ぼく「仕事はプログラマーをしてるよ!」女さん「すごい!じゃあゲームとか作れるんだ!」ぼく「ま、まあね(COBOLしか出来ない)」 [297142216]
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>>7
できないね
どうやって作るのか想像もできない ゲーム難しいと思うわ
会社で技術に強いとか言われてるがゲーム作りまったく思いつかん
フレームごとに計算ロジックと描画ロジック動かすのはわかる
じゃあ2Dゲームだとして、キャラの座標変わったら、どこを再描画するのかとか、
Reactならチンポ触ってても勝手にいいようになるが、ゲームは手前で考えないといかん
それがなくても物理演算やマルチメディア、コントローラの扱い、その上にゲーム性とか考えたら分からんわ >>12
描画は毎フレーム全部やるぞ
部分的になんてめんどくさいしバグになる
重ければ画面外のオブジェクトは削除するぐらい
フレーム毎にキーボードコントローラのボタンを前回値と比較 >>13
たぶん背景とかならまだ工夫の余地はあるだろうけど、そりゃ描画全部し直すか
よくてバッファわけてレイヤーで重ねるスーファミスタイルか
あー入力はフレーム間の差異比較してるのか
ところで、キャラの動きって結局はフレー厶ごとにちょこちょこ移動させてるから、
フレームごとの移動量は微分したようなものを入れる感じになるの? >>14
インディーゲーム開発のハードルは下がったけど
それでも素人には激ムズレベル >>8
コンソールに選択肢を表示して入力によってストーリーが分岐するテキストゲームなら作れる COBOLでcgi実装してるの見たことあるわ
ファイルの入出力出来たらどんな言語でも可能だけど >>15
前回との時間差*速度とかで動かすとかある
固まったときに一気に動いたりするけど じゃんけんゲームくらいなら作れるだろ
パー🖐あなたの勝ちです >>22
BCDをデフォで扱える言語ってCOBOLぐらいしかないからな 底辺商業高校だけどCOBOLやらされたわ
誰も銀行行けないからたぶん卒業したら全員二度とCOBOLは触ってないと思う >>26
専門学校でもCOBOLやらされた
独学でC言語覚えて組み込み系に就職したわ >>26
女いっぱいいた?
パンチラいっぱい見れた? 老舗の会社のシステムに携わってたらあり得る話
会社辞めてだいぶ経ったからほとんど覚えてないけどめっちゃPERFORMって打ち込んでた記憶だけは残ってる お前らRPGツクールやってみろよ
クソ作りにくいぞ 文字だけでキャラクタ表現したローグライクとか作れないの COBOL資産はまだまだ掃いて捨てるほど残ってて動いてるのにメンテできる技術者が急減中
最先端じゃなくてもいいなら仕事は腐るほどあるがメインフレーマーからスタートして将来のあるキャリアを描くならどこかで事業会社側に転職は必須 >>20
それをやるとフレームが遅れるというよりマシン性能でゲームの挙動変わる感じやね
たぶんバランスの問題なんだろうけど >>37
フレーム毎に対する移動量は固定にして
スペックの遅いマシンでは描画だけスキップして
内部のフレーム処理だけするって方法もある
挙動は変わらなくなるけど表示はカクカクで時間を飛ばされた感じになる ツクールでいいぞ
素材さえ用意できれば売れる物はできる COBOLはゴミ!
三井USJニコスなんて、WindowNT使ってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています