教科書「織田信長は比叡山延暦寺を焼き討ちしました」焼き討ちの理由を言わないのは何故? [235055193]
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お前らアホだから細かいことまで言っても覚えらんねぇだろって思われてる 一向一揆の腹いせだと思ってたけどそもそも別宗教で対立関係だったんだな そもそも大虐殺があったかどうかが怪しいからなこれ
発掘しても死体がほとんど出てこなった
やられた比叡山のプロパガンダ説がかなりでかい 今ふうに言うと、カルト教団に強制捜査→教団解散って感じ? 上手いスレタイだな
このスレは伸びるよ
ケンモメンは「政府の陰謀だ!」「政治家は国民を豚にしようとしてる!」て理屈こねるのが大好きだから 教えてもらってないことは自分で調べないし知らないって言う感じなの プーチンの侵略理由を言わないようなもん
悪の戯言は掲載する必要なしってこと 比叡山の叡の字はトワ一ハハ目又なんだよ(´・ω・`) 浅井朝倉の残党を匿ったからって習ったような気がするが >>8
宗教団体の一線超えて一大勢力のになっていたから
あの態度をずっとしていたら信長でなくても〆ていたと思う 民衆を洗脳して金と処女集めてる外国カルトとか死刑が妥当
今の日本はそれに支配された国 >>9
普通に文献史料で虐殺の記述複数確認出来るよね >>23
意味不明
抑々武家領より仏教寺院領の方が生活豊かで税金軽かった >>13
バチカンが軍事行使上等の武闘派になって信徒を煽り
自分の気に食わないヨーロッパ諸国と戦争 為政者と宗教は対立しがちだよな
カノッサの屈辱なんか有名だし
信長の判断も間違いとは言えない >>28
てことは統一とは違う理由か
良くしようとしたからやられた的な 近衛文麿と蒋介石の停戦合意を陸軍海軍が潰した宮崎工作とか、軍人恩給の支給対象が軍勤務歴12年以上の職業軍人に限られたことも載ってない
A級戦犯が昭和殉難者として名誉回復されたことも書いてないだろう 宗教団体が世俗の政治に介入して敵になったって言えないよな。 関東でいうと琵琶湖が東京湾で京都が東京、大津が横浜って関係
天下をとるなら大津はおさえないといけない 信長の主張は宗教は宗教だけやってろ
政治に介入してくんなだからな
草加や壺や幸福黙らせたみたいなもんやで >>20
でも日本が戦争した動機はアジアの解放だって😂 第二次世界大戦が起きました
誰がどういう理由で起きたのかは教えません 坊さんたちが武器もって武装集団と化したから
比叡山という名の軍隊みたいなもんになっちゃった 朝倉・浅井の立てこもり支援した報復なんで別に宗教だからという訳じゃない >>28
織田家の敵対勢力を支援していたのを無かった事にしているのか
生活豊かで税金軽いとは関係ない 根本的なことは、仏教者たる比叡山延暦寺の僧侶が仏教者たる本分を忘れ、修学に励まないこと、放蕩生活を送っていたことに加え、信長に敵対する勢力に加担したからである。 信長による比叡山焼き討ちは、仏教の否定、比叡山の宗教的権威の否定と捉えられ、信長の革新性を裏付ける行動とされてきた。 日本史は
天皇─仏教─摂関or武士の三角関係で回ってるって田中が言ってた 焼き討ちの理由は政略上邪魔だったからに決まってるだろ
「僧侶が堕落してたから!」とかほざくネトウヨレベルのワンビット脳ですか? >>27
言ってるから壺叩き祭りが始まってるんだが?
たまにはちゃんとニュースとか見た方がいいぞ。 信長、最近は寺の焼き討ちも特殊でもないし、楽市楽座を自ら始めたわけでもないし、鉄砲の利用も別に特殊でもないし兵農分離もないで
なんか普通の大名って感じになってきたよな。強いて言うなら上京してくるのがおかしいって感じで 白河院の頃の強訴と繋げて教えると良い
信長の頃は攻め込んで火付けとかもできたんだなと時の流れを感じる。更に進んで方広寺鐘銘事件の頃になるともう寺は世話になった豊臣家を守れないんだなと感じる イスラムみたいな宗教が支配してる国もあるからねえ
どっちが悪いというより権力闘争に負けたのが日本の寺社 >>52
ていうか無教養多すぎなんよな
寺や神社が古来から砦同等の役目を果たしてたし焼き討ちなんて普通にあったんよ
将門とかもやってるしね
教科書が全部悪いといえば悪いんだが >>40
秀吉も家康も一向宗に散々悩まされてきて学んだからな
制御できない宗教勢力はそれだけで厄介
本願寺も権力構造に取り込んだり東西に分裂させて力削いだ >>55
そもそも宗教というのは太古に国が存在しなかった時代、
人々をまとめ上げるコミュニティとして機能したもの
モーセの十戒のような『神の教え』は、方便としては神の教えだったが
宗教という国の中において秩序を守る律法として機能した
国の中に宗教団体があるのは、国が二つあるようなもので
ローマ皇帝が宗教を弾圧したのは必然的と呼べるものだった
イスラムは宗教がそのまま国の形へと変わっており、
数少ない成功例と言っていい >>58
信長は諏訪大社上社(当時は上社ではなかった説あり)も焼き討ちしてるしな 無茶苦茶な教義の統一教会ですら数万、十数万の人間を吸引できる
信長がビビるのも分かるわ。信者って得体が知れない 空海 「~♪」
最澄 「おのれー!!」
孫悟空とベジータみたいなイメージ 信長の前に足利ナントカと細川ナントカにも焼き討ちされてるし 昔の寺は荘園持ちで小作人も多く抱えてるし
本山は普通に大名みたいなもんだろ 自分の邪魔だから燃やしただけ
特に政教分離思想があったわけではない >>70
思想がなくとも国を揺るがす勢力になりえたわけだし そもそも大群引き連れて生臭坊主てめえらいい加減にしないと焼くぞって脅しただけだろ >>69
国教を持たれると対立するだけで宗教弾圧と言われるから厄介なんだよな 秀吉のキリシタン弾圧も理由書かれないもんな
秀吉って悪いヤツなんだってイメージ先行 歴史上で見てもかなりの武闘派なのにあまり注目されない顕如の魅力 武装してない宗教団体には一切手出ししてない
信長は正しい 仏教とか関係なく浅井朝倉軍が籠城した軍事拠点だからな 日本の歴史教科書はそういうの多いよな
征韓論とかも
そういうのがあったって書くくせに
なんでそういう論調になったかは絶対に書かないんだよな
韓国に配慮してるんだろうな
あいつらキチガイだからすぐクレーム入れてくるし
俺は日本には史料があるんだから日本府くらいは教科書に載せるべきだと思うんだけどね
キチガイ韓国人が文句いってくるもんな >>80
豊富な資金、全国に大勢の信者、鉄砲の雑賀衆 寺の領国化だの武装化だのは
平安の時からっつーか奈良の時からそうなんだから
別に比叡山が特別に悪ってわけではねーぞ
ただ信長が天下布武を目指してて
寺を完全に武家政権の下に置こうとしただけだ
そんだけの歴史の流れだよ
スレに多く書いてるやついるけど、浅井の件もあったしな >>83
イキってる浪士の捨て場にするとか
普通に韓国からしたら迷惑だし
寧ろ書くことで「西郷隆盛はキチガイ」「日本は明治政府自体がキチガイ」てバレるから
韓国が怒るから書いてないんじゃないよw 200年後の歴史の教科書に安倍ってどんな感じで載るんやろな >>91
この時代の日本人が全て批判の対象になるレベル 焼き討ちの理由って複数あるよね
坊主のリーダー連中が女の遊びとかずっとやってたり、
信長の要求、無条件に城あけわたせとかを拒否したり 無抵抗非暴力の坊主連中を一方的に虐殺したと勘違いする奴がいるから多少の説明はいるよな >>83
征韓論は西郷隆盛が「隣を攻めて防衛拠点にするのは戦術の常道、戦国策(中国の古書)に書いてある!!」がメインの内容だぞ
周りが西郷に現在の国際状況や国際法教えて「知らん!戦国策こそ至高!」で押し通した 比叡山延暦寺ってどこにあるんだっけ?
京都?滋賀?
石山御坊は大阪だし 僧兵って穴埋め問題にもよく出てくるくらい重要ワードにされてたからバランス取れてる 妖怪や呪い祟りが信じられた時代に焼き討ちは凄すぎるよね >>93
ただ「落ち武者を匿う・保護する」なんてのも
寺の普通の行為だったんだよ
言うても昔は戦なんてのは名門同士の利権の奪い合いで
どこの誰が誰の親戚でてって言う関係だから
「まぁ殺すまでいかなくてもいいか」「一生寺にいてそのまま死んでくれ」みたいな程度のもんだから
(鎌倉時代よりも室町の戦争のほうがそういう色が強い)
寺は寺として寺の社会的機能を果たしてただけみたいなもんなんだけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています