海外ライター「ポケモンのような超大作ゲームに3年の開発期間は足りない。GTAやTESを見習うべきだ」 [588136961]
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GTAもTESも何年新作出てないと思ってんだよ
TESなんてスカイリム2とか言われてんのに 開発期間伸ばしたらバグがなくなるかっつーとそうでもないし あのテクスチャペタペタしただけの糞グラなら3年あれば十分やろ
しかもポケモンって基本的なシステム使い回してるから新規タイトルほど手間はかからんし 3年周期は守らないとドラクエみたいにオワコンになる それはまともな客を相手にする前提やろ
出来損ないを与えられても気にせず
それが売れたら大喜びする客を相手にしてるんだから意味のない話 基本部分自体がしっかり作れてないってことだろうな
ガワはマシンの性能にあったクオリティにすればいいだけだからここは問題じゃない
今回の移動やレイドやボックス周りの処理の重さのまま製品として売ってるのが問題 でも毎回メッチャ売れてるよね
その金はどこに消えてってるんだろう
とにかく開発力が低いのは確かだけど どんなそびえ立つ糞を作っても叩かれないどころか
ヨイショしかされないんだからやめられねーわな ポケモンって相変わらず対面式コマンド戦闘なんだな
フィールドMAPも手抜きグラだし今の目の肥えた子達は満足してるの? みんながやってるから乗り遅れないようにゲームをやる
必死こいて毎回新しいぼったくりアイフォーン買ってるアホと同類だな
極みアホですわほんとに GTAとTESは期待値が上がりすぎて開発したくないだろ >>13
エルデンリングだって相変わらず対面式ゴロゴロベチベチアクションだろ その点ゼルダはしっかり時間かけて作ってくれるからやっぱ安心感ある。 手抜きでも売れると分かったから次作はもっと手を抜くだろう
デバッグ費用も浮くし良いことずくめだ 日本人の3年と海外の3年とでは進捗状況が段違い
日本の土方プログラマ舐めんな GTAはオンラインが継続的に収益を生み出してくれるおかげでさらに開発が長くなったな あと時代遅れのコマンドバトルやめろよ
オープンワールドとの相性最悪だろ HOMEで連動してるからプレイして無駄ってことはないしな GTAやTESを見習え?
まともにゲーム出せよゴミカス Christopher Dringとかいうやつの個人的願望だろ
自国のゲームでシコっとけ 子供向けなのを理解してるのかね
そもそもSwitch向けなのに何でPC向けタイトル並みにしなきゃならないんだ
ゼルダだってそんな大したグラフィックでもないのに何年も掛かってるのに どうせ3年後も変わらずSwitchで本編出してんだろうな 任天堂HP]ニュースリリース「Nintendo Switch向けソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の世界販売本数が発売後3日間で1,000万本を突破」を掲載しました。 >>39
任天堂も恥じる様子なんかなくこうして自慢してるんだから
マジでこれでいいって思ってるんだよ ポケモンgoに従来の対戦システム実装するだけで良いのにね 子供は成長早いしあっというまに大人だからな。新作に10年以上かけてるGTAなんてそれこそ小学生が社会人になるまでだろ。
だから早いうちに楽しめるコンテンツが必要 最強コンテンツの割にゲームくそしょぼいもんな
令和にコンシューマーでフルプライスでやるゲームとは思えない
まぁそのコンテンツパワーが強すぎて低品質でも爆売れしちゃうせいだろうけど >>41
子供の価値観から抜け出せないおっさんが
マジになるのはしょうがない Skyrimの次が15年後の2026年くらいだろ?
これは期間開けすぎだろ
ブレスオブザワイルドの2017→2023が一番いい ゲーム開発ようわからんけど
予算を倍にすれば半分の期間でできるんちゃうの? 消費が早いのに開発期間伸ばしたらあっちゅーまにオワコン >>20
外伝、リメイク、完全新作を3年で回すサイクルだからポケモンのゲーム自体は毎年出てる ゼルダ見習って6年かけろとはいわん
ただ3年から4年に伸ばしてもいいんじゃない?
1年あればできることも多いだろ
というかダイパまでは4年周期でやってたはずだろ、携帯機ですら4年かけてたのに据え置き3年は無理がありすぎる 買ってる側が勝手に超大作だと思ってるだけで作ってる側はただの金稼ぎ凡ゲーくらいにしか考えてないんじゃないの 俺も昔はそう思ってたし、DSあたりの時に4年スパンは遅すぎるから3年にするとか増田あたりが言い出した時は憤慨したが
続編出るまでに時間かけすぎてるFFやドラクエがどんどんおっさん専用コンテンツになるのを見てると正しかったんだなって 全然分かってねぇな
萌え系ガイジオタクはゴミグラバグだらけでも
アニメっぽくてポリコレフリーなら無条件でべた褒めする いつもの老害向け2バージョン商法短期開発ラインと
高クオリティフルプライス商法長期開発ラインで分けりゃええ もうリメイクやめりゃいいのに
開発投げられたイルカが可哀想だわ >>58
FFやドラクエは10年空いたりするから比較対象としてどうなん
4年って妥当だと思うけどな
ポケモンって確かにオリンピックくらいの頻度でいいよ
近年ならアプデで寿命伸ばすことも出来るんだし 外人が作ったファンメイドのほうがクオリティ高そうだわ 三年?毎年なんか出てるじゃんリメイクとかアルセウスは新作でしょ?
出し過ぎ >>66
昔よりコンテンツの消費速度上がってるからなあ
キッズには3年でも遅いのかもしれんよ
ただ任天堂の定番ソフトって数年前に出たゲームが売れ続けたりするし、ああいうやり方はできんのかなとも思う >>70
消費速度上がってるのかな?
任天堂に限ってもこの間スプラ3出たばっかだと思ってたらもうポケモンだし
それぞれアプデとか来ればまたやるしで忙しい感じしかないんだが TES6は発表から5年ぐらい経ってるけど作ってんのアレ? 見た目がブレワイなのもう飽きた
ハボックの流用やめろ いや開発ラインを2本にして6年かけて3年おきってのは出来ないもんなのか ポケモンに5年も6年もかけたって開発力なさ過ぎてクオリティあがらねえんだわ 昔FFがそれやってたけど結局10か12以降は一本になったから無理なんじゃないかな >>74
スターフィールド完成してからみたいに言ってなかったっけ ゲームとしてはもう長いことプレイしてないので内容に対して言える事は特にないんだけど
ターミナル駅とかの大型ディスプレイで垂れ流されてる広告の1スパンが短すぎるのに延々同じやつをループさせ続けてるのが正直ウザい
映像も止め絵がただ切り替わるだけで手抜き臭すごいし >>84
これだろ
ゲームシステムは30年近く変わってないのに
3年もかかって出てきたのがあれって >>13
マイクラフォトナはやるけどポケモン興味ないって子は普通にいる
まぁガンダムと同じ道辿るだろねこのままマンネリ続けると >>85
大袈裟でもなんでもなく全くその通りだから困るよな
初代とやること変わってないのに売れ過ぎ これはこれで開発期間長すぎのAAAタイトルを皮肉ってる気がする クソガキゲームだから当然だろ
クソガキがクソガキでいられる時間なんか短いんだよ
いい歳こいてやってる連中は死ぬまでやってるだろうから別にいいんだろうけど >>85
その古い形式を守らないとポケモンじゃない!って大騒ぎするからな
中途半端にOWにしようとして不具合だらけ
もうポケモン自体が限界なんだよ テストプレイヤーは1匹もポケモン捕まえてないからな
ポケモン捕まえると図鑑に登録されて
読んでない図鑑のページには読んでないマークがつく
もちろん、読めばマークは消える
でも、次に新規ポケモンを捕まえると
読んだはずのページに読んでないマークがついている
えっ!?って思って図鑑を開くと読んである
念のため高速スクロールして確認する
すると、切り替わるタイミングで見たことないページのポケモン画像が一瞬表示される
マリオクラブとかデジタルハーツは何をしてたんだ? TESは時間かかりすぎて小学生入学した子が卒業しちゃうレベルでしょ 図鑑とボックスが使いにくくてつらい
本当に2022年のゲームかこれ コンビニとかで大々的にキャンペーンやってるの見ると自業自得だなと思う
もはやプロモーションが9割のコンテンツだよ
散々馬鹿にしてた邦画学芸会と同じとこまで堕ちてて笑うわ 利益出すの3年後とかたまったもんじゃねぇなw
博打 ゲーフリにどんだけ時間かけさせてもこれ以上の物出てくると思えないけどな
前出来てた事出来なくなってたりするのは日常茶飯事だし
モンハンも同じ様な事よく言われてるけどモンハンよりシンプルな作りなのにそんな事が頻発してる時点でな
そもそも問題が見つかっても致命的も致命的、クリティカルすぎる内容じゃないとパッチ当てないし
小手先の改善点でもDLCの弾にしたいから絶対にやろうとしない どんなにゴミでも定期的に出すことに意味があるんだろうな 何が怖いって批判がほとんど出ないことだよ
みんな遊んでて疑問に思わないわけ? 洋ゲーの時代も過ぎた感あるしなぁ
もっと気軽にゲーム作れよ ユーザーはもう我慢の限界だろクオリティ低すぎる処理落ちそのまま発売とかありえねーよ 主人公は思ったよりモブ感ないなあと思ってたけど
クリスタル?の集団戦でほぼ同じツラのヤツが出てきてああモブなんだなと
キャラメイクがどうのやっても所詮モブなんだ
モブじゃなくて唯一の存在の主人公を操作したいのであって校長やネモ、ペパに愛される一学生のモブじゃなくてさ 開発がゴミだから何年かけようがゴミにしかならんだろ スカイリムから10年以上たってるのにまだ新作の概要も見えてこないんだが
そんなペースでポケモン出してたら子供から忘れ去られるわ 基本的にポケモンはゲームで勝負するコンテンツじゃないから、どうでもいいんだよ
IRよくして任天堂の株価も大切になるし
もう1997年からゲームフリークのオタクだけでやってるようなタイトルじゃない >>109
とはいえアニメも映画も死に体だしなあ
本編がこれだとファンも愛想尽かすだろ こんな明らかに突貫工事なクオリティでも過去最高の売り上げらしいからやっぱブランドがあると粗製濫造のほうが儲かるんだな システム使い回しのワンパターンゲームだからストーリー考えるだけで開発楽そうと勝手に思ってたw
何年も待たせたところで毎作品やること一緒じゃね? >>110
アニメだってIPの中のただの1部分だけだろ ソニーがハードで囲いこんで独自企画押し付ける手法でクソゲー押し付けてる感じだよな
一時期妖怪ウォッチに負けかけてたしちゃんとしたもん作るライバル出てきたら速攻で終わりそう そのサイクルで出さないと園児児童の会得に隙間が生じて世代の分断からドラクエみたいなオワコンになるからな
意地でもペース死守するだろう >>73
戦ってる敵がゲームだけじゃなく、鬼滅みたいな漫画やアニメ、YouTuberみたいな動画コンテンツとかも含んで考えてる
なんならゲームよりそっちがメインの敵と認識してると思う 何年経っても新作が出ないよりはコンスタントに出す方がいいと思うけど
それならそれで開発期間に見合ったものを作れって話だわ
特にオープンワールドなんて長期開発が前提のゲームだろうに 細かい部分の造りの粗さはあるけどマップ探索の楽しさは歴代トップだったよ
攻略順がユーザー丸投げだからメイン層のキッズが楽しめるかは微妙だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています