【朗報】スラムダンク原作者「TVアニメ版コート広すぎ、ドリブルで音なりすぎ、おいおいw歩いてるよ…主題歌も何だこれ」 [685821185]
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人気漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』の新作アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』が、12月3日に公開される。
公開まで5日となり、原作者の井上雄彦氏は自身のツイッターを更新し、木暮のイラストを公開した。
https://www.oricon.co.jp/news/2258464/full/
原作者が出来の悪いTVアニメ版を嫌う理由わかるわぁ
やっぱり、来週公開される「THE FIRST SLAM DUNK」こそが
井上雄彦が描きたかった本物のバスケットアニメ“スラムダンク”なんだよね
https://i.imgur.com/qQlWKTw.jpg フィールドに地平線が見えるキャプテン翼ほどではない ジャアアアァァーーーーッッップ!!!!wwwwwwwww そりゃあの頃は原作に追いつかないための引き延ばしが酷かったからな こういうアニメーションの表現の嘘を理解できないから、3DCGでREALに描こうとして、力が足りずに失敗したのだろうな >>1
「キミが好きダート叫びぃたい!」
この曲の良いところは最後の最後の「好きです、嘘じゃないっす」という告白につながってるってことなんだよね
あの告白シーンをラストに持ってくる辺りで井上はテレビ版を認めてたと思うんだよ ガンダムで例えるとビームが飛び交ってるのに
ぺちゃくちゃしゃべりながら止まってるのにビームが被弾しないもんか でもあのドリブルの音がスラムダンクの魅力だよな
飲食物のCMで大げさに音を鳴らすみたいなもんよ バスケやるのは楽しいけど
見ててもクソつまんねえわ 映画も試合は実時間と同じに進めてくれれば一本で終わるな そりゃ実際の時間通りに試合が進んだら1試合3話くらいで終わるじゃん それ言い出したら実際のスピード感であんなセリフのやり取りできるわけないがな >>19
ワンピースなら回想入ったりして1試合10巻は余裕なのにな イノタケって面白く読んでた時期もあったし
間違いなく才能はあったんだろうけど
10年くらい前からなんかノリが寒く感じられるようになっちゃった
読者を思いやれない漫画家に人間を語られてもねという バスケのドリブル音はデカいよ
観客席やテレビでは聞こえんのだろうけど(´・ω・`) 野球漫画なんかボール投げてミットに届く迄にずっと喋ってたりするからな キャプテン翼のコートのほうがでかい
>>25
チースポーツさんはバスケ部に恨みがあるからなあ 当時のアニメは主題歌と
声優陣は良かったけど絵は漫画の方が全然迫力あったから
アニメ嫌いじゃないけど駄目だなとか思ってた
でも映画版の予告見て声優陣は糞だし制作陣は嫌嫌やってるバカだし
動画もこれちゃんと金かけた?レベルの代物だったし
何よりそれをちゃんとチェックして
作者がゴー出しちゃったところが悲しい 普通にガッカリだな
ユーザーのニーズに応える気のないラスアス2思い出した https://youtu.be/DkqTd2sp29M
ホントこれに毛が生えたレベルなんだよな
何十年も経ってあえて作る意味あんのか映画版 んなこと言い出したらワンプレーの間にめちゃくちゃ脳内会話や実況解説入れてるのもやめなよ それがアニメの演出や技法であるのが理解できないんだろう
原作者の素人が手を出して失敗するいつものパターン 3DCGってオタク系のキャラデザでファンタジーバトルやる方向はかなり進化してると思うけど
スポーツを描くのはかなりきつくね まあこれは正しいよ
実際日本以外て売れてないからな
まあ原作も売れてねえけど そんなこと言い出したら、
スポーツ漫画のアナウンサーとかどんだけ早口だよってなるじゃん 分かるけどプレイに集中してるときって時間の感覚も距離感も違うだろ >>43
中国でスラムダンクはかなり人気だろ
日本人が行かない江ノ電の踏切も
中国人は行くし >>40
スポーツの試合はリアルの見た方が面白いからな
漫画やアニメの試合は別モノなんだよな 漫画家としての才能はあったんだろうし
映画やアートに手を出す必要などないのに出してしまうのは
やはり美大に行けなかったことを引きずってるのか? >>48
中国人なんかに日本の作品に触れて欲しくないな、、 カメレオンジェイルを描いてたころの井上先生を返して😭 漫画やアニメってのはそういう嘘を楽しむもんだろうと思うが
リアルなスポーツにこだわってはいスラムダンクって風にはそもそもならんだろ >>48
台湾でも人気
勝手に続編作って集英社に怒られてたぐらいな
例の踏切はありとあらゆるところでコスり尽くされてスラダンだけではないだろ ニューヨークで自分の絵が誰にも見向きされなくて狂った CGに文句つけてる奴って本当にズレてんなって思う
ゲームと比較してるあたりまさにそれ
アニメの奇行種走りのようなおかしな動きにならないようにCG化してるだけの話
FPSとかどうでもいいんだよ セリフ喋りながらだと普通のコートサイズだとすげえ不自然だろ あの平成雰囲気ありきだから今更やられてもなぁと言うのはある >>1
キミが好きだーとwww
完全に東映のアニメやないですか! リアルという漫画はスラムダンクの作者が描いた車椅子バスケの漫画
おそらくスレ画は事故か何かによってバスケができない身体になってしまって不貞腐れているシーンだろう
別にスラムダンクのアニメ版を批判してるわけじゃない
そんなことも読み取れないのかアスペルガーは・・・ ワンプレーに独白とセリフ詰め込んでちんたら試合してたのは原作なんだけどそれをアニメに落とし込んだからああなるって理解出来ないかな ジャンプのアニメはほとんどそんなもんだろ
追いつきそうになって時間稼ぎしたり CGは一見正確で綺麗だけど、表現力が低いというか迫力がないんだよね >>63
モーションキャプチャやってないCGなんじゃねぇの?それ
モーションキャプチャやってりゃほぼ人間の動作になる >>4
ドラゴンボールとか酷かったな
今もワンピースは引き伸ばし酷い 昔なんかのSF宇宙戦艦モノOVAで、宇宙は音がしないから戦闘シーンは完全無音という微妙なものがあったなあ。 >>4
キャプテン翼も25分間走り続けても相手ゴールに届かんかったもんな 日本人には流行らないスポーツをアニメにしてもらえたんだ
感謝しとけよ >>66
漫画では一瞬の会話や思考でもアニメだとリアルタイムで声優が喋って動くわけだしそりゃ漫画の想定とはどんどんズレる
誰が悪いかと言えば原作が悪いとしか これ障害負って世をすねてる状態のやつが嫌なことを言うってシーンなんだからイコール作者の意見とか作者がアニメをこう思ってるとはならんだろ >>57
バカだね
今更スラムダンク見たい奴なんて
どれだけ漫画に近づけられるかしか見てねーんだよ
漫画バージョンが至高なんだから
CG使って普通に不自然な>>10見てから物言えバーカ それ言ったらアニメはどんだけシュートのボール対空時間あるねんってなるわ
とにかく引き伸ばすためにドラゴボみたいにいろいろやってた >>73
翼も問題の構造は同じだろうな
ジャンプしながら掛け合い。喋っている間はジャンプ中の動きなので何百メートル飛んでいるんだよみたいな異次元空間になる セリフの長さとかの縛りがあるんだからしょうがないだろと思うけど >>4
一番ひどかったのは
キン肉マンの気がするわ
まぁ作者が入院士ちゃったしなぁ >>78
うん、だからお前は見なくていいよ
昔、東映アニメフェアでやってた原作にない練習試合の映画でもみて泣いてろよ
お前にはそれがお似合い >>64
批判してると思うぞ
不貞腐れ以上に
リアルなバスケコートのサイズ感を知ってるから
アニメ化されたその広大なコートのサイズ感は認められないって場面だろ 五分刈りと筋骨マンのコントとか子供の頃は気にせず見てたけど今見ると酷い だがゴールデンタイムにあれだけ放送できた時代はよかった
今はやっとこ映画のみ リアルにしたいならアニメじゃなくて人間使えよ
適当にジャニタレでも使っとけ >>9
あれは戦闘を理の取り合いとしての論争コミュニケーションの比喩として表現してるから
ガンダムヤマト以来、日本のメカSF風アニメは全部そうだった
その総括的オマージュたるエヴァではその構造がより露骨に描かれてる
自分と他者をへだてる壁を視覚化し、それをぶち破り合うのが戦闘って風に >>76
バスケットは好きですか?を見て
名曲「キミが好きだと叫びたい」が生まれたんだろ
基本だぞこれ リアルもさ落ちまで考えてなくて思いつきで書いてるから畳み方ないんだろ? >>86
お前誰だよ
スレ伸ばして小銭稼ぎたいクセー臭いがプンプンするわ >>25
プレー中は常にあのダムダムが響く中でやってる感じだよな TV版全否定かよ
自分が手がけた劇場版にどんだけ自信あんだよ 別にCGで構わんのだが何でフレームレート低いのこれ
カクカクしてんじゃん >>98
おもろいと思うけどなー少なくとも野球より >>64
作家が別の作品の何の関係もないシーンで他の作品に対する自分の感想を登場人物に喋らせてリアリティをだす手法なんて昔からありふれてるだろ
>>69
ほぼ人間程度の動きが一番不自然なんだよ
不気味の谷って奴だな
ほぼ程度しか再現できないならCGだろうが画を崩して表現した方が視聴者に伝えやすい場面もあるだろ
大体、リアルな映像をみたいならバスケの試合を撮って顔だけキャラクターに置き換えとけよ
それがお前が求めるものに一番近いぞ >>77
まあでもアニメはCG化、声優全員変更、音楽もテレビ版を使わない、でテレビ版に対してどう思ってるか答えは出てると思うよ
シャーマンキングなんか作者の意向で声優ほぼ同じだし、監督してるならそういうこともできたわけで >>95
誰もクソもねーよゴミ
お前から話しかけといて妄想言ってんじなねぇよ
だったら話しかけてくんな >>100
自分に都合の良い展開を会話と呼ぶんじゃないよ >>98
1点の重みが小さいからじゃないかな
ドット攻撃みたいな >>97
今思えば原作絵の再現という点では旧アニメのキャラクターデザインは結構頑張っていたんだよな
まぁその代わり動かんしキャラクター作監が間に合わない回が増えまくったけど >>102
全シーンでモーション使ってると思ってるアホが居るのか
もう説明すら面倒だ >>104
自演id変えたこと忘れてレスしたのか
キモっ ABEMAで最近荒れてたな
声が変わるくらいで荒れるなよ >>98
10点差とかあっという間にひっくり返る時とかは個人的に面白い >>110
リンクの動画見てやるためにWi-Fi繋いだだけの話
ワッチョイ見れば誰でも分かる
それを自演だどうだって何言ってんの?
相当頭悪そうだなお前 >>108
ん?
全シーンモーションキャプチャー使ってると思ってるアホって俺のこと?
どこ読んでそう思ったのか教えてください
本気で気になります リアリティ出すためにトレースしまくってた人の言葉は違うな スラダン世代やがアニメのクオリティが低いってのはオレも思ってたことよ
まさか作者自身がそれを思ってたのは驚きだけどな
話かわって、スラダンは物語最終盤の山王戦が一番ツマランと個人的には思っとるわ
台詞が少なくゼエゼエハァハァ息づかいだけのコマが増えるからな
面白かったのは神奈川県内のライバル達との戦いと愛知のランアンドガンのやつ >>117
それすら理解出来てないアホには説明不要
何言っても理解しないし屁理屈しかこねないアホの中のアホだから なんでプレステ2のゲーム今作ったのかと思ったら映画なん? よく出来たCGアニメはその場その場で映える専用のモデル作ってんだよね
人形を一体作ったら後は動かすだけってのは誤解だ >>121
いやいや、会話不能なのはあなたでしょ
安倍みたいなことやらないでくれよ
難癖出来て絡んで勝利宣言で終わるなんて通用すると思うなよ
どこで俺が全編モーション(そもそもなにモーションって?モーションキャプチャーのこと?)使ってると思ったのか教えてくれって言ってるの >>122
論破された情けない捨て台詞そのものだな
お前から話しかけてきといて情けねぇ
もう話しかけてくんな、キメェから アニメファンが見たかったスラムダンクの動作
こんな事なったらシャレならんからCG化してるだけ
https://youtu.be/naXNzLgQ-pI スポーツ物でまともなモノって一つも無いよな
やっぱ絵なんか描いてる奴らが運動経験無いからかなw まーたレスバ始まっとる
晋さんが死んでから些細なことでイライラしすぎだろ >>114
こう言うので全然良い
ゲームみたいな進み方するより全然良い
映画版は汗かいてるけど
汗かいてない感が白ける
バスケってもっと汗だくなるスポーツだろ
なに全員ノペーっとした顔のまま
バスケやろうとしてんだよ
幕張高校野球部思い出したわ 劇場版黒子のバスケみたいなのでよかったのになぁ・・・ 表現として音でかくするのでそのツッコミは端的に野暮 ファーストって書いてあるからエヴァみたいにアニメの続きをダラダラやるのかな CG否定する必要ないと思うんやが
素人のワイ的には手書きとCGのハイブリッドがベストやと思う
フェイントなどの速い動き、速攻、カウンターアタックなどスピード感を表したい時だけ手書き
みたいな使い分けすると丁度良くなると思うんだが >>120
最後の最後で1試合まるまる最強の相手と
ほぼギャグも無く描いたからこそ
あの試合で終わったんだよ リアルバスケに近づけかったんだろうが、原作の良いところ消えてね? ID:WU5lRKpo0
なにこれ?
ガイジごっこでもしてるのか?
どういう頭してれば恥ずかしげもなくここまで頭の悪い書き込みができるの?
https://youtu.be/rdXkUr5pbR8
TVアニメ版なんて酷いもんだけどどうせ作るならこのクオリティで作って欲しかった
とんでもなく金かかるだろうけど よくよく考えてみるとアニメ版って最後までやってないじゃん
つまり視聴率悪くなったから打ち切ったんだろ?
持ち上げるほどアニメ版が本当によかったのかもう一度考え直して見れば? リアル面白いけどこれ物語終わりねーなってずっと思ってた 平日の昼間からこんなレスバトルみると確かに惨めになるなw
本人たちは熱い気持ちでやってんのかな
見てる方はもう中々に渋い気持ちになるぞwww
まぁやりたきゃやれば良いけどさ TVアニメ版は色々作画が怪しい
欽ちゃん走りのところはちょっと面白かった 鬼滅の刃も一瞬の攻防に極限の集中してる筈が、一回避けるまでに独り言ずっと喚いてるからな
原作でもそんなんだからアニメも喚き散らしてた >>69
モーションキャプチャーそのまんまだと変になるんだよハゲ >>140
実写映画ジョジョは副題に第一章ってついてるのに続編の音沙汰ないからな 玄人の漫画読みからすれば常識的な話になるけどスラムダンクという作品の最大の功績は
漫画の中で流れるタイム感を大きく変えたことにあると言われてる
ほんのわずか数秒数十秒の攻防に大ゴマ使って丸々一話用いて描いたことにある
ドラゴンボールでも昔はここまででは無くこのスラムダンクのタイム感がスタンダードになってから
漫画の巻数なんかも大きく増えるようになった他誌のはじめの一歩なんかもそうなった ファーストだとかエピソード0とか、初見でも何となく見ても良いのかなって気にさせる程度に使う売り文句だぞ スラムダンクのスマホゲー出ねーかな
晴子がチュートリアルの説明役な >>140
期待はずれだったらまず無い
東映アニメーションってあれだけ儲けているのに映画の損切りが恐ろしく早い
3部作の超大作だといいつつ2部までしか作っていないブッタ。後半は後日で放置したエターナル999と前科が色々ある しかしそのスラムダンクの数秒数十秒を大ゴマで表現するタイム感は漫画だから可能だった表現と言える
だからアニメは引き延ばしになってしまうし、ましてそれと異なる映像表現をしようとするなら余計に困難なものになってしまうだろう >>146
俺が思うに
別に今更スラムダンクの新作なんて誰も求めてないけど
アニメが世界的に伸びてきてるから
というか日本のコンテンツがアニメしか強いの無いから
昔の掘り起こしてでも何とかしたくて
井上に声かかったのかなと思ってる
井上も自分に価値つけるために勿体ぶって作品ペース落としてるうちに
世の中変わってきて前ほど知名度無くなってきたから
ここらで一発映画やって知名度再浮上させようとしたけど
出来上がり微妙で文句言いたいけど
ブランクあるし制作費そんな取れませんみたいなとこで
すべてが中途半端みたいな感じな気がする >>171
あの時代のジャンプ作家ならアニメなくても億万長者や アニメアニメ言ってるくせにアニメの劇場版を見た事すらないし見ようともしてない謎の人種が多い
当時アニメなんてそれ程熱狂してもないくせに最近動画であがったアニメを見て懐かしさで吠えてるだけ
アニメだ声優変えんなとか言ってる奴は以下のアニメ見ろよ、ほら早く
スラムダンク
1994年3月公開
湘北対陵南の練習試合直後の湘北対武園の練習試合を描く。原作第1話において、花道の50人目の告白玉砕相手である少女と彼女の思い人の小田も設定を進めて登場。
スラムダンク 全国制覇だ! 桜木花道
1994年7月公開
原作第79話でダイジェストが描かれた、IH予選4回戦湘北対津久武の試合をアレンジしたもの。
スラムダンク 湘北最大の危機! 燃えろ桜木花道
1995年3月公開
湘北対海南のIH予選終了直後の湘北対緑風の練習試合が舞台になっている。
スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!! 花道と流川の熱き夏
1995年7月公開
流川と彼の中学時代の後輩である水沢イチローに主軸が置かれた作品。前の3作が県の強豪校との激しい対戦が描かれていたのに対し、この作品では人間ドラマに重点が置かれている。 >>151
お前が惨めだと実感してくれるなら
そいつらも嬉しいよねw タツノコの誰得リメイク群と同レベルなのにハードル上げすぎ >>177
末尾aってことはさっきの奴だな
他人を嫌な気持ちにさせたいんでしょ
それって何の精神病なの?おしえてよ >>179
別人でーす お前こそ透視とか何の病気だよ >>180
質問は
他人を嫌な気持ちにさせたいってのはなんの精神病なの?
って聞かれたんだよ^^;キミ >>181
透視糖質がキモい顔文字
お前ジジイだろ >>185
糖質ね
わかった
もうあっち行っていいよバイバーイ 当時のアニメ視聴率低下で打ち切られたってわかってない奴ら多すぎ
そんなもん踏襲するわけねえからすべてをリセットして作り直すんだろ >>183
スラダンスレっていつもこうだよ、民度の低い暇なジジイしかいないから 旧アニメなんてビーイング連中の主題歌なかったらボロカスだろ 今回の映画発表まであんなの評価してる奴を見たことないわ
口を開けば歌の話ばっかだし アニメは知らんけど
一番言われてるのは声優の部分だろ >>192
自演するために回線を複数もってんだな
ガチの糖質っぽい そんなことよりリアルとバガボンドどうにかして
スラダンはワンピースの100倍面白いけど漫画に対しての責任感で尾田にボロ負けしてるわ キャプテン翼のアニメなんて地平線の向こうにゴールが隠れてただろ まぁ、ぶっ続けでアニメやってて質保つなんて無理だしな
ジャンプアニメじゃナルトがたまに凄かったぐらい
今はクールアニメ化のおかげでそれなりのは増えたけど >>176
どこまでもズレてんねお前
当時のアニメに鬼滅みたいな
ポット出の大ヒットあったか?
世界的な広がりも無かった時代の
漫画をアニメにしました的な延長の話じゃないわけよ今のアニメの映画化は まあぶっちゃけアニメ版も躍動感は無いけどなー
ただ花道のプットバックのダンクでジャンボジェット機みたいなSE付けたりしてるのは有り、謎の感動を覚える >>195
糖質の発作起こしてて草
いつも見ているぞ >>205
お前にネットでも友達ができるわけないんだよ
レベルの低い書き込みしか出来てないことに気付こうね 東映の国内外の売上みたらシャレにならない
レベルで、DBにワンピ負けてたわ。
勘違いしてた スラムダの映画酷い酷い言うけど
スタッフ確保難で人件費も払えない貧困産業化してる業界では
コレが品質のスタンダードになると思うぞ >>202
だからお前は話しかけてくんなって
構ってほしいのか?
お前の感想もヤバいくらいズレてんだよ >>187
セーラームーンの視聴率も誉められたものじゃなかったけどグッズ売上の差だろな
後に始まって先に打ち切られた
天下のジャンプ漫画様なのに >>70
回想入りまくりテンポ悪すぎて観るだけでイライラさせるからすごち 日本の高校生の体つきじゃない奴ばっかりだったくせに >>10
出来悪かったとしてもこんな短い予告編ならもうちょい見せ方あるだろうに
制作側ももう諦めてるのか? 放映時間合わせる演出ってもんがあるから
リアル追求したらあっという間に1話終わってそう
現24秒、当時の30秒ルール
これくらうまでに放送上は5分とか掛かってたりするからな
心の声とかで >>211
前の方でボール持ってる奴が
1番ムカつく
なんか顔がムカつく >>215
あの時代のバンダイ枠だし玩具が全てを支配しているような状態なので仕方がないね
https://i.imgur.com/Z1tgTML.jpg あの時代のアニメなんて好き勝手やられるに決まってるんだから嫌なら許可しなければよかったのに
主題歌に関してはるろうに剣心やドラゴンボールGTよりはよっぽどマシ >>221
くにおくんのドッチボールを
ちょっとパクってるな 正直TVアニメ版のスラムダンクは失敗作だよ
花道が原作以上に不愉快になりすぎ
原作でもルカワに対抗意識燃やして空回りするところはあったけど
TV版は引き延ばしのためかしつこいぐらい繰り返すから >>219
実はそれやってたからここまで内容隠してるのかもな
前後編ぐらいにして全試合詰め込んでくるっていう >>228
このIDが残ってたってことで自演じゃないって言いたいのか
うーん、お前面白いな
なんかもっと色々できそうじゃん
嫌がらせのプロっぽい雰囲気ワロタww >>11
ボール投げる音とかめちゃくちゃいいよな
ドラゴンボールもそうだが効果音が気持ちいい 旧アニメ確かに微妙だと思うけど
新作の方もやばい雰囲気漂ってるからなあ 映画のスタッフみてえなのが発狂してるけどTVアニメ版にも作画良い回はあるぞ、言っとくけど
その回の足元にも及ばんだろうな映画なのに >>224
これ
アニメ版の花道ほんと邪魔に感じる場面が多い >>231
ッッフォ"ウゥ"ゥ"
だな
文字にすると まぁこれは思ったわwww
作品に合わない主題歌はあの時代は仕方ない
いい曲なんだから別にいい >>9
そもそも鉄腕アトムからして戦いながら相手にお説教するっていう戦闘スタイルだったのでw まあケンモメンはバスケバカブームで陽キャが体育のたんびにバスケやることなって嫌で仕方なかったからな
俺だわ リアルを追求しすぎて失敗したCG映画?
映画スラムダンクは令和のファイナルファンタジーや! アニメは「喋ってる間は時が止まってる」からな
ジョジョで時が止まってる5秒の間に明らかに5秒以上喋ってるのも時が止まってる間に時が止まってるからなんだよ 声優はともかく映像に説得力ないからあかんやろ
漫画家に監督させたらダメだって >>230
マジキチこえーわ
こう言うのが応援してんだな >>245
こういうスレってこういう記事になりそうじゃん?
↓
https://myjitsu.jp/archives/391144
そんなこと俺らの知ったことじゃねえんだよボケ >>246
クソアフィ貼らないで
踏んじゃった
>>246
グロ >>247
例えばこのスレに最初から最後まで煽りが出てる
こんなの仕事でやってる連中がいるんだよね あの時代のアニメーターが作ったらそらそうなるやろとは思うけど、旧作作ったやつ絶対バスケの試合すら見たことないw
新作叩くにしてもあれ持ち上げるのやめろ… バスケが好きなアニメーターって殆どいないだろうしな
机の上にガンプラとか置いてるイメージ 旧アニメのスラダンは止め絵だらけで全然アニメしてなかったからその辺の改善を願ってたんだがまさかのCGアニメ
黒子を見習ってほしかった これで主題歌が君が好きだと叫びたいと世界が終わるまではならある程度緩衝材になったと思うんだが、違うんだな
劇場版頭文字Dの悲劇再びb竄Aあれも3部作で酷かったよな 旧アニメはTV放映で毎週やらなきゃいけないから
原作に追いつかないようにダラダラやらなきゃあかんし
ああいう演出になっちゃうのは避けられなかったのでしょうね やけに書き込み多いと思ったらキチガイ原作信者の爺さんが暴れているのか CG丸わかりのアニメなんてよく作ったな
こんな安っぽいの数年後には見れたもんじゃないぞ どうしてフンフンフンディフェンス使わなくなったんですか?
あれ使えばどんなシュートも止められるよね? こいつがスラダンの後に描いたブザービーターって漫画のアニメはバスケっぽい動きしてたなーと思って調べたら「監督監修井上雄彦」って書いてあったww
アニメはそんなに見てないけどゲーム版の3DCGは当時(プレステ1)にしては良かったような記憶 >>98
得点が入り過ぎてメリハリや盛り上がりに欠けるというのもあるけど、思うにバスケはコートが狭すぎるんだよ
クソでかい奴らがあんな狭いコートでちまちまと点の取り合いしてて何というかおままごとみたい >>98
女子バスケ現地観戦おもしろいぞ
スポーツ目線でもエロ目線でも
砂被り席とかだと屈んだり倒れたりした選手の胸チラがちょいちょい見えてモメンにもオススメの趣味 そもそもが確実に歩いてるのにその場の雰囲気と審判のさじ加減で笛が鳴る欠陥スポーツじゃねーか >>51
漫画家って美大にいけないことをコンプに感じたりするの?
なんか似たようでいて、全く別の領域のように感じるんだが。漫画界と美術界 バスケとかバレーは格闘技の体重別階級みたいに身長別階級作ればいいのに >>265
多摩美の西義之が藝大の山口つばさに滅茶苦茶当たりが強いとか、
専門中卒の赤坂アカが体系的に学んだ人らをやっかむとかはなくはない
けどそんなに見ない >>191
20年前の作品をいつまでもネットで語るヲタク層とはまた違う層って事だろ
ヲタク層だってこの20年間スラダン以外にハマらなかったわけないし
延々と大昔のスレに居続ける異常な奴等を基準に考えない方がいいぞ お前の描いた漫画をアニメにしようとしたらセリフ多すぎてダムダムさせなきゃいけねえんだよゴミ マキバオーだって一周10kmくらいあるのかってくらいめちゃくちゃ長く走ってるだろ こんなに喋ったり考えてる暇ないよねーなんて漫画に対しても言われてただろ 早くも地上波初放送してくれよなそしたら流し見するからさ 映画の主題歌もダサいと思うけど
何でバスケなのにヒップホップじゃないの?
当時はヒップホップが根付いてなかったから仕方ないけど今ならいくらでもラッパーいるだろ >>161
キン骨マンが終始出ずっぱりで試合中にドタバタ劇繰り広げる
話のテンポ悪くしてるし雰囲気も壊してるから最悪 そういやあひるの空のアニメって試合描写どうだったん >>36
ルカワかっこよすぎて応援団入りたくなるwww スポーツをアニメ化して現実と違和感なく出来そうなのは展開クソ遅いゴルフか野球くらいだろ >>276
うーん、ストリートじゃないから?
ストリート風のブザービーターのアニメはヒップホップだったよ >>277
しかもあれ東映動画はウケてると思い込んでたのがまたひどい
原作が終わってから作られた王位争奪編でもコニタとかいうのが出てきて… とある魔術のインデックスとか6畳間で全力疾走してたよな >>254
あれでも3作走りきれたんだからスラダンも5作目まで余裕やな
10年間はこの阿鼻叫喚を楽しめる >>10
プレステ3のSDKを使いました
ドラクエ8のよりブラッシュアップされて
使いやすかったです
>>98
クロンボのフィジカルエリートなんかに
感情移入出来ない
かといって日本人じゃアリウープなんか無理
レイアップって女子のシュートだよ
>>133
https://youtu.be/hI46CrXtVTs
なんでシナチクグロス請けのゴミ持ってくるかね >>261
当時とルール違うしNBAのトラベリングは結構マジで取ってるらしいぞ
素人目だとボールを保持したタイミングってのが分かりにくいだけでさ 中華の有志に作らせた方がコレよ!てのができるだろうな間違いなく間違いない >>32
原作者がゴーサインっていうか映画版の監督が原作者じゃなかったっけ
それならゴーサインってより原作者が指定してやらせてるんじゃないの? >>10
ヌーっとした動きがフラッシュアニメ思い出す >>249
お前無料で煽ってたんじゃないの?
クソアフィ正体現したなぁ >>297
俺、最初から一言も煽ってない
たぶん書き込みからピュアな感じがしたんだろw
そういうのをいじりたくなる奴が来るわけ
この嫌儲ってのは社会のクズの集まりだからなw 3DCGが嫌なんじゃなくてショボい3DCGが嫌なんだよ
ニンジャバットマンの3DCGに文句を言う人はほとんどいない あの糞アニメにも信者がいたってことが一番の驚きだった >>36
しかしこうしてみると、山王の戦犯は三井マークしてた松本だってハッキリわかんだね >>299
この間のドラゴンボールの映画も3Dじゃなかったっけ
あれは評判よかったよな キャプ翼はギャグ漫画だから問題ない
縮尺狂って選手が巨大化してもそんなこと誰も気にしない >>304
あれ何で異常に巨大化してるかって言うと、作者の高橋陽一が大人の顔と子供の顔の描き分けができないからだろうな
最初の小学生編にしてもロベルト本郷や翼の父には髭を生やして"髭"で大人であることを示していたし
でも翼たちが成長して大人になったことを示すしても全員に髭を生やすわけにはいかない
だから苦肉の策としてやたらに脚を長くして身長をでかくして「大人」になったことを示す他無かった
それがどんどんエスカレートしてあの異常さになった
ちゃんと絵画の基本を身に着けずに売れてしまったことからくる悲劇だな アップデート拒否おじさんのために世の中回ってないからw アニメ版は過大評価にしても映画版が酷そう
まあネームバリューでそれなりの興行になるやろ お前らはアニメめっちゃ美化するけどこんな回だってあるわけだから
https://www.youtube.com/watch?v=naXNzLgQ-pI
はずれ作画回はやっぱそれなりの出来だったしな >>305
宮城とのミスマッチをなかなか突いていけない牧さんが戦犯 バスケ題材のアニメ見たことないけど、スラダン以外って試合中の尺稼ぎってどうしてるの? スラダンは思い出深いおっさんをターゲットにしたクソアニメだから
打ち上げ花火したから見るか上から見るかくらいだな 当時のセル画アニメに求め過ぎだろ
本人が納得出来るレベルなら1話辺り2億用意しろ これ軽いギャグとして笑えてたけど、今回の映画のせいで笑えなくなったわキモすぎ >>64
アスペルガーはお前みたいに教科書通りの解釈しか認めず妄想や誤読を必要以上に許さない人のことですよ >>102
あさりよしとおが重箱の隅って作品で
あさりよしとおというキャラクターに俺は(底辺環境の安価アニメ制作現場の)被害者だ!って叫ばせてたな >>211
声優の演技やキャリアはリスペクトするが
マジで今のアニメ業界なんでこんなに生身の声優推すんだ気色悪い
こっちから出来るかぎり避けててもあらゆる媒体で声優アピールを見せつけられる
何気なく久しぶりにテレビ見てても~役の誰々さんとか生身の声優を見せつけてくる
声優=キャラそのものみたいなメディアや声優の勘違いっぷりなんか吐き気がする
原作漫画とかしか知らなかったら特にお前誰やねんとしか
ただのアニメ版の声の人やんとしか
キャラの人格は原作者のものだろ 必死に叩いて旧作アニメを大切にしろっていってる人らに
で旧作アニメの監督や制作側の名前上げてみてよというと1人もあげれない
覚えているのは主題歌のopとエンディング1曲づつ程度とメインの声優の名前程度
他の主題歌は愚かアニオリの話すら覚えていない
そんないい加減な自称アニメファンでスラムダンクを支えてきたなにわかが文句言ってる状態
旧作アニメは打ち切りの上に制作陣も解散したアニメで神アニメではないんだよ PS3が出てだいぶ経った頃に頑張って作ったPS2のCGアニメって感じ こういう人間だったんか・・・
もういいやスラダンは青春の過去の思い出に留まっておく キャンディキャンディが再放送されなかったのは国家的損失 スラムダンクの漫画版はマンマ野球なんだよな
作者自身もドカベンからいろいろパクってること言ってるけど
だから"間"が多い あの時代はそういうアニメ文化だったんだよな
子どもたちは楽しんで見ていたわけ >>310
躍動感とかコンテはよくできてると思うわ
なんか映画の方はゲーム画面みたいなんだよ
リアル試合中継みたいにしたかったのかなぁ… 原作者が全面にでばってきてんだからオリジナルでつくれもしないスタッフがいちいちでしゃばりゃなきゃいいのに
なんかあれば作者が責任負うように オタクにスポーツアニメなんて無理やろ
バトルシーンのCGとかもエフェクトや勢いで誤魔化してるだけで体の使い方めちゃくちゃやし >>146
これ描いた小原秀一って人のトークショー行った事あるんだけど
「井上先生はとにかくアニメ版が嫌で嫌でしょうがないと言っていた」的な話をしてたな オタク特有のとにかく原作完全再現だけが正義と言う思想は発達障害丸出しで
見てると恥ずかしくなる 海南陵南戦は何度も読み返して徹夜してしまった事あったぐらいおもしろかった
全国にはつまんなくてコミックも買わなかったわ、山王戦なんか映画でやってもなあ >>346
素直に再現と言う基本すらできない基礎舐めた奴にアレンジ出来るわけないんよ >>333
今回必死になってるやつ見てると原作より旧作アニメのほうを神格化してそうなレベルなんだよな
新作を叩きたいがあまりにその辺の認識すらおかしくなってる あの時代のマンガ原作アニメ、出来悪かったからなー
らんまくらいしか良かったの思い浮かばん スパイファミリーもそうだけど作者が作品にたいして愛のない発言してると悲しくなるな
まあアニメは別かもしれんけどさ >>353
アニメに関しては原作者の理想とはかけ離れる場合もあるししゃーない >>302
CGの上から手描きで修正してたらしいから違和感なく楽しめたな、鳥山明の画風がCGと相性良かったのもあると思う >>211
アニメが話題になってないから知られてないだけ >>29
これいつも主人公が勝つからつまんないんだよなー
サッカー人気ないのよくわかる
おっさんやジジイしか見てないだろ?な? 鬼滅の無限列車もバトルが進むにつれて明らかに車内の通路部分が広くなっていった
でもそこに文句言う人はいないわけで >>353
イノタケみたいに我が子囲い込んで誰にも触らせねぇよりは引いて扱ってくれる方がいいよ 原作ストックがあるアニメ作品は幸せだな。通年で放送するやつはアニオリや引き延ばしが目立って印象が悪い。ドラゴンボールもワンピースもNARUTOもアニメ大嫌いだわ >>309
アニメは作画以外は良かったからな
こっちは全部だめなんだわ 元から見る気無かったからなんでもいいけど期待してた奴らかわいそう >>211
初めて見たけどうる星やつらも気持ち悪いわ 実写でやろうや
木暮役にシャムさんとか呼んでさ
話題になるぜえ キャプテン翼には勝てないしリアルで相撲にすら勝てない
漫画が頂点のスポーツもそうないよな まぁ、素の大きさで描いたら背景が大変なことになるしな
当時の技術じゃ無理すぎるだろ >>211
どっちがアリ認定されてるかわからん
両方キモいぞ スラダン作者は出来がどうこうで旧アニ嫌いなんなんじゃなくて自分が関わってないから嫌いなんでしょ。どんなに制作会社や声優がキャラクターを魅力的に表現したところで認めないよ。自分が関与していないものは全部偽物らしいから
アニメ化うれしくない作者っているんだね。だったら最初に集英社のライツに言えばよかったのに。アニオリキャラを原作に逆輸入した鳥山明氏とは大違いだよ 映画をディスりたくてなんか持ち上げる人いるけどアニメはほんとにくそ 主題歌はタイアップでダサいやつだったな
90年代でバスケだとヒップホップにしたかっただろ 今回の映画のことで原作者が面倒な人だと知ってしまった
知りたくなかったし作品ごと忘れて関わらないことにするわ コート広いとか歩いてるのは動作の間に台詞が収まりきらないからだろ
ジョジョもそんなかんじやし >>133
これ引き合いに出すのは本スレの奇行種長文ゲェジだけかと思ってた >>372
逆逆
不安要素しか公開されてない映画をどうにか持ち上げるためにTVアニメ叩いてるだけ 昔の劇場版くそクオリティ低かったもんな。今あんなの出したらそれこそ炎上するわ。
そもそもアニメスタッフのオリジナルシナリオよりイノタケシナリオのが100%面白いわ >>379
主題歌の後悔する素敵じゃない1人じゃないしウォッウォッウォウ♪がめちゃくちゃ刺さった
内容は全く覚えてない
今回は見る気にすらならないな どこ向けかわからんよなこれ
スラダンは名作だがこんな炎上商法で新規が付くとは思えんし
懐古以外には需要がないのに無駄に目の肥えた懐古は蔑んで見させる気もない
制作側のオナニーなんか声優目当てで見るみたいな似たようなオナ二ストしか見ないだろ 宮城と三井が前場折りあった中なのに今では仲良くバスケって
今じゃありえない高校生活だよな アニメ版が大人気になったけど原作者が「これは間違っている」ってお気持ちして
その後原作者が自分の思ったようなアニメを作ったら総すかん
ってガンスリンガーガールとよく似ている テレビアニメ版の監督だった西沢信孝監督が手掛けたOVAの湘南爆走族は原作者が大喜び。
今も見返しては泣いたりしてるそうだ。監督亡き後のスタッフとの座談会にも参加して和気藹々とアニメスタッフをリスペクトしていた。
アニメスタッフ側も原作者がこんな喜んでくれるのは珍しいと言ってたな。
西沢監督、テレビ版999とか暗黒大将軍とかアニメ史に残る作品もやってるのに知名度低いんだよなあ。
原作読んだことないけど、パタリロはなかなかのものだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています