邦画「安っぽいです」「俳優が棒です」「CGしょぼいです」「脚本クソです」「食器カチャカチャします」 こいつがここから復活する方法 [168491718]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?:どうすれば邦画を好きになれるでしょうか?
Q.
どういうわけか邦画が好きになれません。ホラーやアクション、サスペンスなど、好きそうなジャンルで何本か挑戦したのですが、それでもダメでした。
どうすれば邦画を好きになれるのでしょうか?
それとも、もう無理に好きにならなくてもいいのでしょうか?
── 今回は邦画が好きになれないという方からの質問です。
押井 麻紀さんも邦画はほとんど観ないよね。私も好きじゃないけど、それなりには観ている。
── 押井さんは邦画をほぼ観ない私を「現実が好きじゃないから」と分析してました。
押井 だって、そうでしょ?
かつての『映画芸術』の編集長の小川徹、私は彼の本を読み返しているんだけど、そこに「なぜ人は映画を観るのか?」という独自の考察を綿々と書いていて、これがなかなか面白い。
彼の最初の洋画体験は、スクリーンの中に自分とは明らかに違う現実、ヨーロッパやアメリカの人たちがいることに安心できたことだというんだよ。
見知らぬ人間の見知らぬ世界を2時間でも観られることが、彼にとっては逃げ場になったわけだ。戦後を生きた人だったので、当時の日本の現実が悲惨すぎて、そういうふうに洋画に救いを求めたんだよ。
そういう意味で邦画は逃げ場にはならなかったから。
また、小川徹は、映画に文学ではなく政治を求めた。男女の関係ですら政治で語れると考えた人で、嫉妬も欲望も政治。あらゆる映画から政治的な要素を読み取ろうとした。
彼はアメリカ映画をたくさん観たんだけれど、日本の映画はあまり観なかった。なぜなら、日本映画には政治的な人間があまり登場しなかったから。
── 私小説のような主人公が多いからですか?
押井 というより、自我や自己に対して執着の在り方が西洋とはまるで違うんだよ。日本人は個人ではなく関係性の方を大切にする。だから映画もそういう作品が多くなる。
極端な例を挙げると、何度も映画化されている『瞼の母』とかね。母子の関係しか描いてないでしょ? 母子や父子、兄弟とか、そういう関係だけを描くのが日本の監督なんですよ。
市川崑の『おとうと』(60)もその典型。名作なんていう人もいるようだけど、私に言わせればしょうもない前近代的な映画。個人を追い詰めるんじゃなく、人間関係を描く。いわゆる情緒を描いているだけです。
── 黒澤明の映画はどうなんですか?
※続きはアプリでお読みください
https://lp.p.pia.jp/article/essay/48171/210804/index.html 一番気になるのは衣装だな
時代劇にしてもファンタジーにしても漫画原作にしても全部なんか普段着てない感じがすげーするんだよな
就活生のスーツみたいな
あと戦闘とかしてるのにやたら綺麗だし 無い
一時期特有の魅力がホラーも糞監督どもの大きな音を出すだけの糞演出で死に絶えたし終わりだよ テレビ付けて嫌儲やってると突然オラァって聞こえるんよ見たらジャップドラマだったって地獄ね チェンソーマンとかいう滅茶苦茶期待されてたのに
よりによって邦画メソッドで作っちゃったアニメ 食器「カチャ・・・カチャ・・・」
人「ボソボソ・・ボソボソ・・」
人「・・・・」
視聴者「・・・(はやく終わりが来ないかな)」 天才だの逸材だの言われてる女優が次から次へと湯水の如く湧いて出てきてるけどそいつらが救ってくれるんじゃないの 客呼べるアイドルを足し算して形だけ作ればいいだけだからな
客は誰が演じるかしか興味が無いから中身なんてどうでもいいと製作陣全員が考えてる
これで誰が邦画見ようとすんだよ
2000円払って映画見ようって奴をこれ以上絶望させんなよ
たまに邦画見る度にガックリ肩落として帰るわ
絶望ももう無い
ただ「所詮邦画なんてこんなもんだよな…」って諦めがあるだけ かつては世界トップクラスの映画大国だったのにね
はっきり言って広告代理店と芸能事務所と配給会社のすべてが悪い >>1
いや、
もはや邦画()なんかに誰も期待してないでしょw >>14
あとアイドル目当てで映画を見に行くまんさんもな まず既存の映画の分析
スピルバーグは学生時代から監督デビューまでに、大袈裟じゃなく数千本の映画を観ていた でも邦画じゃ我慢出来ずに韓国で人狼映画化して貰ったけど興行的に大コケして押井と押井ファンだけ満足した結果に終わったんだよなぁ 小津安二郎の「東京物語」はフランスでも評価されている 余命宣告された後のエレベーターで突然オラァとかいって壁に頭打ち付ける人 でも家って大体食器がかちゃかちゃする音くらいしかしないしあまり音楽とか流れてない 画が安っちいのはカメラの問題だよな
デジタルで撮ると邦画みたいになる
アナログで撮るとアメリカの映画みたいになる 邦画をよく知っているのは外国人だった
英国映画協会の月刊映画専門誌『Sight & Sound』2002年版の「CRITICS' TOP TEN POLL」では、「年老いた夫婦が成長した子供たちに会うために上京する旅を通して、小津の神秘的かつ細やかな叙述法により家族の繫がりと、その喪失という主題を見る者の心に訴えかける作品」という寸評を出している。 映画よりドラマの方がやばい
ジジイ向けの火サスみたいなジジイが活躍する刑事もんlしかない ジャニーズがドラマに出れる国だからだな
俳優じゃなくてもお芝居できてるからよくない 団地の薄暗い食卓で会話させときゃ生々しいだろ、みたいな 洋画は日本に入ってくる時点でフルイにかけられてるしまだ比較的安心して見れるんだよ
海外もたぶん同じようにクソ映画で溢れてるんじゃないかと思う 邦画は終わってない!おまえは洋画ガイジだ!って怒り出すオッサンいるでしょ?
あいつらが1人で十倍金払ったりして支えてくれるよ 「突然オラァ!」やっときゃ失敗してもシュールな演出にはなるだろ、的な 文芸→映画→テレビ→マンガ、
アニメ(ブーム)
→ジュブナイル→ゲーム→ネット小説、イラスト、動画
フィクションを創造する能力に長けた人たちの流入先 ジャポニスム
19世紀後半にヨーロッパで流行した日本趣味のこと。英語ではジャポニズム(英: Japonism)と表記するが、本稿では仏語の「ジャポニスム」に表記を統一する。 西洋ほどいやアメリカほど日本映画に興味を持っている国はない
スターウォーズも最後はチャンバラwww 予算がなくて会話の中身を映像にしないから
話だけでつまんないんだよな オリジナリティの点ではまだプライド持って作ってると言えるよな
ヒットした昨今の韓国映画、ネットドラマなんて洋画から構図をまんま移植した物ばかりやん >>41
海外のB級以下はだいたい「見世物」的
逆に言えば見世物にはなってる >>14
んだんだ
小津や黒澤の頃の邦画とは別物
まだ90年代くらいまでなら映画らしい作品もあったかな
漫画原作なんて漫画が一番面白いのに映画にする意味が不明
全部一括りに語らないでほしい 洋画でもネイティブからすれば超下手くそ演技のエキストラおばさんて頻繁にいるもんなのかな
邦画は出現率が異常だけど >>4
時代劇の町民が来てる服がアイロンかけたてみたいだもんな
笑うわ パン咥えて登校中に曲がり角で男子とぶつかって恋が始まる
このパターンの初出は存在しないだろ
食器カチャカチャも同じよ
邦画をディスりたいやつがデマ飛ばしてるだけ
まんまと乗せられてるやつは小学校からやり直せよ
邦画つまらんとか書き込む前に虎狼の血観てこいよ もうホラー映画だけでよくね?
ぼぎわんの続編はよ作れ 安っぽくなくて、俳優が棒じゃなくて、CGがしょぼくなくて、脚本クソじゃなくすれば良い簡単だろ? >>41
日本に入ってくる洋画はA級品
それはいい
日本のA級品てなんだよって話だろ
アクションものなんて30年前の洋画に劣る インド映画のRRRも面白かったなあ
ああいう見せ場の連続のような映画は、正月にパーッとした気分で観たい
親しい人らと初詣して外食してさ
娯楽らしくていいよね >>41
日本のアクションはダメだ
ヤクザ映画でよくね?! >>14
嫌儲製作委員会っていうようなのが増えた仕組みって何? 薄暗い食卓
父「最近どうなんだ」娘「別に…」カチャカチャ
娘「ごちそうさま」母「まだ残ってるじゃない」娘「食べたくない」換気ファンの音ブゥーーーン
母「ちょっと恵美子!」娘「…」スタスタスタ階段タッタッタ
母「もう、あなたからもなにか言ってください」父「そういう年頃なんだろう…」外の電車ガタンガタン犬ワンワン
場面変わっていきなり外の景色
道路の車の爆音エンジン音ブオオオオオオオオオオオオオン!!ブロロロロロロロ!!
意味もなく黄昏れながら道歩いてる主人公を遠くから移す(歩いてるだけなのにやたら尺が長い)
中盤の修羅場シーン
父「なんか言ったらどうだ」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「なんか言えって言ってんだろッ!!!」ガシャーンバリーンバキバキドゴォ
クライマックス感動シーン
透明感のある清純派女優「私、本当は寂しかった!!愛されたかった!!」髪振り回しながら汚い泣き顔 大林監督の映画は地味なのにノスタルジックで好きだったな
べつに無理なCGとかいらないから、個性や独自の世界観がほしい
この監督の映画だから味わえる何か的なやつ 十数年くらい前から、イケメン高校生と美少女の、画面がやけに明るい恋愛映画ばかり撮るようになったな。 プロ野球とかサッカーみいに
外人助っ人呼んでくればいいんじゃね?
基本的には有名監督
それだけで億単位の金がとぶだろうけど
海外での公開や配信を見越せばプラスになるかもしれん 昔のリングみたいな本格的なホラー映画の路線で頑張ってほしい >>70
俳優や現場が有名監督の求めるクオリティについてけないから崩壊する
名義貸しならいいか >>41
いやいや日本のA級どれよ? 屁理屈言うなよ >>1
でもこれ韓国映画が面白い理由を説明できないよね 昔と比べて出演者の数が少なくなってきている気がするよ。 そんな言い回ししないし動きも大げさ。見てるこっちが恥ずかしくなるわ 普段そんな大袈裟にリアクションしたりして話さんもんね >>63
これ見たいな~
インド映画っていい意味でアタマ空っぽにして純粋に楽しめるから大好きだわ
まだやってるかな 照明かカメラが何というか中国や韓国映画に比べても劣ってね? 日本の演技は舞台演技に媚びすぎた
何か舞台演技を高尚なものとか勘違いしている いま世界で一番多く映画を作ってる国はインドのはず
アメリカじゃなく
リアリズム何それ美味しいの的なあの歌とダンスの連続には業界の事情もあるそうだが、とにかく大衆娯楽として成立している なんか昔の戦争映画でチー牛が砂浜で一人で蛸壺ほってるのは面白かった覚えあるわ >>83
何でそこでいきなり歌って踊り出すんと思うけどほんと好きだわ >>68
HOUSEや金田一耕助の冒険とか見てから言えよそれは もっと下品でおバカな観終わって元気になれるような娯楽作が見たいんよ 面白かったのは伊丹作品くらいまでか
そういう社会派は韓国映画の方が受け継がれてるな 監督が女優とヤるためだけに作ってるんだもの
面白いわけない >>85
セックスやキスはおろか男女が手繋ぐような恋愛要素が駄目だからダンスで表現するしかないとか聞いた 映画人や映画オタクがバカにした「新解釈・三國志」がヒットしてるんだから
笑いたい観客に対してちゃんと提供していけば良いと思うんだけどなぁ
福田雄一作はほんとくらだないんだけど「やっぱりくだらないんだろうなぁ」と思って見に行った人が満足できるくだらなさを提供出来てる 食器カチャカチャで急にキレ出すといえば園子温のイメージ 変にリアリズムにこだわらない方がいいと思うけども
日本人が見たらどうしても気になるからなぁ >>92
あーそうなんだ何となく納得
勉強になったわwありがと 年始にやってた三国志のパロディみたいなやつは酷すぎた
あれこそ邦画 インド映画って、最初のうちは登場人物の見分けがつかないが
時間が経てば自然に見分けがつくようになる 食器を洗ってる時は後ろを向いてるからそういう時に本音が出やすい感じ >>87
食器カチャカチャシーンは森田芳光の家族ゲームや園子温の冷たい熱帯魚が有名
でもこの2本も気まずい雰囲気や黙って飯を食ってるシチュエーションを戯画的に描いてちゃんと笑えるように作ってあるからよく揶揄されるタイプの食器カチャカチャともまた違うんだよな 芸人使うのと俳優をバラエティに出すのをやめる
これはまずやるべき >>90
伊丹十三懐かしい
いい意味で癖が強かった 夫が新聞を読んでて妻が食器をかちゃかちゃ洗ってるシーンとかとくに喋らなくても色々考えたりしてる >>1
昭和20年の12月に戦後初の洋画として「ユーコンの叫び」という米国映画が有楽町かどこかで封切りされて大盛況だったそうだ
入場料等は不明
戦争が終わってまだ4ヶ月、東京裁判が始まっていない時期にすでにそうなってる
当時、洋画に救いを求めた日本人は少なくなかったんだろうな 邦画の話では食器カチャカチャって言っておけばいいというお前らのバカのひとつ覚えというか条件反射もういいよ 売り出し中の俳優やアイドルだけじゃなくそれを支えるいぶし銀と呼ばれるような俳優もいつもの顔ぶれだから結果同じに見える 思春期のガキと家族の不破、バラバラな生活と家族の再生
そんなんばっか
これもカルト自民党の教義そのものが反映されてんだろ
家族家族家族 >>83
インド映画は結構前から映像技術すごいよな
多神教で神がウロウロする話とか結構あるので必要なんだろうけど 井上梅次監督の江戸川乱歩 美女シリーズ(天知茂主演)を観て思ったけど
冒険活劇みたいのが観たいわ >>111
でもパンツの穴は結構好きだな
最初の盗撮してたら盗撮されかえされた場面から
最後UFOが現れて金八先生に説教される場面も とりあえず脚本と演出をナントカしろよそこはそこまで金かからんやろ >>116
予定調和のラストなんだけど、あの主題歌かかると見たなぁって満足感得られる
パノラマ島奇譚とか良かったわ 変なカツラ
学芸会のセット
昼ドラを思わせる照明
戦隊モノのCG
聴き取れないセリフ
大袈裟な演技
謎の顔芸
上げたらきりがない 時代劇はそんなに外さないんだから専用フィルター作れよとしか >>4
洋ゲーの女ブサイク汚いとかいうオタクいるがあの世界でキラキラひらひら衣装の女いるわけねーだろってのがわからないんだよな
世界観とキャラクターを切り離して見てるやつが多い >>53
そこら辺の巨匠は芸術路線を頑張ってた
けど日本人はバカで幼稚だから娯楽系じゃないと理解してくれない
だからバカに合わせた映画が増える→バカしか見ない、バカが増える
これのスパイラル ホラーのカメラってリングみたいなの今使ってるのか
あの映像だけで怖さ増すんだが 日本のドラマや映画てなんであんな?へんな?しゃべり方なの?舞台なの? >>1
>>1
チョンモメンはチョン映画でも見てろよ >>1
押井は実写撮ってクソ映画しか作れなかったから腹いせで邦画叩いてるだけだろ >>8
それはジャンプスケアのことか?
ハリウッドの方が使う手法だぞ >>9
お前テレビ持ってないだろチョンモメンなんだから >>155
あなたの感想があなたの感想であることは私の感想ではなく客観的事実ですね、あれが感想だとすれば 日本人はみんな邦画しか見てないんだけどな
洋画はずっと負けっぱなし >>1 だけど最近は興行収入で邦画が盛り返してんだろ?
世の中に受け入れられてんじゃね? ジャニーズをシャットアウトすればだいぶマシになる
女のアイドルはそれなりに演技できるんだけど男はほんとダメだよな >>126
娯楽映画が客を全部テレビに取られてったから芸術に逃げるしかなかったんよ
黒澤なんて評価されてる白黒の頃の映画ってあれ全部娯楽映画枠やろ >>164
お前の言う娯楽映画って具体的にどういうふうに定義される作品のこと?
言ってることめちゃくちゃだけど >>165
いや頭空っぽにして見ても面白いやん七人の侍とか エリザベス女王がなくなったことはイギリス映画にどんな変化をもたらしますか?https://lp.p.pia.jp/article/essay/48171/249196/index.html
こっちも面白そうだな
じっくり読んでみるわ >>168
お前のいう芸術路線の定義をまずどうぞ
それじゃないのが娯楽映画ってことでいいぞ >>169
何で俺がそんなもんを定義する必要があるの?
>>164でお前が言ってることがデタラメだから聞いてる迄で トレーラーもいつも叫んでるシーンばっかり入れてるよな とりあえずどんなテーマの映画でも登場人物を無理やり男女に揃えて恋愛要素入れるのやめろ 日本を代表する実力派俳優、小栗旬がハリウッドじゃ通用しなかったもんな アイドル ジャニーズ 若手モデル アニメ原作 松坂桃李 菅田将暉 小栗旬まわりの俳優 流行りの歌手のタイアップ この辺やめるだけで面白くなるのに金かけてわざとつまらなくしてるんだから自殺みたいなもんよ >>41
日本映画のフルイにかけられた名作ってどれだよ? >>179
今はどっちもバカが見るものだろ
ポリコレのせいでゴミになった脚本とキャストの洋画
ポリコレ関係ないのに演技、演出、脚本、CG、カメラすべてがゴミの邦画
どっちも酷い いっそのこと白黒映画にすればいい
そもそも映画がオワコン。コスプレヒーローモノが人気のアメリカ
アニメ劇場版が人気の日本
洋画ももうほとんどヒットしなくなってきてるわけで >>177
馬鹿かどうから置いといて
ハリウッドってここ10年くらいアメコミ映画とリメイクしか無いのがつらい >>163
むしろ女の方がダメなイメージ
ジャニはたまに長瀬とか草彅みたいなけっこう演技できるやついるから 邦画ゴミの時代が続きすぎなんだよな
ハリウッドも一時酷かったけどトランスフォーマーあたりから良くなってたのにポリコレとディズニーのせいでゴミになったし
映画好きが超絶話題にしたミッドサマー
これ世界興行収入が65億なんだ
シンウルトラマンの国内興行収入が44億円
そのくらいの違いしかない
良い映画、話題になる洋画でもたいして金になってないんだよ
じゃあ、日本が「洋画好きが褒めるいい映画」とやらを作るメリットって何なの?
無駄な努力じゃない?
今年の世界興行収入ランキングだと
ワンピース 24位
ドラゴボ 38位
コナン 43位(日本の興行収入のみでランクイン)
キングダム2 57位(日本の興行収入のみでランクイン)
シンウルトラマン 62位(日本の興行収入のみでランクイン)
ドラえもん 76位(日本の興行収入のみでランクイン)
たいした予算かけなくても日本人向けだけで商売できちゃってるんだよね
映画好きにあわせる必要がない タイアップと話題性が全てって感じ
観ても「うっせえわ」以外の感想が出てこない 過去の名作を片っ端からソフト化してくれるならそっちのほうが嬉しい ちゃんとワークショップとかやんないとダメだと思うわ 暗いかアホなコメディしか出来ないよな
暗い訳じゃない心地よい雰囲気ってのが学生モノ位でしか出せないよな
それも最近出来なくなってる気がするけど >>194
ワークショップは金取らないでやるべき
あとオーディションももっとやるべに >>138
押井ファンは満足しないだろうなw
プロテクトギアファン的には大満足
押井版は神デザインのアーマーから糞みたいな内容でフラストレーション溜まるんじゃい 言い訳がましく予算ガー予算ガーって言ってるけど
同じぐらいの予算の韓国映画に面白さでぶっちぎりで負けてるよな 制作陣の意向がまったく反映されずクランクアップした頃には思い描いていた内容とはかけ離れた別物が出来上がるって話だしな
昔、監督の発言力が強すぎて黒澤とかの大御所は老害だと言われてた時代があったけど
そのくらい監督に権力があったほうがよかったのかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています