1990年のお前ら「スーパーファミコン、すげーリアル!」 [851834166]
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悪魔城ドラキュラには感動したな。
スーファミの性能をフルに活用していたわ 1990年「これもう映画だろ!」
2022年「これもう映画だろ!」 リアル感を売りにしたゲームもリアル感で評判になったゲームもSFCにはないだろ とっくにPCエンジンがあったから
「まぁこのくらいだよね」て感じで別に驚きはなかったな がんばれゴエモンで橋を渡るときの背景の美麗さに小学生だった俺と兄と友達は感動してた
スーファミすげー F1のゲームのレースクイーンで勃起したからリアルだわ CDロムロムでアニメがまんま動いたときの方がびっくりした リアルとか感じへんかったけど、新しい時代の幕開け感はあったな グラディウス3とかファイナルファイトがアーケードと同じだすげーって思ったわ リアルてのは感じたことは無いけど
音はよかったよな スーパードンキーコングは別格に感動したけどな
なんやったら今でも通用する FCのRF接続からコンポジット接続に変わった感動も大きかったなぁ Fゼロはものすごい衝撃だったな
拡縮機能使っての3Dレースゲームはアーケードにもなかったから グラフィックだけ見るなら当時はPC9801のゲームのほうが繊細だった スターフォックスで3Dポリゴン体験したわ
衝撃的だった とりあえずタイトルにスーパーつけて回転拡大縮小しとくか >>24
アーケードに近いかが美しさの基準だったな
美麗グラフィックってやつよ
ネオジオに憧れた 別にリアルではない
PCエンジンあったから別段驚きもなかったような ゲーセンのほうが勢いあったな
格ゲーは毎年新作出るし体感ゲームは恐竜進化してたし
バブルは終わってねえとでも言いたげな持続可能性を無視したジャップらしい時代 リアルだという驚き方したのはグランツーリスモ1が初めてだったかな
SFCでグラフィックが綺麗だと思った事はあるがリアルだと思った事はない ときめもがブームのころSECにも移植されたけど
画面処理が遅くてイライラした記憶がある マリオとアクトレイザーの抱き合わせ買ったな
4万くらいした記憶だけど多分馬券が当たったのかな?
こんな大金母ちゃんくれるわけないし FF4の橋からみえる城の映像見て映画かと思ったよ
マジで
これ言ってもリアルタイムを経験してない人は感覚わからないだろうな すげー進化したは、思ってもリアルに感じる奴はおらんだろw SFCくらいがちょうどパズル性とリアリティのバランスが取れてたんじゃね
シムシティとかよりリアルにして面白くなるかというと大して面白くならない >>58
いや「リアル」って言ってたよ
エアプやめろ
当時はどんどん上昇するゲームのグラフィックをリアルと呼ぶのが基本だった
FF5あたりなんて背景がリアルすぎてやばかったからな >>55
当時プリンスオブペルシャやっとけばスーファミ時代にリアル感じられたのに 金持ちの子の家でPCエンジンとか88で遊んだり友達の兄ちゃんの98とかx68kを見てたりしたから大した感想は無かった リアリティ云々言い始めたのはPSのグランツーリスモからだろ やっぱり凄えと思ったよ
アクトレイザーで村人に天罰面白かった >>65
そうそう当時はこれがリアルだったんだよ
PS1とかもね タクティクスオウガとかFF6とかのグラは当時驚いたもんだ
これもう映画だわと思ったんだが今見るとショボイんだよな 3DOリアルとかあったくらいだしリアルは定番の売り文句だったろ 正直ゴミハードだよな
解像度は低いし処理速度は遅いし >>72
タクティクスオウガはドット絵でも動きが自然だからあんましょぼく感じんなぁ ベターファミコン程度のゲームばかりだったからリアルとはそうそう思わなかったけど
スーパードンキーコングとかFF6はすげーリアルって思った >>61
クソ高いイメージあったけど意外と安かったんだな
俺が大人になったせいか アーケードやパソコンに比べたらしょぼいなあという感想しかないだろ サードソフトの諭吉超えに愛想尽きて
サターンPSにみんな散っていった PCEやメガドライブがあったしゲーセンにも通ってたから
ついに任天堂の次世代機が出たのか、くらいの感想だった
F-ZEROのデモをおもちゃ屋で見た時は凄いなとは思ったが
グラIIIとか雑誌の写真だけ見たらそっくりだけど、いざやってみるとアーケード版と全然違うしな
PCEのR-TYPEの方が衝撃度は上だった とにかく立体的ゲームってだけで衝撃的だったな
色のグラデーション表現とかも驚いたし
チュン・リーや不知火舞がえっちだったし ドラえもん 妖精の国に感動したわ
その後、ドラえもん2と3と順調に進化してった うおおおお敵が4匹横にいるのにチラつかねー
拡大縮小回転機能すげー
オプションがゲーセンと同じ4つ付くー
ファイナルファイトは2人同時プレイ出来んのか・・・
こんな感じ スーファミ周りで自分しか買ってなかった時は民のこぞって家に集まってワイワイやってたが次第に人も減っていった 発売日にFF4を買えない人が多くてみんな悔しがってたな
初回生産分が明らかに少なかった ドンキーコングはなんでこれだけこんな綺麗なん?とは思ったな 人間は当社比の生き物だからな。
お前らを鏡に映してからテレビでアイドルみたら同じ人間とは思えないだろう? メガドラとかPCエンジンがすでにあったわけだからやっと追いついたかって感じでそんな衝撃ではなかったよな
拡縮回転機能を駆使したF-ZEEOだけは
当時唯一の存在だっからすげー衝撃だったけどね リアルとかそういう感想が飛び交った記憶はないな
ファミコンと比べてグラフィックも音楽もパワーアップしてたのはそりゃみんな感じてたとは思うけど
俺はスーファミすげーよりもFF6とかドンキ―コングとかのスーファミ後期のソフトがすげーと思ってたわ 滑らかな拡大回転にはビビった、いままではアーケードゲームでしか味わえなかったからね リアル?プリンセスペルシャの動きとか?
リアルは次の世代からでは あの頃って映像の進化を目で感じ取れたよね
今の世代ってもう多分そういう技術革新の
感動に出会える機会ってそうそうないんだろうと
思うと可哀想だよな全てが凡庸な世界 >>84
同意
リアルというイメージは無いな
でも、先輩の家で初めてPSの格闘を見たときはビックリした
そのあとすぐに買いに走ったが。(みんゴルと)
あと、金をギリギリしか持っていって無くて、「メモリーカードが必須ですよ」って言われて
銀行に下ろしに行って来ますって言って戻ったのは恥ずかしい思い出だが 音は本物かと思うほどリアルだったな
絵で例えるなら洞窟の壁画からフルカラーエロゲになったくらいの差 SS、PSになってドットが無くなってポリゴンばっかなのが好きじゃなかった 言うてすでにメガドラ出てたしアーケードとの差は埋められないからそこまでインパクトは無かったろ
初期の頃は拡大縮小機能をやたらとアピールしてた気がする スーパードンキーコングはお店行ってデモ画面見てるだけでワクワク感が止まらなかった 絵はメガドライブ程度で大した事ねーなと思ったけどBGMがすごかったんだよな ソフトがクッソ高いけど、神ゲーがあまりにも多すぎる >>2
でるでる
ゼルダの伝説
でるでるでるでる
ついにでる
ゴージャス!
今度の冒険
リアル!
君もすぐに体験
憎いでヤンスね
コンチクショウ
高画質の謎解き
アクション
戸惑うことなく
のめり込もう
モチのロン
スーパーファミコン! >>28
出る出るゼルダの伝説
出る出る出る出るついに出る >>1
というよりデカめのキャラが余裕で動く(実際はそうでもないが)感動とか
スーファミの場合何よりハード機能として回転拡大縮小機能だよな売りは
あれによってユーザーに驚きを与えることができた
リアルとかあまり聞かれなかったな
PSくらいからちゃうかリアル言われ始めたのは 十数個のオブジェクトが同時に動く感動
映像端子でチラつきから開放された感動
ステレオ音声に感動 ケンモメンならディスクシステムみたいに爆死すると叩いてただろ
発売しても興味なかったわ
ドラクエが発売すると聞いて急いで買ったが ゲームなんて、ゲームでいいのにな
俺たちはいつからリアルさを求めてたんだろう PCエンジンやメガドラ持ってても綺麗さと回転拡大縮小には驚いたけどな 当時メガドラがグラフィックで凄いって言われたことほぼ無いぞ
BEEP読者とかセガ信者くらいじゃねーの
あのころこそセガ(笑)って扱いだったがな 当時はFF6とかクロノトリガーとかの映像はどうだったんです? >>61
子供の玩具の範疇を超えてる値段だろ
もう大人のおもちゃだろ ワゴンで激安だったから本体と一緒に買ったアクトレイザーが期待してなかったのに映像も音楽もスゴくて感動してたな マリオワールドは綺麗だな〜って思っただけかな
ドンキーコングはめちゃくちゃびっくりした 「すげえ!32メガROMだって!バケモノかよ・・・」
32メガwww >>68
BG画面?の拡大回転縮小がセールスポイントだったな
PCMもADPCMだから容量で有利な分、競合よりクリアだった ゲーム関係でリアルだと思ったのはFF8のCGあたりからだな 超魔界村めちゃ処理落ちしててガッカリした思い出
グラフィックはゲーセン並みでいい >>118
マジすげーってワクワクが止まらなかったよ
リアルだという感覚ではなかったけどあのワクワク感はPS以降でも味わったことないな リアルな映像 って言い出したのPSからじゃね
「ゲームは映画と同じレベルの映像を出している。ゲームは30時間はプレーできる。映画を15本分と同じ価値がある」 >>6
これ スーファミって最後まですごかったと思う >>39
スターフォックスは凄かったな
よくスーファミであんなん作ったわ >>123
まあ、当時の家庭用デバイスだとドット潰れちゃうんだけどねw >>123
ルドラの秘宝もええぞ
戦闘中の動き素晴らしい ブラウン管のにじみ・ボヤけがうまいこと作用して元絵以上の質感になってたな ファミコンでマリオ3というオーパーツがあったから肝心のマリオが進化してないんだよ カラフルさが凄かったな。近代でいえば、液晶と有機ELの差くらいインパクトがあった。
同じブラウン管なのに、発色がこうも違うのかと ファミコンリアタイ世代だとスーファミのマリオのBダッシュクッソ遅くなっててガッカリしたろ
RPGが全盛期だったからあのクソCPUで成立してたハードだからps出てから一気に下火になった
96年辺りにはソフトもかなり少なくなってたし >>145
そうそれ
凄い色鮮やかに見えたのに感動した
昔のゲームってモノクロな感じだったからカラーテレビに変わったような感覚 まあでも今PS3時代の龍が如くシリーズとかをやるとPS4時代の作品と比べてグラフィックもシステムも古臭く感じるし
緩やかになったとは言え今も進化はし続けてると思うわ プレステ2あたりで液晶テレビの価格破壊が重なったのが大きかったね
スーファミ?うんこでしょ馬鹿じゃね 初代PSからのグラフィックの進化はワクワクしたな
もうあの感動は味わえない 16色から256色に進化だよ
やべーよマジで超リアルになった ゲーム以前にRFスイッチからの解放で画質が3段階くらいあがったからな 綺麗になったなとは思ったがリアルとは思わんかったなぁ
リアルを感じ始めたのはPS2辺りからだわ パイロットウイングスとかFゼロとかブラストドーザーとか
初期のころは回転拡大縮小機能をフル活用したゲームを意識的に出してたな グラフィックはそんなに興味なかったけどPCエンジンでアニメになって喋った時は革命が起きたと思ったわ スーファミ買って初めて買ったのがスーパーゲームボーイだったからそこまでの衝撃が無かったな リッジレーサーはすげーって思った記憶ある
あとなんだろうな PCエンジンは綺麗でしたな
アールタイプを前後編に分けたのはどうかなと思いましたが スーファミすげー!!とは思ったけど、グラディウスIIIがなんだかモッサリで
スプライトの点滅まであったから、微妙なガッカリ感はあった >>156
ブラストドーザーは64だね
何と間違えたんだろ アクトレーザー思ったよりすげぇ勢、結構いて嬉しい
次点でFF4ラスボスかな >>162
たしかにPCエンジンは持ってなかったけどすげーって思った記憶ある
大竹まことのPCランドとか友達の家のやつを見てだけど スーファミでびっくりしたのは音かな
友達がスーファミ買ったら来いよっていわれていってみたら
アクトレイザーやっててちょうどボスと戦ってたんだけどスゲーってなった ボタン多すぎて絶対混乱するわこれ
LRとかいつ使うんだよwww >>164
すまん、ただの記憶ミス
書き込む前に一呼吸置くの忘れた FF6とかもきれいに感じたな
FF5からそこまで劇的に変わってるわけでもなかったと思うけど
ルドラの秘宝とかバハムートラグーンとかあのへんのスーファミ末期スクウェアはきれい感あった >>61
これ10万くらいしなかった?
欲しかったなー 家庭用じゃないけど、サムスピの斬九郎無双剣は感動した
ゲーム的には割とクソゲーなんだろうけど、そういうの気にならないくらい演出とか背景とか好きだった タクティクスオウガのグラフィックは最高クラスだったし
スーパードンキーコングの背景、プリンスオブペルシャの細かい動きとか
一部に若干のリアルさを感じさせるものもありはしたが
まだまだゲームだなって雰囲気の方が強い FF6のグラは今見てもギリ許容範囲だな
ってか最近SFCのリメイク作品のグラがこのぐらいのクオリティに合わせてきてる感じだ >>176
スーファミドットというかああいう画風?の完成形って感じがする
UIの数字とかも好きだった
タクティクスオウガもスイッチで出たけど、画風がかわってるというかなめらかになってるのがマイナスに感じる >>6
スーパードンキーコングのグラフィッカーは変態(褒め言葉)だと思うわ >>35
今思えばPCエンジンのゲームなんて金持ちしか買ってなかったのに
金掛けたゲーム作って採算が取れたんかね スト2とかゲーセンで金出してやってたのが
家で金出さずにできる、すげーってなったな
実際、処理は違ってたみたいだが メタルスラッグもすげーって思ったな
今でこそ「ドット絵の最高峰」みたいなこと言われてるけど、そういうのなくても子供ながらにすごいと思ってた
あと「このメタルスラッグっていうマイナーゲーが結構面白いの知ってるのは俺だけ」みたいなこと思ってた (ヽ゚ん゚)うぉぉぉ!!ゲーセンのエリア88移植キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
↓
(ヽ´ん`)・・・ 当時は誰もゲームにリアルさなんか求めてなかった
ポリゴンで立体的に表現されたゲームが出てきてからこんなカクカクしたグラじゃなくてリアルなグラでゲームしたいという欲求が高まりグラ至上主義が生まれた >>184
あれはガチで凄かった
ゲームで本気でびっくりしたのあれだけだったわ スーファミのファイナルファイトって敵3体までしか表示されないんだっけ >>183
ゲーセン版を知らないからスーファミのでも満足だった
友達の家でしかやれなかった&中古が割と高かった&リメイク、移植されてない があるからまたやりたいゲームの一つだ 音すごい!色キレイ!てのはあったが
リアルと思ったのはドンキーコングだけ >>180
いうても移植多かった気がする
ダンマスとかやったなぁ・・・
イースは悪いけどやっぱりPC版の音源の方がええな テイルズオブファンタジアで歌が流れた時は感動したわ >>61
こんなの知らなかった ゲームボーイの翌年でこんな鮮やかなカラーとかすごすぎる キッズには買えないけど スーファミ本体と同時発売がマリオとF -ZERO
強いつよすぎる いやそれはないけどプレステ1をすげぇリアルと言ったことはあった。
いま見ると、、 90年のクリスマス前に発売されて当時のキッズは全員クリプレにスーファミリクエストしたんだよな
当時まだエフゼロとマリオぐらいしか出てなかった 音がすげえ!
マリオのBGMの太鼓の音とか感動した >>200
ソフトの玉数少なすぎてボンバザルがそこそこ売れてみんな驚愕 >>61
いや、1枚目右と2枚目のは液晶ユニット交換した改造品だろ
たしか代行で交換やってた店があった FF6程度でグラフィックすげーすげー言われてた記憶 >>209
あれは逆今見るとすげーと思う
ロストテクノロジーだな 中学生でキレーとは言ってたけどリアルなんて俺使ってなかったわ 当時スーパードンキーコングのグラが綺麗すぎて驚いたな >>209
ff6の飛空艇はオーパーツらしくて当時の技術じゃ再現不可能って言われてたね
作った人がすごすぎる ドンキーコングとか2Dやん、としか思ってなかった
おもしろくねーし リアルというより、アーケードレベルのゲームが家で出来ることに感動したわ >>219
スト2が完璧な移植度でスーファミで出来てたって
今考えてもすごいことだよな >>138
スタークルーザーすら知らないお前はバカガキか?
アフターバーナーのステージ曲丸パクとか何も
知らない小学生向けのゲームという印象しかないが
最新作の大爆死からミヤホンはゲーム製作の一線
から身を引くことになったわけだし >>209
当時としては最新技術をありったけぶち込んでるから
あのドット絵もどうやって圧縮させてるのか話題になったし
開発環境も話題だった >>222
後にストゼロ2までスーファミに移植されて、
完全ではないものの一応すべてのシステムが再現されてたのも驚愕したわ 綺麗だとは言ってたと思うが
リアルとは言わなかったかな >>216
それファミコン版FF3のノーチラスでは? >>196
それはわかる。ゲーム機って所詮は子供の玩具というイメージは拭えなかったし
玩具(ゲーム機)が家電商品と同じことできることが驚く要因になってた >>219
アーケードでは当たり前だったスプライトの拡大拡張機能が付いたもんな バイトしまくってようやくシャープX68000買ってた友達が「もうマウント取れなくなった」と泣いてたの今でも覚えてる アフィスレって定型文しか書けないアホばっかりなのが不思議 NECのPCエンジンはファミコンに変わって覇権取れそうだったのに迷走して躓いちゃったよな
PCFXでもうこりゃダメだって見切られた 1990年頃は女にモテたしリア充だったので
ゲームなんかやってなかった
やってる連中は幼稚なオタクと思ってたわ
アレから32年
酒とゲームだけが友達
どうしてこんなことにぃ!!
(´;ω;`) FFのモンスター、天野絵からドット起こす職人はマジで凄いと思ったわ >>207
無改造品は横解像度が低くて滲むからな
ゲームによってはプレイ困難 >>41
スパドンなんて言ってたやつ一人もいなくね?お前なりすましだろ そんなん言うたら俺の周りでエフエフなんて気取った奴ひとりもおらんかったわ
ファイファンやで >>232
拡大縮小回転はBGだけでスプライトには無い 電気屋にあったSF1で試遊できたマリオワールドをやったときは驚いた
最初にこんなゲームが出るなんてこれからどんだけすごいゲームが出るんだよって
結局その後驚くようなゲームはなくマリオがすごいだけだった
マリオ64のときも同じだった パイロットウィングスでファミコンとは画質が違い過ぎて感動した記憶あるな。
今観るとちゃちいんだけどもね。 おじさんがあの当時にリアルを感じたのは
KOF94のエフェクトかね BGだけしか拡大縮小できないはずが、SFCの龍虎の拳はキャラと背景セットで拡大縮小再現してて驚いた グラはそこまで思わなかったけど
BGMは感動したな
初めて買ったのがFF4だったけど
ミストドラゴン戦ではフォォー!ってなったわ スーパードンキーコングは綺麗だったな
スーファミは楽しいゲームが多い >>17
ゴエモンは今見ても背景の綺麗さすごい
芸術の域 PCエンジンCDロムロムが1番衝撃的だったわ
天外魔境2だったかな
アニメで動いて喋るんだぞ
スーファミなんてゴミに見えたわ >>86
ファイナルファイト1人居なくない?も追加で >>257
スーファミにボコボコにやられて消え去ったけどな アクトレイザーの音楽は子供心にすげぇと思った。たまに聞き返す今もすげぇって思う ここって基本的にバカにするスレしかないのな
キモいから違うスレ行く Fゼロでわざとコースアウトして爆発したときの都市の描画はうんこだと思ったよ 拡大でドットでかくなるからリアルって感想はなかった
PCエンジンのR-TYPEは生々しいって感じたけど 当時のPCとか色数も少なくスクロールや描写時間の関係で固定画面が多くてあんまりスーパーマシンに見えんかった
スーファミはとにかくカラフルでグラデーションが圧倒的に美しかった
久夛良木音源は音がボケてて貧弱なとこあるけどFM音源みたいな金属感が無くて大衆受けするわ 当時の紙面や感想からはリアルさではなく
使う色の数をほこる事が多かった
マリオワールドのような水の透明感とか
配色に工夫できるスペックを売りにしてた
cpuや容量の限界やスペックへの挑戦はあまり表ざたにはならないし スーパー信長の野望武将風雲録野オープニングにはびっくらこいた 定価24800だっけ?
全然買えなかった
半値以下なった時期にようやく PCゲーマーは、ゲーム機なんてまともに漢字も表示出来ないゴミ
貧乏人のための代用品って思ってたよ。
カクカクスクロールには目を瞑って……。 人生で初めてのゲームはスーファミだったわ、セガサターンはぷよぷよしかしなかったししばらくスーファミばっかりやってた プレステの○や×のボタンがいまだに嫌
普通にABXYの方が覚えやすいやん 初期の頃はパイロットウィングス勝手すげーすげーしてた >>16
これな
ロンチのF-ZEROとか今聞いても名曲 >>261
いちばん有名なフィルモアステージは
イントロとそれ以外でベースの音使い分けてるぅ!凄い!
とか思ってたな
よく考えたらそこ別に大したことでもないやろが ファミコン時代はナーシャみたいなスーパープログラマー沢山いたみたいだけど
スーファミでもあったん?
このスペックでこれ実装したのは天才!みたいな
>>251こういうの ゲームキューブミニ出してくれんかなディスク読み込まなくなった
アドバンスもできるし コロコロの漫画かなんかでスーパーファミコンを買ってもらえない主人公が店から借りたコントローラーだけでスーパーマリオをイメージトレーニングしてライバルに勝つストーリーに涙した >>216
最近ドラクエ3メインプログラマーの内藤寛がドラクエ3で飛空艇飛ばすことに成功していたぞ
YouTubeにチャンネルがある >>251
背景は拡縮だけど、キャラはスプライトのパーツを内側にずらして縮小を表現してる
メガドラの幽白の格ゲーでも地味にやってた 当時の基準であるアーケードに追いついた感が凄かった
音に関して言えばゲーセン超えたまである >>287
PCエンジンもそこそこ頑張ってて
でもHuカードのせいで大容量ソフトは
とんでもない値段のCDロムロムが必要。
ここらを解消できそうな期待のホープがスーファミとメガドラ。
グラフィック表現力を取って処理能力を落としたのがスーファミ。
グラフィック表現力を捨てて処理能力を取ったのがメガドラ。
当時の広告媒体は雑誌だけでその紙面のサムネで映える
スーファミが日本では天下を取った。 レゲーデマ製造おじさんに見つかっちゃったからこのスレも終わりか スーファミのネックは処理速度だな。
らんま1/2の格ゲーがあったがあのドット絵は国宝レベル。
でもねコマンド入れて2秒後に技が出るようじゃゲームになんかならない。
でも当時の広告媒体は雑誌サムネだからきれいな絵さえ出れば売れる。 音がゲーセン超えとか何を聞いて言ってるのやら・・・ メガドライブはゲーセンと同じFM音源だったから
メガドライブの音ならわかるけどね。 >>294
マジックソードとかエリア88はアーケードより
良かったよ >>298
リアルタイムでやってないくせにって意味じゃね? いままででいちばん驚いたのはPS2のファンタビジョン(だっけ?花火のゲーム) リアルってのは違うな
ゲームに限らず全てが急速に変化し成長していたあの時代の空気感
今では懐かしいとしか言えないw プリレンダ取り込み2Dはディアブロの登場までゴミ扱い。
これなんてボコボコにこき下ろされてた。
これは取り込み風だけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=ZDkPnRH1sjg#t=2m45 確かにリアル言ってたけど
英単語の性格な意味も知らずただグラが綺麗という意味でだけ使ってたな 大江戸ファイトもプリレンダと実写の混合だったな。
ぶっとんだ内容は評価されてたけどグラはこれまたゴミ扱い。
https://i.ytimg.com/vi/Ch7UlnqI_yY/maxresdefault.jpg 初めてスーパーマリオワールドのグラ見た時は目玉飛び出したよ ゲームのグラなんてのは味わい深ければ何でもいいのよ。
これはスーパードンキーの5年くらい前に出てたゴリラの横スクロールアクション。
https://i.ytimg.com/vi/tcNICOwlMQc/maxresdefault.jpg
なぜか知らんが海の向こうで復活プロジェクトみたいなもんが立ち上がり
最近になってHDリメイクが発売された。
https://www.youtube.com/watch?v=r8pRIrg3Yc0#t=11m20 外人はジュジュ伝説が大好きなんだよ、何でか知らんけど。
日本ではマイナーだけど海外では超有名ゲームなんだよ。 >>294
スーファミのPCMは拙いとはいえアコースティックの音が出せるようになった
それまでゲームの良い音といえばFM音源のキンキン電子音だったのに
いきなり管弦楽が聞こえてきたらビビるでしょ スーファミの音がアーケード超えは流石にないかな。
ナムコのsystem2とか既にPCMで音楽演奏してたし。 ファイナルファイトのBGMアーケードだとキンキンすぎる この頃はPCエンジンで喋るゲーム出てたからこちらがあんなに売れるとは思わんかった >>308
開発元がカネコというのがなあ
ココナッツジャパンなみのアレな会社だぞ 格闘ゲームのドット絵についてはリアルと言ってたな
スト2のボーナスステージの車とか龍虎の拳のボーナスステージの半裸のリョウ・サカザキのグラフィとか リアルなんて思ったこともない
ファミコンより綺麗だなぁ程度の感想で出た頃から暫くもファミコンは現役だった >>313
ワルキューレの伝説は衝撃的だった
ゲーム自体は飛び抜けて出来が良い訳でもないんだが
https://youtu.be/Ssf5EIxhD28 スーパーサイヤ伝説のクロスレビューで
戦闘シーンがアニメそのまんまとか書かれてたくらいだぞ >>316
任天堂のハードだからSFCが本命だとは思ってたわ
PSやSSも「ウルトラファミコン」が発売されたらドラクエとFFが出て終わりだろうなと思ってたので
FF7が PSで発売ってニュースには当時むちゃくちゃ驚いた 小学校低学年がロマサガとかよく最後まで遊べたと思うわ 個人的にはSFCの初期はF-ZEROがおおっと思ったくらいで、末期の方が衝撃を受ける事は多かった
特にFF6とロマサガ3は家庭用機でここまで出来るようになったのかと感心したわ スーファミやメガドラと違ってPCエンジンから溢れ出るオタク臭さは何だったんだろう 当時既にX68000ではレイトレーシングの描画やってたから
リアルというのではなかったな >>328
金払いのいいヲタ向けに舵きったんでしょ
Huカードメインの頃とCD-ROMがメインになって以降だとあからさまに傾向が >>328
アニメをバンバン動かせる、声が出せると言うCDロムロムの長所を活かそうと思ったらああ言う方向になったんじゃないかなあ
んで、それが好評だったからどんどんその方向に進んでいってPC-FXで大ゴケしたと >>313
アーケードじゃないけど
ときメモはPCエンジン版より全体的に明るいロック調で圧倒的に好き ドラクエ5から6のグラフィックや音源の進化にも感動した覚えがある
6のドットが今でも好き ???「PCエンジンの音は無圧縮だから音がきれい」 カプコンのアーケードは手抜きな曲が多いから比較対象には向かないよ。
BGMに徹した作りで作家性を出さない。 >>333
ときメモって歌入ってない曲が全く印象に残ってないわ・・・
PCEでも内蔵音源だったのかな
システム的に場面切り替わり激しいし PS版とSS版でも結構違うし、内蔵音源なんじゃないかなあ PS版とSS版でも結構違うし、内蔵音源なんじゃないかなあ >>326
ロマサガなんて星をみるひとと比べたら簡単すぎる ハードウェア拡大縮小回転機能はすげえと思ったけど
そもそもリアルってなんや PCエンジンのカトちゃんケンちゃんはリアルだと思った リアルとは思わなかったが、カラフルになったとか画面が見やすくなった感じはしたな
写実的ではないが立体感やら美しさが強調されはじめたのはFF6あたりからのスクエアゲームくらいだと思う 夕方のニュースにも流れたFF8の男女が踊ってたのには騙されたな >>61
音が出なくなった
かなり前にハドフに捨てた
もったいないことした GTとLTはぶっ壊れるけど直せる人や業者が転売用に買ってくれるからヤフオクで高値で売れるんだよな
GTは画面もつかんのを1万以上で売ったし
LTは不動かつきったねーのを5万で売ったわ PC98のグラ進化やCDROM²の音声やアニメには感動したがスーファミはなぁ… リアルと言うには語弊がある
スーファミの特徴は回転拡大縮小だったろ、おまえら忘れたんか 回転拡大縮小はセガとナムコが
1987年からアーケードで展開してる。
この機能に加えて化け物みたいな処理能力があれば
セガの体感ゲーみたいなもんが作れるんだけど
スーファミはそこらが弱すぎた。 スーファミでもグラIII再現できないんかよと思ったわ
オーダインとかワルキューレと比べたら回転拡縮もなんかぎこちなかったし スーファミはスルーした
メガドライブ、ドリキャス、GC、PSは持ってた この当時の任天堂ハードは丈夫だったな
wiiあたりから壊れやすくなった スーファミでリアルなんて感想出たこと無い、PCエンジンの加トちゃんケンちゃんのエンディングでは出た >>357
AC版グラ3はPS1/SSでもスペックが足りない
らしく移植されなかった
当時のハイエンドゲームPCのX68000にしても
AC移植は充実してたが不完全移植ばっかり >>363
X68kはグラIIは完璧でファンタジーゾーンも2000年代になるまで一番移植度高かったよ
パロディウスだ!は未だに68版が一番出来いいぞ
アイレム物もR-TYPEはPCエンジン以下だけどイメージファイトからはよくできてた
不完全ばかりというほど酷くはない >>362
スーファミレベルだと背景とか書きこんでも「綺麗」なんだよな
リアルってのはカトケンとかゲーセンのリアル系脱衣麻雀とか
CD-ROM2のNORIKOとかだな
似顔絵再現だ 龍虎の拳のキャラの拡大縮小は謎技術って聞いたけどどういうこと? 回転縮小拡大
AV端子接続
ステレオ音声
あたりが衝撃だった SFC時代で本気でびびったのはテイルズオブファンタジアでボーカル曲つきのOP映像が流れた時くらいだな
PS以降は珍しくないけどスーファミであれはすごい >>293
らんまの格闘って女らんまとシャンプーだけ技の発生が早い奴だっけ リアル!とは思わなかったな
綺麗になったとは感じた >>372
ありがとうございます
既に答えてくれてた方がいたのですね! スーファミはPCエンジンの不完全だった場所を補完したもの。
特にサードのメンツのラインナップね。
ただナムコを追い出してしまう大失策。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています