池袋ウエストゲートパーク作者「小説や漫画にやれ文芸だのアートだの言う方がおかしい。異世界転生おもしろいよ。」 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
石田衣良さんが 「異世界転生マンガ」にハマって 原作を書いてしまった件。
「最初はコロナ禍のステイホーム時に、YouTubeをザッピングしていたら引っかかっちゃったんです。
タイトルも覚えてない作品だけど、ネタの畳み掛け方や大喜利的なネタの応酬が今っぽくて、面白かったんですよ」
現在石田さんは、自ら企画立案した「異世界転生マンガ」の原作に取り組んでいる。
「マンガは制作にスピード感があるから、作品に時代を反映しやすい。
小説や映画、アニメだとそこまでのスピード感は出せないので、マンガ原作も楽しいですよ」
マンガのジャンルとして大傑作は生まれにくいが、誰もが楽しめる作品が数多く生まれる。
成熟したエンターテインメントとはそういうものだと石田さんは言う。
「そもそも小説やマンガは娯楽であって、やれ文芸だ、やれアートだという高尚な顔をした難解な作風ばかりがもてはやされるのもおかしい。
『異世界転生マンガ』のように広く受け入れられているジャンルこそが、現在のクリエイティブの“中心線”のはずなんです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/11ed4f7f248168ac76dce70ad65c83385e046ab2 異世界転生そのものはどうでもいいけど
どいつもこいつもステータスやら奴隷ハーレムやらざまぁやってっからワンパターンでクソつまんねえんだよ 石田衣良最近名前見かけてなかったけど元気ならよかた 異世界に行くって意味が無い作品多すぎるのよ
現代社会の知恵や技術持ち込んでなんとかするわけじゃないならその下地要らんだろと 漫画って文字だけの小説よりはるかにコストかかる気がするんだけど週刊で爆速生産されてるの謎だわ >>11
似てるの多すぎて時間開くと何読んでたのかわかんなくなるわ まぁ異世界に転生したというフォーマットを使ってるだけでそこからどうするかは自由だし
異世界に転生したらもう全部糞ということにもならんのかもわからんが
ただ作りやすいし似たようなもんばっかだから十把一絡げにされるんだろうけど
ツクールみたいなもんか こいつ自身ナチュラルに見下した物言いしてることに気づいてなくてワロタ >>1
まあそこは住み分けてろって話で、大衆小説にも文芸作品にも
それぞれの領分があり良さがある
一番いけないのはエンタメである大衆小説を
好きが高じすぎてゲージツとか言い出すこと
型月厨、おまえらのことだからな?
他人事と思ってんじゃないよ IWGPってまだやってるの?
ネトウヨみたいなのを取り上げた頃から読まなくなってしまったよ
水戸黄門みたいになっちゃったもんなあ 直木賞作家が異世界転生の原作者になって無双する物語か >>4
時代劇に代わる今の初老向けコンテンツなんだからワンパターンでも怒るなよ 娯楽も同じようなものばかり並べられると辟易するんだよなあ。よく飽きないね同じようなもんばかりなのに >>15
アマチュア小説(なろう)が主だからじゃね?
音楽なら歌ってみたで流行ってるジャンル、みたいな感じ
本質はアマチュア創作に対する反感なんだろうと思う 俺もこの考えに至ってる
普通に小説で賞レース行きそうなやつがなろうで書いてるからね >>6
なんか新海が童貞だなんだ言ってちょっと前に燃えてたよ >>34
アニメより先に舞台化した奴書いたのが児童文学作家だったみたいなのどっかで見たことある >>38
キングにしてもマコトにしても地味
ドラマのような派手さはない マコトがどんどん性欲が枯れた老人みたいな思考になっていって魅力が無くなったんで途中で読むの止めた この人の性癖長身スレンダー女だからなぁ共感出来ない でもあんたいちども高尚なアーチスト扱いされたことないじゃん(じつはけっこう誉めてるつもり) 異世界転生モノが面白いならもっと映画化されてるはずだよね(´・ω・`) タイトルも覚えてない時点で対しておもしろくなかったんだろう
フォーマットとしては優秀だからのっかりたくなったんだろうけど >>38
つまんない
人にあげたけどつまらない本よこすなって怒られた 石田衣良はネトゲの中に入る小説書いてたしおまえらが死ぬほど馬鹿にしたケータイ小説も擁護してたしこの辺は先進的
池袋も「ぼくの方がお姉ちゃんより『良い』ってみんな言うんだぁ……」とか言う美少年出てきたりオタク漫画ぽかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています