お前らが「ゲーム」に於いて一番大事だと思ってる要素って何だ? [121769341]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/df4ab62e05b26386110e70317ebad79855d199c6
わたし、気になります シナリオ
キャラクターもグラフィックも戦闘も所詮はシナリオを引き立てる要素でしかない まずゲームがジャンル広すぎてどうにも
RPGとアクションだけでも全然違うくね キャラクターデザイナーやグラフィックデザイナーはいくらでも替えが効くけど、シナリオライターは唯一無二だしな シナリオライターがどうとかいうけど
漫画や小説に比べたらゲームのテキスト量なんざ知れてるんだからシナリオって観点からしたら名作なんて生まれようがないだろ ゲームである以上駆け引きの要素があってかつゲームバランスがとれているか
例えば何かの能力に特化すればその他は低下するなど コンプリート感
図鑑埋めるとか
広大すぎると脳が放棄してしまう needy girl overdoseとか話題性だけでゲーム性皆無だったな >>3
俺もシナリオ重視だわ
シナリオがつまらんかったら遊ぶ気にならなくなる ラスアス2はアビーのがかわいかったら評価かわったか ゲームによって変わるだろ
テトリスやってるときにストーリーなんて気にならない ちゃんとPS要素残してて無課金でも1位になれる道筋が見えるかどうか
全く見えなかったらプレイしない ゲーム性に決まっている
>>3
下手糞ゲーマーはラノベでも読んでろや シナリオとか言ってる下手糞ジャップ多くてやべーな
洋ゲーはシナリオなんて軽視しているゲーム多いぞ
こんなんだからeスポーツで世界に勝てないジャップ ゲームというメディア上で作品が展開されていることについて自己言及的にメタ認知がされているかどうかだろう Vtuberが配信でやらない
Vtuberとコラボしない
Vtuberを出演させない ジャップはアクションゲームが下手糞な奴ばっかりだからな
課金か時間を費やせば強くなるゲームばかり流行るw
ゲームも満足に遊べない知恵遅れがジャップ 操作感
パズドラはこれだけで売れていると思っている 遊び心
EXダンジョンとか最近入れてくれるRPG少なくて悲しい 個人的には日本語があるかどうかで日本語がないなら購入を見送る シナリオ無い延々と繰り返すアクションゲームなんてスマホの素材周回ゲーと変わらないよなチー牛御用達だは😿 日本語がない場合、クリックするまでメッセージ表示が止まること
勝手にどんどん進んでいくんじゃねーよ ゲームメカニックスってのはゲームルールのことではない
簡単に言うと歯車だな
ある要素の歯車と、別の要素の歯車が噛み合ったときに最高に面白くなる
そういう相乗効果がプレイを重ねるたびに分かってくる楽しさ ACTならロックオンのシステム
RPGならストーリー、世界設定とキャラクター エロさ🤗
ドラクエは飽きたけどライザは完クリしたわ🤭 レスポンスの良さだろ
気持ち良くボタン押せるゲームはいいゲーム Switchのインスクリプションなるゲームを買ったんだが、いきなりめんどくさい サバイバルゲームに関しては病気、排泄、食事、睡眠要素は入れてほしい とりあえず最初の関門として快適さだわ
昔のゲームなら不自由さ込みで楽しむ場合もあるけど さくっと初めてさくっとプレイ出来てハー糞ゲー死ねって投げ出して一呼吸おいてまたやれる奴 Steamとかで評価マンの感想とプレイ時間でだいたい判別できるけど
一番大事なのはゲーム側じゃなく情報なしでプレイするプレイヤーの気構えとかそのへん 自分もこの世界に行きたい!って世界観に夢中になりたいけどおっさんになるともうねえ 最終的には一生遊べる中毒性
俺の中ではソリティア、テトリス、ミスタードリラー
パネポン、ドクターマリオ、Xi辺りも悪くない プレイを進める内にそのゲームへの理解が深まること
自動化工場ゲームはこの要素が強いから好き 考えたら勝てる
考えなくても勝てたり考えても運ゲーなのは糞 そりゃゲームやってて面白いかどうかだろ
頭使うか難易度がある程度高いゲームがやってて楽しい >>49
これ
ゲーム性とか言ってる奴が一番わかってない >>98
やってて面白いゲームってどういう要素があるゲームなんだろうって質問だろ 大きな枠組みや要素はすでにユーザーに提示されていて、ユーザーの創意工夫で課題を解決できるもの 共通するのはテンポと操作性で不快感を感じさせないこと 序盤ですぐに終わりが見えないこと
たとえばスキルツリーが5段階のみで、組み合わせや使い勝手が想像の範疇でしかないと冷めてしまう 意外と効果音は大事
鳴らしてて気持ちのいい効果音はゲームプレイの潤滑油の一つ 報酬に決まってるやろ。ガンエボのランクマ報酬ゼロでワロタ。誰がやんねんそんな糞ゲー。 操作感ロード時間ユーザビリティ
あとかわいい女のコが出てこないとね 一番ではないがグラフィックがしょぼいインディーゲームはもうその時点で購入意欲ゼロに近くなる
開発者も手抜きグラフィックのインディーゲームはコケるって知っておくべき switchで最近出たrusty swordとかいうSFCのゼルダの伝説風ゲーム、有料なのにダンジョン一つだけで終わってプレイ時間12分くらいでエンディングが流れるという
こういうクソは任天堂も審査で蹴るべき 自分の意志が世界に反映されるといいなあ
だからあつ森は初ドブ森の俺にも面白かった
街作りって一番個々人の思考が出る気がすんだよね
FO4のもまあクソハマった
とっとと次のドブ森出せやと言いたい
ブレワイは色々触れるようで実は何も変えられない
触ることの出来るものはみな勝手に元に戻ってしまう
オープンワールドとしてあれほどつまらんものはなかった ガチャ要素があるかどうか
課金で意味じゃなくてゲーム内でね 乗れるBGM
すぐに思い出せる複雑すぎない操作
エラー、処理落ちしない 操作性
特にアクションゲームこれがダメだと他がいくら良くてもダメ 極めたくなる要素
アイテムコンプでも操作技術でもランキングでも 内的世界の充実
他人と遊ぶのも楽しかったが没入妨げられたり気遣ったりで一人で遊べるゲームに回帰 攻略法の多彩さだな
かといってどうやっても攻略できるっていうヌルゲーでは駄目だ
その辺のバランスを考えて欲しい 持続性だな
すぐ査収しそうなゲームに課金したくねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています