【正論】大物漫画家「これからの漫画家はYouTuberのようになっていく。SNSで漫画を投稿し広告費や投げ銭で稼ぐ時代が来る」 [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/88067dbc571b54b890e52d726e2e5250191f646a
「僕の漫画をリアルタイムで読んでいた方たちは、今は50歳前後。趣味にたくさんお金を使える方が多い世代なので、僕の原画は今がいちばん売りどきだと思います」
そう語るのは、数々のお色気美少女漫画で一時代を築いた、レジェンド漫画家の遊人氏(63)だ。1988年に「週刊ヤングサンデー」で連載を開始した『ANGEL』は、単行本第1巻が発売されると、単巻で100万部を超える大ヒットとなった。
「登場する女のコは美少女の造形として、当時最先端でした。しかも、描写が緻密で過激。漫画史に残る衝撃作です」(漫画ライター)
『ANGEL』以降もヒット作を量産した遊人氏は、最盛期には9年間で10億円を稼ぎ出したという。
「時代もよかったんです。バンバン雑誌が売れる時代だったし、僕もその波に乗ろうと意識しました。それまでは、劇画調のまったく違う作風だったのですが、当時は高橋留美子先生や、あだち充先生がすごく売れている時代。同じように、かわいい女のコを描けば売れるといわれて、徹底的に練習しましたよ」
そんな遊人氏は近年、自分のホームページや、ヤフーオークションで、1点しかないオリジナル原画の販売を始めた。実際にヤフオクで確認してみると『ANGEL』の第12話がなんと62万1000円で落札されている。なぜ、大切な原画を売りに出したのか?
「いちばんの理由は、保管の問題ですね。30年間分の原稿がトラック1台くらいあるのですが、僕が亡くなったら、これはどうなるのだろうと思いまして。遺族が管理していくのは大変だろうし、盗難とか火事に遭ったら、一度になくなってしまう可能性もあります。そう考えると、いちばんいいのは僕の原稿を欲しいと思ってくださるファンの方に買い取っていただくことなのかなと思いました。高いお金で買ってくださった方なら、僕より大切に保管してくれるでしょ(笑)。結果、僕の原稿も長生きできますし」
いわば、先を見据えた漫画家なりの“終活”なのだ。原画はおもに1話ごとでまとまって売られており、ほとんどは10万円以上で落札されている。作家の試行錯誤の跡が残る1点ものだからだ。
「でも、今は僕もペンタブを使ってデジタルで描いています。アナログの時代は終わったんですよ。全盛期は、1本の漫画を描くために、高いギャラを払ってアシスタントさんを何人も雇って描いていました。だから、質を落とさず、集中的に量が描けた。ところが、今は雑誌が売れない時代。出版社の体力がなくなって、原稿料が安い。そこまで時間とお金をかけて、作品を描く価値がないんです。
一方で、電子書籍の漫画の世界では出版社が印税を払わず、作品を買い取るなんてケースが増えていると聞きます。これじゃ、作家さんはやる気が出ないですよね。この先、電子書籍の漫画は安い原稿料で描かれた質の低い漫画で溢れ返るんじゃないですかね」
だが、時代の流れには逆らえない。遊人氏も“紙じまい”をするつもりだ。
「それが、原画を売る第2の理由です。高解像度でスキャン済みなので、先々はデジタルデータであるNFTとして売ることも考えています。今後は、遊人というペンネーム以外で、ホラーやSFなど描きたいものを好きに描いていくつもりなんです。半分趣味ですが、ネットを駆使すれば、世界中に簡単に作品を届けられる時代ですからね。大手出版社に権利を取られたうえに、あれこれと指示されるよりも自由ですよ。もちろん原稿料はもらえないので、稼げるように自分で工夫する必要がありますが、それが楽しい。これからの漫画家はYouTuberのようになっていくんだと思いますよ。SNSや動画サイトなど、いろんなプラットフォームを通じて、漫画を描きながらいかにファンを広げて人気になるか……。わくわくしますよね」
と、未来に目を向ける遊人氏。だが、我々は青春の“お供”を手に取って懐かしむのもアリかも……。
確実にそうなるわ
実際アボカドとかは似たようなビジネスモデルで大成功してるし複製原画も販売してる
もう出版社に縛られる時代では確実にないな
井上雄彦とかも出版社から離れて同時に権利持つようにしてるし もうなってるけど
無料で釣ってFANBOXやfantiaに誘導してる
逆に今は出版社のほうがSNSで人気出た漫画家の囲い込み必死だもんな プロ漫画家の分業制って謎だわ
アシスタントで済むのか?ってレベルでガッツリ貢献してても名義の作者が全部持ってくわけでしょ 紙の本が数売れる (重版される)or 映画化アニメ化キャラグッズ版権 持ってる作者以外は
長い目で見たら単行本以外の収入に依存するようになるのは必至
一回の支払いで単行本の価格500円がホイホイだせる消費者は少ないからね。
単行本売れてナンボの従来の商売続けてる出版社は先細り。 誰でも漫画家になれる時代
食っていけるかは知らない 性格や素行の悪さがバレるから一部のまとも層しか無理でしょ
配信で割れがバレた絵師とかシャレにならんし もう漫画ですらない一枚絵エロ差分で乞食するのが賢くなってる 世代だけどこの人のマンガは読んだこと無いわ
作品名も校内写生くらいしか知らない
オレ的には同人作家程度の認識だった 漫画家に限らずでしょ
有料サイトに誘導 グッズ販売 スパチャ 欲しい物リスト
総乞食化 まぁ正論
割れを防げない以上公式がネットで公開するしかない
そんで続きみたけりゃサブスクなり広告30秒見せるなりが良い
んで取り締まりキツくして違法アップロードを割りに合わなくすれば解決 >>9
責任から逃れられるのもメリットだろ
別に自身の名を世間に売りたくないアシスタントもいる
一々話を考えてコマ割りを考えて主要な人物を描くっていう
漫画作者の仕事を将来別にやりたくない定年までアシスタントでいたい人もいる
その中で多少重要な仕事を任されるのはいいけどやっぱり独立は別にしたくはないという人もいる
いわゆるサラリーマンとしての漫画家アシスタントという仕事を選んだ人もいるということ SNSでバズって楽して稼いでるとか思ってるんだろうけどそれは漫画を描く才能とは別だろう 今の流れはネットで人気が出て出版社が拾って宣伝をし本が売れまくる流れだな
出版社と本の部分をどこまでパスできるかねぇ 12話ってヤンキー彼女がヤンキー彼死亡で
マッチ売りの少女やるやつだっけ?
個人的には体育教師の話とツチノコおじさんあたり >>12
創作業界って作品が面白いやつほど幼稚でキチガイだしな
そこそこにまとまった面白さがあるけどどこか常識的な範囲で留まって突き抜けた面白さになれない、みたいな漫画家しか生き残れなさそう
ジャンプで言えば松井優征とか篠原健太みたいなタイプ >>14
小学館ともめて
「青山剛昌さんは名探偵コナンを全く描いてない。何人ものゴーストライターが作画。トリックは編集者が考えてる」などと暴露 じゃあ出版社の社員はどうやって食っていけと?飢え死にさせる気か? むしろ配信業をするのが一番いい
しぐれういみたいタイプが一番うまいだろ >>26
そらウソよ
作者の体調理由でかなり休んでるんだからプロダクション制が築けてない >>26
コナンは青山しか書けないからあんなに休載だらけなのに >>26
そんなゴーストライターがいたらサンデースーパーの映画コミックもっとマシな絵にできるやろ 漫画だったらある程度はまとめて読みたいし、youtuberやSNSはなんか違うんじゃない
普通に漫画アプリのあの形式と思う
無料で公開してても人気あるやつはコミックス売れてるし 真島ヒロはYoutuberまでやってて恐ろしいよな イラストレーターはすでにそうなってきてるし
漫画家も遠からずそうなるだろうな トゥナイト2で仕事場のビルがエロ漫画御殿として紹介されたな 遊人ってもう可愛い女の子描けなくなったよね
年だから仕方ないのだろうけど イラストの画力が売りなだけの人は中韓と競争にさらされるからだいぶキツいよな
ストーリーがあると中韓の奴は日本人が読むと違和感がいっぱいあるからそのまま置き換わることは無いけど 女にこだわりすぎるんだろう
昔のアニメは手塚先生が作ったのだが
彼はオマンコは汚いから動物やかわいいデフォルメにしたデズニーを参考にした
リアル絵は臭い女を思い出すからキモいだろ
だからネットで猫が流行る
リアルの女もマンコネタなんて嫌だろう 欧米や韓国などではスマホで縦読みが普通
ネットで配信するなら出版社通すメリットはあまりない >>46
その辺のアプリは結局運営してるのは出版社なことが多いので
プラットフォームが変わってるだけの話かと サブスクで収入安定するとやる気が死ぬ現象に名前つけて てか大手週刊少年誌でもSNSレベルのPCソフトポチポチ漫画家が量産されてるからな
まとめて個人レベルでやってろよ 既にジャンプラから大ヒットが生まれる時点で
ネットでの活動もやっぱ出版社と組んだ方がいいって浸透してんだよな
読切の量からしてジャンプラに一番人集まってる 実際SNSに投稿して何万レベルでイイね貰ってる人いるけどあれで食えんの? こういう続きはファンボックスでになってから何も投稿しなくなるようなタイプそこそこいるけど先細りだからなあ
結局やってることは既存のファンから巻き上げてるだけで
そのファンは他のファンでもあるから財布にも時間にも限度があるわけで
みんなこれ形式になると出費限界集落から取捨選択されて総合的には食えないやつのが増えると思う
広告で稼ぐのがやっぱ業界の目指すべきスタイルとしてはいいんじゃないか マンガって本当にそういうもんになってるよな
Twitterとかで上げられる2枚とか4枚とかの画像のことをみんなマンガだと思ってあれ描いてるやつを漫画家だと思ってる >>47
出版社以外でも参入できるし競争原理が働きやすい
コスト面でも中抜きは確実に減る 名前を売るにはSNSやピクシブ使った方が良いけど
本として売るなら自費出版より出版社使った方が売れる 本当にそんな時代が来るのか?
ネット時代になって20年以上になるが
漫画雑誌は旧態依然じゃん >>49
ずっと80年代のままのほうがよかっただろこいつは
あるいは大友克洋路線 >>56
外国の話ですか?
日本だとまだまだコミックスが売れまくってるけど。雑誌は売れなくなってきてるけど 画風いじって微妙になってそのままお亡くなりになったのが
黒岩よしひろ 大手3社じゃないと単行本一冊100万部は売れないけどね
やはり資本が物を言う >>59
ネットからのヒット作が出るようになったのは大きな変化だけどそれだって出版社が見つけて拾うのが前提だしある意味楽をしているのは出版社だけの構図 Twitter漫画家()って2010年ぐらいに流行った糞みてえな自伝書いてた連中とやたらイメージが被る >>9
他も同じだよ
むしろ、そうでない業界あるか? 伊東ライフもpixiv削除してyoutubeでの活動が本業って公言しとるしな なんなら漫画家やイラストレーターがVで兼業してるまであるが? 遊人は職業としての漫画家を徹底してる。
それは本人も言ってるけど、食えるからやってるんだけで、食えなくなったらやめるとまでいってるし。 >>1
漫画村のUIで多言語化してたら海外からも沢山お金貰えたのに
出版社が老害だったから稼ぐチャンスを失ってしまったね 天才がAIでフルCG漫画を作る時代がすぐそこまで来てるだろうな デジタルのものは全てAIに取って代わられるだろうな 発表するための出版販売の縛りがネットで崩れただけ
でも漫画のための協業の仕組みはある程度でかい組織がリスク分散しないと成立させれないと思う >>60
それじゃ多分途中で漫画家続けられてないだろ
90年代辺りで古臭い漫画家として見向きもされなくなって終わる >>67
音楽CD・配信は演奏者(実演家)にも金が分配されるようになってる 遊人まだ53なのか
還暦過ぎてると思ってた
案外若いんだな >>12
ああ女神様とかキングダムの作者とか大概な事してたけど
今も普通に売れっ子じゃね? 漫画家といいつつ漫画家じゃなくてコピペ絵、常に同じ絵しかかけないAI絵師みたいなのいるよな
流行った作品を丸パクリして読み切りなり同人なり有料で公開してるヤツも多い >>26
小学館の悪口、デマではなく
他の作家の悪口、デマヲ吹聴って
性格がやばくね? >>80
混ざったんだと思うが63だぞ
遊人にお世話になったやつが50代前後 この人の最近の漫画Kindleアンリミにたくさんあるから読んだけどクソつまらなかった >>52
Twitter漫画って単行本が全然売れないって聞くけどどうなんだろうな
まあ本で一気に読むと似たような話が多くて苦痛とか
社会風刺系だと一気に読むと作者のドヤ顔が透けて見えてくるとかあるからな Twitterのフォロワー数=単行本の売上
には全くならないと散々愚痴ってるわな
多分客層が違う >>52
全然食っていけない
いいねとリツイートはタダだからみんなするけど、数百円でも金出そうって人は本当に一握り >>52
福満しげゆきはTwitterでマンガの中身一部投稿しだしてから売り上げすごく伸びたっぽい感じする まぁ広告費はともかく投げ銭で稼ぐ方式はやばい
いわゆるなろうの人気投票形式になっちまうから客にストレスを与えない展開
今ある人気作品のオマージュみたいな作品が乱造されるようになる
そして稼げない奴は趣味で書いてたとしてもやる気を無くしてしまう事になる コミックスの売上推移
https://hon.jp/news/1.0/0/32771
紙コミックスはキープ
紙雑誌は減少
電子コミックスは増加
トータルで増加
6000億円の市場規模
メインで戦えないマイナーな人たちは色んな収入の方向を模索するだろうけど
メインで売れてる人たちは普通にコミックスが一番儲かる 山田玲司とか漫画よりYouTubeの方が儲かってんじゃね >>95
クリムゾンは同人時代よりも今の電子書籍のほうが儲っているとか言ってたな
女性読者が増えたらしいしYouTuberにしても客を増やすのに有効なのかもしれん >>89
しかも育児系だから
主婦とか女にうけよさそうだもんな
なんだかんだ話おもろいし >>17
AIで色んな事が高効率化していくな
3DCGをAIでアニメに変換する人もいたし
無駄に高コストだったアニメを低コスト化で
誰でも作れる時代が来るかもな スレタイの広告費で稼ぐってのはおかしい
既にTwitterを漫画家が広告として利用しているが正しい
Twitterでは一部絵だけを投稿して続きはファンティアなんかの有料で見てと言うシステムもとっくに完成している >>52
pericoって人はKindleランキングにも入ってるのを時々見かけるな
話自体はTwitterで読んでるけど描き下ろしがあったりするとお布施も込めて買っちゃう俺みたいなのが結構いるんだろう やっぱりこの人は色々なものが見えてるな
売れ続けるために絵柄も時代に合わせて何回も変えてるぐらいだもんな 努力を重ねて画風を変えてエロジャンルで一時代を築いた人だけど
ブレイク前に描いてた社会風刺が入った作品も好きだった
けっきょく山本直樹にはなれなかったな 鬼滅なんて集英社バンダイソニーの好き勝手されたもんな >>107
漫画は当分先じゃないかな
絵だけはAIとかはできるかもしれんけど その前にAIに駆逐されるよ
ストーリーも絵もAIのが優秀だろうし >>110
ストーリーはどうかな
まだAIの作ったストーリー知らないからわからんけど AIって学習につっこんだデータを微妙に改変するくらいなもんだから
新しいデザインとかとてもじゃないけど出てこないぞ
ソシャゲのガチャで出てくるキャラくらいならそれでいいんだろうけど >>111
イラストAIは優秀なイラストを参考に学習
しているから良いけどストーリーはどうだろうね
🤪ラノベの学習しろ。まずはこれや
🤖俺TUEEEEE、最強、チート、魔王…
🤪ラノベと言えばやっぱ恋愛も学習せんとな
🤖奴隷少女、流石ご主人様、もてもてハーレム… ストーリー性あるものはやっぱり雑誌じゃないと読み続けれずにまとめて読んでおもしろくてもその後更新見に行くの忘れてしまうな
雑誌たと読み応えなくてパラパラ読むようなクレしんやまる子みたいなのはもうSNSやブログになるのかも
まめきちまめことか雑誌でやってたらあんなグッズ化アニメ化にならなかったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています