早川書房「記事の公開停止につきまして」 [377482965]
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記事の公開停止につきまして
https://www.hayakawa-online.co.jp/new/2022-12-05-182401.html
11月15日に弊社noteに掲載した記事「差別をなくすために差別を温存している? 『「社会正義」はいつも正しい』の読みどころを訳者・山形浩生が解説!」につきまして、読者の皆様から様々なご意見を頂いております。出版社がなんらかの差別に加担するようなことがあってはならず、ご指摘を重く受け止めております。
掲載した巻末解説は本文とあわせて読まれることを前提に書かれ、ポストモダニズムの三つのフェーズ、カッコつきの〈社会正義〉といった本文のキー概念にはあえて触れていません。そうしたテキストのみを、本文と切り離した形でウェブ公開すること自体が不適切でした。
つきましては、当該記事の公開を本日停止しました。
弊社はあらゆる差別を許容せず、それを大前提としたうえで多様な出版活動を行なってまいります。ウェブ・SNS上での情報発信に関して編集部内でのチェック体制を新たに整えるとともに、熟慮を重ね、不適切な情報発信の再発防止に努める所存です。
株式会社早川書房編集部 >出版社がなんらかの差別に加担するようなことがあってはならず
これは違うだろ、本当なら愛国ポルノなんか出せないし
あらゆる意見を尊重して言論の自由を守るのが出版社の仕事 一部をキリトリして公開した結果叩かれるような事態を招いたからゴメンナサイってことなん? 軽く目を通したがまあその手の人たちが見れば燃えそうなことばかり書いてはあるな 早川はこの前も絶版本特集かなんかやらかしてなかったかい? >「社会正義」はいつも正しい』の読みどころを訳者・山形浩生が解説!
amazonでどんな本か見たけど、なんか最近ちらほら見かけるバックラッシュ賛美本っぽい
平たく言えば外国人版白饅頭みたいなのが書いた本だけど、早川書房すらそういうの出したのはヤバみを感じるな
でも「外国人が書いた」だけでヘイト本と大差ないものを賛美しちゃうんだから日本人もちょろい 山形浩生
この人他にもなんかやらかしてなかったか? 冷笑と安易な相対主義で差別主義キモオタネトウヨを発生させた嚆矢が日本SF界だろ 山形は西や宮台の非じゃ無いくらい筋金入りの冷笑系だぞ >>14
翻訳はマジで金にならないから翻訳者不足が深刻らしい 冷笑系が少ない頃は山形浩生とかも価値あったけど最早衆愚の一人になってしまった 賢しらげに高みから冷笑してなんの実りももたらさない言説に価値はあるのか 読んだけど面白かったよ
本来のポストモダンから現在のwokeな活動家理論へと、どう変質していったのかの経緯がよく分かる
ノーディベート戦法で「サルでもできる反差別」をやってても未来はなく、そりゃあ泥沼のポリコレカードバトルになるよなって
科学と理性と客観性が大事だよって、そんなことをわざわざ言わなければならないのかよという本 冷笑否定した結果がバイデン絶賛やウク信とかいう汚物の大量生産につながったんだから冷笑は必要だよ
リベラルがバイデンとウクライナ絶賛した歴史は絶対に残さないとだめだわ >>20
かつての山形の相棒の柳下は冷笑系界隈からは一歩引いた感じになってるな
最近は山形とも絶縁状態みたいだし
まあなんかあいつは冷笑気取ってても人の良さがにじみ出てるところあったしな 冷笑はむしろポストモダン的だと思うけどな
だから何も生み出せないし生み出さない
この本は「もう一度、何が普遍的価値を持つのかを見直そう」という前向きさを持ってると思うよ >>24
柳下は結局町山の影響力下から逃れられないのや >>26
そういう本を山形浩生に訳させるっていうのはどうなの?🤔 高い金払ってEV買うより自転車乗った方がエコじゃないかと指摘したジョセフヒースが冷笑認定される
冷笑批判してる連中なんてそんなもの >>26
つまりポリコレに普遍的価値はないってこと? thenib.com/wp-content/uploads/2019/08/centrist-history-1-e98-1.jpg
pbs.twimg.com/media/DFWdvahUwAQnZEk.jpg ネット言論レベルの駄文の公開停止は当然だが
本文と関係なく解説だけで充分内容は完結してるから早川の言い訳は無理があるな googleキャッシュにのこってんじゃねぇの?どんな内容だったんだ? >>33
西「ぼくはそもそも、
統一教会がカルトであるかどうかを判断する立場にありません。」 たぶん本文の内容と関係なく
山形がいつものクッダラネエ持論を書いてたんだろうな ポストモダン思想の(かなり批判的な)総括からの社会正義運動の流れが整理されてる 自分からポストモダニストを名乗ってる哲学者はほぼいないので
ラカン含めソーカルが批判に乗せてるのがポストモダニストとしていいんじゃないかね
ソーカルもあんまり厳密に定義づけてないと思う 多くのポストモダン左翼同様宮台も小泉・竹中改革ぐらいのころに転向をしたから
90年代半ばぐらいのころの言説について批判され続けるのはやや気の毒かも
アウトローへの素朴なあこがれだけはその後も矯正できなかったけど 差別を差別じゃないって定義すれば差別じゃないよね
差別をないものとして見えなくすれば差別じゃないよね
サヨクが差別じゃないって言えば差別じゃなくなるよね
サヨクが全部決めれば正しいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています