【朗報】スラムダンク原作者「TVアニメ版コート広すぎ、ドリブルで音なりすぎ、おいおいw歩いてるよ…主題歌も何だこれ」 [685821185]
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人気漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』の新作アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』が、12月3日に公開される。
公開まで5日となり、原作者の井上雄彦氏は自身のツイッターを更新し、木暮のイラストを公開した。
https://www.oricon.co.jp/news/2258464/full/
原作者が出来の悪いTVアニメ版を嫌う理由わかるわぁ
やっぱり、来週公開される「THE FIRST SLAM DUNK」こそが
井上雄彦が描きたかった本物のバスケットアニメ“スラムダンク”なんだよね
https://i.imgur.com/qQlWKTw.jpg フィールドに地平線が見えるキャプテン翼ほどではない ジャアアアァァーーーーッッップ!!!!wwwwwwwww そりゃあの頃は原作に追いつかないための引き延ばしが酷かったからな こういうアニメーションの表現の嘘を理解できないから、3DCGでREALに描こうとして、力が足りずに失敗したのだろうな >>1
「キミが好きダート叫びぃたい!」
この曲の良いところは最後の最後の「好きです、嘘じゃないっす」という告白につながってるってことなんだよね
あの告白シーンをラストに持ってくる辺りで井上はテレビ版を認めてたと思うんだよ ガンダムで例えるとビームが飛び交ってるのに
ぺちゃくちゃしゃべりながら止まってるのにビームが被弾しないもんか でもあのドリブルの音がスラムダンクの魅力だよな
飲食物のCMで大げさに音を鳴らすみたいなもんよ バスケやるのは楽しいけど
見ててもクソつまんねえわ 映画も試合は実時間と同じに進めてくれれば一本で終わるな そりゃ実際の時間通りに試合が進んだら1試合3話くらいで終わるじゃん それ言い出したら実際のスピード感であんなセリフのやり取りできるわけないがな >>19
ワンピースなら回想入ったりして1試合10巻は余裕なのにな イノタケって面白く読んでた時期もあったし
間違いなく才能はあったんだろうけど
10年くらい前からなんかノリが寒く感じられるようになっちゃった
読者を思いやれない漫画家に人間を語られてもねという バスケのドリブル音はデカいよ
観客席やテレビでは聞こえんのだろうけど(´・ω・`) 野球漫画なんかボール投げてミットに届く迄にずっと喋ってたりするからな キャプテン翼のコートのほうがでかい
>>25
チースポーツさんはバスケ部に恨みがあるからなあ 当時のアニメは主題歌と
声優陣は良かったけど絵は漫画の方が全然迫力あったから
アニメ嫌いじゃないけど駄目だなとか思ってた
でも映画版の予告見て声優陣は糞だし制作陣は嫌嫌やってるバカだし
動画もこれちゃんと金かけた?レベルの代物だったし
何よりそれをちゃんとチェックして
作者がゴー出しちゃったところが悲しい 普通にガッカリだな
ユーザーのニーズに応える気のないラスアス2思い出した https://youtu.be/DkqTd2sp29M
ホントこれに毛が生えたレベルなんだよな
何十年も経ってあえて作る意味あんのか映画版 んなこと言い出したらワンプレーの間にめちゃくちゃ脳内会話や実況解説入れてるのもやめなよ それがアニメの演出や技法であるのが理解できないんだろう
原作者の素人が手を出して失敗するいつものパターン 3DCGってオタク系のキャラデザでファンタジーバトルやる方向はかなり進化してると思うけど
スポーツを描くのはかなりきつくね まあこれは正しいよ
実際日本以外て売れてないからな
まあ原作も売れてねえけど そんなこと言い出したら、
スポーツ漫画のアナウンサーとかどんだけ早口だよってなるじゃん 分かるけどプレイに集中してるときって時間の感覚も距離感も違うだろ >>43
中国でスラムダンクはかなり人気だろ
日本人が行かない江ノ電の踏切も
中国人は行くし >>40
スポーツの試合はリアルの見た方が面白いからな
漫画やアニメの試合は別モノなんだよな 漫画家としての才能はあったんだろうし
映画やアートに手を出す必要などないのに出してしまうのは
やはり美大に行けなかったことを引きずってるのか? >>48
中国人なんかに日本の作品に触れて欲しくないな、、 カメレオンジェイルを描いてたころの井上先生を返して😭 漫画やアニメってのはそういう嘘を楽しむもんだろうと思うが
リアルなスポーツにこだわってはいスラムダンクって風にはそもそもならんだろ >>48
台湾でも人気
勝手に続編作って集英社に怒られてたぐらいな
例の踏切はありとあらゆるところでコスり尽くされてスラダンだけではないだろ ニューヨークで自分の絵が誰にも見向きされなくて狂った CGに文句つけてる奴って本当にズレてんなって思う
ゲームと比較してるあたりまさにそれ
アニメの奇行種走りのようなおかしな動きにならないようにCG化してるだけの話
FPSとかどうでもいいんだよ セリフ喋りながらだと普通のコートサイズだとすげえ不自然だろ あの平成雰囲気ありきだから今更やられてもなぁと言うのはある >>1
キミが好きだーとwww
完全に東映のアニメやないですか! リアルという漫画はスラムダンクの作者が描いた車椅子バスケの漫画
おそらくスレ画は事故か何かによってバスケができない身体になってしまって不貞腐れているシーンだろう
別にスラムダンクのアニメ版を批判してるわけじゃない
そんなことも読み取れないのかアスペルガーは・・・ ワンプレーに独白とセリフ詰め込んでちんたら試合してたのは原作なんだけどそれをアニメに落とし込んだからああなるって理解出来ないかな ジャンプのアニメはほとんどそんなもんだろ
追いつきそうになって時間稼ぎしたり CGは一見正確で綺麗だけど、表現力が低いというか迫力がないんだよね >>63
モーションキャプチャやってないCGなんじゃねぇの?それ
モーションキャプチャやってりゃほぼ人間の動作になる >>4
ドラゴンボールとか酷かったな
今もワンピースは引き伸ばし酷い 昔なんかのSF宇宙戦艦モノOVAで、宇宙は音がしないから戦闘シーンは完全無音という微妙なものがあったなあ。 >>4
キャプテン翼も25分間走り続けても相手ゴールに届かんかったもんな 日本人には流行らないスポーツをアニメにしてもらえたんだ
感謝しとけよ >>66
漫画では一瞬の会話や思考でもアニメだとリアルタイムで声優が喋って動くわけだしそりゃ漫画の想定とはどんどんズレる
誰が悪いかと言えば原作が悪いとしか これ障害負って世をすねてる状態のやつが嫌なことを言うってシーンなんだからイコール作者の意見とか作者がアニメをこう思ってるとはならんだろ >>57
バカだね
今更スラムダンク見たい奴なんて
どれだけ漫画に近づけられるかしか見てねーんだよ
漫画バージョンが至高なんだから
CG使って普通に不自然な>>10見てから物言えバーカ それ言ったらアニメはどんだけシュートのボール対空時間あるねんってなるわ
とにかく引き伸ばすためにドラゴボみたいにいろいろやってた >>73
翼も問題の構造は同じだろうな
ジャンプしながら掛け合い。喋っている間はジャンプ中の動きなので何百メートル飛んでいるんだよみたいな異次元空間になる セリフの長さとかの縛りがあるんだからしょうがないだろと思うけど >>4
一番ひどかったのは
キン肉マンの気がするわ
まぁ作者が入院士ちゃったしなぁ >>78
うん、だからお前は見なくていいよ
昔、東映アニメフェアでやってた原作にない練習試合の映画でもみて泣いてろよ
お前にはそれがお似合い >>64
批判してると思うぞ
不貞腐れ以上に
リアルなバスケコートのサイズ感を知ってるから
アニメ化されたその広大なコートのサイズ感は認められないって場面だろ 五分刈りと筋骨マンのコントとか子供の頃は気にせず見てたけど今見ると酷い だがゴールデンタイムにあれだけ放送できた時代はよかった
今はやっとこ映画のみ リアルにしたいならアニメじゃなくて人間使えよ
適当にジャニタレでも使っとけ >>9
あれは戦闘を理の取り合いとしての論争コミュニケーションの比喩として表現してるから
ガンダムヤマト以来、日本のメカSF風アニメは全部そうだった
その総括的オマージュたるエヴァではその構造がより露骨に描かれてる
自分と他者をへだてる壁を視覚化し、それをぶち破り合うのが戦闘って風に >>76
バスケットは好きですか?を見て
名曲「キミが好きだと叫びたい」が生まれたんだろ
基本だぞこれ リアルもさ落ちまで考えてなくて思いつきで書いてるから畳み方ないんだろ? >>86
お前誰だよ
スレ伸ばして小銭稼ぎたいクセー臭いがプンプンするわ >>25
プレー中は常にあのダムダムが響く中でやってる感じだよな TV版全否定かよ
自分が手がけた劇場版にどんだけ自信あんだよ 別にCGで構わんのだが何でフレームレート低いのこれ
カクカクしてんじゃん >>98
おもろいと思うけどなー少なくとも野球より ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています