【朗報】最近のアニメブームの理由、「新しい世代はアニメ絵への抵抗感がないから」だった・・・つまりアニメを嫌悪しているのは・・・ [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年のアニメ映画が大変なことになっている。超大型ヒットが相次いでいるのだ。
昨年末21年12月25日公開した「劇場版 呪術廻戦 0」が年をまたいで興行収入138億円の大ヒット、
今年になって8月6日公開の「ONE PIECE FILM RED」がまた大きなヒットになった。
11月20日の段階で興行収入が183.9億円と国内歴代9位となったのだが、現在も上映が続き記録更新中だ。
さらに11月11日に公開された新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」が公開10日間で41.5億円、最終的な100億円突破はほぼ間違いないとみられる。
100億円の大台には届かなかったが、「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」も、97.4億円と過去最高の金額となっている。
年間で4作品もの劇場アニメが大きな数字を残すことになる。
20年の「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の404.3億円という驚愕の記録、21年の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(102.8億円)もあり、興行収入100億円突破はいまや普通の風景にさえ感じる。
しかし、10年代以前は100億円の大台を超えた国内アニメ映画は宮崎駿監督の5本の映画に新海監督の「君の名は。」「天気の子」を加えて7本しかない。
それも数年に1本あるかないかだ。ちなみに実写の邦画で100億円超えは歴代3作品しかない。
つまり100億円クラスの国内アニメ映画が一挙に4本も飛び出す22年は、これまでの常識を超えたことが起きている。
2022年度の劇場アニメのメガヒット作品の興行収入
・「ONE PIECE FILM RED」 183.9億円(上映中)
・「劇場版 呪術廻戦 0」 138億円
・「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」 97.4億円
・「すずめの戸締まり」 41.5億円(初日から10日間・上映中)
*2022年11月20日現在、興行通信社の発表数字を参照
ではなぜ22年にアニメ映画のメガヒットが相次いだのだろう。
偶然というよりは、10年代から続くアニメや映画を取り巻く状況の変化の帰結にも見える。
その要因はひとつではなく、いくつかの出来事が複合的に絡み合っている。とりわけ大きな動きは次の3つだろう。
1、アニメの大衆化の進展、一般層のアニメへの抵抗がなくなったこと
2、SNSを起点にした雪崩現象的な話題の創出・集中
3、映画興行の仕組みの変化
アニメの大衆化現象は、これまでにもよく言及されている。動画配信の普及やアプリゲームでのアニメビジュアルの露出が進み、それに抵抗がない新しい世代が台頭している。
アニメやそのキャラクターのビジュアルへの抵抗感が減ったことで、一般層が映画鑑賞を考える際の作品選択の対象に入ってきたことで話題作の動員を高めている。
同時に「ドラゴンボール」や「ONE PIECE」といった定番作品では大人アニメ化が進んだ。
続きはソースで
https://anime.eiga.com/news/column/sudo_business/117374/ >>536
キリスト教は保守には統一として左翼リベラル側にも別宗派で潜り込んで悪さしてる
あれがいけないんだわ 円盤販売から劇場版とその後の配信で一山、それも巨大な山をあてるビジネスに転換した感
ドラえもん映画も一時期終了の危機だったのに マジレスするとな名探偵コナンが初放映された時
「絵がオタク臭い、2、3つ前くらいにやっていたコボちゃんみたいな絵こそ一般的だ(だからレイアースは忌避された)宮崎みたいなのが観そうなコナンよりサザエさん的な一般性のあるコボちゃんやれ」という声が強かったが、コナンが放映されてしばらくすると「コナンは一般的だけど深夜アニメ観てるのはオタク」と真顔で答えるのが多くなったが私は「残念ながらコナン絵をオタク向きと見なさなければ深夜アニメの絵も受け入れる一般層は出てくるだろう」と推測した。結果は今現在である。 まあ剥き出しのエロが好きな表示も老害なんだけどな
老害同士の言い争いで若者の楽しみ奪うなまとめて死ねや >>453
今は大人がアニメ見てても許されるようになったってだけだな
つまりアニメ絵(特に今風の絵)は社会に確実に浸透している ケンモメンとかはアニメ知識を拠り所にしてたけど
メジャー化した今は昔の作品は良かったばかりで
面白くなさそうだもんな アニメ絵には抵抗なくても、アニヲタ萌豚に気持ち悪いと抵抗はあるんちゃうか? アニメでできたテレビCMを最近よく見かける
ローカルCMの場合、実写だといかにもローカルなクオリティになりがちだけどアニメだと意外と見れる アニメに限らず殆ど風刺作品だからな?
アニメ叩いてる奴の正体なんてキリスト教だぞ。
カルト使った詐欺師が全力で叩いてる、てか政治家送り込んでくる詐欺師集団の外注だよ。
王蟲→虫→蛇+カブトムシ→日本鎧
ナウシカ→女+治世者→弾圧された旧宗教(女神=食料と交換で嫁に行った人) ディストピアは現代社会、中央銀行使った支配なんで、英米(を乗っ取ってるキリスト教系カルト)。
パラレルワールドは封印された本当の歴史。
敵が神になる作品が多いのは、宗教系が悪魔崇拝化して女神崇拝絶対殺すマンやってるからだね。
無職転生とか、仲間が増えると神の生存する未来が無くなっていくからね。 アニメを馬鹿にしていいのはバブルリア充だけ
だがそのバブルリア充は少数に過ぎない。
March以上の学歴で(但し東大出身はガリ勉とみなされ忌避される)毎日ディスコで踊り、休日はゴルフ、メンズノンノのモデルの容姿で(三上博史や日ハムの西崎あたりのルックス)都心の億ションに住んで、車はBMW、ベンツ。そういうのがアニヲタを馬鹿にしていいわけ
だがバブル崩壊後そんなのはいなくなり代わりにバブルリア充の取り巻きのメッシーくんが「おれはバブルはイケていた、アニヲタ死ね」と叫び、ディスコで門前払いされていた馬鹿女がジュリアナでボディコン姿で扇子を振りかざして「わたしはバブルはイケていた、アニヲタ死ね」と言っても連中に力がないことは分かっていた。さらにその下の援助交際JKおよびその彼氏のチーマーが「俺たちはイケている、アニヲタ死ね」と叫んででもお前ら氷河期でカネないじゃんと反論すれば逃げていく。敵がいなくなったら幼少期にアニメに親しんだ80年代生まれ以上の世代がアニメを盛り上げるのは当たり前。 >>563
たしかに80年代生まれより若い世代はアニメに忌避感ないよな
そのまま大人になってもアニメ漫画趣味続けてる感じ 嫌われる呪いをかけられた龍神。
さて、これはどんな共産主義の事??
リアリスト=共産主義=女神崇拝=龍神崇拝
乙女を生け贄として龍神に嫁がせたんだってさ、虫って漢字で書かれる下半身に鱗状の服を着た、、、ねぇそれってどんな鎧武者??
金がまだ生まれてない世界で、農作物が天候不順で取れなかったんだ、冬を越す為に食料が欲しいんだけど、嫁さん出したら結納で食料貰えるよね、出した分だけ口減らしも出来るし。 三上博史に「アニメ観てるの?気持ち悪いね」と
言われたら「はいすいません、自殺します」と本当に自殺するがスマップ中居やマツコに「アニメ観てるのキモいね」と言われても「お前らの小室ファミリー楽曲的アムラー文化が高度だって?それを享受したばかりに低収入だろがw」と反論はできる。 Q 正しい三位一体はどっち?
1
父=子=聖霊(精霊)
→ 男=無性=無性 ×
2
母=子(皇=紅一点)=精霊(聖霊)
→ 女=女=女 ◎ 邦画なんてわけわかんねぇ恋愛映画かドラマの劇場版しかねーもん ケンモ爺の俺がすずめの戸締まりの券を買う横で
どう見てもオタクには見えないカップルが
スライムの券を買ってて、君たちあの深夜アニメ見てるの?!
と動揺してしまった >>570
そりゃ歴代でも日本で1番売れてるシリーズだし 転すら映画見てきたけど、開始後に入ってきた大学生っぽい3人組が会話するわスマホいじるわで最悪だったわ
映画館ってこういうリスクあるから嫌なんだよと思い出した ガチムチ体育会系のやつも普通に深夜アニメみててビビるよな 教習のテレビでガンダム流れてたけど誰もが見てなかったぞ
オタクとそれ以外に分かれてるのか こんな酷いものありがたがってみてるの可哀想
本当に何にも面白いことないんだな ブームって言うけど
やっぱツイッターとか見てると
漫画とかアニメが好きな人って「変」な奴多いよ >>580
ケンモメンが言っても説得力ないな
アニメアイコン以外にもあたおか底辺がいるって証明になってる >ちなみに実写の邦画で100億円超えは歴代3作品しかない。
これってどんな映画?
踊る大捜査線2とかシン•ゴジラとか? アニメのOPとEDは名前もまだ無いような最新の表現方法取り入れてくるから興味深い
アニメーターってよく勉強してんなあ 制作費の掛かる作品が作れなくなったってことなんじゃね?(´・ω・`) >>583
あんがとです踊る1も売れてたんだな
南極物語ってそんなに売れてたんだ…知らんかった犬苦手だから見た事無いわ 邦画は芸能事務所のゴリ押しタレントお遊戯発表会だからな
実写でやることがアニメの延長で見るに堪えない
撮り方もどれも似通ってて演出もコテコテ過ぎる 日本の唯一のオリジナル文化なのに
日本人自体が馬鹿にしてるのはおかしいから
ステマして価値観書き換えただけ 実写邦画は演技が舞台役者みたいに大袈裟できついんだよ >>580
ネトウヨ表示や腐ェミの事なら全然若くない老害ばっかだろ
あいつらを消し去ったら変な奴の比率は下がると思う 薄暗い食卓
父「最近どうなんだ」娘「別に…」カチャカチャ
娘「ごちそうさま」母「まだ残ってるじゃない」娘「食べたくない」 換気ファンの音ブゥーーーン
母「ちょっと恵美子!」娘「…」スタスタスタ階段タッタッタ
母「もう、あなたからもなにか言ってください」父「そういう年頃なんだろう…」 外の電車ガタンガタン犬ワンワン
場面変わっていきなり外の景色
道路の車の爆音エンジン音ブオオオオオオオオオオオオオン!!ブロロロロロロロ!!
意味もなく黄昏れながら道歩いてる主人公を遠くから移す(歩いてるだけなのにやたら尺が長い)
中盤の修羅場シーン
父「なんか言ったらどうだ」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「なんか言えって言ってんだろッ!!!」ガシャーンバリーンバキバキドゴォ
クライマックス感動シーン
透明感のある清純派女優「私、本当は寂しかった!!愛されたかった!!」髪振り回しながら汚い泣き顔 >>580
ツイッターに関してはそんな変なのばっかフォローしてるお前が悪いだけ 木を見て森を見ずだな、バブルって爆死映画がありましてね
結局ワンピやコナンの堅実な既存IPモノや新海細田など大物監督が客寄せになってるに過ぎないよ >>580
そりゃあ良い歳ぶっこいて漫画アニメゲームに夢中になっていることを隠さないのは人としてアレですからなあ
名無しで言ってる分には別にいいかもしらんけど 逆に実写をチープに見てる感ある
スマホに撮影機能があるからかも 祖父母(80代)はアニメに嫌悪感ある
特に祖父はいい年して変なもん見るなと言ってくる
父母(50代)はアニメ好き
昔と違って金持ってる還暦前後のアニオタが増えたのでは 15年前くらいの時点で小学生向けの文庫本や読み物(絵本と小説の中間みたいなやつ)の表紙や挿し絵は萌え絵だったよ
特に女子向け作品な
あの時代は男子が萌え絵に関係するものを持ってるとあだ名が「エロ仙人」とか「変態人間」とかになるから誰も触らなかった >>593
どんだけライン下げてるんだよ
昔はワンピも細田も新海もしょぼかったんだっつーの
つーかワンピの映画が社会的に大ヒットしたのは今年が始めてだからな 誰もが老いていくのに老いることを恥だと思ってるの? 別にオタクが増えたわけじゃなく
昔なら映画やドラマに熱中してた一般層がアニメ見るようになっただけだからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています