お前らが「ゲーム」に於いて一番大事だと思ってる要素って何だ? [121769341]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/df4ab62e05b26386110e70317ebad79855d199c6 サバイバルゲームに関しては病気、排泄、食事、睡眠要素は入れてほしい とりあえず最初の関門として快適さだわ
昔のゲームなら不自由さ込みで楽しむ場合もあるけど さくっと初めてさくっとプレイ出来てハー糞ゲー死ねって投げ出して一呼吸おいてまたやれる奴 Steamとかで評価マンの感想とプレイ時間でだいたい判別できるけど
一番大事なのはゲーム側じゃなく情報なしでプレイするプレイヤーの気構えとかそのへん 自分もこの世界に行きたい!って世界観に夢中になりたいけどおっさんになるともうねえ 最終的には一生遊べる中毒性
俺の中ではソリティア、テトリス、ミスタードリラー
パネポン、ドクターマリオ、Xi辺りも悪くない プレイを進める内にそのゲームへの理解が深まること
自動化工場ゲームはこの要素が強いから好き 考えたら勝てる
考えなくても勝てたり考えても運ゲーなのは糞 そりゃゲームやってて面白いかどうかだろ
頭使うか難易度がある程度高いゲームがやってて楽しい >>49
これ
ゲーム性とか言ってる奴が一番わかってない >>98
やってて面白いゲームってどういう要素があるゲームなんだろうって質問だろ 大きな枠組みや要素はすでにユーザーに提示されていて、ユーザーの創意工夫で課題を解決できるもの 共通するのはテンポと操作性で不快感を感じさせないこと 序盤ですぐに終わりが見えないこと
たとえばスキルツリーが5段階のみで、組み合わせや使い勝手が想像の範疇でしかないと冷めてしまう 意外と効果音は大事
鳴らしてて気持ちのいい効果音はゲームプレイの潤滑油の一つ 報酬に決まってるやろ。ガンエボのランクマ報酬ゼロでワロタ。誰がやんねんそんな糞ゲー。 操作感ロード時間ユーザビリティ
あとかわいい女のコが出てこないとね 一番ではないがグラフィックがしょぼいインディーゲームはもうその時点で購入意欲ゼロに近くなる
開発者も手抜きグラフィックのインディーゲームはコケるって知っておくべき switchで最近出たrusty swordとかいうSFCのゼルダの伝説風ゲーム、有料なのにダンジョン一つだけで終わってプレイ時間12分くらいでエンディングが流れるという
こういうクソは任天堂も審査で蹴るべき 自分の意志が世界に反映されるといいなあ
だからあつ森は初ドブ森の俺にも面白かった
街作りって一番個々人の思考が出る気がすんだよね
FO4のもまあクソハマった
とっとと次のドブ森出せやと言いたい
ブレワイは色々触れるようで実は何も変えられない
触ることの出来るものはみな勝手に元に戻ってしまう
オープンワールドとしてあれほどつまらんものはなかった ガチャ要素があるかどうか
課金で意味じゃなくてゲーム内でね 乗れるBGM
すぐに思い出せる複雑すぎない操作
エラー、処理落ちしない 操作性
特にアクションゲームこれがダメだと他がいくら良くてもダメ 極めたくなる要素
アイテムコンプでも操作技術でもランキングでも 内的世界の充実
他人と遊ぶのも楽しかったが没入妨げられたり気遣ったりで一人で遊べるゲームに回帰 攻略法の多彩さだな
かといってどうやっても攻略できるっていうヌルゲーでは駄目だ
その辺のバランスを考えて欲しい 持続性だな
すぐ査収しそうなゲームに課金したくねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています