【朗報】最近のアニメブームの理由、「新しい世代はアニメ絵への抵抗感がないから」だった・・・つまりアニメを嫌悪しているのは・・・ [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年のアニメ映画が大変なことになっている。超大型ヒットが相次いでいるのだ。
昨年末21年12月25日公開した「劇場版 呪術廻戦 0」が年をまたいで興行収入138億円の大ヒット、
今年になって8月6日公開の「ONE PIECE FILM RED」がまた大きなヒットになった。
11月20日の段階で興行収入が183.9億円と国内歴代9位となったのだが、現在も上映が続き記録更新中だ。
さらに11月11日に公開された新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」が公開10日間で41.5億円、最終的な100億円突破はほぼ間違いないとみられる。
100億円の大台には届かなかったが、「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」も、97.4億円と過去最高の金額となっている。
年間で4作品もの劇場アニメが大きな数字を残すことになる。
20年の「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の404.3億円という驚愕の記録、21年の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(102.8億円)もあり、興行収入100億円突破はいまや普通の風景にさえ感じる。
しかし、10年代以前は100億円の大台を超えた国内アニメ映画は宮崎駿監督の5本の映画に新海監督の「君の名は。」「天気の子」を加えて7本しかない。
それも数年に1本あるかないかだ。ちなみに実写の邦画で100億円超えは歴代3作品しかない。
つまり100億円クラスの国内アニメ映画が一挙に4本も飛び出す22年は、これまでの常識を超えたことが起きている。
2022年度の劇場アニメのメガヒット作品の興行収入
・「ONE PIECE FILM RED」 183.9億円(上映中)
・「劇場版 呪術廻戦 0」 138億円
・「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」 97.4億円
・「すずめの戸締まり」 41.5億円(初日から10日間・上映中)
*2022年11月20日現在、興行通信社の発表数字を参照
ではなぜ22年にアニメ映画のメガヒットが相次いだのだろう。
偶然というよりは、10年代から続くアニメや映画を取り巻く状況の変化の帰結にも見える。
その要因はひとつではなく、いくつかの出来事が複合的に絡み合っている。とりわけ大きな動きは次の3つだろう。
1、アニメの大衆化の進展、一般層のアニメへの抵抗がなくなったこと
2、SNSを起点にした雪崩現象的な話題の創出・集中
3、映画興行の仕組みの変化
アニメの大衆化現象は、これまでにもよく言及されている。動画配信の普及やアプリゲームでのアニメビジュアルの露出が進み、それに抵抗がない新しい世代が台頭している。
アニメやそのキャラクターのビジュアルへの抵抗感が減ったことで、一般層が映画鑑賞を考える際の作品選択の対象に入ってきたことで話題作の動員を高めている。
同時に「ドラゴンボール」や「ONE PIECE」といった定番作品では大人アニメ化が進んだ。
続きはソースで
https://anime.eiga.com/news/column/sudo_business/117374/
どうすんのこれ…
宮崎努バッシング世代よ
君たちはもう旧世代なんだ
森にお帰り ドラゴンボールやキン肉マンが深夜に放送されてるようなもんじゃん 実写がつまらんから
つまることはあっても自社配信だけの閉じコンだから アニメ以外観る物ないじゃん邦画もジャップドラマも死んでる 韓ドラにしてもネトフリ閉じコン、身内再生の王者で
しかも5年以上前の作品が上位にいる世界 見るだけだしカジュアルにかじるだけならお手軽な趣味だよな見るだけだし
あと最近はSNSとかもあるし盛り上がりやすい オタクは文化勝利を果たしたのだ
オタクを虐げていた連中は土下座して謝れ
話はそれからだ 金がないって騒ぐやついるけど
映画見なくなったってデマまき散らすやつもいるけど
映画館はけっこう活気あるんだよな ケンモジジイはよくアニメ叩きしてるけど、、、あっ察し 椿三十郎の、ラストシーンだが。
あれがアニメ化できるというなら、オラもアニメ派入りを検討する。
オタクしか見てなかったアニメが一般大衆に届いたのマジで凄くね?
エヴァが旧劇12億円→シン100億だぞ 昔の映画館は入れ替え制じゃなかったのに
興収で昔と比較するの変じゃね?
料金も違う気がするけど? けーおんとか見てた世代が下手したらアラフォーだろ? 俺は今でもパズドラやモンストの絵ですらオタク向けだなぁと思ってる >>4
ジャンプアニメなんて昔から人気だったよなあ
昔のアニメの視聴率とか凄かったのに
オタクはなんで最近受け入れられたかのように語るのだろう アニメやゲームは幼稚なものってノリのケンモメンたまにいるけど
あれは老害臭半端ないな 別にアニメに偏見無いけど面白いと思わない
ストーリーとキャラクターの設定ということか造形が幼稚なのが無理
あと台詞回しが独特だよね
あんなしゃべり方がする奴いないだろっていう
あれが見てて恥ずかしくなる そりゃ30過ぎてもアニメ見てる奴とか異常者しかいないからな >>22
まあ視聴率良かったけどあれは子供が多くて子供が見てたからじゃないのか?
当時からジャンプアニメ大人が見てたの? 女子高生がおっさんの趣味やる系とか
ラブコメとか腐女子むけのビジュアル特化の絵柄は
やっぱり気持ち悪い 今もスレ立ててぼっちざろっくぶっ叩いてるな
そしてこのあとは水星の魔女叩くと まぁ偏見もってるのはバブル世代以上の人間が圧倒的だろうな 90年代までは学校でアニメの話なんぞしたら最後
それこそマジで人権ないなったからな このスレもアニメに関する批判してるやつって10年以上前から同じこと言ってるだろ
世代が変わって自分たちが高齢化してる自覚がない アニメ自体を嫌悪してるのではなくジャップの気持ち悪いオタクアニメとその支持者を嫌悪してるのだ
ディズニーやジブリに対して嫌悪感は無い 月曜日のたわわに発狂してたのは40歳以上の女性ってアンケート結果あったよな 錯覚で人間の顔に見える類像現象 (シミュラクラ現象)
https://i.imgur.com/iNBIrvs.jpg
https://pds.exblog.jp/pds/1/201203/17/67/e0243067_1419588.jpg
日本のアニメや漫画の顔は、こうしたシミュラクラ現象の錯覚を利用した絵
https://pbs.twimg.com/media/DbPJXLwXkAE8Ier.jpg
シミュラクラ現象とは、人は3つの点が逆三角形に配置されていると「人間の顔」に見えてしまうという錯覚や本能のこと。
模様やデザインとして点や線が逆三角形に配置されていたとき、本来は人間の顔でない模様やデザインにもかかわらず、
人間の顔に見えたりそこに感情を抱いたりするというものである。
視覚や聴覚で得た対象を実際とは異なる別の既知のものとして認知してしまう「パレイドリア現象」の一種である。
パレイドリア効果を応用した例として、ロールシャッハ・テストがある。
スイスの精神科医Hermann Rorschachが1920年代に考案した心理テストである。 >>24
円盤とか売れていたこと自体がおかしいような
既に視聴済み、録画済みのものを1作品3万円とかで買うって >>36
鬼滅ブームの火付け役になったのも女ですがそれは 中国のアニメは日本のアニメより大人向けな感じというか日本のアニメが幼稚ぽいのがおおいというか それこそそのソースからしたら鬼滅や呪術を叩いてた嫌儲のアニメ民はお察しって事だろ? アニメ映画に関して言えばシリーズ物と有名監督以外の作品は爆死してるから
アニメだから観に行く!ってわけじゃないんだよな
ここは歪な所だと思う
映画では0からバズらせることは無理で、まずはテレビアニメシリーズを成功させる事から始めないといけない 日本のアニメのレベルはべつに上がってない
むしろ下がってる感じ 老害は新しいもの拒絶してばかりで腐った価値観を強要する生ゴミ エアリアルにアニメの絵描いてあったから買うの止めた
SDガンダム直撃世代のおっさんです 「アニメブーム!」ってこれ宇宙戦艦ヤマトの時代から言われてるらしいから
アニオタがそういう風にして
市民権を獲得した気になって一般人を装うってのが「作法」なの
滑稽でしょ永劫回帰するアニオタって 知能の弱い人ほど錯覚に弱い
ようするに子供向けで、大人がいつまでも見るものではない ジブリとかで育った今の親世代と白黒アニメ見てたけんもじじいの親世代とは違うんだよ
今のガキにはアニメに抵抗ない教育が行き届いている 中国のアニメは背景とか描き込んでる感じだけど日本のアニメは背景とかペラペラなのがおおい感じだ 少し昔のアニメって頭悪い行動ばかりする作品ばかりだったもんな
中国からは皮肉にもそんなの見ていたらバカになるから見るなみたいな警告までされてたし >>46
ヒット作がドラマの劇場版ばかりだった2000年代の実写邦画と同じ流れだな マジレスすると2000年代に比べて無料配信で全国どこでも同じコンテンツに触れられるようになったことにより
マーケットが拡大したからだぞ
漫画やアニメに対する視聴者の価値観なんて今も昔も大して変わらん でもキモオタには若い世代も抵抗持ってるぞw
お前ら自身はアニメの登場人物じゃねえんだから勘違いすんな ステマ移民の頃はアニ豚と声豚多かったのになみんなどこいったんだ アニメは興味ないから知らんが
ゲームなんか類稀なるど下手くそとか何かしらのハンディキャップを背負ってない限りは
多くのタイトルは対戦ゲーでもなければ基本的には誰でも遊べる作りになってるし幼稚と言われれば実際幼稚だと思うわ 昭和のババアだろ あとはそいつらに育てられたクソジジイ
こいつらが消えれば平和になる >>51
そう
そのヤマト世代がおばあちゃんおじいちゃんになって孫とアニメ見てるのが今の日本
取り残されたのは独身フェミババアのみ まあ今の60代以上の人は
本気で2000年代以降のアニメ絵が生理的に無理、あるいは幼稚と認識してる人は比較的多いと思う
今の10代20代は小さい頃の学習漫画やアニメからして萌え系の絵や少女漫画絵で慣らされてるから
そこまで嫌悪感持ってるのは少なそう 呪術廻戦の韓国出身の監督は作画センスがあって斬新な表現をした感じ アニメはオタクのものじゃないので
オタク的な外見は外見で足切りにきてる
チー牛とか オリジナルストーリーは別として続きは映画でが萎える アニメは幼稚!とか言ってるけどならあなたの高尚なご趣味は何ですかと聞かれても答えられないんだよな
単にアニメを叩きたいだけの下衆に過ぎない でもなろうとかあからさまな萌えアニメは忌避されるんだよな 知能の弱い人ほど錯覚に弱い (←ネトウヨにアニオタが異常に多い)
ようするに子供向けで大人がいつまでも見るものではない (←海外の人の主流な考え) まあ最近のアニメはなろうばっかでレベルが下がって来てるのは確かだな
昔のほうが質アニメが多かった >>51
いやあくまで当時としては異例であっただけで当時なりの「ブーム」だったんだろ
一応あの世代、宇宙戦艦ヤマト知らない人は居ないだろうし
どっちかっつーと今はハゲが80年代に「いつの日か邦画のヒットチャートをアニメが独占するぞ」って言ったのが現実になってる
アニメを見るって行為が何歳でも抵抗が無くなって来ているこれはもう「ブーム」と言うべきじゃ無くなってるのかも >>69
転スラの的外れで無謀なプロモーションで爆死するようなパターンの方だけはやりたくないから アマプラとかyoutubeでアニメ見まくってる世代がだんだん世に出てくるんよね 自分がアニメ好きなら堂々とそう言えばいいのに
なぜ「一般人ガー!」と主語をすり替えて吹き上がるのかがわからない
いやわかってるけど
「承認欲求」だよねアニオタさん 少女漫画に慣れるというより漫画表現がリッチになってアニメ映像に近づいた まあ見慣れてるもんな
一昔前はオタクと蔑まれてたから コストが安くて作家性のある漫画原作からアニメ化で良いスパイラルが出来てるよな 一般人がアニメに慣れたのと鉄オタみたいな周りの見えないアニオタが嫌悪されるのは別の話だぞ でもサザエさんしかゴールデンタイムにアニメやってないじゃんいま >>78
実際一般人に受けいれられてるから
音楽はアニソンだらけだし 本屋は漫画だらけだし 雑誌もアニメコラボばっかりだし 町中はアニメ漫画広告だらけだし 映画はアニメしかヒットしない
"価値観をアップデート"していこうな 嫌儲はもともとアニメの話をする場所で旧速からの大移動もアニメのステマ騒動が原因なのに知らない新参のジジイ多そう >>82
でもアニメが共通言語になると嫌悪されなくはなるんよね
コミュニケーション成立するから >>71
でも先週のVEGなんかでいけそうなんだから一般人風情を騙すのはちょろい >>86
恥ずかしい紙袋持ったモラルの低いチー牛は嫌悪されるよ ソースにあるようなワンピ呪術コナン鬼滅シンエヴァ新海作品辺りを批判してる奴らはアウトな >>90
ただのルッキズムじゃない?
友達ってそんな外見で選ばないよね >>83
配信サイトの日本ランキング見てみろ
若者はテレビなんて見てないしな 00年代入ってからなんか雰囲気変わってきたよな。ゆるキャラブームとかご当地アニメブームなんかで地方市町村のお役所なんかが積極的にそういう幼稚と見られてたようなキャラクター前面に押し出すようになって世の中が大人もそういうもの受け入れてく方向に変わったように思う 俺らの若い頃で言うフリクリみたいなオサレアニメ増えたしな >>96
大してモラル高くなかったヤンキーも友達は居たやん
一緒一緒 やっぱり少年誌は編集が優秀だから強い原作出せるんだろうな 結局受け入れられてるのはジャンプアニメで
美少女動物園なアニメはうる星やつらとからんま程度のブームすら起こらねーじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています