【悲報】少女漫画雑誌「助けて!!少女漫画が売れないせいで作家の"きらら"への移籍が止まらないの!!」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ぼっち・ざ・ろっく!』「ちゃお」から「きらら」に作者が移籍し大ヒット! なぜ萌え系4コマ漫画誌から話題作が生まれる?
https://realsound.jp/book/2022/11/post-1194731.html
現在、少女漫画界の最大の問題は、爆発的なヒット作が長らく出ていないことである。
アニメーション全体の制作本数は増えているし、『鬼滅の刃』や『SPY×FAMILY』など、少年漫画からは絶え間なくヒット作が出ている。
しかし、少女漫画を原作とするアニメがほとんど制作されていないのは寂しい限りだ。
映画化される作品は時折あるが、社会現象になるほどのヒットには至っていないのが実情であろう。
2022年11月7日に日本雑誌協会が発表した、印刷部数公表(2022年7月~9月)をもとに三大少女漫画雑誌の発行部数(印刷証明付き発行部数)を掲載しよう。
「ちゃお」 163,333部
「りぼん」 136,667部
「なかよし」 43,333部
ちなみに、「りぼん」は1990年代の最盛期で約240万部、「なかよし」は約200万部発行されていた。
いずれも部数の落ち込みが著しく、「なかよし」はついに5万部を割った。なぜ、少女漫画界が活性化しないのか。
(中略)
ところが、近年はその「ちゃお」からも、漫画家の移籍が起こっているのである。
移籍先は萌え系4コマで知られる「きらら」系の雑誌である。
その筆頭といえるのが、アニメが今期最大級の注目作となっている『ぼっち・ざ・ろっく』の作者、はまじあきであろう。
もともとはまじは「ちゃお」でデビューし、何本か読切を発表したことがある作家であったが、「まんがタイムきららMAX」に移籍して記録的なヒットを飛ばす形になった。
少女漫画家がいわゆる萌え系に移行しやすいのは、そもそも萌え系が少女漫画をルーツとしているためである。
目が大きく華やかな絵柄は、手塚治虫の頃から脈々と受け継がれる少女漫画の表現様式そのものだ。
さらにいえば、少女漫画と萌え系は日常系や学園モノが多い点も共通しているため、少女漫画家はすんなりと移籍しやすいのかもしれない。
また、アニメ化の可能性が大きいのは「きらら」が選ばれる大きなポイントだろう。
「きらら」は『ひだまりスケッチ』の大ヒット以来、アニメに力を入れるようになり、最近はアニメ化作品が相次ぎ、ヒットを連発している。
アニメがヒットすればコミックスも売れる。グッズもたくさん出る。企業とのタイアップも増える。
漫画家にとってかなりおいしい媒体であることは間違いない。
対して、現在の少女漫画雑誌はアニメ化に積極的とは言い難い。これは部数にも直結するのであろう。
書店に行くと、「きらら」系が平積みになっている一方で、少女漫画は元気がない。
こうした実情が、少女漫画家に「きらら」が選ばれる要因になっているのではないか。
全文はソースで 詳しくないのですが、少女漫画は超排他的で男性作家絶対NGにしたせいで独創性が失われた印象があります
男性作家も受け入れてた時代はあったんだからまた受け入れるのは難しいのでしょうか? madaling sabi nakilala naman >>4
少年漫画雑誌の内容が少女誌に近くなったせいで男女どちらも楽しめる内容になったから マンさんの購買力云々の話が嘘だったって事じゃね
いつだって買い支えてるのはキモオタって事だこれからは生意気なこと言うなよ えっちゃおが一番なの?
りぼん>>>なかよし>>>超えられない壁>>>ちゃおかと思ってたわ >>31
腐なんか少年漫画のキャラとその声優のグッズばっか買い漁ってるからな 女漫画家も女に媚びたようなイケメンに囲まれる系の漫画を書くのに疲れたんだろ ちゃおはキャラクターが子供なのよ
なかよしはキャラがま〜んになってる 少女漫画って恋愛ばっかだよな
バトル好きの女って少数派なの? >>31
興味無いものはさすがに買わんだろww
腐まん共の購買力を企業は求めてる
たがら奴らが興味示すものを生産するんだよ
お前らもっとあいつら以上買えば腐まんベクトル作品も減る 女児も思春期女性も成人女性も男性漫画誌読んでるし男性誌は女性作家も受け入れてるからそもそも少女漫画は読む人少ない印象あります
少女漫画がまだ持ってるアイデンティティは作家のデビュー年齢が13歳とかあり得る事くらいですね >>7
漫画は単価が低いから貧民も割りと手だすジャンルだぞ 男性差別大国だもんな日本は
男性が少女マンガ買ったら通報されるだろうし
女性は男性向けの買っても問題ない。もう本当にこの国が嫌い
この国の政治家も経営者も女性も消えてしまえ なんだかんだジャンヌは凄かったと思う
アニメ化もされたけどアニメの話なんか誰もしてなかったしありなっちのイラストで読者惹き付けてた
さくらとかミュウミュウとか他のはアニメの影響でかい ちいかわのシール欲しくてなかよし買ったけど
昔の漫画の続きばっかりだな 少女漫画って縛りがキツイらしい
流行りの絵柄があって流行りのファッションの少女を描けないと連載はおろか掲載もされないって
そんなん逃げますわ 女の子の日常が描きたければきらら系に行けばいいし
腐女子向きの作品はそもそも少女漫画誌向きじゃないから
そういうのが好きな女は少年誌の方に行ってしまうしな 優秀な女性漫画家に活動の場を提供するのは当然
少女漫画から流れてくることによって、一般誌・青年誌は男よりも女の漫画家が支流になるだろうな なろう系では男性読者の間で恋愛ものがブームなんだけど
少女漫画系の作品は何故か好まれてないんだよな >>19
ほんこれ
りぼんで有閑倶楽部読んだりなかよしで
カードキャプターさくら読んでるおっさんを
迫害してたくせに 小説もそうだが女性作家は狭い世界の話に留まりがちなイメージ
労力キツイだろうがでかい世界作ってくれよ そのきららも売上墜ちてるし
漫画産業自体が冬の時代やね… こみがのはんざわかおりも少女漫画出身なんだが…ぼざろ持ち上げたいだけかよ 少年漫画はBL的な視点で女性ファンや女流作家がいるからな そうなんだよ
女は男を排他するくせに
男性の文化に入ってこようとするんだよ 竹本泉 和田慎二 魔夜峰央 柴田昌弘 きたがわ翔
どれも好きで、ほぼ全巻持ってる 悪いけど少年誌とか青年誌に来ないでくれ、まんこさま 少女漫画を読んでる層が女性向けなろうに移動しただけ
子供は毎月漫画買える程おこずかいに余裕はないし
ただ読みできるところに流れた 昔に比べTwitterやpixiv等SNSで自己顕示欲満たせるからわざわざ商業誌で漫画描く必要ないしな
少女漫画なんかとくに漫画家に夢見る子達が買ってた側面もあるだろうし売れない雑誌見向きもしなくなるわ > 少女漫画家がいわゆる萌え系に移行しやすいのは、そもそも萌え系が少女漫画をルーツとしているためである。
そうなん?
PCエロゲーから脈々と受け継がれてきたもんだと思ってたわ 売れないとかではなく少女漫画誌の編集が作家に恋愛もの以外描かせないせいで男向け漫画に亡命するらしいぞ
ハガレンの人とか もともと少女漫画出身だからちょっと真面目なバンド漫画書いちゃった
そしたら中身スカスカに慣れきったきらら読者がきららの最終兵器だと大絶賛
こういう流れか >>49
君に届けやフルーツバスケットの頃は迫害されなくなった もう漫画雑誌というプラットフォームは役目を終えたと考えていいと思うけどな 女が集まると淀んで停滞する
ダイナミックさは男しか生まない きららとかなら全然かまわないけど
少年マンガを汚染するのはやめろ 少女フレンドやマーガレットの週刊コミックはとっくに消えてたんだ プリキュアの視聴率も落ちてるし、今どきの幼女はどんなことして遊ぶんや? 女が流入すると普通の男は逃げ出すもんだけど
漫画読んでるようなゴミ男は知能が同レベルだから安心なんだよね マジかよ
昔はりぼん(おしゃれ)>なかよし(オタクで幼稚)>>>>>ちゃお(マイナー)だったのに でも最近のアニメは女性向け増えてるよな
なろうも女性にシフトしたし >>25
男性作家も多いけど最近のアニメ化するレベルのヒット作はほぼ女性だな おたよしやばいな
ボカロとか変な漫画ばっか載せてるからか アニメ化あんましてるイメージがないな
きららは多いけど >>1
りぼんがここ5年、微増してるのが驚き。
ちゃお、なかよしは、もうダメだな。 でも確かに少女漫画と萌え系の違いは男がカッコイイかヘタレかという違いしかおそらく無い
あと女キャラの胸がデカいとか 弱男はそもそもメンタリティは♀だしな
まんさんと違うところは性欲求がイケメンに向かうか美少女に向かうかの違いだけ きららも墓場だろ
アニメが当たることもあるってだけで 少女漫画がどうかは知らないけどきらら何かのクソつまらんもん描きたいか? あと
少女漫画の男はキザすぎるんじゃないのか??
今時はナヨナヨした軽薄カマ男が何故かモテる時代やろ?? 少女漫画って周りのキャラも大事に動かさないといけないから大変なんだよな
記号の女キャラにテンプレ行動させてるだけでも数で誤魔化せる弱者男性向けはイージーモード 女向けの漫画ってそれこそネットで読んでりゃ事足りる感ある アニメに力を入れろよ
ドラマや実写映画ばかり力をいれるようになって売れなくなっんだから 女相手の商売は陰口ばっかり言われて嫌だ男にセクハラ画像おくられても男向けのほうがマシ
っていってる作家がいたけどあれが本音なんだろ 女子と小学生の精神年齢一緒って面白いよな
少年ジャンプの中2キャラがお互いタイプ >>110
実際女作家ってだけでキモオタは優しくしてくれるしなw なかよしは懐古オバサンだかオタクだかに媚びてもう終わりだろ
子供向け路線のちゃおかオマセさん向け路線のりぼんだわな >>12
カードキャプターさくら
セーラームーン
を排出した名雑誌が消えるのか さっきなかよしの公式サイト見たらまだカードキャプターさくらの付録つけてんのかよ
高齢男性オタク向けじゃん 少年誌の少女漫画化が顕著だけどな
作品も読者もかなりジェンダーレス化してる おれ、りぼんなかよしマーガレットフレンドで育ったのにな…… ストーリー漫画書くより4コマ漫画のがコスパ良さそうだしなあ その気がないのにハイスペイケメンに愛されるみたいな話したばかりで見るのやめた
女向け萌えコンテンツ化してるのに自覚ないし恋愛がないと許せないみたいな読者のせい >>124
そっちのが固定客ついて大きく勝つ事もないけど手堅いんじゃね面白くないけど
サンデーだのも萌え豚漫画ばっかりのイメージになったけども 別冊フレンズはよく虐めとかレイプがあって興奮したな なかよし以外の編集長が軒並み男なのも何気ヤバいな
少年誌出の老害オッサンが少女の心に寄り添うとか正気じゃねぇ
恐らく「少女マンガなんかイケメン恋愛突っ込んどけば良いんだろw」
と見下してるか、あるいは天下りみたいな部署になってんだろう
そら売上下がって当然だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています