1990年のお前ら「スーパーファミコン、すげーリアル!」 [851834166]
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ドラクエ5から6のグラフィックや音源の進化にも感動した覚えがある
6のドットが今でも好き ???「PCエンジンの音は無圧縮だから音がきれい」 カプコンのアーケードは手抜きな曲が多いから比較対象には向かないよ。
BGMに徹した作りで作家性を出さない。 >>333
ときメモって歌入ってない曲が全く印象に残ってないわ・・・
PCEでも内蔵音源だったのかな
システム的に場面切り替わり激しいし PS版とSS版でも結構違うし、内蔵音源なんじゃないかなあ PS版とSS版でも結構違うし、内蔵音源なんじゃないかなあ >>326
ロマサガなんて星をみるひとと比べたら簡単すぎる ハードウェア拡大縮小回転機能はすげえと思ったけど
そもそもリアルってなんや PCエンジンのカトちゃんケンちゃんはリアルだと思った リアルとは思わなかったが、カラフルになったとか画面が見やすくなった感じはしたな
写実的ではないが立体感やら美しさが強調されはじめたのはFF6あたりからのスクエアゲームくらいだと思う 夕方のニュースにも流れたFF8の男女が踊ってたのには騙されたな >>61
音が出なくなった
かなり前にハドフに捨てた
もったいないことした GTとLTはぶっ壊れるけど直せる人や業者が転売用に買ってくれるからヤフオクで高値で売れるんだよな
GTは画面もつかんのを1万以上で売ったし
LTは不動かつきったねーのを5万で売ったわ PC98のグラ進化やCDROM²の音声やアニメには感動したがスーファミはなぁ… リアルと言うには語弊がある
スーファミの特徴は回転拡大縮小だったろ、おまえら忘れたんか 回転拡大縮小はセガとナムコが
1987年からアーケードで展開してる。
この機能に加えて化け物みたいな処理能力があれば
セガの体感ゲーみたいなもんが作れるんだけど
スーファミはそこらが弱すぎた。 スーファミでもグラIII再現できないんかよと思ったわ
オーダインとかワルキューレと比べたら回転拡縮もなんかぎこちなかったし スーファミはスルーした
メガドライブ、ドリキャス、GC、PSは持ってた この当時の任天堂ハードは丈夫だったな
wiiあたりから壊れやすくなった スーファミでリアルなんて感想出たこと無い、PCエンジンの加トちゃんケンちゃんのエンディングでは出た >>357
AC版グラ3はPS1/SSでもスペックが足りない
らしく移植されなかった
当時のハイエンドゲームPCのX68000にしても
AC移植は充実してたが不完全移植ばっかり >>363
X68kはグラIIは完璧でファンタジーゾーンも2000年代になるまで一番移植度高かったよ
パロディウスだ!は未だに68版が一番出来いいぞ
アイレム物もR-TYPEはPCエンジン以下だけどイメージファイトからはよくできてた
不完全ばかりというほど酷くはない >>362
スーファミレベルだと背景とか書きこんでも「綺麗」なんだよな
リアルってのはカトケンとかゲーセンのリアル系脱衣麻雀とか
CD-ROM2のNORIKOとかだな
似顔絵再現だ 龍虎の拳のキャラの拡大縮小は謎技術って聞いたけどどういうこと? 回転縮小拡大
AV端子接続
ステレオ音声
あたりが衝撃だった SFC時代で本気でびびったのはテイルズオブファンタジアでボーカル曲つきのOP映像が流れた時くらいだな
PS以降は珍しくないけどスーファミであれはすごい >>293
らんまの格闘って女らんまとシャンプーだけ技の発生が早い奴だっけ リアル!とは思わなかったな
綺麗になったとは感じた >>372
ありがとうございます
既に答えてくれてた方がいたのですね! スーファミはPCエンジンの不完全だった場所を補完したもの。
特にサードのメンツのラインナップね。
ただナムコを追い出してしまう大失策。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています