【悲報】少女漫画雑誌「助けて!!少女漫画が売れないせいで作家の"きらら"への移籍が止まらないの!!」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ぼっち・ざ・ろっく!』「ちゃお」から「きらら」に作者が移籍し大ヒット! なぜ萌え系4コマ漫画誌から話題作が生まれる?
https://realsound.jp/book/2022/11/post-1194731.html
現在、少女漫画界の最大の問題は、爆発的なヒット作が長らく出ていないことである。
アニメーション全体の制作本数は増えているし、『鬼滅の刃』や『SPY×FAMILY』など、少年漫画からは絶え間なくヒット作が出ている。
しかし、少女漫画を原作とするアニメがほとんど制作されていないのは寂しい限りだ。
映画化される作品は時折あるが、社会現象になるほどのヒットには至っていないのが実情であろう。
2022年11月7日に日本雑誌協会が発表した、印刷部数公表(2022年7月~9月)をもとに三大少女漫画雑誌の発行部数(印刷証明付き発行部数)を掲載しよう。
「ちゃお」 163,333部
「りぼん」 136,667部
「なかよし」 43,333部
ちなみに、「りぼん」は1990年代の最盛期で約240万部、「なかよし」は約200万部発行されていた。
いずれも部数の落ち込みが著しく、「なかよし」はついに5万部を割った。なぜ、少女漫画界が活性化しないのか。
(中略)
ところが、近年はその「ちゃお」からも、漫画家の移籍が起こっているのである。
移籍先は萌え系4コマで知られる「きらら」系の雑誌である。
その筆頭といえるのが、アニメが今期最大級の注目作となっている『ぼっち・ざ・ろっく』の作者、はまじあきであろう。
もともとはまじは「ちゃお」でデビューし、何本か読切を発表したことがある作家であったが、「まんがタイムきららMAX」に移籍して記録的なヒットを飛ばす形になった。
少女漫画家がいわゆる萌え系に移行しやすいのは、そもそも萌え系が少女漫画をルーツとしているためである。
目が大きく華やかな絵柄は、手塚治虫の頃から脈々と受け継がれる少女漫画の表現様式そのものだ。
さらにいえば、少女漫画と萌え系は日常系や学園モノが多い点も共通しているため、少女漫画家はすんなりと移籍しやすいのかもしれない。
また、アニメ化の可能性が大きいのは「きらら」が選ばれる大きなポイントだろう。
「きらら」は『ひだまりスケッチ』の大ヒット以来、アニメに力を入れるようになり、最近はアニメ化作品が相次ぎ、ヒットを連発している。
アニメがヒットすればコミックスも売れる。グッズもたくさん出る。企業とのタイアップも増える。
漫画家にとってかなりおいしい媒体であることは間違いない。
対して、現在の少女漫画雑誌はアニメ化に積極的とは言い難い。これは部数にも直結するのであろう。
書店に行くと、「きらら」系が平積みになっている一方で、少女漫画は元気がない。
こうした実情が、少女漫画家に「きらら」が選ばれる要因になっているのではないか。
全文はソースで >>128
百合のふりした男ってガイアより許されないでしょこれ もう漫画も出尽くしてきてるしここは複数の漫画家が
原作と漫画の担当に分けて(出来るだけ絵が似てる漫画家)
そして週1で同漫画を雑誌として出して
単行本も年に30〜50巻分だして
ということでもしないと厳しそう
こんなことが出来るのか知らないけど >>128
美女と野獣っぽいな
あれはケモナー目線は誰特になってるしこれも全く同じだわ 一迅社はアニメ化のフットワーク遅すぎて商機逃してるよな
もっと芳文社見習えよ >>110
あれ自体がいかにも女の同人文化の「前いたジャンルへの砂かけ」そのもののしぐさだけどな
しぐさが全く女向け同人文化から離脱してないのに自分だけ卒業した気でいるというギャグだろ >>127
曽根?とかいう昔の少女漫画家のツイートでまさにその通りのことが書いてあった
昨日バズってたな 彼氏彼女の事情あたりから
コメディ路線で売れたはずなのに、作者つけあがってガチ妊娠話とかになるようになって
分野ごと見捨てられた感 男女関係なく読める少年漫画と違って少女漫画は男は手に取りにくいから人類の半分しか相手にできない分不利だわな >>140
おれりぼんなかよしマーガレットフレンドで育ってるからわかるけど
男だから云々ではないよ
さすがに尾崎南は嫌だったが孫いる今でも
本棚に緒形もり入れてるし >>131
もうそれアメコミだろというツッコミ待ち? 少女漫画の版元(三大出版も出してる)なんて芳文社なんかより遥かにデカイだろうに渋いよな。 >>31
マンさんの購買力はイケメン動物園に特化してるので。
イケメン男アイドルアニメはわかりやすく売れてるだろ。 250万乙女の聖書(バイブル)星の瞳のシルエット
と自称誇示したりぼんも、今となっては昔のこと >>116
むしろその辺で大友路線に舵切ったのが不味かった >>149
なろうコミカライズで上手いなと思う漫画家の女率が結構高い気がする ぼっち作者も女なんだよな
きららは半数が女漫画家だとか聞いた むしろ今の少女漫画の最前線ってきららだろ
まちカドまぞくとか見て気づかないのはモグリだぜ 昔の少女漫画は、
読者が自身に関する些細なことを重大なコンプレックスととらえて思い悩む優柔不断
それを反映する写し鏡として、
少女漫画登場人物キャラクターもまた優柔不断
読者として、こんなに悩んでいるのは自分だけじゃなかったんだ!
という逃げ場安心感
少女読者と少女漫画・作者との共振・共犯関係
今の少女漫画は、
最初から明確に個を確立している登場人物キャラクター、読者が目指すべきロールモデル役割模範 ぼっち原作初期も、ちゃおみたいなロリロリ絵している
まさに、ちゃおときららを混ぜたような絵 脳味噌勃起ペニスな女の子たちは少年漫画を読む
脳味噌勃起ペニスな女の子たちはFC2個人撮影に出演して茸狩り山芋搾り フェミがオタ叩いてる間にオタコンテンツがジェンダーレス化してた 吾妻ひでおとかが少女漫画からパクった女の子達が時間を経て女の子達に返ってきただけなんだよな >>4
子供の絶対数が激減中
親世代がすでに少子化世代な上に結婚しない >>154
昔の少女漫画っていうか陸奥A子だろそれ
一条ゆかりとかベルばらとかガラ亀とかは違う >>128
最近のTL漫画でよくありそうな話w
セクロスするんか?するんか!? きららというか悪役令嬢というか聖女のが需要満たされてるので女も直球で満たされるなろうで満足してる感ある 女はなんで女が作った物や文化に金を使わないんだろうな 動物のお医者さんとか少年漫画でも良さそうだったな
少年少女どちらでもいい内容だと少女漫画誌だと客が絞られてしまうと嬉しくないだろうな >>128
同性婚の百合妊娠で突き抜けちゃえば
水星みたいに話題になったのに ちなみに少女漫画家はなろうコミカライズの草刈り場にもなっとるぞw >>171
どこから絵の上手い無名の漫画家を攫ってくるのかと思ってたらそういう事か まあはっきり言って純粋に作品の質が総じて少年漫画>少女漫画だから少女達が少年漫画に流れるのも無理はないよね
もはや日本においては少年漫画が創作業界全ての頂点だから比べるのも酷というものだけど
何故かつて近いところにいたはずの少女漫画がそうなれなかったのかというのは議論の余地がありそうだな 「少女漫画を読んでる男は犯罪者予備軍のネトウヨだから見つけ次第殺せ!」
とか少女漫画を買った男を書店でデータを取るか、GPSをつけろ、なんてのは10年前くらいから嫌儲ではよく言われてきたやろ。一時期ほどは言われなくなったけど。
そりゃポリコレで「みんなが見れるようなコンテンツを作ろう」って言われるようになってる時代、衰退するわ 少女漫画家はデビューが早いがその分描ける世界も狭いんだよな かなり奇妙な状態だったからな
あれは末期現象なんだな
今のアニメと同じやつ 女の子は変化を望まないからな
安定を求めるからいつまでも昔ながらの少女マンガになる
成長して他の分野におもしろマンガがあることを知り自分でも描きたくなる読みたくなる
いつまでも少女のままじゃいられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています