スーパーファミコンの信長の野望や三國志ってなんであんなに高かったんだろう \12800とかしてたぞ [672717812]
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https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221122-227712/
コーエーテクモゲームスは11月22日、同社の著作権を侵害した静岡県の男性が逮捕されたことを発表した。
同社から告訴状を提出された宮城県警が、著作権法違反(海賊版頒布)の疑いにより逮捕に踏み切ったとのこと。
被疑者とされる男性は、コーエーテクモゲームスの『信長の野望』や『三國志』ほか34タイトルに加え、
他社が著作権を有する複数のゲームソフトを無断でマイクロSDカードに複製。
ゲームデータが入ったマイクロSDカードをオークションサイトに出品していたとのこと。
オークションサイトの出品画面には、複数のコンソール機名を掲載したうえで「大量のレトロゲームが遊べる」などと説明し、模倣ゲーム機とセットで販売していたとされている。
ACCS(一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会)の発表によれば、男性が販売していたマイクロSDカードには、先述したコーエーテクモゲームスのタイトルに加え、
任天堂が著作権を有する『スーパーマリオアドバンス4』『マリオカートアドバンス』ほか1タイトルも含まれていたとされる。
男性は同マイクロSDカードを、宮城県在住の購入客に対し1万8000円で販売していたとのこと。
コーエーテクモゲームスは、複数のゲームソフトの無断複製し、販売する行為を非常に悪質な行為であると判断。宮城県警に告訴状を提出し、その後宮城県警により被疑者逮捕に至ったという。 根強いファンがいるから買う人は買うけど
そこまで売れはしないから あれやってた世代て今何歳くらい?
ファミコン世代の小学生や中学生が三国志なんかやらないよな PC版もこれぐらいしてたんじゃないの?
あれフロッピーディスクの時代だよな ファミコンの光栄のは他のかいしゃのよりソフトの大きさ自体がデカかったよな パソコンゲームはすぐコピーされるから高くしてあったんじゃねーの。
で、ファミコン版の価格だけ下げるわけにもいかなくなったと。 PC版も高かったな、シムシティとかA列車とか1万くらいしてた
FD2~3枚でさあ ネオジオに比べればマシだろ
あれこそなんであんな高かったんだよ 他のソフトも高かっただろ
FF7が安いと感じた気温 頭の良い人は割と早い段階でゆうちゃんが犯人だって気づいていたけど
お前らは居もしない真犯人を英雄扱いして歓喜してたよね?
ほんと恥ずかしい 任天堂が売り上げの数十%持っていくから価格を高くするしかなかった 製造コストが高いからしょうがないとか言ってたのに、PSが天下を取ったら64のソフトを値下げし出した あの値段のお陰だろ
自分が何か高級なゲームをプレイできてるって想えただろう
それが重要なんだよ ビクターの競馬ゲーム
クラシックロード2も¥12,800だった なんか武将のステータス作るのにスゲー金がかかるって聞いたぞ でも信者は次のが出るまでめっちゃやるんだろ?
元なんて楽勝で取れるじゃん おっさん向けゲームだから単価が高かったんじゃないの
叔父さんがシブサワコウプロデュースのゲーム好きだった 三国志のPC版が14800円の時に
大人が買うものだからと答えてたよ ニッチなもんは高く売らないとだめだよ
ガキはこんなん興味ないし >>33
スーファミの頃はまだ初心会あったもんなあ 全盛期の光栄はそれくらいの価値はあるくらい野心的で面白いゲーム出してたな
いまは保守的でつまらんゲームしか出してない 競合他社いないと物の値段て中々下がらないってのを示す良い例でもあるわなSFC時代のソフト価格って てかスポーツゲームもそうだけど様変わりすることないちょっとしたマイチェンレベルなのに何度も買って何がしたいんだ?
3作に1回ぐらいでよくねと思ってしまう ファミコンでも9800円だったからな
信長の野望やってたわ小5~6 ガチャ課金ゲーやばいな
keyもガチャに行くわけだ スーファミの頃は他のソフトも高かった
ファミコンの頃やろ
価格差がやばかったのは >>48
三國志14
史上最高傑作の神ゲー
今やシミュレーションとはここまでの頂に達したかと感動する
ぜひプレイしてほしい
頭の中全て三国志で幸せな時間を味わえる 久々にアクセス(ACCS)が出てきたな
動画の違法アップロードは漫画屋や映画屋と違ってほったらかしなのにな
w 恵子氏:
もう当時は襟川との離婚も辞さない覚悟で、14,800円でいくと一人で全員と戦っていました。大の男が女の細腕をだれ一人も応援してくれないんです。でも、私は「必ずこの価格でも大ヒットするはずだ」と思っていました。
――旦那のゲームを売るためには「離婚も辞さない」(笑)。
恵子氏:
『三國志』は10万円のワープロソフトよりも価値があるもので、誰も創れないものだと確信していましたから。そして、実際に皆さんにたくさんお買い上げいただき、流通・ショップ様にも大変喜んでいただきました。 今だにコーエーはSteamでも強気の価格設定。絶対安くはしない、一万円オーバー。 それでも買うやつがいるから成り立つビジネスモデルなんだな あの時代ROMが高かったんじゃなかったっけ
あとは開発費やな >>64
14が神と呼ばれる理由が個性システム
個性で戦場の動きが独特になる
つまり今までの単純な数字で強さを測るんじゃない
こいつの性格は猪突で短慮だから混乱させることで無力化できる、という戦略が生まれる
だから武将を知ってるってことがゲームプレイ上とてつもなく楽しいものとなる あの当時は参考資料代がかかるから高いと理由付けしていたな >>23
ロマサガ3って大暴落したはずだがこの値段で買った人www PCのグラならまあいいけど、ファミコンのグラであの値段はキツい >>68
そんな知力低いやつは計略かかりやすいみたいなことを
車輪の再発明みたいに言われてもな スーファミは一万円超えのソフト他にも結構あっただろう
ファミコンソフト5000円の時代に15800とかじゃなかったかな エアマネジメント
ジンギスカン
水滸伝
提督の艦隊
みんな高かった ファミコンの時代でも他のソフトが5800円とかの時代に
コーエーのだけは9800円だったから買うのには勇気いったよ
まあコーエーはどの作品も面白かったから満足したけど
唯一ヨーロッパ戦線だけは外れだった >>75
エアマネジメント面白かったから満足したよ 要するに競合するソフトがなかったからだろ
と思ったがほんとになかったのか知らん これは襟川会長本人が説明してる
卸をホテルの一室に集めて値下げしない宣言して怒号の中撤収。任天堂の山内まで出てきて翻意するも跳ね除けた
安売りなど絶対にしないと >>14
コピーできたから
地元に95年くらいまでレンタル屋があった
案の定摘発されたけど >>45
その通り
悪しき初心会を撃滅粉砕したのが光正しき聖なるソニー >>33
その通り
暴利を貪るチョンテンドーを許すな! >>33
そんなんコーエーだけじゃないだろ
答えになってない 光栄のカートリッジが(他よりもさらに)高かったのは、
(客の少なさから)少ない本数しか刷れないから
単価を上げないと利益を回収できなかったんじゃないか むしろ一律の値段設定が枷になってるじゃん、プラットフォーム関係する無しに
開発費と販売計画に合わせた定価出すのが本来
安く作らして儲けようなんてのが乱造してた時代もあった訳で、そっちの方が不健康だよ
確かにタイニーな出来のファミコン版がPCと同じ値段はどうかと思ったが
移植や製造コストを考え、それに見合う販売計画を立ててその価格にしたのなら文句を言う筋合いは無い
高くて売れなきゃそれだけの代物で、選ぶのはユーザー側なんだからな 「高いからいいものだ」
と思わせるためのマーケティング戦略やな
社長が解説してた
この手法の名前も昔聞いたが忘れた
賢モメン教えて! 販売本数が少ないのとターゲットが高めの年齢層だからだろうな
たとえ小学生が欲しがったとしても歴史シミュレーションなんか欲しがるやつの家庭は金持ってそうだし ファミコンのころはデータが大きくなればそれだけカセットが重くなったからな 時間当たりのコストではガイナックスのサイレントメビウスだな
一時間でクリアーできるビジュアルノベルに14800円は高すぎ
でも名作 基板に使われてる金を溶かして集めて延べ棒にしてるのをテレビで紹介してたのを何か覚えてるわ そりゃ高く売ったほうが一本あたりの利益も大きくなるからな ファミコン時代から9800円でサウンドウェア付きは12800くらいだったか カセット自体がデカかった
ワーキングRAMとか積んでたんかな
ファミコン本体のRAM2KBとかしかないから >>103
ずっと昔から作り続けてるわけだし、彼氏面しても許されるわ 調べてみると光栄のソフトは全般的に高いけど、それ以外だと囲碁や将棋ソフトが高かったんだな >>109
その辺買うのはオッサンだろうから値段吊り上げても良いと思ったんだろな 信長の野望全国版移植するのに
メモリの内容を入れ替えられる特別なカセット使ってたらしいな 三国志3の発売5日前くらいに三国志2を15000円くらいの定価で買った
子供相手にやっていいことではないよな。ももたろうってゲーム屋 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています