「eスポーツ」 こいつにどんだけカネかけても、煽っても、全然普及しないのはなぜ? [452836546]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
理由はたった一つで明白
稼げないから
プロチームの9割9分が例外なく赤字←これが最も大きな理由で常識
金持ちが道楽でプロチームを運営するしかない収益化に失敗した閉じた市場がeスポーツ ツイッターにも>>835みたいなこと平気で書く奴いるけど
周りを白けさせてるっていう自覚ゼロなんだろうな >>848
今時の子供はフォートナイトとかやってるから大丈夫じゃね
オッサン達が子供の頃に放課後空き地に集まって野球やってた勢いでヘッドセット付けて遊んでるし >>850
ひろゆき系キッズなんじゃないかな
まあこういうのは若者のあいだでも痛いやつだと思われてますよ プロゲーマーも配信者もサッカーの話題で盛り上がってるけど逆はないよね
それが現実 スポーツバーが盛り上がることはあってもeスポーツバーが盛り上がることはありません
普通に外に出れば一瞬でわかることです 良い年したオッサンがチー牛ミルフィーユに必死なの見てらんないね >>854
ひろゆきは信頼できるインフルエンサー
CRカッコよくて渋谷にもショップ出来た
韓国大好き
中国は凄い国
自民党最高、でも岸田はなんか嫌い
よくわかんないけど投資
これが正しいかは置いといて、少なくとも圧倒的に主流の感覚なんだよね
老人とは感覚が違う 前もなんかで言ったが自分がプレイしたことないゲームで凄いゲームプレー見せられても凄さがわからんわけで
やっぱスト5だのスト6だのでやるより毎回スパ2Xやテトリスのほうがええんとちゃうの 興行としてって事?
プレイ人口だとバレーボールやら野球より多いでしょ。 >>851
金持ちだけでやってるなら構わんけどな
税リーグみたいに集るつもりなんじゃねえかと穿った目で見てしまうわ でもCRもとんでもない赤字垂れ流しだしな
CRのオーナーみたいな金持ちが俺が普及させてやるって
ボランティア精神で市場にジャブジャブ投資するのを外から祈るだけが唯一の可能性やね >>851
国内だと景品表示法か何か法律のせいでショボい賞金しか出せないらしいから法律改正するしかない
選手個人だと海外に出るとか そりゃクラスの地味なオタクに誰も憧れないのと同じだろ
そいつらが部活で何か凄い事やってようが興味ないでしょ いない、マッチングアプリにさえゲームの腕を売りにして出逢いまくっているなどという若者は
一人たりとも存在しない >>850
文章をよく読みまともに回答しないと結果的にシーライオニング状態になるだけの話ですね
「レースゲームのeスポーツって、映像見ても個々のプレイ画面が見れるだけで
リアルのレースみたいに俯瞰して見れないじゃん」
「どこで誰がどうなってるのかとか誰が1位かとかパッと見て分かりづらいよね」
という貴方の書き込みに対し俺が"それって運営側の問題だよね"と書いたところ、
「まあ主催者側の見せ方の問題もあるかもだけど」
と返信してきたので、貴方の言う問題点や不満点についてはレースゲームのeスポーツには起因しないと理解したまでですが
違うんでしょうか?
>>852
5chのしかも嫌儲なんかに自ら来て
「周りを白けさせてるっていう自覚ゼロなんだろうな」
と言うおもしろレス
"あぁ~シラケるわぁ~"なんていうノリで生きてる人がなぜこんな場所にいるのか謎 プロつってもガチの競技者と広告塔みたいなルックスや実況配信的なのが人気なのと二極化してるよな
こないだ不倫スクープされてた女プロとかは後者でそういうのはリア充だから多少は裾野の拡大に貢献するのかな?
とはいえ趣味が多様化してるし既存のメジャースポーツまでは厳しいかも オタクでない女性、つまりマスの女性がセックスしたいと思えるプレーヤが少ないからでしょ >>865
腕がある奴はゲーム内で出会ってるからマッチングアプリやんねぇだろ、何言ってんねん
APEXとか合コン会場とかしてるわ
マスター彼氏と出逢いたいとかザラだし、プレデターとかヤリタイ放題でなん股も掛けて炎上したやつも居るし この長文くん見てるとすごい恥ずかしくなってくる
なんか過去の自分を見てるようだ ああいうのは動画で十分
実況と解説が大声出して無理やり盛り上げる系 >>873
だからそれはつまり世間じゃないっすよ
それはゲームの中の話だろうっていうのがスレタイの文脈だよ >>873
あー文化としてはスポーツってよりバンドマンとバンギャの関係に近いんだろな
いっぱいゲーム(バンド)が細分化されててそんなかの閉じた世界でスターがいてモテモテだけど決して外部の世界には出てこないっていう
だから部外者が全く近寄れない空間になってる >>867
お前本当にそれ書いて人が喜ぶと思ってんの?
子供の頃のお前がそのレスを見たらなんて思うだろうね >>877
ライトに観戦するような土壌がそもそもねえわなあ
それじゃ興行は成り立たんよ
まあいいんじゃない?
儲け度外視で金持ちスポンサーが主催し続けるなら >>876
APEXをやってる10代の割合が21.6%
20代が27.6%
ヴァロもOWもスプラも考えずに、APEXだけでな?
ジジババにとっては違うかもしれんが、普通に世間なんだよ
岸田の支持率なんかよりよっぽど高い 知らん奴がみてもなんも分からんからな
ポケモンとかぷよぷよみたいなのじゃ駄目なのか? 昔からある将棋見てりゃわかる事
所詮はどこまで行ってもゲーム=遊びだからな、そこがスポーツとの大きな違い
他人がゲームで遊んでるのを見て本気で熱狂する奴なんて居ないんだよ
自分が同じゲーム遊んでて上手い奴のスーパープレイ観るのは楽しいけど
じゃあいつまでも観てたいですか?って聞かれたらNOだろ >>880が文脈を読み違えた理由は単純
チー牛の虚勢として、「出逢い」「合コン」という話に繋ぎたかった
その気持ちが先行するあまり、単語に反応し、スレタイ・レスに無関係な文脈を持ち出してしまった >>878
Q.なんでシーライオニングしてんの?
A文章をよく読みまともに回答しないと結果的にシーライオニング状態になるだけの話ですね
さっそく答え合わせ完了ですか?
そういうとこだぞ
>子供の頃のお前がそのレスを見たらなんて思うだろうね
子供の頃の俺に見せに行って良いですよ
よろしくお伝えください >>877
なんか納得
Vtuberとか配信者もそういう感じなのかな やってる姿が地味
あとだらしない体してるやつばっかで、絵面がひどい >>885
そういうコミュ障全開な発言してるから普及しないって自分で証明してて草 コンプライアンスがないからじゃね?
暴言吐きまくりだしマナーなし >>889
オタクがイキるための道具と化してる感あるよな >>877
細分化というが、APEXだけで日本の10代20代の2割以上がやってる
バンドみたいな超ニッチなジャンルと違って圧倒的にメジャーなんだよね
2割ってのも2年前の数値で、更にやってる人増えてるだろうし 長文くんみたいな奴を見てると思うけど、
なんでオタクって「人に好かれたら負け」みたいな
セルフ縛りしながら生きてんの?
それで何かいいことあんのか? eスポーツってやるにしてもタイトルを限定して何十年間は同じ物をやれとは思うよな
格ゲーとか次の作品が出たらそっちに移行するけどそれじゃあ上手くなるのが早い事を競ってるだけな気がするんだよね
アップデートでバランス変わったりさ
ゲームならそれで良いのかしらんが競技として成立してるか疑問がある >>894
まあマリカやどうぶつの森やポケモンはたしかにメジャーだな
でもそのことをわざわざアイデンティティーにするやつはいない
APEXをやっているやつの何人がAPEXプレイヤーとして活動しているのかは知らないけど >>883
将棋はあれ俺らが見てもつまらんけど自分もやってていろいろわかってる人が見たら楽しいんだと思うぞ
で、将棋の場合はそういう人達がいつの時代も一定数いてルールやシステムも基本的に不変
将棋5とか将棋6で置いてけぼりにしてない やってる側が「煽りは文化」とか言ってるうちは普及はせんやろな
親が子供に見せたいと思うか?
プロ(笑)ですら頭の中身がガキのままの奴が大半なうちは到底無理だろ まずは何年も続けて文化として根付いたらもっと盛り上がるかもしれんけどね。
歴史がないと面白さに厚みが出ない。 >>897
スポーツもコロコロルール変わるだろ
更に言うなら開催地で条件違いすぎるし、それこそバランス変わってる
ボリビアでスポーツの大会開催したら低地の国全滅だろ 「学生時代はサッカーやってました」って面接で言う人はいても
「学生時代はAPEXやってました」って面接で言う人はいないよね
本当にスポーツとして認識してるならそんなことはないのに >>904
スポーツは体力作りに役立つけど
ゲームは真逆だもんな VRゴーグルと連動オナホ装着してエロゲやってるキモヲタのイメージしかないから
要はスタイリッシュさ、綺麗さがない
気持ち悪い、不気味、臭そうってイメージしかない >>898
お前の周りではな
どうせお前もジジイで、知り合いもジジイだからだろうが
別にいいと思うよ、態々若者の文化を知ろうとしなくても
今やスポーツなんか部活すら人が来なくてガンガン消滅してるし、まぁそういう現実も知らないだろ
知ってるか?もはや運動部って少数派なんだぞ? 将棋も酷いもんだよ
藤井くん天才!凄い!ってメディアで持ち上げておきながら
実際に取り上げるのは達成した偉業と昼飯だけだからな
藤井くん凄いって言う事だけは分かるけど具体的に何がどう凄いのか説明出来る奴なんて殆どいない
試合内容なんて興味無い奴がほとんどだって分かってるからだからそこは詳しく取り上げない
古くからある将棋業界ですらこの有り様なんだからeスポーツ流行らせるなんて無理だよ そもそもこれはほんとなのかね?
「>APEXだけで日本の10代20代の2割以上がやってる」
2割ってめちゃくちゃな数だけど、少なくとも俺のまわりにはそんなにいない
エペ女子はたしかに一時期いたが、特殊な人種にすぎない ゲームはルールが複雑すぎて
知らないとまったく面白くない 見ていて面白くない
チー牛がずっと座ってるだけだもん
VRで実際に動いて戦うゲームがeスポーツで普及する時代が来るならそこがやっと始まり サッカーと比較するとよくわかる
90分死力を尽くして戦うサッカーと、椅子に座ってポチポチするだけのゲーム
スポーツを騙ることが烏滸がましい
スポーツを名乗るべきではないな、ただのゲーム大会だから >>908
で、これはマジなの?
「APEXをやってる10代の割合が21.6% 20代が27.6%」
俺の周りにはこんなめちゃくちゃな数いないんだけど ゲームとTwitterの共通点は、
結局相手の悪口しか言わなくなるところ。
そこには分かち合いなんてなく、暴言しかない。 海外では凄いってよく言うけど
正直海外でもゲーマーの総数が多いだけで一般人には日本と同じくチー牛扱いでしょ >>894
それって例えばさK-POPで世界的には売れてるけど日本じゃニッチみたいなことだと思うわ
BTSは若者の2割が曲を聴いて楽しんでるけどその他のK-POPアイドルは外部から見ると皆同じに見えて差別化が難しいんだよ
ファンはそりゃ全然違うよっていうだろうけどライトなんてそんなもんだしゲームだってそう
そんでかりにBTSが今どれだけ大人気でも5年後は勢力地図は全然変わってるわけでしょ
それじゃよほどK-POP好きな人でないとついてこれないよ
ゲームだって5年後はなんのタイトルがメジャーになってるかは分からない
それと同じような事がeスポーツと外部の人には起こってるよ >>909
話題になってる状態というのはむしろそういう状態だから
それを歓迎しないのならニッチ化するだけよ >>899
そうだよ
プレイしてる奴、分かってる奴しか楽しめない
要するに極限られた奴しか楽しめない入り口の狭さ
だからいつの時代も流行る事は無いし、いつまで経ってもメジャーにはなれない 身体的裏付けのあるサッカーですら
勝ったから何?なのに
完全虚構のゲームじゃ厳しい そのゲームのルールがわからんと見てるだけでも全くつまらん
ラグビーやアメフトも必死で宣伝したけど一般人までには全然普及してないだろ ここ数年で市場規模もめちゃくちゃ増えて一般認知度もメキメキ伸ばしてる業界なのにどうしても流行ってないことにしたいやつ結構いるよな 一昔前ならまだ男臭いスポーツでも通せたけど今日本でeスポーツっていうとストリーマーの合コンってイメージだろ
身内で馴れ合いしてるタレント気取りのツールだからスポーツなんて認識にはならん スケボー、スノボとかはスポーツなのにXGAMEとかって自らゲームって言う余裕と格好良さがあるけど
テレビゲームは必死に自分達はスポーツだと言い張ってる
ダサいよねw >>924
今ちょうどその当該ソースを見ていたけど、認知率と経験率でプレイ人口じゃないでしょ
そして母集団が意味不明だし、1994人でなにがわかるのかね eスポーツ好きの連中はプロとよく似てる
発達障害で小汚いことばを撒き散らす攻撃的なところとか
なんでだろな しかもゲームの場合一定期間で新作出してそのたびに振るい落とすから
今はそこそこ見る人いても数年後もその人らがいるとは限らん 観戦して一番面白いのは未だに格ゲーなんだよな
だいたいどのゲームでも画面の上に表示されてる体力が無くなった方が負けという分かりやすいルール
それをプレイヤーも観戦者も同じ画面を観るってのが他のジャンルにない分かりやすさになってる
テトリスとかぷよぷよもそう
シューターとかMOBAとかはプレイヤー視点を切り替えて観ることになるから、そのゲームを知らないと着いていけない >>922
この拡大を意地でも認めたがらない認知の歪みこそがこのスレのキモさの源泉やからね😊 eスポーツって呼称が完全に失敗だったな
リアルスポーツと比較されて自動的に嫌われる
集まってる連中も金目当てのアフィカスばかり >>922
一般認知度が低く一般ニュースなどで取り上げられないからだろう
今んとこはウメちゃんやらときどくらいだろ一般メディアにも出てくんの
つまりそれだけの一般人へのニュースバリューがあるわけではないから今んとこはまだ普及途上ということだろう >>1
ゲーム大会でしかないから
選手が本名を名乗らないから
コミュ障不潔キモヲタ陰キャだから FPSなんか遠くから動いてる点に向けてババッと撃ってるだけなんだよな
そんなもん知ってる人間でなけりゃ何も面白くない ゲーセンでも多少は体動かす体感系の音ゲーはまだ側から見てても楽しいもんだが
マウスキーボのFPSなんかはやっぱり見た目が地味だし、リアクションあっても気持ち悪い
ゲーム実況の顔芸ならキャラクター性加味できるからマシな程度 >>916
アメリカの2021年時点でのゲーム人口は2億2700万人
アメリカ全人口の約68% なんか、マウスとコントローラーでどっちがズルいとか言ってなかったか
どっちかに補正がかかってるとか
成立してないよね
おんなじだと言う前にちがうところを探してみたらどうだろ >>929
チー牛は頭も悪いから発達障害のうえに統計データのあつかいかたのリテラシーもない
やはりこういうやつに話を理解させるのは不可能だと思ったね 格ゲーとかただのフレームじゃんけんだから
底が浅過ぎるw >>917
うーんまぁ言わんとしてることは分かるんだけど
KPOPみたいな感じで括るなら、ゲームはシューターゲームとかで括ることになるわけじゃん?
でシューターゲームやってません、何ていう若者はほぼ居ないし、You Tubeとかの影響でそもそも裾野が圧倒的に広い訳で >>934
発展途上ならわかるけどスレタイは全然普及しないって書いてあるじゃん
普及してる段階のコンテンツ捕まえてまだテレビであんま取り上げられてない!とかピントがズレ過ぎだ APEXの世界大会よりも配信者の大会の方が国内の同接高いからな
本当にスポーツとして魅力があるならあり得ないこと オッサン「俺の興味ないゲームで盛り上がるな😡」
グダグダ何十レス続けてても結局これなんだよね そりゃ俺らの時も2割くらいはゲームしてたよ。
もっとか。 >>946
あのさぁじゃなくてそのデータ意味ないから
まず、「メインプラットフォームを教えて下さい」の回答が「PC・PlayStation4」になってるんだけど、
この時点でリアルな統計データとしてアテにならないと直感したほうがいいね
まずこの時点で27.6%という全体は導けないから 女Vtuberがきゃんきゃん鳴きながらやってるゲームのほうが見られるんだよね結局
大会だの上手いヘタだの意味がない ストVのリーグ戦やってるけど、格ゲーでもこんな楽しみ方あるんだって知ったのは今年の収穫だわ
チーム戦って事とホーム側がアウェイ側の開示したプレイヤーとキャラに大して誰がどのキャラで対戦するか決定できるってルールだから、通期で観ても結構おもろい 任天堂とか好きそうなオッサンだから
多分eスポーツの最前面が任天堂ゲームだったらこんなに発狂してないと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。