教科書「織田信長は比叡山延暦寺を焼き討ちしました」焼き討ちの理由を言わないのは何故? [235055193]
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お前らアホだから細かいことまで言っても覚えらんねぇだろって思われてる 一向一揆の腹いせだと思ってたけどそもそも別宗教で対立関係だったんだな そもそも大虐殺があったかどうかが怪しいからなこれ
発掘しても死体がほとんど出てこなった
やられた比叡山のプロパガンダ説がかなりでかい 今ふうに言うと、カルト教団に強制捜査→教団解散って感じ? 上手いスレタイだな
このスレは伸びるよ
ケンモメンは「政府の陰謀だ!」「政治家は国民を豚にしようとしてる!」て理屈こねるのが大好きだから 教えてもらってないことは自分で調べないし知らないって言う感じなの プーチンの侵略理由を言わないようなもん
悪の戯言は掲載する必要なしってこと 比叡山の叡の字はトワ一ハハ目又なんだよ(´・ω・`) 浅井朝倉の残党を匿ったからって習ったような気がするが >>8
宗教団体の一線超えて一大勢力のになっていたから
あの態度をずっとしていたら信長でなくても〆ていたと思う 民衆を洗脳して金と処女集めてる外国カルトとか死刑が妥当
今の日本はそれに支配された国 >>9
普通に文献史料で虐殺の記述複数確認出来るよね >>23
意味不明
抑々武家領より仏教寺院領の方が生活豊かで税金軽かった >>13
バチカンが軍事行使上等の武闘派になって信徒を煽り
自分の気に食わないヨーロッパ諸国と戦争 為政者と宗教は対立しがちだよな
カノッサの屈辱なんか有名だし
信長の判断も間違いとは言えない >>28
てことは統一とは違う理由か
良くしようとしたからやられた的な 近衛文麿と蒋介石の停戦合意を陸軍海軍が潰した宮崎工作とか、軍人恩給の支給対象が軍勤務歴12年以上の職業軍人に限られたことも載ってない
A級戦犯が昭和殉難者として名誉回復されたことも書いてないだろう 宗教団体が世俗の政治に介入して敵になったって言えないよな。 関東でいうと琵琶湖が東京湾で京都が東京、大津が横浜って関係
天下をとるなら大津はおさえないといけない 信長の主張は宗教は宗教だけやってろ
政治に介入してくんなだからな
草加や壺や幸福黙らせたみたいなもんやで >>20
でも日本が戦争した動機はアジアの解放だって😂 第二次世界大戦が起きました
誰がどういう理由で起きたのかは教えません 坊さんたちが武器もって武装集団と化したから
比叡山という名の軍隊みたいなもんになっちゃった 朝倉・浅井の立てこもり支援した報復なんで別に宗教だからという訳じゃない >>28
織田家の敵対勢力を支援していたのを無かった事にしているのか
生活豊かで税金軽いとは関係ない 根本的なことは、仏教者たる比叡山延暦寺の僧侶が仏教者たる本分を忘れ、修学に励まないこと、放蕩生活を送っていたことに加え、信長に敵対する勢力に加担したからである。 信長による比叡山焼き討ちは、仏教の否定、比叡山の宗教的権威の否定と捉えられ、信長の革新性を裏付ける行動とされてきた。 日本史は
天皇─仏教─摂関or武士の三角関係で回ってるって田中が言ってた 焼き討ちの理由は政略上邪魔だったからに決まってるだろ
「僧侶が堕落してたから!」とかほざくネトウヨレベルのワンビット脳ですか? >>27
言ってるから壺叩き祭りが始まってるんだが?
たまにはちゃんとニュースとか見た方がいいぞ。 信長、最近は寺の焼き討ちも特殊でもないし、楽市楽座を自ら始めたわけでもないし、鉄砲の利用も別に特殊でもないし兵農分離もないで
なんか普通の大名って感じになってきたよな。強いて言うなら上京してくるのがおかしいって感じで 白河院の頃の強訴と繋げて教えると良い
信長の頃は攻め込んで火付けとかもできたんだなと時の流れを感じる。更に進んで方広寺鐘銘事件の頃になるともう寺は世話になった豊臣家を守れないんだなと感じる イスラムみたいな宗教が支配してる国もあるからねえ
どっちが悪いというより権力闘争に負けたのが日本の寺社 >>52
ていうか無教養多すぎなんよな
寺や神社が古来から砦同等の役目を果たしてたし焼き討ちなんて普通にあったんよ
将門とかもやってるしね
教科書が全部悪いといえば悪いんだが >>40
秀吉も家康も一向宗に散々悩まされてきて学んだからな
制御できない宗教勢力はそれだけで厄介
本願寺も権力構造に取り込んだり東西に分裂させて力削いだ >>55
そもそも宗教というのは太古に国が存在しなかった時代、
人々をまとめ上げるコミュニティとして機能したもの
モーセの十戒のような『神の教え』は、方便としては神の教えだったが
宗教という国の中において秩序を守る律法として機能した
国の中に宗教団体があるのは、国が二つあるようなもので
ローマ皇帝が宗教を弾圧したのは必然的と呼べるものだった
イスラムは宗教がそのまま国の形へと変わっており、
数少ない成功例と言っていい >>58
信長は諏訪大社上社(当時は上社ではなかった説あり)も焼き討ちしてるしな 無茶苦茶な教義の統一教会ですら数万、十数万の人間を吸引できる
信長がビビるのも分かるわ。信者って得体が知れない 空海 「~♪」
最澄 「おのれー!!」
孫悟空とベジータみたいなイメージ 信長の前に足利ナントカと細川ナントカにも焼き討ちされてるし 昔の寺は荘園持ちで小作人も多く抱えてるし
本山は普通に大名みたいなもんだろ 自分の邪魔だから燃やしただけ
特に政教分離思想があったわけではない >>70
思想がなくとも国を揺るがす勢力になりえたわけだし そもそも大群引き連れて生臭坊主てめえらいい加減にしないと焼くぞって脅しただけだろ >>69
国教を持たれると対立するだけで宗教弾圧と言われるから厄介なんだよな 秀吉のキリシタン弾圧も理由書かれないもんな
秀吉って悪いヤツなんだってイメージ先行 歴史上で見てもかなりの武闘派なのにあまり注目されない顕如の魅力 武装してない宗教団体には一切手出ししてない
信長は正しい 仏教とか関係なく浅井朝倉軍が籠城した軍事拠点だからな 日本の歴史教科書はそういうの多いよな
征韓論とかも
そういうのがあったって書くくせに
なんでそういう論調になったかは絶対に書かないんだよな
韓国に配慮してるんだろうな
あいつらキチガイだからすぐクレーム入れてくるし
俺は日本には史料があるんだから日本府くらいは教科書に載せるべきだと思うんだけどね
キチガイ韓国人が文句いってくるもんな >>80
豊富な資金、全国に大勢の信者、鉄砲の雑賀衆 寺の領国化だの武装化だのは
平安の時からっつーか奈良の時からそうなんだから
別に比叡山が特別に悪ってわけではねーぞ
ただ信長が天下布武を目指してて
寺を完全に武家政権の下に置こうとしただけだ
そんだけの歴史の流れだよ
スレに多く書いてるやついるけど、浅井の件もあったしな >>83
イキってる浪士の捨て場にするとか
普通に韓国からしたら迷惑だし
寧ろ書くことで「西郷隆盛はキチガイ」「日本は明治政府自体がキチガイ」てバレるから
韓国が怒るから書いてないんじゃないよw 200年後の歴史の教科書に安倍ってどんな感じで載るんやろな >>91
この時代の日本人が全て批判の対象になるレベル 焼き討ちの理由って複数あるよね
坊主のリーダー連中が女の遊びとかずっとやってたり、
信長の要求、無条件に城あけわたせとかを拒否したり 無抵抗非暴力の坊主連中を一方的に虐殺したと勘違いする奴がいるから多少の説明はいるよな >>83
征韓論は西郷隆盛が「隣を攻めて防衛拠点にするのは戦術の常道、戦国策(中国の古書)に書いてある!!」がメインの内容だぞ
周りが西郷に現在の国際状況や国際法教えて「知らん!戦国策こそ至高!」で押し通した 比叡山延暦寺ってどこにあるんだっけ?
京都?滋賀?
石山御坊は大阪だし 僧兵って穴埋め問題にもよく出てくるくらい重要ワードにされてたからバランス取れてる 妖怪や呪い祟りが信じられた時代に焼き討ちは凄すぎるよね >>93
ただ「落ち武者を匿う・保護する」なんてのも
寺の普通の行為だったんだよ
言うても昔は戦なんてのは名門同士の利権の奪い合いで
どこの誰が誰の親戚でてって言う関係だから
「まぁ殺すまでいかなくてもいいか」「一生寺にいてそのまま死んでくれ」みたいな程度のもんだから
(鎌倉時代よりも室町の戦争のほうがそういう色が強い)
寺は寺として寺の社会的機能を果たしてただけみたいなもんなんだけどね。 継げない天皇の血筋とかが寺に送られていてそれがやりたい放題やってた
そりゃあ教えられない 焼き討ちって具体的にはどういうことやるの?
籠城してるんだから火をつけたり、
籠城の外にいる農民、女子供の略奪、火あぶりとかたまにあるよね
伊達政宗も小手森城で盛大に略奪してたよ >>96
だよな
この>>83はネトウヨ脳で「韓国人ガー!」とか言ってるけど
普通に西郷を英雄視したい薩摩閥の影響で
西郷の馬鹿さ加減を封印してるだけだよね >>26
実際、国葬までしちゃったから未来の教科書、と言うか数年後の教科書にすら載る可能性高いけど
その時暗殺理由をどう記述するんだろうな >>103
基本的に「仏像を燃やす」「寺の建物を燃やす」「高僧を殺す」こんなとこ
まぁ本当は蔵書を焼くのが歴史的に一番痛いんだけどね >>40
刀狩りも寺社勢力から武力取り上げることも目的だったわけだしね ぶっちゃけ細川政元?の焼き討ちの方が被害凄かったから >>102
やりたい放題っつても
酒を飲んだり、魚を食ったり、女を抱くくらいで
別に寺社の受領で好き放題に人を切ったりするわけでもないし
きちんと受領の領民の慰撫はしてるし
別にただ普通に暮らしてるだけだ
ただ、それすら信長は許さないって言うか
全ての領土を武家政権の管理下に置こうとしたわけだ 最終的に部下に討たれたからそれ以前の行動も暴虐性を強調される
つまり最期国民に撃たれた安倍も将来暴君として教科書に載る可能性が 肉も食えば娼婦も多く武装もする
そして威張り散らす
坊主とはなんや 信長の野望にとって邪魔だから粛清したんだよ
信長はヒトラーみたいなやつだよ 敵対勢力に組して交渉したけど決裂したから攻撃しただけ 天台宗の総本山である比叡山延暦寺は古来より中立地帯だった
姉川の戦いで散り散りになった浅井の残党を比叡山延暦寺が匿った
信長は浅井の残党を出さなきゃ討つぞと忠告の上焼き討ちを実施 「光秀が謀反を起こし、信長を討ちました」
謀反の理由を言わないのは何故? >>114
でも税金は安いし、仏の威光で武士は軽々しく攻めてこないし
寺の領民は、武家の領民より幸せだけどな
飢饉なんて普通に救済もしてくれるし
僧兵は徴兵ではなく、行き場のない暴れん坊が集まってきてるだけだしな >>111
いやガッツリ大名みたいなことやってたが >>119
・税金が安い->単なる嘘で極端に高いところと比較してるだけ
・仏の威光で->仏関係ない政治的な理由
・寺の領民は、武家の領民より幸せ->一向宗とか知ってる?
・僧兵->私兵を集めて好き放題させてたら管理責任発生するわな >>122
嘘じゃないよ
仏に威光がある時代だから政治的に問題化すんだよ
一向宗は寺への反乱ではないです
管理責任て?領内で略奪とかはしてないよ? 焼き討ちされたのに信長のお墓あるのがとても不思議だわ >>117
そうそう
寺のルール VS 信長の新ルール
の戦い 延暦寺には上級の息子達が沢山預けられてたんよ
その中に天皇の弟の覚恕という坊主が居て好き勝手やってたから
信長が怒って燃やされたんよ >>117
それな
敵対勢力に組したから焼き討ちしただけ
足利義教や細川政元もそう >>123
寺は正しいという結論が先にあるんだな話にならんわ 今でいうISISみたいなもんでしょ
天文法華とかもあるし >>128
正しいわけではない
信長以前の日本では「ただの普通の存在」だっただけ
信長が間違ってたわけではない
現に徳川は平和を築いた つまりね
上級の息子達を天皇の弟が束ねてたから危険だったんだよね >>130
京の町衆にすれば天文法華の乱の仕返しして貰ったようなもんなんだよな
上洛後の京統治をスムーズにする理由もあったかも知れん キリスト教の人身売買のころから宗教の皮かぶったら犯罪やりやすいんやろな そりゃまあ戦国大名の一つみたいなもんなんだから、天下統一のためには従わないやつを一つ一つ潰してってるわけで、いつかやらなだめだったろ。 日本の英雄である戦国武将に海外のような虐殺行為なんて存在しなかった事にしたい勢力が正当化に必死になってるんだよな
こんな小さな島国で単一民族同士が二千年にわたってずっと殺し合いをしてきた前提がもうろくなもんじゃないんだけどな 寺は土地もってる領主だからな
ほかの大名を従えるのとおんなじ 上京焼き討ちとか長島皆殺しとか本当にやったやつを書こうよ 延暦寺だって法華宗の寺をことごとく焼き討ちしたし罰がどうこうの議論は不毛 比叡山は細川政元に焼き討ちされた時点で大損害を受けてた
信長なんて些末なこと >>117
アンサー助かります
嫌儲って知識人のすくつやわ 坊主たちは酒女に明け暮れて武装して政治に口出ししてきたからね 信長包囲網の中での報復だからそこに至る迄の過程とか各勢力の思惑とか説明し出すと長くなるしキリがない、下手すりゃ願証寺の皆殺しまで含めにゃならん
延暦寺焼き討ちしましたで終わるのが手っ取り早い お前ら寺っていって、今の寺みたいなのイメージしてるだろうけど、一帯の領地を支配してるような存在だからな。 比叡山焼き討ちのよりも長島とか越前とかで万単位で虐殺してるのがやべえ 越前は長いこと朝倉が信長包囲網にかかりきりで一向宗ほったらかしにしてたら修羅の国になってたな >>44
窮鳥は不殺が仏教だからね
王法仏法で武家と寺院は相互不干渉だったし 宗教団体には随分配慮してるよな
カルト宗教はちゃんと教えておかなきゃダメだろ
日蓮正宗と日蓮宗を混同する奴もいるし、キリスト教と言って勧誘してくる統一に無警戒な奴もいるし 比叡山だけじゃなくて天台宗の寺院で信長に焼き討ちされた寺一杯あるから
いくら歴史修正しようとしても無理やで 信長いくら持ち上げようとしたところで無駄
こんなに自社焼き討ちした大名は大友宗麟くらいしかいない >>158
建物が残ってたら、坊主が復活するかもしれないから
二度と復活しないように建物ごと完全に滅却するのだ 諸説あって焼き討ちの理由まで教える時間ないだろ
高校の日本史でようやく掘り下げるレベル >>162
というか略奪と焼討と破壊大好きだしな信長
上洛した時も京都を略奪放火して嫌われてるし 割とキャラづけの部分が多いだろう
信長は残酷
秀吉は人使いが上手い
家康は忍耐力
みたいなイメージあるやん? まー学校の勉強ってがちで理解するの大変だよ
家康が征夷大将軍になったけど他に大名がいたのになぜなれたのか
なぜ幕府を開けてどういう理由で他の大名を支配できたのか
ちゃんと理解するには時間がかかる 歴史の説明が一番雑に感じるのは第一次大戦
「サラエボでオーストリア皇太子が暗殺されたのをきっかけに第一次大戦が勃発した」
これ雑過ぎるやろ
サラエボ事件をきっかけにしてどうして大戦になったのか全く説明が無い 日本史で普通に教えてなかったか?
浅井・朝倉と一緒に信長に敵対したからだろ 信長は東寺の再建もしてるし
敵対してない仏教勢力には普通に接してるよ
本願寺立ち退きが一番理不尽かな
本願寺カワイソウ >>166
知能障害の馬鹿わ死ねよ
公卿の日記や徳川の軍記に無茶苦茶な略奪放火で信長が嫌われてる記述がある 信長ですら記録を歴史に残してるというのに自民創価ときたら… 平手政秀の諫死も美談にされてたけど実際は長年の横領がバレて自殺するしかなくなったんだよな
責任とったおかげで家は取り潰しにはならんかったし 本当の理由は信長本人にしかわからんからだよ
人はえてして本当の理由を隠すもの >>160
まあ最近よく話題になる鎌倉時代の元寇だっていまだにクビライの動機は謎だし
諸説はあるけどはっきりしない 比叡山延暦寺代表役員が日本会議の代表委員やってるの草 >>160
本人が言わないのに問い詰めたりしたらリアルに首がとぶやろ >>77
よく宣教師が日本人を奴隷化したってのを弾圧の言い訳にしてるけど日本人同士でも奴隷売買は合法で普通にやってたぞ
キリシタン弾圧で日本人まで世界一苦しい拷問してキッチリ虐殺してる時点で幕府が日本人を守る気なんかないのが分かる
キリシタン虐殺の目的は急速に信者が増えたのと
宣教師が信長と組んで仏教を追い詰めたから仏教勢力による報復 >>185 >> 77
補足
ザビエルから弾圧までの短い期間で
キリシタン50万人も増えたからな
この急速さは既得権益にとって脅威
全盛期のオウムは1万5千人だからな
しかも秀吉の頃は人口1200万人 >>185
守るもなにも石高とは真に何を指しているかを何かをよく考えて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています