dの制約を受けていたころのFF(5-6あたり)のグラフィックはアートや色彩が凄かったんだよ
5で言えば
町の運河(透き通った水)
北欧建築のような家屋
木漏れ日が眩しい森林
6で言えば
フィガロ城の尖塔の頂上でグルグル回るファン
フィールドを歩くチビキャラの色遣い 俺的に衝撃だったのはキングスフィールド2とアーマードコア初代
ゲーマー向けの高難易度だが、歯応えあって俺は楽しめた
フロムが世界中でヒットするようになったのは、それから随分先の話 ポリゴンで3Dだからスゴいんだと自分に言い聞かせながらプレイしてた記憶
スーファミ時代が綺麗だったよなぁ バーチャはキャラとか絵自体は実写みたいとは全然思わなかったけど
動きとかは人みたいだって感じるところはあった プレステが初めてのCD-ROMゲーム機だったけど音楽が生楽器そのままなのが衝撃だった FF10のルールーのおっぱいの揺れすげーってなった そらファミコンから遊んでたからpcエンジンCDROMの今見たらドットアニメレベルでもゲームでアニメーションして音声流れることに感動したわ
PSで初めてリッジレーサーやった時なんてとんでもねぇ時代が来たと感動したよ ポリゴンがすげーすげーってアレ洗脳だったよな
当時はステマもバレないし 寧ろFF6に比べてなんだよこのカクカクした敵キャラはって思ってた リアルタイム世代でも流石にあのグラは引いたわ
あの時代は大容量化で高画質はps2から >>112
キングスフィールド2は世界観が良かったな
スタートから即死できる難易度も楽しかったけど プリレンダの背景CGの上に汚いローポリゴンのキャラクターを描いてただけなんだよなぁ ポリゴンなんかより容量が増えて音とムービー
声優使えるようになったのがでかい FF7って今やっても綺麗じゃないか?
今やってないから分からんが。
実写とは全く思わんが、独特の綺麗さがあるよな。
中学生の時こんな綺麗な絵が、どんだけ大量にあるんだよすごいなって思ったもん。 スーパーファミコンで革命と言われたフルポリゴンのスターフォックスだって、正直グラフィック酷すぎと子供ながら思ってた
スペースハリアーの方がすごいじゃんと スナッチャーみた時、ゲームの世界が変わったと思ったよな キングスフィールドは思い出すだけで吐き気がする
激しい3D酔いの記憶で FF4の飛空艇が飛ぶオープニングを見て感動していたのが昭和のおっさんだろ >>126
そんなんPCエンジンCDロムロムであったよだいたい ミッドガルの次に描き込まれた港湾の城塞都市が襲撃に備えて戦闘モードになるときのムービーは良かった
あのロケット打ち上げのムービーで店の吊り下げ看板が揺れる描写とか
ムービーを担当したディレクターが良かったのかな? 背景プリレンダ、キャラだけポリゴンのヒット作と言うと
バイオハザードもそうだったな
俺はたとえグラフィックガビガビでもフル3Dの方が好きだった 1997年(平成9年)出来事
消費税率を5%に引き上げ
日本サッカー ワールドカップへの初出場決定
フジテレビお台場の新社屋
山一證券破綻
神戸連続児童殺傷事件
ナホトカ号重油流出事故、
ポケモンブーム、
「たまごっち」が大ヒット、
エヴァ放送
クローン羊「ドリー」誕生、
ペルー日本大使公邸占拠事件終結、
香港返還、
ダイアナ妃が事故死、
山一證券経営破綻、
京都議定書が採択 それ以前に未だにFF7を引っ張ってる事が驚愕なんだが プリレンダCGで世界観に感動したのはMYSTだな
謎解きも面白かったけど 当日週刊少年ジャンプでFF7の情報が出た時は反応微妙だったぞ 背景はきれいだったな
あと戦闘シーンのキャラはちゃんとした頭身だったし
変なの操作時のキャラだけだな >>134
wwwww
まだポリゴン荒かったからなあ その後に出たドラクエ7のクソゴミムービーだけ強烈に印象に残ってる ドット絵を切り捨てた辺りから日本のゲームの凋落が始まった FF7の実写に寄せる気0の鉄アレイみたいなポリゴンキャラたちの方が愛嬌はあったね
8は不気味の谷を感じた 7の初見はよく覚えてる
ムービーレベルの人形を動かせるならすごいけど
移動時の二頭身も戦闘時の造形もカクカクで微妙
これなら6の2Dグラをもっと進化させたほうが綺麗になるんではとおもった
だが目新しさはたしかにあった 1995年のゲーム雑誌に
任天堂64用にFF7開発してますよ
的なイメージで公開されてたデモが開発期映像のせいで
やたらと美麗だったので、実物のFF7はPS実機のグラフィックじゃ
ここらへんが限界だね、って感じだった ミッドガル出たら結局これかみたいな落胆は正直あった ポリゴンすげーならあっても実写みたいなんて声はなかったぞ プリレンダムービーの部分だけ見てすげーと言ってたのはある グラフィックに関してはFFTの方が無理なくまとまってて好きだったな 当時のファミコン、スーファミ、PSの進化をリアルタイムで体験したけど今見るとどれも同じに見えてしまうわ >>22
フィールドに出たとき今まで一つの町にいただけなのか
って解放感があった >>83
ど田舎でローソンしかなかった俺はむしろ絶望したわ
小売店にほぼ卸されないから予約が全然出来なかった
直前にデジキューブが通販開始してくれたからなんとか発売日には買えたけど >>119
そのステマをやってたのは海外勢だぜ。
プレステ登場の数年前からDOS/Vゲームで日本市場を狙いに来ていて
ポリゴンの素晴らしさを啓蒙してた。
それをソニーがまるごと乗っ取った感じ。 FF7よりずっと以前に何倍もメディアに露出してた『Dの食卓』ですらたいした反応ない時代だが 雑誌で三頭身のキャラ見た時になんだこりゃって思った
飛空艇の前でクラウドとティファのイベントが発生した時も
レゴブロックが寸劇してるようにしか見えなくて白けたわ FF7はそこまでだったろ
FF8のムービーは綺麗だったが バイオハザード2なんて今みたら酷いグラなのに当時は最新感すごかった >>42
横浜高校で捕手やってたけど辞めてタレントしてる奴に似てるな
名前出てこないけど父親が横須賀市長の >>83
未来感じたけど本社に銃弾打ち込まれたし潰れたし >>150
FF9が出た後にドラクエ7が出て他のゲームさえグラフィック進んでるのに
ドラクエ7はいつの時代のグラフィックなんだとショックだったわ 厳密にはポリゴンじゃないんだけど
3Dすげーステマをやったのはこのゲーム。
50万のパソコンで動くスペック。
https://www.youtube.com/watch?v=7P_dic-pSKo
こういうものがステマされた後に
なんと6万で同じことが出来ちまうんだってやって
売れまくったのがプレステ。 FF8はすげーなったな相手が不思議な踊りのドラクエ7だったのもあるが >>1
まったく同時期にUNREALか発売されてたからな
本当のオタクは「何だこれ?プリレンダかよ」ってなってた ゲーセンでガンシューのハウスオブザデッド2を見た時はマジで実写かと思った >>169
同じ土俵で比較できるから確かに7から8は進化しててすげー感は6から7の時よりあったかも 3DCGすげーってなったのはFF8のOPだな
今じゃもうあんな大作作れないだろうな グラはともかくあれでプレステが勝ったんだよな
ミニゲームとかも含めて難易度低いから遊びやすいゲームではあった あの時代の背景CGRPGはただリアル追求してる最新ゲームにはない独特の魅力がある >>139
エヴァは映画ってちゃんと書いてくれないと
TV版と間違えちゃう人居そう >>180
そうなんだよな
同じプレステでこんなに変わるんだって感動があったわ 手がドラえもんでがっかりした記憶
6以前のドット絵でもドラえもんなんだけどさ 7になってから植松の音楽が劣化したように思えたけど、YouTubeでボス戦曲をエレクトーンで弾いている人の動画とか見つけて、結構かっこいい曲作ってたんだなと再評価するようになった
https://youtu.be/4ajNK7p9vig
プレイ当時は自分の感性が未発達だったんだろうな アクションならともかくRPGの3Dは視認性悪いしストレスでしかなかった
スーファミライクな幻想水滸伝のほうが俺は面白かったよ PSの性能限界の中で3Dグラフィックを巧いことRPGに落とし込んでたって点では
デュ―プリズムはよく出来てたと思う
続編ずっと待ってたんだけど やっぱ10だわ
グラもストーリーもすべてがすげーって思った プリレンダムービーは確かに凄いと思ったけど
ゲーム中のカクカク糞ポリで凄い萎えたわ
>>26
作り込みはすごかったけど
グラフィックはまあ… >>182
SFC黄金期の勢いそのままにPS参入したからなぁ
が、レーシングラグーンやらクソゲー量産した挙句
雑誌に圧力かけたり落ち目に向かって行くスタートラインにはなっちまったけど FF4幻獣界の多重スクロールを駆使した描写
FF5洞窟の恐怖よりも寂しさを強調したBGM
↑
こういうのに地味に感動してたから7の3Dに付いていけなくなった FF6でドット絵すごかったから逆に何だこれってなったよね 流石に実写とは思わなかったな
戦闘以外は三等身なんだし スーファミのしょぼしょぼクソ性能にうんざりしてたから実写とまでは言わないけどただただ感心してたわ
嫌な子供だよ 家でバーチャができる事に死ぬ程感動してた記憶はあるなぁ
やっぱあの時代アーケードが最先端やった 純粋にグラフィックの進化を見てて楽しかった時代よね
そしてファイナルファンタジー (映画)に至る… >>196
94年ってFF6に引っ張られて2Dグラのレベル一気に上がりだしたからな
2Dが極まってきた時期にクソローポリばかり礼賛する当時の風潮が大嫌いだった バーチャロンやバーチャファイターは本気ですげえと思ったが スーファミ末期のドットは到達点だからなぁ
ピクセルリマスターで劣化するくらいオーパーツ >>11
7はムービーでもどうしてもプラモみたいだったけど8は実在の人間モチーフにできるくらい進化したからな 映画館でインデペンデンスデイやタイタニックが公開されている時期にコンピューターゲームでいつまでも2D紙芝居やってるわけにはいかないよな ゲーセンゲーマーならリッジレーサーとバーチャファイター2に驚愕していた
奇麗さならあれ
リッジはPS1版はポリゴン荒くなってしまったが
バーチャ2のサターン版は頑張っていた(格ゲーは使用ポリゴン数少ないから有利ではあるが) 流石にそれはなかった 10のムービーはそんな感じだったけど 実際FF7のムービーにはめちゃくちゃ感動したな
いまだにあれ超えるゲームないだろ 平成のおっさんだけど
すげー!と思ったのはオープニングとゲーム画面への入り方だけで
画質自体はFF6の方がキレイだと思ってたし
ポリゴンカクカクで見づらいとしか思ってなかったんだが・・・
8とかもう、脳内変換しないとこれが何を表現してるのか全くわからなかったぞ? FF7→FF9の進化が凄いと思った
同じハードだと思えないよなあ プレステが勝ったのは
スクウェアが持ってたアーケードゲームコンプを
思い付いたの全部売っていいよってやって
解消させてあげたこと。
ブシドーブレードだのアインハンダーだのを売って
自分たちの限界を知って
やっぱ俺らにはFFしか無いんだって自覚してからのFF7
だからヒットしたわけよ。
FF7ヒット後のエアガイツでアーケードコンプも
ゲーセンデビューという形で解消する。 >>209
俺は鉄拳でPS買ったんだよな
アーケードがほぼ劣化無しでそのまま動いてるじゃんてのに驚いて
当時の鉄拳アーケードはPS半互換基板だったからだけど マリオ64とFF7でスーファミの終わりを感じさせたのが凄い部分だと思うんだよね
グラフィックの凄さじゃなくて立体の凄さ
ていうかFF7を実写だって言ったのは永井ジーコじゃなかったか?w ゲームボーイカラーのレイマンはマジで感動したな
3Dっぽいキャラが滑らかに動いてるの初めて見た 任天堂64のスーパーマリオは感動したなーマリオが3次元に動くとか >>216
鉄拳は1の方が絵が奇麗だったな、ただしポリゴン欠けが激しいw
鉄拳2は絵のクオリティは下がって微妙な気分に、ポリゴン欠けしないのはいいけど ファミコンからの段階的な感動は昭和のおっさんしか味わえない 実写ではないけど当時スカパーのFF7のCMは食い入るように見てたな
凄かったよほんと 3Dってすげぇぇぇぇ
って思ったのはジャンピングフラッシュ
それに比べるとFF7とかバイオハザードは2.5Dな感覚だったな ファミコン~PS1がたった11年間なのがビビる
進化早すぎィ 時のオカリナのデクの木様の所のムービーですげーってなったわ ジオニックフロントのオープニングにはビビったけど今見ると大した事ないな バーチャファイターの時はガチで「画面の中に人がいる!」ってなってたらしい 背景に関しては実写みたいとか言ってたけどキャラが見えにくくなるしあんまり喜んでなかった気がする ロードなげーわカクカクポリゴンだわマイナスの方が大きかった 今の子ほんと恵まれてるよな
ネ申ゲーだらけだもんな >>232
俺がおもちゃ屋に行ったのが1995春だったと思うんだけど
その時にサターンのバーチャ1とPSの鉄拳がデモされてて
はっきり言ってバーチャ1は公開処刑状態だったな
それだけにバーチャ2の進化にはたまげた
ポリゴン足りないからステージを2D変形で描画するとか涙ぐましい努力の賜物だけど そう考えるとファミコンであれをやってたラーメンって凄えよな 64のパイロットウイングスはガチで実写みたいで綺麗やなーって友達と盛り上がったわ クラウドってソルジャーじゃなくて普通の人だったんよね?
何であんな序盤からつよつよ設定やったんや グラよりボリュームすげーだよな
クリアまで100時間かかる >>241
体に植え付けられたジェノバ細胞が戦闘力を跳ね上げている 思い出したんだが
当時ポリゴンが流行っててその流れでFFもやっちまったなーと思ってたな
ファンタジー路線やめたかったのかな
FF9はクリアしてあとはやらなくなっちゃった 戦闘中の等身の高い3Dキャラは迫力あったよ
ワイルドアームズ1とかSDキャラのポリゴンで戦闘してたし >>237
サターン出た時も「バーチャが家で遊べる!」って話題になったけど
言ってる連中の本心は「本当は最新作の2がやりたいんだ・・・。カクカクの1じゃないんだよ」
で1で我慢してる感じだったな
95年夏に見栄えを良くしたリミックス版が出たのもそういう事だろう ない
当時でも変なグラフィックで否定的だった
3D酔いするからゲームできないって言う人もいっぱいいた グラで驚いたリッジ4やgt2
ムービー中に動けて感心したff8
魔法使っても止まらなくなって感激したエターニア
シナリオの素晴らしさに感動した幻水2
もうちょっとクソゲー踏み抜いといてもよかったかもな >>241
ソルジャークラスファーストも雑魚兵士も
戦闘能力は全く変わらない
ただしソルジャーは自我を保ってるが
雑魚兵士はクラウドみたいに「あうあうあー」で操られる事も有るから
ソルジャーになれない FF8のムービーは次世代感じたけどゲームプレイしたら全然グラ違った思い出 >>241
精神以外はソルジャー適正ありだから改造された後はソルジャー同等
ただし精神崩壊 ゲーセンで初めてバーチャ2を見た時の衝撃を超える機会はもうなさそう ストーリーが途中から付いていけなくなった
ジェノヴァやら、リユニオンやら、セフィロスやら…
ファミコン・スーファミ時代の、クリスタルルームに鎮座するクリスタルが神々しく輝き、ピカーン!ピシャーン!!
「おお、なんということか!」
こんな感じのやさしいFFが良かったよ >>245
他の仲間がジェノバ細胞なんてない生身でソルジャーと戦える化け物揃いの中
クラウドさん悲しいな
ミッドガルでた時のワクワクドキドキは未だになんとなく覚えてるな
ここからどんな大冒険が始まるんだと >>248
バーチャ2の移植成功で調子に乗ったセガの開発陣が
バーチャ3もサターンに移植するぞとか無茶なこと言い出して
サターン版バーチャ3は開発中のままサターンが終わったのはセガらしくて微笑ましかった この時代はゲーム画面とムービーシーンが完全に乖離してたから リアルタイム世代だけど当時から「何このクリスタルマン…」だったぞ ゲーセンでリッジが実写に見えたからな
人間の脳って凄い ムービーすらすごいと思ってた
スーファミとか紙芝居でせいぜい画面スクロールだったし 当時はゲーム業界ポリゴンポリゴンって狂ったようにやってたからな、神宮寺三郎まで要らないのにポリゴン導入とか無意味なアピールをしてた >>258
いやおかしいだろ
あんな取ってつけたような乳違和感しか無かった
更にあのナリで体術で戦うという不合理
あんなのが片腕マシンガンガチムチおじさんと変わらん火力出す意味不明さ
FF史上一番嫌いなキャラかも知れない FF7を境に大手メーカーが一斉にムービー偏重主義に走るんだよな
とにかくご褒美ムービーを作らなきゃって
そんで肝心なゲーム内容がおざなりになっていく グラで感動した覚えがあるのって、初代リッジレーサーとクライシスぐらい ムービー中自由に動けるってのも凄い面白い試み
意欲が凄かったなあの時代 グラフィックで感動してるのってキチガイのグラガグラガだけじゃん 背景はともかく
キャラやモンスターは6の方が綺麗だったのでは?ってなるのが普通じゃね
動くのはいいけどあまりにものっぺり ムービーはPS発売当初から結構色んなゲームに使われてたね
PSの売りはポリゴンだけじゃなくムービー(MJPEG)専用チップ搭載だったからな
1995発売のフィロソマはゲームグラショボかったけどムービーだけは美麗だった ムービーに実写ぶっ込んできた初代バイオハザード
エンディングで普通に歌が流れてきて更にビックリ 勘違いも甚だしいわ。
リアルタイムには『3Dすげー。でもスーファミのほうが綺麗』だわ。 FF7に当時「実写みたいだー」なんて感じはなかったな
そもそも映画でトイ・ストーリーとかあったし
「すげえ立体的だ・・ これ動かせるのかよ・・」みたいな驚きはあった
明らかに「情報量増えたな」感はすごかった
「まじで実写じゃん!」と思ったのはFF10じゃね
ザナルカンドだかで遠目に見えるシンがノソノソ歩くとことか
あの遠近感からの壮大さは実写動かしてる没入感あったわ
逆にイベントムービーはそうでもなかったかもしれん
ただ今見るとモロポリゴンじゃん感は否めない スーファミのロムカートリッジが6MBでCDROMが650MBだっけ
いきなり容量100倍使えって言われても困るから
まあムービー入れるよね あんな二頭身で実写とか思うわけねえだろ
単に3DのRPGが新鮮だっただけ FFに実写っぽいって感じたのは8のエンドロールのやつかな >>284
FF6は3MBだったな
当時は24Mbit大容量ロムカセットと言われてたけど FFの映画とかもやってたからな完成してるとか思ってなかったな
ただ、意味不明な音を出された6のオペラに比べたらだいぶましになったと感じた カクカクポリゴン受け付けない脳だから劣化退化でしかなかった
みんな何を喜んでのかイミフだった >>249
最近1年間買ったゲームに新品5本て書いてるけど、このトバル2本とも中古だよね?
こいつ嘘つきなのか とりわけ驚嘆したのはX1のザナドゥかな
当時は異次元の美麗さだったんよ >>288
ちょっと待て
ファミコンのDQ4が4メガと言われてなかったか?
減ってね?
何か単位が違うのだろうか >>299
DQ4の時代なら4Mbitじゃね
つまり0.5MB >>301-302
サンクス
ビットとバイトでそんなに違うのか スーファミでもドンキとかマリオRPGで擬似3Dやってたけど
固定カメラでまた試行錯誤してた
3Dがまともになってきたのはモンハンのクソカメラが無くなりだしたPSPのころだな 7は映像よりミッドガルの世界観がなんか新しかった
面白さは4 5 6のほうが上 最近のレースゲーとかは実写みたいだ!って思うよな
鉄拳とかの3D凄い!はあったけど流石に実写とは思わない N64の宣伝でFFキャラ出すとこうなる、みたいな画像が出されてたからFF7はがっかりした
あのとき既にPS移行決定してたのかな 6の方が何やってるか分かりやすくて好きだったな
7は綺麗だとは思ったけど分かりづらかった
画面酔いしたし >>297
中古で買ったら前の所有者が出し忘れたハガキが説明書に挟まってたんだろ? それ平成のおっさんだろ
昭和のおっさんはインベーダーゲームで感動してた人らだろ
平成の話を昭和の話のようにするのやめろもしくは昭和生まれのおっさんと書けよ FF7は発表された時にこれ本当にFFになるのか?と不安になったけど
体験版でこれちゃんとFFだわと安心した思い出 発表当時、ファミマガだかファミ通が最初に出してきた資料はミッドガル全景と、それの簡易なワイヤーフレーム画像、あとはエアリス含む戦闘シーン画像だったかな?野村のキャライラストもあったかもしれない
エアリスのスカートにスリットが入ってるから大人びているみたいな記述もあったなw
その後のナンバリング作品で追求していくものが全て表現されていた気がする 実際3Dすげええってなったわ
当時3DのRPGって3DOが出してたロボットのやつしか見たことなかったし >>319
それはねえわ
奇数偶数の法則無視してたし
ジョブチェンジは?クリスタルは?ってのが正直な感想
FF6はクリスタルなくてもちゃんとFFしてたから良かったけど… ポリゴンってしょっぼ
退化しとるやんって感想だった自分もまわりも 当時中1だったと思うが普通にめちゃくちゃ感動してたよ
ただキャラというより街並みとかの綺麗さに FF6は2Dゲーでありながら世界崩壊とか結構プレイヤーにとってショッキングな描写を頑張ってたな サターンは半透明なかったのが残念だったよなー、それだけで画面が何倍も汚くみえる
CD読み込みもPSのほうがよかったな
エンカウントと同時にCD読みに行って、コマンド選択のときにちょうど完了してストレスなし
サターンのゲームはCD読み込み中は画面がNow Loadingでフリーズしてるようだった
あれじゃ動画再生の中でキャラが動かせないし、FF7をサターンに移植するのは不可能だっただろう ps1の闘神伝でも感動したぞ
2Dから3Dになってすげーって感じ 最後の方は拡張RAMカートリッジで格ゲー専用機になってたな ミッドガル脱出してフィールド出た瞬間が1番すげえって感じたな >>281
あのレベルで3Dすげーなんて思う奴はゲーセンに行ったこと無い層だな
当時はバーチャ3が稼働してたんだぞ 3Dスゲーはなかったよ
もっとはるか前にバーチャファイターとかが世に出てるから
7は技術的な凄さってより、キャラ、物語性、演出などが単純に優れていたからウケた >>336
当時はゲーセンのゲームが家でできること自体がすごかったし >>336
プレステ最初に見て思い浮かんだのスターブレードだったわ 今のゲームすげーって言ってる若者もおっさんになったらバカにされてるんだぜ FF7のムービーは別に当時からすげえとはなって無かったぞ
FFがムービーすげーともムービーゲーと呼ばれ始めたのもFF8から 証言と言えばFF8のオープニングだよ
あとエスコンの4ね
ゲームでこれ実写じゃんて思った衝撃策はこの二つ アンシャントロマンすげ~
理不尽にも吹っ飛んだおじさんかわいそう >>342
今のゲームスゲーって言ってる若者はさすがに見たことないな
スレタイみたいなこと言ってるのも30代だろ >>343
ムービーゲー言われたのはFFじゃなくてMGSだよ >>337
FF7キャラはゲスト扱いでスピンオフではない >>349
ゲームが本気で映画を喰ってかかる時代だったね、バイオとか 7のミッドガル脱出とか3の浮遊大陸脱出とか、今まで自分が大冒険を繰り広げていた領域が小さく描かれ、本当の世界がプレイヤーを待ち構える演出はワクワクさせるものがあって好きだな 現代になると6のドットの方がスゲーって思うな
よく当時あんなゲーム作れたな PCエンジンのグラはスーファミとあまり変わらないレベルだからそこまで衝撃はなかった
CD-Rom2から音がそれまでのピコピコサウンドから生に変わったのが衝撃だったわ
ナレーションも生の声がまんま入ってるし
ttps://www.youtube.com/watch?v=goXSMn4MlZk スノーボードあたりで面倒になってスノーボードばっかやってたな 最近のスマホゲームやブラウザゲームは2Dに回帰しているよな
スーファミみたいなグラフィックのゲームが増えた グラ面でPS→PS2以上の感動はもう起こりえないだろうな FF7すごかったわ
すごくないって言ってるのはFF取られて64が負けたの気にしてる任豚 マリオ64のほうがあのマリオが3Dで自由に動かせるスゲーってなった >>367
そうかなあ
動かすなら3Dの方が楽だから、ちょっと前までは3Dばっかりだった印象 >>360
初めてPCエンジンで天外魔境2をやった衝撃以上の衝撃はゲームで味わったことないな
腰が抜けたわ >>363
ユーザーが回帰してるんじゃなくて大半のメーカーは金無いから2Dゲー作らざるを得ないってだけで >>363
でも似非ドットみたいなので誤魔化してるよな
ドット絵の技術はラストテクノロジーなんかな このタイトルに合わせてプレステ買ったの覚えてる
FFも結局9で卒業したが、俺の中では7がぶっちぎりだった 技術が進んだのは感じたけど実写うんぬんの感想が出るのはもうちょっと先 >>374
FFTってキャラ以外は3Dなんだよな
それを巧く2Dっぽく処理してた FF1を初めてプレイしたときの方がスゲーって思ったな
グラフィック良くなるのは当然と言えば当然だし
せいぜいへぇーと思ったくらい
段々値段も上がった結果だしね ムービーのコンテとかすげーって言われてたな
当時のCGそこ作り込む余裕なかったから素人みたいなのおおかった。
まぁ今見るとだけど。
キャラは「同人クサい。こんなのがFFとかねーわテレネットかよ」って感じだった。 >>373
ドット絵全盛期の解像度は480x640とかそれくらい。
今はそれを2K4Kでやらなきゃならない。
熱意があればこれくらい作り込める。
https://livedoor.blogimg.jp/games084/imgs/6/e/6e646106.jpg OPショボい
CDアクセスだるい
展開遅い
キャラキモい
こんな感じだった
いつになったら面白くなるのか我慢してたけどゴールドソーサーついたあとくらいで投げ出した 8のエンディングのビデオカメラ視点のムービーだけは当時凄いなと思った FF7はなによりボリュームだよ
スノボ単体でも普通に売れる時代だった 寧ろ6のほうがきれいだったと当時思ったわ
このせいで8は買わなかった >>381
べつに4Kだろうが8Kだろうがドットバイドットでやりゃええだけやん 撮りこみムービーばかりでグラフィックしょぼ!
電動紙芝居かよというのが当時の評価だったぞ 多分リアルタイムにプレイしたケンモジ世代は6までとあまりの違いについてけなかった
ガキの世代にはウケたってことじゃないかな バーチャは1も2もスゲーと思ったけどFFはそう感じなかったな どっちかってと
グラの感動はスーファミほうがデカかったかな マップが一枚絵のCGばかりでなおかつしょぼかった
これならスーパーファミコンでも出せたんじゃないの?と思うくらいに >>42
ゲームのグラフィックってもうこのへんが到達点だよな
これ以上良くなっても特に感動することもない感じになった >>42
この剣使うときあった?
ワッカから貰う奴だよな? ポリゴンを見慣れていないってのもあったけど6のドット絵が最高峰だったから
7のグラはしょぼいなって思ってたな >>399
だよな
CGやムービーはいいとしてモンスターの魅力なさすぎてしょべーって言ってるのばっかだったわ 昭和のおっさん「今のゲームは綺麗すぎる。ドット絵が至高」
昭和のおっさん、害悪でしかない 結局俺達の世代にないもの、新しいものは全てクソなんだよ!!って言いたいだけなんだ彼らは >>402
ゲーム機の進化の歴史そのものだから
味わえて幸運だとは思うね
この次世代機戦争なんて幾つハードが出た事か >>401
HD-2Dすげええええってやってる輩はあほあほだと思う >>397
初プレイならまぁ使うんじゃないか
どっかでパワーアップしたような気もするし それは無いな
当時はCGの過渡期で実験要素も多々あったから完成度なんて問うまでもない訳で
造形がかろうじて判別できるブロックノイズの延長ぐらいの感覚で見てたわ 没入感は凄かったな
背景やBGM、演出がとにかく良い >>337
FFのファンファーレがゲーセンに鳴り響いた 鉄拳1→バーチャのパクリな上にキャラが色物ばっかじゃねーかw
鉄拳2→CGムービー進化しすぎだろゲームの技術革新来たな >>401
令和キッズ「Live2Dやe-moteでヌルヌル動く2Dドット絵が至高なんだわ」 ファミコン以降はゲームなんてしたこと無かったから
ムービーはすげー!きれー!って感動したよ 昭和のジジイだけどSFCのスターフォックスでも感動したぞ >>413
鉄拳2→いくらなんでもJCにこんなコトさせちゃ駄目でしょ。 playstationExpoで見て、こんなん商用になるんか・・・って子供ながらに思った 平成のおっさんだけど、従兄弟の兄ちゃんに見せてもらった時はウオー!と思ったよ
スチームパンクのあの世界観は今でもかっこいいと思う >>382
これ何のゲーム?
めちゃくちゃ面白そう そんなの1㍉も思ったことないね
あくまでまだまだ拙い3D描写だなって感じ
初期3Dの一つの到達点ではあったけども 実写みたいなんて微塵も思わなかったがスーファミとは明らかに違うのがなんか凄いとは思った
でもゲームとしては面白くなかった PCゲーとゲーセンも追っかけてなきゃ
当時は何が起きたのか把握できなかっただろう。 ドラゴンズクラウンはパッと見面白そうに見えるけどクソつまらん
ヴァニラゲー好きだけどこれだけはマジで楽しめなかった FF8のダンスシーンの動きがすげーと思った
多分俺が見た初モーションキャプチャー作品 8は操作画面からムービーまで、割りとカメラアングルにもこだわって作られてたと思う
13を最近やったが、確かにグラフィックは綺麗だが、この辺りがヒドいの何の FF6の遠くのあたりのグラフィックは実写に見えたぞ ムービーシーン以外のキャラは当時でもちょっと粗いと思った
一年後に出たゼノギアスくらいだったらよかったのに 何かのゲームに付いてた体験版で遊びまくった気がする なんだよこの腕wwwとは言ってたけど誰も実写みたいとは言ってなかったゾ ねーよ
FF6よりグラ劣化しすぎだろって思いながら終始テンション低めでプレイした 64用のデモ動画では背景含めて3Dですげえと思ってたのに背景が絵だったのはガッカリした >>382
これドット絵じゃ全然無いじゃん
イラスト縮小して関節で動かしてるんでしょ
まぁ修正はしてるだろうけど。正直そこまでロストテクノロジーだとか騒ぐもんじゃ無い PS期のスクウェアの何が凄いかって
本気で天下獲りに行ってた事なんだよなぁ
あらゆるゲームメーカーから人材引き抜きまくって全ジャンルゲーム作ってたし
最終的におまえんとこはRPGの会社だよって突き付けられて
映画で死ぬオチが何ともいい味出してる ドラゴンズクラウンは続編作って欲しい
あのキャラクターの見づらさが解消されてもうちょっとファイナルファイトしてくれればなあ
スキルでぶん殴るばっかになるし FF8はさらに等身が人間っぽいしあの世に行きそうだな https://i.imgur.com/6Qn9BDi.png
https://i.imgur.com/RyN3H8g.png
ムービーではないんだけどFF7がグラスゲー!とならなかったのは
前作のFF6がドット絵の最も凄い時期で逆にFF7はポリゴン出始めのしょぼい時期だったからってのが大きかったんだよね >>450
うん
7ののっぺりしたモンスター見た時は「これでいいのかよ」って感じだった
安定して来たなって思ったのは9あたりから
あの辺からテクスチャの描き込みが細かくなった >>450
召喚獣はスキップできないのが面倒臭かったなぁ >>28
バーチャも1の時点ではダンボールが戦ってるみたいで受け入れられなかったな
周囲もあまりやってなかった
2あたりから許容範囲になったわ >>450
ドット絵は今でも見れるけどポリゴン初期のは見れたもんじゃないな ファミコンのドット絵は今でも見れるし2D表現てイラスト的だからそこまで古く感じないけど3Dは写実的だからどうしても技術の拙さが目につく >>457
こうやって見ると少し感動するな
頑張ったんだなー >>454
バーチャ1は触ってるだけで楽しい状態だったなぁ
新しい体験ってそういう事だと思うわ >>437
俺も俺も
あとサガフロ1もそう思いつつやっていた
どちらもゲームシステムが劣化していたのもゲンナリしたわ FC世代の兄貴がマジでスゲエ!って驚いてた
キャラのモデルはともかく魔晄炉とかの背景凄えって >>419
タキの尻がエッチでちょっとドキッとした 装備してる武器変えたらバトル画面でちゃんと変わってるのに地味に感動した ここ最近CGで感動する事は本当に少なくなったけど、デトロイトは凄いと思ったな
演技や演出力も大きいんだけど「人間」「限りなく人間に近付いたアンドロイド」「限りなく人間に近付いて且つ自我を持ち始めたアンドロイド」が見てるだけで直感的に分かる時代になったんだなと
https://youtu.be/8a-EObAhYrg >>141
銃撃事件とかあったし
当時のゲーム流通って闇なんよな あのオープニングは鳥肌立ったな
でも実写みたいとは思わんかった >>34
6→7の進化速度考えたら
15でやっと9くらいだな お前らの記憶って多分当てにならないよ
当時はアナログ放送とVHS、良くてSD画質のDVDの時代だし
今のゲーム知識とFHD以上の画質に慣れちゃった目とモニターで当時のキャプ画やエミュの画面見たってそりゃ当時の感覚思い出せるわけがない どこが歩ける場所なのか分かりづらいクソゲーだなあって思ってた スーファミの糞グラフィックからの進化にビビった
時代の転換を感じたわ
ゲーセンでポリゴンゲームやってたときでもまさか家のゲーム機でポリゴンで世界を巡るRPGができるとは思わなかった マリオ64は凄いと思ったけどFF7はあんま思わなかったな >>450
FF7のほうが凄いと思うけど
キャラの色でももの凄く色を使って陰影を表わして立体的に見せてる FF7は全般的に黒とか灰色が多くてく配色が汚い
FF8以降はマシ >>480
6から引きずってスチームパンクだからなぁ ムービーすげえってなって当時のテレビデオで録画したりしてた
今見ると普通にアニメ絵で逆にびっくりする >>450
そんなスーファミの糞グラフィックを持ってこずに
PS、SSのドット絵を持って来いよ
スーファミのドット絵と比べたら一世代後のゲーム機のドット絵のほうが奇麗だから
それでドット絵では不可能な細かいグラデーションで疑似的に立体に見せるポリゴンの奇麗さには勝てないけどな
https://www.youtube.com/watch?v=hOIW_TXZRvs >>485
ドットの最高峰はやっぱアーケードだよな
評価高いサターン版のヴァンパイアハンターでもまだアーケードからアニメパターン間引きしてたし >>487
最高傑作はメタルスラッグの3まで。
開発チームは>>484の海底大戦争と同じ。
アイレム倒産後にSNK関連会社に移籍。 >>489
96まではそう。
以後はカプコンも2Dを全員解雇したから
その人達も合流。 ドット絵はもの凄く容量を食うからカセットのスーファミでは無理
スーファミのブライもエメラルドドラゴンもオープニングが大幅に変えられた >>494
滅茶苦茶3D酔いしやすいからそれはガチで切実に思う
もうゲーム自体何年も出来てない
やりたいゲームたくさんあるのに >>76
やってたのは昭和の人間が多いから間違いではない >>494
スマホゲームとかかなり戻っているだろ
スクエニ自身もリマスターのリメイクあるし
3Dも新鮮味ないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています