【悲報】細田守さん「誰とは言わんが、いつも少女をヒロインにしてるアニメ監督がいる」 [839150984]
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細田守「日本のアニメーションは女性と少女の描き方に問題がある」
https://cinemania.hatenadiary.jp/entry/2021/07/27/224011
「名前は伏せますけど、アニメーションの巨匠で、いつも若い女性をヒロインにしている方がいます。
率直に言いますが、彼は男性としての自分に自信がないからそうしているのだなと思っています」
「若い女性への崇拝は、私を戸惑わせます。私はその仲間にはなりたくないのです」と彼は強調する。
彼は、ヒロインたちを、美徳やイノセンスの類型としたり、
「他人と同じでなくてはならない」という抑圧から解き放とうとしている。
どうすんのこれ… ジブリコンプみたいな作品しか作ってないやつが言ってもな むしろ日本の著名なアニメやゲームでヒロインがおばさんとかおるか?
ベヨネッタ(2000歳)くらいだろ 時期パヤオともてはやされた時期もあったのに今じゃすっかり落ち目になったからって妬むなよ >>4
人妻最高ってことだよ
言わせんな恥ずかしい >>12
まぐれでも何でもなく
ただの原作の力
後の作品はゴミカス 魔女の宅急便の頃は番宣で駿が出て来たりしてたんだよな
それで女性のアナウンサーに同じような突っ込みされて陰キャみたいに早口でいい訳してたわ
俺はそういう駿が好きだった 今はホモの危険性も高まっているのにいつまでも女だけが被害者 子供向けの作品作ってる人にこれ言ってたらこいつが異常者になる どっちも見ないから知らんけど新海誠に似てるとか言われてそう
そういう反発に見える(想像 性自認男の鬱病持ち黒人ババアが最先端のトレンドだよな😂 ハウルはババアがヒロインだろ
何言ってるんだよこいつ それがどうしたんだって話じゃね?
なにがイカンのや? そもそもアニメって基本子供向けのものなんで
少女になりやすいってのはある こいつも庵野も新海も見てる奴らに投げかけたいものが性癖以外に何もない
こいつはそこで震災持ち出して誤魔化したりしないだけまだマシだがやっぱりゴミ 変態同士で殺し合いすんな
高めあって結果的に死ねよ 誰のことかわからんが
細田に言われたかないよな
お前の映画は全部ピントがずれてるよ 新海は巨匠の域に達していないからこれはパヤオのことだな 鈴木Pに
カオナシってのは宮さんなんですよ~ってぶっこまれた時に
ハヤオが狼狽した話が最高
カオナシってのは
風俗店でデビュー前に雑用やらされてる子を
大金で買う下品な客なんだろうけど >>4
ヒロインは女でなくLGBTにしろってことかね >>27
魔法でババアにされてただけで少女だろ
最後は少女に戻るし >>40
未来のミライの4歳児クソ苛ついて見限ったわ 新海じゃなくてパヤオなん?
未来少年コナン見とらん? 宮崎さんよく叩かれるけど全作品見たら意外と男主人公と半々だよ
ラピュタとか豚とかもののけ姫とか風立ちぬとか男じゃん まぁでも深海よりもサマウォと時かけあたりの細田が面白かったわ 10代の女子に制服を着せて踊らせてるアイドルプロデューサーいるでしょう? ケンモメンは新海の昔を知っているので彼に対してちょっと甘いとこあるよね
でもそれでいい >>55
その男の主人公は
たいてい、宮崎駿本人だよ >>40
ビジュアル的には細田が全然いいな
新海はごちゃごちゃしすぎる アニメなんて子供のもんなんだからヒロインは少女でいいよ…違う方がおかしいんだわ >>59
それくらい詳しいなら細田の昔も知ってるはずなのにいつも辛辣だよね >>56
時かけは今でも大好きだけどサマーウォーズは地方のボンボン大家族が何か勝手に盛り上がってるだけ感が今見るとキツいわ… アニメは建前上おとな向けではないからね🥺
アニメを実写化することはあってもその逆はないっしょ 実際、ロリコンか得られなかったモノに対する憧憬かは知らんが、
巨匠さんが歪んでるのは確か。少女ヒロインに対する執着が異常。 駿はいちおうカリオストロとラピュタがあったが、ナウシカとトトロと魔女宅で「少女ばっかり主人公だ」という声が出てきて
「わかったよ」→ 紅豚
「なんでおっさんなんだ。普通に若者主人公を活躍させろよ」→ もののけ
「きれいごとばっか作品で描いてんじゃねえ。本音を出せよ本音を」→ 風立ちぬ
とこたえてはいる >>40
人の事言えんのかこいつは
押井とかにも言えるけど三流の嫉妬ほど聞き苦しいものはない ていうか三者(誰?)とも大差ねーよなw
ただ幅広い層にちゃんとウケてるから宮崎駿は偉大だと思うよ
ロリコンとかどうでもええがな この人けっこう毒舌だよね。ロボットアニメも嘲笑してるし
もしかして自分を実写畑の芸術家とでも思ってるのかな? 普通の人間の作品なんか見ても面白くない
変な奴の作品を俺は見たい 紅の豚で、
女が元気いっぱいの飛行機工場はジブリなんだろうし
設計すれども自らは飛べないトンボや風立ちぬは宮崎駿本人だよね 世間に受け入れられがたい
ショタケモナーに取り憑かれた男😭 ケモナーが一番キモい
お前ケモノ禁止な!って言いたい 北欧のミステリとか読んでるとヒロインに孫がいたりするけどそんな感じか 少年少女がメインじゃないアニメなんて1割も無いだろ >>84
東映だからサンライズを敵視してるんじゃないの すずめの戸締まりの鈴芽はヒーローで草太がヒロインだから新海監督じゃないな ポリゴレにしたいのか同族嫌悪なのか
設定が違うだけで結局見た目はほぼほぼ同じ少女じゃね?おっさんからしたら やっぱ少女だけじゃなくロリショタケモロリケモショタまんべんなく起用しないとな
声優は広瀬すずでお願いします んーでもそれが今の標準的な評価だからなあ
ソシャゲでも女じゃないと売れないしな
原神だってナヒーダという幼女が世界でも一番売れたキャラだし
時代に付いていけてないけど少女以外でヒット作なくね?っていう
一番売れた時かけ以降はケモノばっかでヒット作出せてないのがなあ >>1
少女崇拝への漠然とした忌避感からケモナーに逃げたんだと分かるが、
いや最初からそれは感じていたが、
そんな消極的な姿勢じゃポスト駿にはなれないぞ
もっと自分のリビドーを爆発させろや
ケモナーとしてすら既にメイドインアビスに負けているぞ オマツリ男爵とかいう原作レイプ映画を作って尾田くんをキレさせた糞監督ってことは知ってる そんなことより細田は脚本書くのやめろよ
才能ないよ ハヤオは幼女のリアリティを愛でるけど
男児のケツにしっぽをさして興奮する性癖は
人権侵害の幼児性愛と違うやろか 細田と新海の作風見てるとやっぱパヤオは世界観から主人公のタイプまで幅が広いわ かといってケモショタとかマニアックな方向に走られても困るだろ パヤオは作品に性癖以外にも曲がりなりにもテーマ性持たせてるじゃん、説教臭い部分はあるが
そのパヤオ世代をインプットにしてるのに、こいつらの世代は性癖やアニメ的表現の自由やメカやら雰囲気やら、そういう枝葉の部分だけ吸収して大御所ぶってるようにしか見えない
お前らから性欲を抜いたら何が残るんだと 昔何かの雑誌で
「俺は美大でイケてた」
「セックスは飽きた」
「小津安二郎ガー!」
とか厨2全開だったの
本当はヤマカンさんより痛いんだよこの人 高畑勇、宮崎駿が特異点なだけで
その他大勢の1人だよなこの人も 犬ホームズはホームズ(男)が主役だぞ
コナンもラピュタも少年が主役
ポニョもそうすけとペアで主役みたいなもんでは 発言だけ大物感出すの恥ずかしいよ
並べる土俵にいないんだから謙虚ライオン ハウル降ろされたこと未だに恨んでるんだなあ
まあハウルやってたら本当にジブリの後継者になってただろうしなあ >>99
サマーウォーズは男主人公で売れたんじゃ? 格下が言っても何の説得力もない
負け惜しみにしか聞こえないぞ 宮崎駿は新しい作品ごとにターゲットとする観客を決めてるんだってね
マーケティングから分析して何層を狙うとかいう有り体なものじゃなく
知人の子供の誰々ちゃんみたいに超具体的にターゲット絞ってるの
だからこそリアリティが生まれるのかもね
その結果が当の子供本人にどれだけ刺さってるかは知らんが
つまんないとか言われたらそれはそれでリアリティだね そもそもパヤオ新海細田しか名前の上がらないアニメ業界ヤバすぎる
パヤオは寿命だしどうすんの それで言うと、いつもケモノ要素入れてる細田は人間としての自分に自信がないの? この人はアニメ嫌いを公言してるからね
ハウルを作ってた時は何やらこだわりすぎたがために下ろされたようだけど
結局納期を守ることだけが取り柄のサラリーマン監督に落ち着いてしまった >>125
駿今の10代の子は誰も興味ないし存在自体知らないぞ >>113
記事の中ではっきり宮崎駿の名前あげてる >>126
一般向けのオリジナルアニメ作れるやつがおらんというか、偶発的に売れる以外のルートが無い >>110
なんか思いっきりフェミ豚で痛々しい猫の人 少女以外誰がヒロインになるんだよ
おっさんがヒロインとかBTOOOM!くらいだろ 漫画では20年ぐらい前から言われてるな
また少女ですかと そうしないと売れねーんだから仕方ないだろ
問題があるのは製作側じゃなくて視聴者側だ >>129
周りの子持ち全員と言っていいくらい子供が興味持ってトトロ見てる
何かしらでジブリには触れてるよ 「日本のアニメーションで、若い女性が聖者として扱われているのを見ると、本当に苛立つんです。それは彼女たちの現実とは無関係なのですから」と細田は悔しそうに言う。 >>126
湯浅、長井、新房を新海のように売り出そうとしたけど失敗したんだよ・・・ 何かモヤっとするな
これ細田の駿へのやっかみにそれっぽいテーマ付けただけじゃねーの?w 新海の映画を見た後は必ず松本清張の『疑惑』を見て中和してる。 マジかよ深海最低やな
普通にキモオタ止まりのアニメだしな 若い女が多いのは仕方ないが
いくら何でも女子高生に偏りすぎだわ
20代前半くらいの主人公もっと増えていいだろ >>126
鬼滅の刃とか呪術廻戦とかヒットしても、監督の名前ってほとんど話題にならないからなあ
定期的にオリジナルつくってる吉浦監督とかもっと有名になってほしいが 少女に対する思い入れの強さは異常だね
少女期なんかそんな大層なもんじゃない 竜とそばかすの姫クソ映画だったな
キレるならまずてめーの脚本能力のなさにキレろや >>147
それは原作ありのジャンプのアニメだもの 「竜とそばかすの姫」は女子高生が主人公だが、こいつの定義だと女子高生は若くないからセーフってこと? 若い女性を聖域化してその結果現実の女を調子に乗らせているという論調だった評価したのにな
その辺に関しては岡田麿里みたいな女性作者の方が描写が容赦なくて好きだわ
男にはそれは書けないから女を偶像化して何が悪いっつう話ですよ
ついでに女作者が等身大の男を偶像化しようという方向に行かない事にも意義を唱えたいね 他人の作品テーマに文句をつける様になったらお終いだな
クリエイターじゃなくて評論家になってしまった >>12
富野からセックスの匂いがしないって言われて高校生路線辞めちゃったんだぞ!! >>60
今作ってる生きろ云々って映画は流石に違うだろ >>153
未来のミライは金返せレベルの広告詐欺でしたね >>110
英語翻訳っぽいし海外インタビューでイキリ過ぎたのかもなぁ >>1
だから細田の作品ってつまらんのだな
偏執的な部分がないと作品ってのはつまらなくなるのよ
リーマンが作れる物語は平凡で、無理やり盛り上げようとしても寒いだけ
どこかに異常性がある人物だからこそ
奇抜で面白い作品を「ナチュラル」に作れる ジブリにいるときに揉めたのか?
すげえディスってるよ >>143
言ってることがフェミニストと同じで自分の個人的妬みを理論武装してるだけ
で、理論も借り物
全く中身がない
>>153
俺はリアルな女性を描いてる(笑 >>138
若い世代は地上波を見なくなったからジブリにたいする認知度が低下してるってネットニュースを真に受けてんだよ
子供に縁がないからああいう情報の偏りを修正する機会がない 逆に考えて、ヒロインが30歳以降とかのアニメがヒットするイメージが沸かないんだが
おっさんやおばさんは子供や若者の時代を通過しているから子供や若者の主人公やヒロインの心情を理解したり共感するのも難しくないが、子供や若者が逆をやるのは難しい ていうかみんな少女やんアニメ映画の主人公
少女にしないと客来ないからだろ?
宮崎アニメなんてラピュタの主人公は少年だし
紅の豚はおっさんだったからセーフやろ ラピュタのヒロインはドーラ婆さんだから宮崎駿は違うよなぁ 大林もそうだな共通する
しかもあの時代のあの年代特有の少女観
今の少女は韓流アイドルに熱中し韓国コスメを買い韓国ファッションを参考にするそれが現実の姿 鈴木敏夫は駿や高畑が悪いときは割とボロクソに暴露するからそれがないということは
この人に問題があったんだよ ヒロインは少女だろ
ヒロインが少年だとおかしいだろ >>166
細田ハウルを潰されたんだからそりゃ拗れるだろ 細田は脚本の才能が致命的に無い
家族観も子育て論も表面的で薄っぺらい
マジで演出力だけしか無い こいつもだし他の人と同じでなくてはならないって抑圧から開放っていいことじゃん こいつのは同じでなくてはならないって感じがする 老若/男女で4分類すれば「若・女」が一番美しいのだから
そこへ注目が行くのは当然じゃないか
芸術としても商売としても >>147
見て分かるほど特徴出す監督じゃないと制作会社括りされるからな
水島とか幾原とかそれでも名の知れてる人はいるぞ >>169
三十とはいかなくても二十代半ばならいくらでも描ける題材あるのによりにもよってティーンエイジャーばっかだから気持ち悪いんよ
パヤオは本人がどうかはともかくとして児童文学として受け入れられてる所があるから気持ち悪さは感じない 社会人という演技をしなきゃ生きられない日本社会だしな
個性的な人間は会社に入ると皆無になるし 少女ヒロインしかヒットしないんだからどうしょうもなくね? 昔から日本の漫画も読者層
から設定でむりやり10代にしてるんだろうけど実際は読者より5歳から10歳上だよね >>1
この前、細田はとなりのトトロが一番好きな映画だと言ってた
作家として個性が違うって言いたいんじゃないかね
人それぞれ違うのは当然である >>186
パズーだって
あそこまで露骨な児童労働を描いたアニメを
なかなか他に思い出せないからね パヤオルパンの不二子とか未来少年コナンの名前忘れたあれとか
書こうと思えば魅力的な姐さんかけると思うんだけどな ケモxショタのねじ曲がり具合より
直球ロリスケベの方がなんぼかマシ アニメって基本子どもが見るもんだしそうなるだろ
主人公が全て少女とかだと偏ってるなと思うけどそうではないし 最近、宇多丸は
細田作品を養護しなくなったのか
昔は金でも貰ってるとしか思えないくらい養護してた
秘宝界隈でも浮いて、ラジオリスナーから総スカンでも
一人で養護してた
あれはなんだったのか たしかにおっさんを主人公にした作品が日本全体を見ても少ないのは不満だが
それは細田自身も人の事叩いてる場合じゃないぞ
むしろ宮崎駿は紅の豚でちゃんと描いている
あとやれるのは押井守くらいだな ちなみに精霊の守り人は主人公が30歳の武道家おばさんだけど面白いぞ
美魔女って感じだけど
草薙素子も想定される年齢はアラサーくらいだろ その時期に流行っている社会問題の上っ面を撫で周りからの評価だけを気にしているアニメ監督がいるよな
それで皮肉にもどんどん評価が落ちているアニメ監督が 本人もロリコンだし日本全体がロリコンだから需要も供給もwin-winなんよ 細田守は脚本から手を引いたほうがいい
前みたいに脚本は奥寺佐渡子に任せて、細田守は監督に専念したほうがいい
内容をチェックしてNGを出せる第三者の目が絶対に必要
素人が見ても「ここは変だろ」ってひと目でわかるストーリーの粗や矛盾が野放しになってるんたもん
制作過程で誰も指摘できてない、指摘できない現場になってるのがわかる 天気の子のヒロインはマジで自我がなかった
主人公に都合が良すぎるし、その理由も全く描かれない
新海の女子高生に対する欲望が透けて見えてキモかった 細田も割と女子高生ばっかじゃね?しかも男に関わることで変化するストーリーばっかだし
それこそがケンモメン風にいうところの自我がない女なんじゃないかなと思うが
細田の女性像よりパヤオの描く女のほうがよほど自立してるよ 毎回毎回女子高生ってマジで気持ち悪い
フェミはこれに文句言わないの? 子供をターゲットにしてんだから子供が主人公になるのは当然だろが そう考えるとロリコンなのに男を主人公にしてもののけ姫作ったハヤオって凄えな >>70
代表作がデジモンじゃ恰好つかないから
セルフリメイクした気持ちはわかるけど
サマヲの「大人たちが全く気付かない間に子供たちが
インターネットの中でしれっと世界を救っていました」って
極小な構造ぶっ壊しちゃったのがすげーつまんないやり方だったな 日テレは細田を第二のパヤオにしたかったが無理だったな あーこれ元は外国向けのインタビューなのね
細田も海外メディアからインタビューされて「これからはポリコレにも配慮しなければ受けない!」みたいに勘違いしちゃったのかな
浅い男だな 紅の豚はジーナさんアラサーやろ
フィオは16だけど 昔は若い世代に見てもらうためあえて少女を主人公にしてると好意的に解釈してたわ
まさか根っからの変態でただの趣味嗜好だったとはね >>210
女子中学生なんだけどな
せめて見てから叩いたら?もし見てたとしたら極端に理解力低いから黙ってたほうがマシ >>221
あれは一般サラリーマン向けにJKくらいまで年齢上げてる
ハヤオのサービス精神だよ こないだ新海の新作観てきたけど普通に良い出来だったわ
そばかすなんてゴミカス作った細田とはずいぶんと差が開いたな そもそも中身の奥深さで宮崎駿と、新海・細田では天と地ほど差があるから、少女がヒロインかどうか以前の問題のような
サン=テグジュペリに、異世界転生ラノベ作家が「どっかの作家は飛行機ばかり出てくる」って噛み付いてるようなもんで 紅の豚にまで不要なヒロイン少女ねじ込んだのは痛かった 21年7月ってそばかす姫やってた頃だろ
時かけサマウォ以降そういうの封印してた部分はある意味尊敬できたのに
結局そばかすで売れるために女子高生を主人公兼ヒロインに戻して迎合した口で言えた話じゃねーだろ >>228
ああいう分かりやすいマスコット的な若い女キャラ入れないとエンタメ作品としてバランスが保てなくなると思ったんだろうな
なんだかんだで駿はエンタメ重視するから
いなかったら雑想ノートになる笑
いやそんな男と鉄と油のにおいしかしない作品も見たいけどさ笑 沖浦の人狼みたいなおっさんvsおっさんの諜報戦みたいなのは売れません金集まりません
もう2度と そりゃアニメ見るのは子供しかいねーからな
大人も子供になって見てるんだしな 新海とか言ってる奴は言の葉の庭を観てないのか?
ヒロインは27歳だぞ 季刊エス 細田守インタビューより抜粋
細田 いやぁ、これねぇ…絵コンテを描いていても、レイアウトチェックや
原画チェックをしていても思うんだけどさ、健二君はさておき、佳主馬が色っぽくて。
―――いや、あれ一番人気でしょう(笑)
細田 あぁ、「エス」系読者にはそうかもしれない。首筋とかを描いていて、
何かドキドキするんだよ…こっちはもう中高年なのに。
「エス」でも少年の魅力についてさまざま特集があるけど、やっぱり描いていても思うよね。
十二歳くらいの子の妙な色気って言うのはさあ…手足が妙に長くて、細くてさ、それで変声期でさ。
変化の瞬間って、実はすごく魅力的なのに、たぶん中一や中二の男の子たちは
自分のそういう魅力に気づいていないんだよね。惜しいなあ、みたいなね。
まあ、みんな手を出さないからね。同年代の女の子も若すぎて、男の子の魅力に気づけないじゃん。
いやあ、良いんだよね…プール帰りの男の子とかって、すごく色っぽいんだよね
―――ちょっと浅黒いところが、また良かったりね。
細田 ねえ。何かそう、いやらしい目線を佳主馬には監督ながら注いでしまう…。
https://www.s-ss-s.com/ 宮崎駿は多くのロリコンを作った
細田守はケモナーを作れなかった
これが才能の違い >細田守は、スティーヴン・スピルバーグと宮崎駿――彼がしばしば比較の対象となる日本の偉大なるアニメーターだ――の映画に対して不満を抱えている。
いきなり大きく出ましたにゃ 女性声優は娼婦の声とか言ってて、少女に母性を求めてる気がする 細田ってパヤオのホームズに影響受けて性癖歪んだだと思うわ
だから恨んでる 弱者男性をバカにするな
弱者女性になってチヤホヤされる夢ぐらい見させろ😠 https://i.imgur.com/8XodHZt.jpg
こんな画像あるけど日本も全然多様じゃねーよな
全部ピンク色がベースで赤や青がちょびっと混ざってるだけ 庵野が言うには宮崎アニメで女主人公が多いのには理由があるらしい
男主人公だとどうしても「自分」が出すぎてしまうからだと 青春ヒロインものがウケるからだろ
ジャップが幼稚なだけで新海誠がアメリカ人だったら退役軍人が主人公だよ 新海誠の新作が恐ろしいクオリティだったし
嫉妬したな >>254
ハドソン夫人の魅力は近藤喜文の功績と思うけどな
ハヤオにあのかわいさは出せない そばかすはまあ中盤までは私は面白かったよ
素材は悪くないかと
書いた脚本は客観的に見てくれる人たちに手直し入れてもらった方がいいと本気で思う 新海に追い抜かれて完全に用無しになった可哀想な無能 「時をかける少女」 脚本:奥寺佐渡子
「サマーウォーズ」 脚本:奥寺佐渡子
「おおかみこどもの雨と雪」 脚本:奥寺佐渡子・細田守
「バケモノの子」 脚本:細田守
「未来のミライ」 脚本:細田守
「竜とそばかすの姫」 脚本:細田守
脚本は別の人にやってもらったほうがいいんだよ
一番評価の高い時かけは、脚本は奥寺佐渡子で原作は筒井康隆で、細田は監督のみだった
この人は全て自分の実力だと勘違いしてしまったことが悲劇 おおかみこどもが、将来の事も何も考えず素性も知れない狼男と避妊もせずにセックスして子供作って大学中退、父親が事故死してゴミみたいな扱いで失踪してるわ、賃貸物件滅茶苦茶にしたり民生委員が訪ねてきても拒否したり、挙げ句の果ては病気の子供も医者に連れて行かずにド田舎に逃亡。
最悪の環境で収入もない状況なのに、何故か田舎は良い所、皆良い人で都合良くポンポン仕事も見つかるわ、生活も改善されるわで。
長男が厨二病拗らせて学校にも行かずフラフラしてんのに叱責もせず、まじめな長女はアイディンティティに苦しんでるのに冷たく扱う。
終いにゃ長男が死ぬかもしんない様な道選んでるのに親として止めもせず、子育て終わりました!良かった!
主人公どころか脚本書いた監督も本当にブン殴りたくなる様な映画であれ以来寸分も期待してない。 すずめってもう63億なのな
完全に巨匠コース乗ってるな 誰やろうなあ
きっと主演の幼稚園児とお風呂に入ってにやにやしてた変質者みたいな爺さんなんやろな >>273
細田は福祉と弱者が嫌いなんだろな
子ども食堂を表彰する安倍晋三みたいなメンタル
安倍監督なんだよ パヤオが千と千尋作ったのは
この年代のヒロインを登場させたことが無かったからなはず >>51
マジでこれ
あのガキがきつすぎて観れないけど映像は観たいから設定資料集買った >>271
優れた演出家ではあるけど
優れた原作じゃないんだよなー
そうです押井守です >>281
新海は青春を味わった男女が疎遠になって寝取られるのが好き >>40
君の名は。と天気の子は本編のイメージ通りだが
すずめはちょっと違う
青空と水のイメージがないよ どこのパヤオだよ、全く…
ふざけた野郎ですよね、ねえ新海さん! パヤオはババアを主役にしてるからセーフやな
千と千尋の神隠しは湯婆婆が主役やからな ミライの幼児の声を合ってない東宝ゴリ推し女優にやらせた時に完全におわってる人だと認識した
そこはこだわれよ パヤオはロリコン左翼ミリヲタとか困った野郎だけど
豚野郎やサイコパス設計士を主人公にしてるから、 コナン、パズー、豚、アシタカ、ハウル、堀越次郎…
言われてるほど少女主人公ばかりって訳でもないんだが、そういう印象を抱く人が多いのはなんだろ >>271
うわー他人の手柄自分の物にしようとする奴ー >>295
主人公に準ずるヒロインのキャラが際立ってるからかね
ラナとかシータとかクラリスとか アシタカは旅立つ前に村娘とセックスしてたとか鹿倒した後はサンと村娘と一緒に暮らしたとか裏設定がきもいよな >>40
星を追う子どもはほんとつまらない
どうしちゃったのっていうくらいつまらない
よくここから持ち直したよな新海誠 細田
俺はケモナーだから性的少数者でセーフ!
宮崎駿はロリコンだからアウト! >>271
個人的には狼までは悪くなかったから完全に細田がうんこなんだな >>302
持ち直してねえだろ
すずめの戸締まりは過去最悪のゴミ作品だぞ
一般ウケだけを考えた志のない作品かつ
震災商法というゲスの極み >>271
未来はマジで何があってこんな作品ができるのかと戦慄した
知らない家族のホームビデオ >>271
見事にバケモノからなんか見る気失せて見てないわ >>273
逆に「子育てなんてこんなもんでいいんだよ」と明確なメッセージ込めてないか?アレ >>110
こんな御大層な思想から糞みたいな陳腐なストーリーになるのはなんでなんだよ 細田は中途半端にメジャーなアニメ映画監督になっちゃったから
本当はもっと自分を解き放ちたいんじゃないの
新海なんかと同じ土俵で比べられてるけど本当はメイドインアビスのアニメをやりたかったんだよ これ普通に新海誠のことだろうになぜか宮崎駿って言ってる奴が多くて不思議だったけど
キモオタ的に女子高生は少女・若い女性じゃないって言われてすごく納得できた おおかみこどもで母に全部背負わせるのもどうなんだよ! >>271
俺の遍歴
「時をかける少女」 良かった
「サマーウォーズ」 まぁ良かった
「おおかみこどもの雨と雪」普通
「バケモノの子」 見ようとして結局見てない
「未来のミライ」 見なくても別にいいかな
「竜とそばかすの姫」 なんだこのグロ顔!?
細田の関わり具合と綺麗に一致しててワロチ
俺は見る目あるみたいだわ ケモノと人間を合体させるアニメばかり作ってる人が何言うか ヒロイン云々言ってる場合かよ
細田のアニメは途中で見る気がなくなるくらいつまらん
前にテレビでやってた竜の姫だっけ?くそつまらんから30分で見るのやめたぞ アニメ監督ならレヴュースタァライト作った古川監督が今一番期待株なんじゃないのかな
万人受けするかはともかく「監督」としての個性とセンスがずば抜けてる バケモノとミライで下がりまくったハードルすら越えられなかった
竜とそばかすが信じられないつまらなさでさすがに見限ったわ 狼子供とかアリエッティとかゲド戦記とかあの頃のアニメ映画って登場人物の言動が唐突だったり作り方が急に雑になったり誰かが必死に作品のバランス取ろうと調整してても個人の思惑で破綻してる映画が続出してたよな パヤオはラピュタポルコアシタカハウルとけっこう男やってるじゃん だったらゲイでユダヤの黒人のデブを主人公にしてみろ
自信ないのか? >>300
そうそうフェチなんだよな。女子高生フェチ。
新海自身の言葉にこじつけて言うと笛ナメ感w
あれが気持ち悪い。 パヤ的には美少女美少女うるせーから
ブサイクな女の子を主役にしてやるって千尋作ったのに
部隊版1000年に一人の美少女さんが演じてワロタ 才能がないからってポリコレ棒で師匠を殴ってマウント取るとはな。。
細田くん見損なったぞ >>302
この作品しか知らないやつは
新海はジブリのパクリ作品を作っていると思っている >>325
幾原邦彦というベースがあってのものだからそこまで評価するのはまだ早くね?
師匠の方がさらに万人受けしない尖った方向に行っちゃってるし 駿以降で海外でウケそうなポテンシャルがあるのは幾原邦彦だけだが
この人は借金を作ることを恐れてるのか何やら小ぢんまりとした仕事を続けている でも実際ジャイ子が主人公のアニメとか、50歳無職コミュ障こどおじが主人公のアニメとか、需要ないやろ
異世界おじさんはニッチ >>302
真面目に観れるもんではないな
あれはジブリのパロディギャグ映画として観るべき
トトロみたいな田舎町でキツネリスみたいなの飼ってる女の子がオットコヌシみたいなのと遭遇して良いムスカみたいなのともののけ姫の世界で旅をして情けないアシタカみたいなのとカオナシみたいなのに助けられて最後はナウシカが出てくるアホな世界
エンタメに振ってるはずなのにテーマが死別とかもう何もかも破綻してる
でもこの大失敗があったから言の葉気味縄が産まれたから無駄ってわけではなかった でもこの若い女性への崇拝、未成年信仰って、アニメに限らず実写でもその傾向はあるよね
恋愛映画なんかわりと顕著で、ハリウッド映画なんかは大人の恋愛が多いのに対して、日本映画は未成年の恋愛が目立つ
割合的には、未成年>>>20代>>>30代以上って感じ
ハリウッド映画なんかはコレが真逆になる
データをとったわけじゃないけど、恋愛映画でググって出てくる作品を見ると、体感的にこんな感じする ググったら細田って興行収入10〜60億程度なんだな
最近のアニメ映画100億越え連発してるからなんかしょぼく見えるな ケモノを主要キャラに持ってくる奴よりはよっぽどマシ ケモノを主要キャラに持ってくる奴よりはよっぽどマシ PTAに尻尾振ったような作品ばっか作ってる背景にはこういう思考があるのか >>60
作者が主人公に投影するのって普通じゃね? 誰とは言わんがすぐ耳をつけたがるケモナー性癖丸出しの奴もいるな おいおい引退状態の真下耕一批判か?
(記事とヒロインの意味が違う) >>271
時かけ良かったのにな
脚本はもう一生奥寺に書いて貰えばいいのだ この人TVアニメで演出やってた頃の方が圧倒的だった気がする >>271
【NTV】金曜ロードSHOW!ミライの未来 ★1【地上波初】
【NTV】金曜ロードSHOW!ミライの未来 ★2【地上波初】
【NTV】金曜ロードSHOW!ミライのガイジ ★3【地上波初】
【NTV】金曜ロードSHOW!ミライのガイジ ★4【地上波初】
【NTV】金曜ロードSHOW!ミライのガイジ ★5【地上波初】
【NTV】金曜ロードSHOW!ミライのガイジ ★6【地上波初】
【NTV】金曜ロードSHOW!ミライのガイジ ★7【地上波初】
【NTV】金曜ガイジSHOW!ガイジのガイジ ★8【地上波初】
【NTV】金曜ガイジSHOW!ガイジの害児★9【地上波初】
【ガイジ】金曜ガイジSHOW!ガイジのガイジ★10【ガイジ波初】
【ガイジ】金曜ガイジSHOW!ガイジのガイジ★11【ガイジ波初】
【ガイジ】金曜ガイジSHOW!ガイジのガイジ★12【ガイジ波初】
【ガイジ】金曜ガイジSHOW!ガイジのガイジ★14【ガイジ波初】
【ガイジ】金曜ガイジGAIJI!ガイジのガイジ★15【ガイジ波初】
【ガイジ】ガイジ ガイジ >>295
ロリコンだからロリータの描写が上手いんだよ
これはロリコン作家の特権 駿への憎悪剥き出しでハウルのゴタゴタまだ引き摺ってるんだなって 第二のジブリになれなかったゴミ屑監督が何言ってもな
>>1
的外れだな
自信満々な馬鹿は困るわ
お前の作品は人を楽しませるという娯楽の基本的目標がないんだよ フジテレビで大昔にやってた世界名作劇場だって8割以上が主人公少女ということからもわかるように
アニメがジュブナイル向けジャンルである以上は気持ち悪い以前に仕方ないところもあるだろう 記事思ったよりすげぇね
割りとガチギレしてるじゃないですか >>376
その状態で作ったワンピース映画が凄かった >>382
ハウル降ろされた時に申し訳なくて自分が呼んだスタッフともう仕事出来ん😢って滅茶苦茶落ち込んだらしい 細田のはいつも家族観がなんか変。あれは共感されない。
あの家族観が共感されると思ってるなら反省すべき。 この人の映画見るとモヤモヤ〜としたものがバーン!!と解決されてスカッとする >>348
こんなちゃんとした分析はじめてみた
感動した
マジでつまらんよなほしをおうこども あのねー細田さんの作品はキャラ云々の問題じゃないよ
話がつまんなすぎる
あと邦画の様式美みたいなのを信奉しすぎ
表現のための表現が多すぎ
アニメ業界や身内への目配せばかり 細田ってワンピ映画作ったときも結構な問題発言してた気がする 尾田くん!変態にこんなこと言われて悔しくないのか! 女を描くのが低賃金長時間労働のアニメーターの楽しみだから >>401
元々そういう人だからな
顧客のオーダーに文句を言わず適当に作るのを得意にする人
日テレは細田ならコントロールし易い(マーケティング主導で映画を売りやすい)として推していた 誰とは言わんが、いつも失敗作品ばかり作ってる自称巨匠監督がいる 片渕さんの次回作は女性主人公でも平安時代だから海外で人気出るんじゃね 数年前に文化庁が若手有望アニメーターたちに自由に動画作らせる企画やってたけど全員が例外なく「少女」を題材にしたからな
そこらへんの下っ端じゃなくて業界内で特に評価の高い連中に作らせてもそれ アニメ作りの原動力って性欲なんだろうか
ほんとにみんな若い女好きよね
これでもかって魅力的に描こうとするし パヤオの歪んだ性癖が世界規模で受け入れられているという現実 映画会社は竜とソバカスの大ヒットのご褒美として、彼にケモショタ性癖を全開にしたやつを思う存分作らせてあげてほしい >>401
口ではアニメ推しながら邦画信奉者の川村元気が悪いよ
川村に良い意味で張り合えそうな新海以外からは引き剥がして欲しい
バブルもあんなザマだし ソバカスはオバチャンが助けないとかスズメは高速で移動しすぎとか
片淵さんとか高畑さんほどじゃなくてもある程度リアルにしないとな >>413
当たり前じゃん
そもそも絵を描くような人間はセックス出来なくて少女の裸描いてるような奴ばっかりなんだから >>422
その理屈だと漫画も少女ばかりにならないとおかしいだろ
でも漫画の場合は少年主人公も多いんだからこれはミステリーだよ 鼠径部を際立たせる影の入れ方とかダメなんじゃないです? 最近流行りのAIイラストも流れてくるのはほぼ全て少女だな🤔
NAIみたいに少女に偏るモデルもあるが いや、アニメは子供向けだからw
コナンとルパンを無視するのも謎 >>271
第1位 竜とそばかすの姫(2021年)66億円
第2位 バケモノの子(2015年)58.5億円
第3位 おおかみこどもの雨と雪(2012年)42.2億円
第4位 未来のミライ(2018年)28.8億円
第5位 サマーウォーズ(2009年)16.5億円
答え出てるな セーラームーン批判してから言ってね
チンキおじさん >いつも若い女性をヒロインにしている方がいます。
そりゃヒロインだからじゃないの? >>413
男は美少女
女はイケメン描くためにアニメーターになるんだ
常識だぞ そばかすとすずめで完全に格付け決まっちゃった感があるよね >>414
100億いってないけど富野由悠季は御大 細田守「宮崎駿になりたくてアニメをやってるわけじゃない!」
細田 ズバリ、 見どころは花が農作業をしているシーンですね。 あそこは、スタイリストさんとずいぶん話し合 い、ものすごく体にフィットしていて、 かつお尻の見えそうな服にしたんですよ。 農作業こそ豊穣を願う場所、 エロスを発散する場所ですからね。 あそこで軍手とかモンペとかはダメでしょう。よーく目を凝らしていただくと、下着も見えるかも......。
ちょっ、 宣伝さんがついに立ち上がってしまいました!
細田 (早口で) ぜひエロスという視点でもう一度、映画を観てください。 必ずです。 これが週プレに言えるすべてです!
https://i.imgur.com/NDS24kc.jpg
https://i.imgur.com/fD0C0Uu.jpg 新海誠監督が主人公やヒロインに親がいない設定にする2つの理由
https://hochi.news/articles/20200110-OHT1T50048.html?page=1
新海監督によると、この設定には「2つの理由がある」のだという。
「そもそも日本のサブカルチャーの中で、片親設定はポピュラー。両親って思春期の自分の内部を描くに当たっては邪魔になるんです。だからテクニックとしてあえて描かないことがあります」。
技術的な理由とは別に、「メッセージ的な部分もある」と話す。「親がいないとか、片方しかいないというのは必ずしも珍しいことではない。(親が)欠けている状態であると(あえて作品の中で)描きたくないというのもあります」 >>293
なにか間違ってる?
「ヒロイン(heroine)」は、「ヒーロー(hero)」の女性形で、「女性の英雄」や「劇や小説などの女性主人公」を指す言葉です そばかすは悔しくもアバター解いてリアルさらけ出すところは良かったよ
おじさんほどネットに素顔晒すことの怖さ知っているからね
若い子は顔晒すの当たり前になってるし分かりづらいかも
問題はそこからが… >>447
いやそもそも
バーチャル空間でいきなり「貴方は誰?」っておかしいだろ つーか本来ならアニメのメインターゲットって少年少女じゃねえの?それを主人公にするの当たり前というか
だいたいサンライズなんかキリコとか破嵐万丈とかむりくり感ありありの18才だぞ、アレも子どもから見てお兄さんの年頃だから >>110
ゴチャゴチャうるさくてキモい
どう見るかは視聴者に任せろ
こういうの本当に増えててげんなりさせられる >>453
27を少女と呼ぶの?
もう小学生の子供がいる年齢だよ ヒロインって本来は主人公の女版ヒーローを指す言葉の筈なんだろうけど
今の日本では主役男とくっ付くメインの女キャラを指す言い方がメインになってるよね
古くはマドンナなんて言い方もあったけどこれも坊ちゃんからの借用だし
ちゃんと区別して言いたい時に困るよね ケモノへの崇拝よりは若い女への崇拝の方がよっぽど正常だと思うがな 割と映画業界って嫉妬を隠さないよね傍目から見たら嫉妬丸わかりの発言する人間の多いこと多いこと
手塚も駿も嫉妬丸だしなこと言うし映画業界もアニメ監督糞味噌に言うし このひとと、しんかいなんとかさんとの区別がつかない
まあ興味ないからなんだけど まだ33歳でジブリの新作任されるのは凄いんだが、結果的にジブリでは上手く行かなかった そばかすはやばかったな
展開が突拍子もなさすぎるし誰か止めなかったのか?
止めなかったで言えばラストの主人公ひとりで暴行男のとこに駆けつける展開でなんで誰もついていかないんだよと
彼氏ヅラしてる男でさえ傍観者気取って父親なんていい子に育ってよかったなーと自己完結しちゃって害児しかおらんのかと白けたわ あそこもうちょっと何とかならんかったんかな
いくらフィクションとはいえ醒めるわ >>469
歌も絵もそこそこよかっただけに残念すぎる
もう少し構成考えてたら名作になれたと思う 竜とそばかすの姫は今年見た映画でワーストだったわ
メタバースだとか歌姫だとかクラスメイトとの恋愛だとか虐待児の保護だとか何一つ絡み合ってないクソ映画だったよ >>441
まともに大人を描けないガキだからだろ、言い訳すんな
ラノベと同レベルだよw >>475
今年だっけって思ったけどテレビで放送したのは今年か パヤオは女だけ主人公にしてないけど
細田的にはそういうことにしたいの? >>463
まあ、どれをとっても似たようなものです >>468
つーかメタバース空間的な表現ヤバすぎる
20年遅れ感 そばかすは途中まではよかった
途中までは
狼みたいなやつ出てきてからおかしくなった
あいつは何がしたいのか不明だし正義気取りの奴らも結局はスポンサーの金目当てというね
主人公が異様に正体つきとめようとするのも意味わからんし幼なじみの女のほうキャラたってないし一人空回りしてる感じだしもっと幼少期の絡みを入れないと二人の関係性もいまいち伝わってこない
幼なじみの男の方も同じ小学校中学校通ってるのについ最近再会したかのようなよそよそしさ
何より無口でキザ、おまけに勝手に主人公の母親の代わり気取り
そのくせ主人公が遠い遠い暴力男の街まで行くってのについていかないって何がしたいんだこの男は
だいたいね、遠い遠い土地勘もない街にたった一人で居場所も曖昧にしかわからないのに雨のふるなか傘もささずにばったり出くわすという朝ドラ並みのご都合主義展開、白けたね
詰め込みすぎてもう結末なのに強引過ぎるわもうちょっとあるやろ見せ方ってのがさぁ
なんというか同人っぽかった
本当もったいない そりゃあ男性をヒロインにはしねーだろ
何いってんだか 確かに
細田の最新作もそうだったけど、女子高生ばっかりでウンザリするわ
どんだけ好きやねん >>475
詰め込みすぎてて何したいのかさっぱりな作品だったな >>467
ジブリのスタッフって一部を除いて外部の監督のこと見下すんだよ
それだけでも制作環境として辛いのに、宮崎駿があれこれ口出ししてきてどうにもならなくなった オッサンが主人公だとアニメーターが集まらないらしいよ >>467
まあでも細田は天才だよ。ルイヴィトンとか時かけ見てもほんとキレキレやもんな >>464
あの作品のヒロインは、はたしてフィオだろうか? この人は死の描き方が雑だから何を言われても響かない 家族の絆ってのは新海誠の震災みたいなもんで、
薄っぺらい話をごまかすための言い訳 >>248
君の名は。から3連続で美少女ヒロインだったから、
次回作は20代後半の人妻をヒロインにした作品を作って貰いたい。
シンママやバツイチや未亡人ではなく、夫も息子もいるガチ人妻で。
ちな主人公は童貞の大学生。
話の内容も自然災害や超常現象など一切無く、
秒速や言の葉みてーな日常系で。
これでヒット飛ばせば細田も文句付けられんだろ。 売れれば正義なんだなぁ。
ゴルゴ13のようなキャラを生み出してよ、できたらあんたは神 毎回薄っぺらい家族愛とケモショタを出すやつが何いってんだ 宮崎意識しすぎたらポスト宮崎を新海にかっさらわれたおじさん 新海のほうが時代に対する認識に説得力がある
細田のほうがキモオタが書いたご都合コミュニティって感じ 若くてかわいくて心が綺麗な女の子は見栄えがするじゃん
大事だよ見栄え 京アニを「麻薬の売人以下」呼ばわりの大芸大教授コラム
https://www.j-cast.com/2019/07/25363546.html
「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取」 宮○氏?
少なくとも後輩たちに影響を与えたやろなぁ。 >>509
新海も天気の子だけだろ
他はただのキモオタの妄想 >>419
のくせに性癖を隠してポリコレ配慮を唄い、
震災商法に走るのが小賢しい
でも所詮エロゲだから話もキャラもペラッペラ
>>509
おまえまさか、
新海のポリコレ発言だけて新海評価して細田下げしてんの?
「政治的正しさ」
だけが評価基準なんだ?
新海同様、ペラッペラに薄っぺらい男よのうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています